« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ダイドーの「森永ホットケーキミルクセーキ」が飲んでみたい!

私のtwitterのタイムラインに
最近やたらとこの写真が登場するんですが。。。

Hotcakedrink

ダイドーから出ているようです。
http://www.dydo.co.jp/products/detail/280

気になる!!!
飲んでみたい!happy02

ウチの近所のコンビニには売ってませんsad
会社のビル内のコンビニにも売ってないし。

どこで売ってるか情報求む!>川崎市内の人
川崎市内じゃない人は
現物を入手して私宛に送って下さい(ウソですbleah)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第37回ベルリンマラソン-TV観戦記

昨日リアルタイム観戦しましたが。。。
まぁtwitterで既に散々つぶやいたネタですがcoldsweats01

ゲブレセラシエが出ないと分かった時点で
まずモチベーションダウンdown
何で出なかったのかなー?

さらに天気があいにくの雨でrain
ヘリコプターが飛べなくて
国際映像がトップ集団を追いかけられずsad
定点中継が多い放送内容になってしまった。。。
映像があんまり来ないんで
実況も解説(金さん)もやりにくそうだった。

でもあの雨の中
沿道の応援は多くて。
やっぱベルリンマラソンいいなーshine
また走りたいですrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Tokyo Running Style Collection 2010 Autumn

9/23(木・祝)に
"Tokyo Running Style Collection 2010 Autumn"
http://www.runningstyle.jp/collection.htmlに行ってきました。

※前回の様子はこちらをご参照。

前回までは入場者抽選制だったのですが
今回は誰でも入れる、という形に変わりました。

前回行った時
「すっごい大盛況だなー」と思ったのですが
今回は前回ほど人が入ってない気がしましたdespair

抽選制の方が集客力があるのか?
天候のせいか?(警報出てたしtyphoon
何が原因なのかよく分かりませんが。

今回はショーが2回に分かれてるんだけど
ショーの内容は一緒。
ただし、
1回目のショーはプラスお土産券、
2回目のショーはプラスお楽しみ抽選会参加券、
ともらえるオプションが違ってました。
前回お土産ショボかったからcoldsweats01
2回目のショーと抽選会券だけでいいかな、と思ったのですが
今回は会場がグレードアップしたから
お土産もグレードアップ???とわずかに期待しつつ
1回目のショーから参加することにしました。
つまり半日赤プリに居座ったわけですhotel

今回出品のブランド。
前回不参加だったナイキが参加してたのがうれしいhappy01

↓左からアシックス、カッパ、アディダス、ナイキ。

Img_0701

↓左から(白いの)ナイキ、ダンスキン、ミズノ、リーボック。

Img_0702

ダンスキンの、黒とゴールドの模様のなんだけど
オーバーオールなんだよーーー!bearing
RUNウェアでいくらなんでも
オーバーオールはないでしょーと思ったのですが
ショーの中で
他のブランドでもオーバーオール展開してるとこありました。
あんまりオシャレだと思わないんだけど>オーバーオールgawk

Img_0700

↓左から(黒いの)ダンスキン、ミズノ、リーボック、ルコックスポルティフ。

Img_0699

↓ショーのステージ。

Img_0703

↓市橋有里さんのトークショー。

Img_0707

↓今回のお土産。

Img_0708

大量のパンフレットを取り除いたら
こんな感じでした。
・・・次回も同じ形式だったら
お土産券はいいかな。。。sweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

久々皇居RUN、と無茶な休日の過ごし方

9/19(日)、毎月お馴染みのRUN友の皆さんと
マラソンの練習会をしたわけですが
この日の私のスケジュールが自分でも呆れるくらいメチャクチャでwobbly

sun
4:45 起床
5:00~7:00 TVサッカー観戦soccer(レアルソシエダ対レアルマドリード)
7:00~7:30 サッカーの結果(というかエジルのプレー)について
       twitterで騒ぎまくるpc
7:30~10:30 仮眠sleepy
10:30~13:30 食事&身支度&RUN用荷造り
13:30~14:30 移動train

