« 焼きたてパン曜日:シュガー食パン | トップページ | 9/26、第37回ベルリンマラソン »

よし分かった!犯人は・・・

会社のスイーツ友・N田さんに紹介してもらった小説、
東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」。
小説中で犯人が明かされず、読者が犯人を推理するという
参加型?推理小説です。
(巻末に推理の為の袋とじ解説付き。)

N田さんが犯人分からなかった、と言っていたので
自称ミステリー好きの血が騒ぎましたspa
で、3連休中に読んでみましたbook

確かに1回読んだだけだと分からなかったですsad
「絶対犯人を突き止めてやるぞ!」の意気込みで
読んでいたのですが。。。

でも「ここが絶対キーだよな」ってところは分かったので
そこをポイントに拾い読みで読み返しました。

「これ、ポイントは犯人はAかBかってとこだよな。。。
 CはAなのは確実だし、
 DもAって書いてあったけど。。。
 で、ここで康正はどっちか分かったってことだから。。。
 あっflairflairflair
な感じで犯人分かりましたhappy02


袋とじ解説見てみましたが
私の解で合ってそうな感じですscissors
(結局どっちが犯人かは書いてないが、解き方は書いてある。)

これ、おもしろかったです!
おもしろい本の紹介をありがとうございました>N田さん
同じく東野圭吾の作で
3人のうちから犯人を当てる、っていう小説もあるようなので
そっちにもチャレンジしたいと思います!

|
|

« 焼きたてパン曜日:シュガー食パン | トップページ | 9/26、第37回ベルリンマラソン »

読書」カテゴリの記事

コメント

むかーし、むかーし、読みました。
面白かったので、「私が彼を殺した」も続けて読んだのは覚えてるけど、内容は、まったく覚えてませんcoldsweats01

この2つは、「新参者」の加賀刑事が出てくるんですよね。
犯人は誰?に気を取られるせいかしら、キャラが印象に残らないのか、そのことも全然記憶にないな~。

投稿: TAKEPYON | 2010/09/23 10:23

>TAKEPYONちゃん

かなーり昔に書かれた話ですよね。
携帯電話が全然登場しなくて
冷蔵庫のドアに電話番号が貼ってあるあたり。smile

前にも東野圭吾の本、何か読んだ記憶があるのだけど
あんまり気に入ってなかったみたいcoldsweats01
その後この人の本読もうと思わなかったからsweat02

たぶんねー、殺人の動機の設定が
気に入らなかったんだと思うのよ。
私はミステリーでは殺人の動機重視派なのでcoldsweats01
どんなにトリックが良くても
動機がチャチだと却下なのだdown

「どちらかが彼女を殺した」も動機は
イマイチなんだよねーgawk
でもこの小説のいいところは
読者参加型のところと
犯人と刑事の間に康正を入れることによって
二重構造にしているところgood

「私が彼を殺した」も読み始めました。
今度も犯人を突き止めてみせるゼ!rock
(また徹夜?coldsweats02

投稿: takeco | 2010/09/23 23:00

読んだ・・・。そんなんありか!な終わりかただった。

どこがヒントかはわかったけど、で、なんで特定できるんだっけ?はもう考える気になれずググりました。

なんで殺すんだか、そこまでする動機がわからん話だったなー。

投稿: みきてぃ | 2012/07/15 19:23

>みきてぃ

東野圭吾、すごい人気だけど
私がどうもしっくりこないのは
動機がイマイチだと思っちゃうからなのよねdespair
あとどうもキャラも際立ってこない。。。
まぁ私の読み方が悪いのかもしれんけどcoldsweats01
でも「私が彼を殺した」よりは
こっちの方がおもしろかったかなぁ。。。

投稿: takeco | 2012/07/16 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/49531330

この記事へのトラックバック一覧です: よし分かった!犯人は・・・:

« 焼きたてパン曜日:シュガー食パン | トップページ | 9/26、第37回ベルリンマラソン »