« 美術館&スイーツ巡り by チャリ | トップページ | エジル追っかけプラン:Web観戦のBad Luck »

愛車(自転車のことです)初めての不調

2ヶ月ほど自転車乗ってなくて
9/12の美術館&スイーツ巡りで久々にチャリ出動だったわけですが。

・・・何か変な音がするsweat02

前輪か後輪か分からないのだけど
ペダルを漕ぐたびに
シャッ、シャッ、と何かが擦れているような音がするのだ。

目に見える範囲で見てみたのだけど
何かがチェーンや車輪に挟まってるようには見えない。

一緒に走っていたM山さんにも
静かな道では聞こえるくらいの音だったので
それなりに大きな音なのだと思うthink
M山さん的には
「ギアチェンジがきちんとできてないみたいな音」
に聞こえるそうだ。

もう一つ、
ゴムが擦れるような音がたまにするのだsad
これはそんなに大きな音じゃないので
M山さんには聞こえなかったらしい。

タイヤにしっかり空気が入ってないからかなぁ。。。
2ヶ月乗ってないと
さすがに空気が多少抜けてたので
土曜日のうちに入れておいたのだけど
M山先生的には「もっと入れないと」なんだそうで。
・・・いや、あんまり入れすぎてタイヤが破裂するとこわいなぁ、とcoldsweats01

と、パティスリー雪乃下でおいしいケーキを堪能した後
余韻に浸ることなく
玉川高島屋ガーデンアイランドにある自転車屋「ワイズロード」に
向かうことに。
ケーキ後の余韻に浸っていると日が沈んでしまうwobbly
夜間走行用のライトを持ってない私に、日没は恐怖だ。
(この時点ではワイズロードでライト買えばいいじゃん、という考えは
 浮かんでなかったthink

ガーデンアイランド入り口でM山さんとお別れし、
ワイズロードに自転車を持ち込み見てもらうと・・・

  シャッ、シャッ、という音の原因は
  後輪のギアの真ん中にチェーンが乗ってなくて
  隣のギアにチェーンが擦れるから。

ということが判明しましたflair
「ハンドルのグリップで変速するタイプのヤツですからねー
 グリップを小刻みに前後させるときれいに真ん中に
 ハマってくれたりするんですが。。。
 まぁ変速機を調整すればきれいに乗るようになりますから
 ちょっと修正しましょう」
ということに。

そしてゴムが擦れる音の方は
「後輪のゴム(変速ギアがくっついてる方の反対側)の
 ゴムが擦れるのか
 ギアの1速(一番軽いギア)の外側についてるプラスチックの板
 が擦れてるのかどっちかですね。。。
 とりあえずゴムの方には油をさしてしばらく様子をみましょう。
 これでも音がするようなら
 このプラスチック板が原因です。
 これは実は外してしまっても問題ない板なんです。
 音が消えないようならこの板とりますから
 また来てください。」
とのことでした。

すごく丁寧な説明でうれしかったですhappy01
・・・私が食い入るように見ていたので
「説明しなきゃsweat01」と思われたのかもしれないですがcoldsweats01

そして
「タイヤ、もっと空気入れなきゃダメですよ。
 これもついでに入れておきますね」
coldsweats01

これでお値段締めて800円shine

ついでに夜間走行用のライトも買って
取り付けもやっていただけましたwink
・・・がこの日は日没前に無事家に帰れました。
ライトがあってもやっぱり暗くなってからは
あんまり自転車乗りたくないもんね。まだコワいsweat01

ワイズロードを後にし
夕暮れの多摩サイをスイスイ走る愛車bicycle
あの気がかりだった音はもうしません。快適good
・・・のはずなのですが
久しぶりに乗ったせいか
この頃にはお尻が少々痛くなっていましたweep

|
|

« 美術館&スイーツ巡り by チャリ | トップページ | エジル追っかけプラン:Web観戦のBad Luck »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/49449149

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車(自転車のことです)初めての不調:

« 美術館&スイーツ巡り by チャリ | トップページ | エジル追っかけプラン:Web観戦のBad Luck »