15:00~16:00 皇居RUN(約10km)

17:30~18:00 移動subway
18:00~22:00 皇居RUN反省会、じゃなくて宴会beer@ドイツ居酒屋

23:00 帰宅

深夜night

1:00 就寝・・・が変に酔いが醒めてなかなか寝付けずsad

1:30~6:00 寝付けないなら本でも読んでればそのうち・・・と思い
       東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」を読み始めたのが
       マズかったgawk
       ますます目が冴えて、結局最後まで読み切り、
       おまけにところどころ読み返して
       犯人探しまでしてしまった。。。sweat01

そして朝sun

6:00 今度こそホントに就寝sleepy

あ、サッカー観戦で起きる前に
ちゃんと6時間ほど寝ておりますのでご安心を。
睡眠不足で走るほど無茶なことはやりませぬゆえ。。。

ちなみに9/20は出かける用事があったので
朝6:00に寝たのはいいのですが9:00に起きました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/26、第37回ベルリンマラソン

いよいよ今週末です!

9/26(日)15:50~19:00(生中継)@フジテレビTWO
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200226.html

去年はフジテレビONE/TWO/NEXTが
見られない環境だったのですが
会社のTさんのご厚意により
DVD観賞できました。
(Tさん、昨年は本当にありがとうございましたshine
今年は自力で見られますscissors

ゲブレセラシエ、今年は世界新更新ですかねー?
去年も35km地点くらいまでは
世界新更新ペースで走ってますからね。。。
最後失速しちゃいましたが
(去年は暑かったから・・・私も一緒に?走ってたから知ってるもんbleah

サッカーみたいに早起きしなくても
リアルタイム観戦できるのがうれしいhappy01

しかし今週末の日曜、
早朝にレバンテ対レアルマドリー戦もあるし、
ベルリンマラソンも見なきゃ、だし
TV漬けの1日になりそう。。。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よし分かった!犯人は・・・

会社のスイーツ友・N田さんに紹介してもらった小説、
東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」。
小説中で犯人が明かされず、読者が犯人を推理するという
参加型?推理小説です。
(巻末に推理の為の袋とじ解説付き。)

N田さんが犯人分からなかった、と言っていたので
自称ミステリー好きの血が騒ぎましたspa
で、3連休中に読んでみましたbook

確かに1回読んだだけだと分からなかったですsad
「絶対犯人を突き止めてやるぞ!」の意気込みで
読んでいたのですが。。。

でも「ここが絶対キーだよな」ってところは分かったので
そこをポイントに拾い読みで読み返しました。

「これ、ポイントは犯人はAかBかってとこだよな。。。
 CはAなのは確実だし、
 DもAって書いてあったけど。。。
 で、ここで康正はどっちか分かったってことだから。。。
 あっflairflairflair
な感じで犯人分かりましたhappy02


袋とじ解説見てみましたが
私の解で合ってそうな感じですscissors
(結局どっちが犯人かは書いてないが、解き方は書いてある。)

これ、おもしろかったです!
おもしろい本の紹介をありがとうございました>N田さん
同じく東野圭吾の作で
3人のうちから犯人を当てる、っていう小説もあるようなので
そっちにもチャレンジしたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

焼きたてパン曜日:シュガー食パン

何か忙しかったわ、この3連休。。。
いや、私は金曜日腹痛で休んだので4連休だったのだけどsweat02

サッカー観戦するようになってからプライベートが
猛烈に忙しくなったdespair
リーガ&CL開始と同時に
涼しくなってきたのでマラソンの練習もやらなきゃ、だし
うーん、ドラえも~ん!アタシの時間を2倍にする道具出してぇ~sad

