« エジル追っかけプラン:Webでリアルタイム観戦してみた | トップページ | このツイートは・・・ »

相変わらず「ハゲタカ」的視点で見ている「龍馬伝」について

(注意:9/5放送分のネタバレを含んでいるかも?です。)












もういい加減見るのやめようかな、、、と思いながら
相変わらず見続けている「龍馬伝」。

思えば「ハゲタカ」は恋愛的要素を全く排除したドラマだったから
気付かなかっただけなのかもしれないが
この制作スタッフ、恋愛要素を描くのが苦手なのかも?

9/5の放送分、瀕死の状態の龍馬が材木屋の屋根の上で
「お龍。。。」とつぶやくんだけど
私は見ていて
「え?アンタそんなにお龍のこと好きなんだっけ???」
と思ってしまったgawk
お龍の「龍馬さん好きheart01」感は出てるんだけどさ、
龍馬の方はそんな瀕死の状態で名前をつぶやくほど
お龍のこと好きだったの???

思えば加尾(広末涼子が演じてた役)の時も
同じことを思った。
「アンタそんなに加尾のこと好きなんだっけ???」と。

福山がヘタなのか?脚本が悪いのか?演出がマズイのか?
・・・と文句をいろいろ並べつつも
何だかんだ言って見続けているわけだけどcoldsweats01

cutecutecutecutecute

ところで私は孫正義さんのTwitterをフォローしてるんですが
この人、かなり龍馬がお好きなようでwink
普段はビジネス系のつぶやきばっかりなのですが
毎週日曜日の夜8時前あたりから
俄然「龍馬伝」絡みのつぶやきが増えてくるhappy01
そのつぶやきがなぜか土佐弁になってるのも笑えるw
この人高知県出身じゃないよね?smile

昨日(9/5)の放送は「寺田屋騒動」。
龍馬を捕らえようとする伏見奉行の捕り方が
寺田屋を取り囲んでいることに気付いた
後の龍馬の妻・お龍が
入浴中であったにも関わらず
素っ裸で龍馬に危機を知らせに行った、という
有名な逸話がある回。
(NHKなのでもちろん素っ裸ではなく、襦袢を着てましたがcoldsweats01

先週の予告でお龍の入浴シーンがあった為、
その時点から孫さんTwitterで「鼻血が出そうじゃー!」と絶叫coldsweats02
・・・この人ソフトバンクの総帥だよね?sweat02
とにかく毎週日曜日の孫さんのTwitterでの壊れっぷりが笑えますsmile
それ読み始めてから
この人に何か親近感を持ち始めましたgood

来週の予告では
伊勢谷友介演じる高杉晋作が喀血してました。
・・・これがまた絵になるんだわlovely
高杉晋作は毎回出るわけではないのが残念despair

というわけで
今後も孫さんのつぶやきと
高杉晋作目当てで
「龍馬伝」見続けることにしよう。
アランも出てるしね。

|

« エジル追っかけプラン:Webでリアルタイム観戦してみた | トップページ | このツイートは・・・ »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

私も毎週見てますけど、かなり話を作ってるらしく、なまじっかな知識があると混乱するみたいです。

お龍のイメージもずいぶん違いますしねーcoldsweats01

まあ龍馬のイメージは司馬の小説の影響が強く、どこまでが史実か疑わしいようですが…。

ここまでに出た龍馬のお相手ではサナさんが一番かなhappy01

主役の福山サンの大根っぷりは凄まじいですが、もう「お花ちゃん」と思えば気になりませんcoldsweats01

「ハゲタカ」とスタッフかぶってるんすか?

投稿: ゆん | 2010/09/07 02:31

ま~、一応、福山ファンなので観ているのだが・・・coldsweats01(演技があまり上手くないのが、龍馬の一途さを出しやすくていいのかも?)

確かに、私もあの瀕死のシーンで、いきなりお龍の名前をつぶやいた時は、そのとってつけた感にちょっと白けたし、加尾の時も、「へ?両想いだったの・・・sign02」と唐突感がぬぐえなかった。
まあ、私は、龍馬関係、あまり読んだりしてないので、いい機会かと思って観ているが、いかんせん、スリーダイヤの影がちらついてるのがどーもねぇ。

Twitterもイマイチ熱心に観てないので、孫さんのそのつぶやきに出会ってないなぁ。これはぜひ、フォローしないとねrock

投稿: モンブラン | 2010/09/07 23:31

ひー福山さんファンのモンブランさん、大根とか言って失礼しましたぁcoldsweats01

弥太郎はじめ、周りが結構濃ゆい演技派なので、あのさわやかさがいいんですよねheart01

今年はW杯が終わってがっくり、ゲゲゲもそろそろ終了でがっくり、なんだかんだ言って、更に竜馬伝が終わったら寂しくなっちゃうような気がします>takecoさん。

投稿: ゆん | 2010/09/08 03:32

>ゆんさん、モンブランちゃん

私も「龍馬さんheart01」な切なさが
一番出てたのはお佐那さんかな~と思います。
寛地谷 しほりはうまいですねgood

「龍馬伝」作ってるスタッフは
ほとんど「ハゲタカ」作った人たちですね。
役者さんもずいぶん被ってるし。
「ハゲタカ」のチーフディレクターだった大友さんが
「龍馬伝」もチーフディレクターやってますから。

まぁNHKだから三菱を贔屓してってことではなくて
龍馬って結構語られ尽くした人物だから
岩崎弥太郎から見た視点で描く、ってことで
新しい切り口にしよう、ってことみたいよwink

福山は確かに演技がそう上手い人ではないがcoldsweats01
まぁ役者じゃなくて歌手なんだから
それはしょうがないのかな、と思います。
変なジャニーズタレントとかよりは全然うまいよ!
ってジャニタレと比べてはいけない?coldsweats01

そうですね~ゲゲも今月で終わりですねweep
久しぶりにおもしろい朝ドラだったのに。

龍馬伝はまだまだ終わらないから大丈夫ですよwink
でも龍馬伝最終回の時に
孫さんがTwitterでどんな壊れ方をするのかが
実は一番楽しみhappy01

投稿: takeco | 2010/09/08 21:11

ゆんさん、気にしないでくださいね~。私はホント、「福山かっこいいheart04」という、ミーハー的な動機で観ていたので。

それにしても、私ってば、寺田屋も、長崎のグラバー邸も行ったというのに、ちゃんと本を読んでなくて知識が乏しいので、放送終わったら読もうっと。(そういえば、こないだ、カフェで隣にいた男の子たちが、「本を読むと、混乱するから、終わってから読んだ方がいい」って言ってました)

確かに、今後の孫さんのつぶやき、期待しちゃう~notes>takecoちゃん

投稿: モンブラン | 2010/09/08 22:35

>モンブランちゃん

私も寺田屋は行ったことあるんだけど
そこで龍馬が襲われただけなのか
そこで暗殺されちゃったのかが
よく分かってなかったので
いまいちピンと来なかったなcoldsweats01

孫さんの龍馬伝絡みのツイートは
ホントおもしろい。おすすめwink

投稿: takeco | 2010/09/09 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/49373383

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず「ハゲタカ」的視点で見ている「龍馬伝」について:

« エジル追っかけプラン:Webでリアルタイム観戦してみた | トップページ | このツイートは・・・ »