パンも来週にはまた新しいキットが来るので
何が何でもこの連休中に焼かないと!と焼いたのが
シュガー食パン。
食パンといいつつ、生地はブリオッシュです。

Img_0697

いやもう、デニッシュ系以外は
コワいものはありませんよ、私wink
一つは焼き立てを今日の夕飯にいただきました。
もちろん、ウマイですhappy02
もう一つは明日の朝ご飯bread

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エジル追っかけプラン:Web観戦のBad Luck

9/16(木)、午前3:30起きsleepy
UEFAチャンピオンズリーグ、レアルマドリード対アヤックス戦を
リアルタイム観戦する為だ。
このゲームはTVで視聴する手段を持ってなかったので
Webでのリアルタイム観戦だ。

9/4早朝にベルギー対ドイツのゲームを
Webでリアルタイム観戦して
意外とストレスなく見られるなぁ、という感触を持った。
なのでチャンピオンズ・リーグに関しては
これを見られるTVチャンネルを追加契約することなく
Web観戦でしのぎ、
節約しようmoneybagと思っていたのだ。

3:30に起きて、PCを起動し
Webでストリーミング放映するサイトをチェック。
いくつかある中から下記の条件のサイトは視聴候補から外す。

・新たにプラグインを入れないと視聴できないサイト。
 →どうもストリーミング視聴用のプラグインには
  中国製のものが多いそうだ。
  そんな危険なプラグイン入れられるか!punch
  いろいろサイトを漁って調べてみたが
  「中国製だけど○○というプラグインは安全」とか
  書いてるサイトがあったけど
  一体誰がどんなテストをして安全なプラグインと言ってるのか?
・ユーザー登録をしないといけないサイト。
 →大抵メールアドレスの登録を要求される。
  すると大抵そのアドレス宛にスパムメールが来るようになるgawk
  まぁ無料のWebメールのアドレス使ってもいいんだけどね。。。
・Bitrateが極端に低いサイト。
 →100そこそこだと画像が荒れて見づらい。
   300以上はないと見づらい、と9/4の観戦から判断。

上記の条件でふるいにかけ、残ったサイトから
一番見やすそうなところを選んで視聴開始pc

最初は特に問題なかった。
ところが前半30分、最初のゴールが入る直前。

・・・ストリーミングが突然落ちたwobbly

画像がフリーズしたのではなく、ブラックアウトしたのだ。
「え?一体どういうことよ?」
と再度つなぎ直すと
抱き合って喜びを分かち合うレアルマドリーの面々。

・・・肝心のゴール入ったとこ、見られんかったbearing
幸いすぐリプレイがあり、団子状態で結局誰が入れたのか
よく分からんゴールだったが。
(最初はイグアインのゴールとされていたが、
 最終的にはオウンゴールと判定された。)

72分にも同じことが起きた。
2点目が入る直前だ。
やはりストリーミングが落ち、
再度つなぎ直すと、同じく
抱き合って喜びを分かち合うレアルマドリーの面々。

・・・またゴール入ったとこ見られんかったgawk
リプレイによると今度はエジルが絡んだゴールだったのに!

更に試合終盤の85分くらい。
・・・また落ちたangry
今度はつなぎ直してもダメで
何度かそれを繰り返した。
3分ぐらい後、ようやく画像が入ったと思ったら
エジルはいなくなってて、カナレスに交代していたangry

前回のベルギー戦の時と打って変わって
今回は肝心の時に落ちまくる、という酷い状態だった。

これは私の設備の側に原因があるのではなく
明らかに配信サーバー側の問題だ。
今思えばベルギー戦の時は
ベルギーのちゃんとしたTV局の配信サイトで見ていたようだ。
今回のはどうもよく分からない。
映像は国際映像だと思うが
どこがどういう手段で配信していたものだったのか・・・?

そんなわけで
結局9/16の晩帰宅後、
J Sports Plusを追加契約してしまった。
だって、あんな肝心のところで落ちる観戦では
見た気になれないじゃん!
今回もエジルは交代時にスタンディング・オベーション受けたらしいのに
肝心のそこも見られなかったし!

・・・とはいいつつ、J Sports Plusは必ずしも
生中継ではないらしいgawk
まぁ、いい。
今回のようにWebでのリアルタイム観戦の質が悪い時は
録画で見直せるだけでも。

というわけで左サイドバーの[エジル観戦予定]
TVで観戦するか、Webで観戦するかの予定も
分かるようにしてみました。
ただ、10月以降はマラソン関係の外出があるので
そういう時はリアルタイム観戦せず、録画観戦しますが。
(しっかり眠らずに走るのは危険なので。)

・・・というわけで
J Sports Plusの録画放映で見直した
対アヤックス戦の感想。

・オサスナ戦と同じくエジルはいいパスを供給してるんだけど
 3トップがどうもいまいちゴールを決められず。
・エジルは前髪が長くなってきている。もうちょっと切った方がいいhairsalon
 えり足もちょっと長いなぁ。。。
 W杯セルビア戦の時の髪型に戻して欲しい!
・マークがきつくて、よく倒されてたsad
 まぁそれだけ相手もエジルがゲームメークの要だと思ってるんだろうけど。
 くれぐれも怪我にだけは気をつけてくれ!>エジル

エジル以外の感想も。
・マルセロが意外とかわいいhappy01
 エジルのかわいさには遠く及ばないがsmile
・シャビ・アロンソはW杯の時は無精ひげはやしてなかったっけ?
 この人は無精ひげが似合うからあった方がいいheart
・クリロナのトリッキーなドリブルはやっぱりかっこいいねぇ。。。
 スローで見ると惚れ惚れする。
・アヤックス戦には出てなかったけど、セルヒオ・ラモス。
 たまに脱色したケディラに見えるsmile
 いや、だって髪型とかヘアバンドとか似てるじゃん!

それにしても、こうも早くエジルがチームにフィットするとは。

私がチャンピオンズ・リーグ観戦用のTVを契約しなかったのには
「エジル、最初のうちは先発で使ってもらえないかもなぁ。。。」と
思ってたからだ。

同じトップ下というポジションだと
レアルマドリーには
エジル以外にカカーとカナレスがいる。
カカーは故障で戦線離脱中なので除くとして
エジルとカナレスだと
どうもカナレスの方がモウリーニョのご寵愛が深いgawk
そのうち出番は増えるだろうけど
最初のうちはどうもこのカナレスってガキ(19歳!)の方が
出番多いだろうな、と思っていた。

ところが2戦目先発のチャンスをもらうや
エジルはいきなり大活躍した。
ベルナベウに押し寄せたマドリディスタ達をたちまち魅了してしまった。
カナレスはスペイン人だから
地元民にはカナレスの方が応援しがいがあるだろうに。

私はエジルのファンなので
当然贔屓目に見てしまってる部分があると思うのだけど
そんな贔屓目などはるかに上回る
才能と運の持ち主なのかもしれない、エジルはshine

そんなわけで今後もうれしい早起きの日々が続くのであるsoccer

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

愛車(自転車のことです)初めての不調

2ヶ月ほど自転車乗ってなくて
9/12の美術館&スイーツ巡りで久々にチャリ出動だったわけですが。

・・・何か変な音がするsweat02

前輪か後輪か分からないのだけど
ペダルを漕ぐたびに
シャッ、シャッ、と何かが擦れているような音がするのだ。

目に見える範囲で見てみたのだけど
何かがチェーンや車輪に挟まってるようには見えない。

一緒に走っていたM山さんにも
静かな道では聞こえるくらいの音だったので
それなりに大きな音なのだと思うthink
M山さん的には
「ギアチェンジがきちんとできてないみたいな音」
に聞こえるそうだ。

もう一つ、
ゴムが擦れるような音がたまにするのだsad
これはそんなに大きな音じゃないので
M山さんには聞こえなかったらしい。

タイヤにしっかり空気が入ってないからかなぁ。。。
2ヶ月乗ってないと
さすがに空気が多少抜けてたので
土曜日のうちに入れておいたのだけど
M山先生的には「もっと入れないと」なんだそうで。
・・・いや、あんまり入れすぎてタイヤが破裂するとこわいなぁ、とcoldsweats01

と、パティスリー雪乃下でおいしいケーキを堪能した後
余韻に浸ることなく
玉川高島屋ガーデンアイランドにある自転車屋「ワイズロード」に
向かうことに。
ケーキ後の余韻に浸っていると日が沈んでしまうwobbly
夜間走行用のライトを持ってない私に、日没は恐怖だ。
(この時点ではワイズロードでライト買えばいいじゃん、という考えは
 浮かんでなかったthink

ガーデンアイランド入り口でM山さんとお別れし、
ワイズロードに自転車を持ち込み見てもらうと・・・

  シャッ、シャッ、という音の原因は
  後輪のギアの真ん中にチェーンが乗ってなくて
  隣のギアにチェーンが擦れるから。

ということが判明しましたflair
「ハンドルのグリップで変速するタイプのヤツですからねー
 グリップを小刻みに前後させるときれいに真ん中に
 ハマってくれたりするんですが。。。
 まぁ変速機を調整すればきれいに乗るようになりますから
 ちょっと修正しましょう」
ということに。

そしてゴムが擦れる音の方は
「後輪のゴム(変速ギアがくっついてる方の反対側)の
 ゴムが擦れるのか
 ギアの1速(一番軽いギア)の外側についてるプラスチックの板
 が擦れてるのかどっちかですね。。。
 とりあえずゴムの方には油をさしてしばらく様子をみましょう。
 これでも音がするようなら
 このプラスチック板が原因です。
 これは実は外してしまっても問題ない板なんです。
 音が消えないようならこの板とりますから
 また来てください。」
とのことでした。

すごく丁寧な説明でうれしかったですhappy01
・・・私が食い入るように見ていたので
「説明しなきゃsweat01」と思われたのかもしれないですがcoldsweats01

そして
「タイヤ、もっと空気入れなきゃダメですよ。
 これもついでに入れておきますね」
coldsweats01

これでお値段締めて800円shine

ついでに夜間走行用のライトも買って
取り付けもやっていただけましたwink
・・・がこの日は日没前に無事家に帰れました。
ライトがあってもやっぱり暗くなってからは
あんまり自転車乗りたくないもんね。まだコワいsweat01

ワイズロードを後にし
夕暮れの多摩サイをスイスイ走る愛車bicycle
あの気がかりだった音はもうしません。快適good
・・・のはずなのですが
久しぶりに乗ったせいか
この頃にはお尻が少々痛くなっていましたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美術館&スイーツ巡り by チャリ

夏の間は暑くて自転車に乗る気が全く起きませんでしたdespair
9月に入れば多少チャリbicycle日和?
・・・な期待をあっさり裏切られた昨日、
会社のチャリ友・M山さんと美術館&スイーツ巡りしてきました。

昨日のルートはこちら↓

「弦巻茶屋」でランチ&スイーツ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13021389/

世田谷美術館にて「ヴィンタートゥール・コレクション」鑑賞
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/

「パティスリー雪乃下」でスイーツ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13056308/dtlrvwlst/887734/1291264/

M山さんとは11:00に二子橋の川崎側で待ち合わせ。
天気予報ではくもりcloudだったので
ちょっとホッとしていたのですが
何のその。
しっかり太陽が照っているではないですかsun
また日焼けしちゃうな~sad

「弦巻茶屋」でランチ&スイーツには
同じく会社のスイーツ友・M川さんも合流trainすることになっていて
現地で12:00に待ち合わせ。
二子橋の川崎側~弦巻茶屋までは
片道約4.1km(Google Map調べ)。
4.1kmなんて30分あれば
Jogで行ったって着くから
1時間あればチャリなので楽勝だよscissors

・・・と思っていたのですが1時間目一杯使って到着wobbly

原因は
ひたすら勘で走ろうとするB型・M山さんを、
「待て待て、iPhoneで道が合ってるか確認しましょう」と
ひたすら停車しまくって道を確認しながら進むA型・私の
相乗効果(?)によるものですcoldsweats01

M川さんは時間通りに着く人だから
きっともう着いてるだろうな~と思いながら
店に入るとまだ着いておらず。
あれ?と思いながら待っていると
15分ほどして到着。
どうもバミューダトライアングルならぬ
世田谷トライアングルに迷い込んだらしく
全然現地に着けなかったらしいですtyphoon

弦巻茶屋はスペイン&モロッコ風料理のお店なんだそうで。
が、食べログ等見てると
ご飯ものよりもスイーツの方がおいしそうということで
ご飯は軽めで、スイーツがメインのランチとなりました。

ご飯物は「魚介のクスクス料理」。
2人分を3人でシェアrestaurant

Image001

↑タジン鍋なので、上の帽子(?)も撮りたかったのですが
撮る前に撤収されましたsweat02

↓こっちはクスクス。

Image002

↓水のグラスがかわいい。

Image003

↓デザート。

Image004

私のオーダーは右手前のシャーベットのシャンパン掛け。

と、いうオーダーで一人3,000円。
まぁアイスティも2杯オーダーしたんですけど
それにしてもちょっとお高め?coldsweats01
食べログにもそんな口コミが書いてありましたが。。。sweat01
でも店の雰囲気はおもしろいし、楽しめます。
次は食事じゃなくておいしいと評判の
ミントティ&ケーキ目的で来ようかなconfident
食事はちょっと高い。。。coldsweats01

M川さんは、世田谷トライアングルで気力を消耗したらしく(?)
美術館はパスして
「雪乃下」に直行。
M山さんと私は再びチャリで
停止&道確認を繰り返しながら
世田谷美術館に到着。

思ったよりも人入ってました。
が、お盆休みに行ったオルセー美術館展の
激混み状態に比べれば雲泥の差で
割とスムーズに観て回ることができました。

スイスの教養ある資産家さん達が買い集めたコレクションのようで
なかなかいい展示でした。

美術館を後にし、再びチャリで今度は
「パティスリー雪乃下」へ。

元はお金持ちの邸宅?な敷地内に食べ物屋が3軒ほど併設。
その一つがこのパティスリー。
森の中のログハウス風な造りです。
イートインはカウンター2席のみで、
ログハウス風の店舗のウッドデッキにテーブル&椅子があり
そこで買った物をいただけます。
あ、もちろん飲み物のオーダーもできて
それもウッドデッキでいただけますよwink

↓ここでの私のオーダー。

Image005

左手前がフロマージュ、右がミルフィーユ。
奥が黒スグリのマカロン。
・・・いいんですよ、暑くて体力消耗したので3個でもbleah

ここのケーキはクリームがすごく軽くておいしかったですhappy02
・・・が、いかんせんうっそうとした木立の中の
テラス席だから、蚊が。。。bearing
私は血が不味いらしくて、こういう時結構無事なのですが
M山さんはさっそくやられたらしいです。。。

後で気付いたのですが
このテラス席、ちゃんと虫除けスプレーが用意されてます。
この店のテラス席でスイーツをいただく際には
忘れず使用しましょう。

この後、玉川高島屋ガーデンアイランドに移動bicycle
M山さんは鉄分不足で体調不良に陥ったらしく、ここでお別れして帰路に。
私は愛車の不調を見てもらうべく
ここのワイズロードへ。

・・・続きは明日のブログにてnight

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

このツイートは・・・

↓クリックで大きくなります。

Tweet

オバマ大統領の方のは一応本人確認マークが付いてるが
エジルの方のはたぶんエージェントの人が
つぶやいてるんだろうなーthink
当たり障りのないツイートばっかりだし。

と思ったら
さすがにアメリカでの9/11コーラン焚書坑儒?には
ムスリムのエジルとしては心を痛めていたのかしらん。
例えエージェントの人が書いてようと
本人の意向に反することは書かんだろうし。

私もテロは嫌いだし
テロは撲滅すべきと思うが
でもイスラム教がすべてテロ行為につながるのか、と言ったら
そうじゃないもんね、きっと。

どこまで本人同士の意向を反映したツイートなのかは分からないけど
9/11の前日である今日、
このツイートはちょっと心温まるconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

相変わらず「ハゲタカ」的視点で見ている「龍馬伝」について

(注意:9/5放送分のネタバレを含んでいるかも?です。)












もういい加減見るのやめようかな、、、と思いながら
相変わらず見続けている「龍馬伝」。

思えば「ハゲタカ」は恋愛的要素を全く排除したドラマだったから
気付かなかっただけなのかもしれないが
この制作スタッフ、恋愛要素を描くのが苦手なのかも?

9/5の放送分、瀕死の状態の龍馬が材木屋の屋根の上で
「お龍。。。」とつぶやくんだけど
私は見ていて
「え?アンタそんなにお龍のこと好きなんだっけ???」
と思ってしまったgawk
お龍の「龍馬さん好きheart01」感は出てるんだけどさ、
龍馬の方はそんな瀕死の状態で名前をつぶやくほど
お龍のこと好きだったの???

思えば加尾(広末涼子が演じてた役)の時も
同じことを思った。
「アンタそんなに加尾のこと好きなんだっけ???」と。

福山がヘタなのか?脚本が悪いのか?演出がマズイのか?
・・・と文句をいろいろ並べつつも
何だかんだ言って見続けているわけだけどcoldsweats01

cutecutecutecutecute

ところで私は孫正義さんのTwitterをフォローしてるんですが
この人、かなり龍馬がお好きなようでwink
普段はビジネス系のつぶやきばっかりなのですが
毎週日曜日の夜8時前あたりから
俄然「龍馬伝」絡みのつぶやきが増えてくるhappy01
そのつぶやきがなぜか土佐弁になってるのも笑えるw
この人高知県出身じゃないよね?smile

昨日(9/5)の放送は「寺田屋騒動」。
龍馬を捕らえようとする伏見奉行の捕り方が
寺田屋を取り囲んでいることに気付いた
後の龍馬の妻・お龍が
入浴中であったにも関わらず
素っ裸で龍馬に危機を知らせに行った、という
有名な逸話がある回。
(NHKなのでもちろん素っ裸ではなく、襦袢を着てましたがcoldsweats01

先週の予告でお龍の入浴シーンがあった為、
その時点から孫さんTwitterで「鼻血が出そうじゃー!」と絶叫coldsweats02
・・・この人ソフトバンクの総帥だよね?sweat02
とにかく毎週日曜日の孫さんのTwitterでの壊れっぷりが笑えますsmile
それ読み始めてから
この人に何か親近感を持ち始めましたgood

来週の予告では
伊勢谷友介演じる高杉晋作が喀血してました。
・・・これがまた絵になるんだわlovely
高杉晋作は毎回出るわけではないのが残念despair

というわけで
今後も孫さんのつぶやきと
高杉晋作目当てで
「龍馬伝」見続けることにしよう。
アランも出てるしね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

エジル追っかけプラン:Webでリアルタイム観戦してみた

9/3(現地時間、日本では9/4)の
EURO2012予選、ベルギー対ドイツ。

日本でのTV放送はないため
リアルタイム観戦は諦めていたのだが
webのストリーミングでリアルタイム中継するところが
あるんじゃなかったっけ?
とサイトを探し
ドイツ語 or フランス語でこのゲームのネット中継をやるところを発見。
フランス語のサイトの方が若干観やすそうだったので
そちらで観戦することにgood

フランス語ってことは
当然ベルギー側の放映なわけですが
何、かまいません。
明らかにベルギーを応援してようが
何言ってるのかあんまり分からないのでbleah

試合中のつぶやきは
この画面右にある[twitter]の
"_takeco"

"Join the Conversation"
ってとこをクリックすると見られるので
そちらをどうぞsoon

で、今回Web観戦してみて思ったこと。
・・・そんなにストレスないじゃんgood

そりゃ画面は確かに小さめなので
TVのようなわけにはいかないし
実況・解説が外国語なので
「日本語の解説がないとヤダ」って人には
無理にお勧めしませんが。。。

でね。
今月来月のエジル追っかけリアルタイム観戦を
表にまとめてみたのよ。
・・・すいませんねcoldsweats01
A型なんでこういうことやるの、好きなんですよwink

←左ペインの[エジル観戦予定]をクリックしてね。

今までヨーロッパのサッカー事情なんて全然気にしてなかった私にとって
EURO2012の予選なんてノーマークだったのに
更にノーマークだったのが
UEFAチャンピオンズリーグってヤツ。
これレアルマドリーのゲームだから
WOWOWでやるんだよね?と調べてみたら
WOWOWでやるのはリーガ・エスパニョーラのみ。
チャンピオンズリーグを日本で見るには
スカパーかJ Sports Plusの追加契約が必要。

J:COM契約している私が
J Sports Plusを追加契約すると
月々1,300円をプラスしなければならない。

・・・いくらエジルLOVEheart04な私でも
さすがにちょっと冷静になってきたgawk
これ以上、ケーブルテレビ代を増やすわけにはいかないなぁ。
いっそのことJ:COMはやめてスカパーにするか?とも考えたが
ちょっと面倒くさいdespair

それよりも観戦予定表作って気づいたのが
フジテレビNEXTが意外ともったいない、ってことだ。
フジテレビNEXTでEURO2012予選の放送をするのは
ドイツ・イングランドのホーム試合のみ。
イングランドは要らなくて、ドイツのゲームのみが見たい私としては
9月10月それぞれ月1回しか
フジテレビNEXTを利用する機会がないわけだ。
これは費用対効果がすごく低いsad
つまり1ゲーム見るためだけに1,000円払うことになるわけだから。

WOWOWはまだいいのよ。
リーガの試合以外にも
映画のLineUpがすごくいい。
新し目の映画も放送してくれるし。
だけどフジテレビNEXTは他に見たい番組がないdespair

なのでWOWOWはこのまま契約を続けることにして
フジテレビNEXTは10月末で一旦契約を切ることにした。
10/12が終われば
次は年明けの3/25まで予選ないしね。
3/25も一応ドイツのホームゲームだけど
対カザフスタンだからなー
ネット観戦でもいいかもしれない。

ということで
チャンピオンズリーグはネット観戦、
EURO2012予選はドイツホームゲームでどうしてもTV観戦したい対戦がある月だけ
フジテレビNEXT契約することにします。

だってエジル現地観戦に備えて
お金節約しとかないとねwink

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

シネマ日記(2010年8月分)

8月はちゃんと映画館に行ったぞー!happy01
趣味=映画鑑賞、の面目躍如rock
2010年8月に観た映画。


・インセプション[映画館]

コンセプトとしては「マトリックス」+「惑星ソラリス」という感じ。
マトリックス80%、惑星ソラリス20%って感じかな?
この映画は個人的に大収穫でした。

この映画で私が誰よりも注目したのは
レオでもなく、渡辺謙でもなく、
アーサー役を演じた
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットですheart

かっこいいーーー!happy02
映画を観ている間、正直言って
「車が落ちるシーンも、病院の攻防のシーンも映さんでいいから
 無重力状態のホテルをもっと映してよーーー!」
と心の中で叫んでましたhappy02

ちょっとARATA君に似てる感じですよねlovely
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットには
今後も注目していこうと思いますgood

あ、映画もおもしろかったですよ。
(と、付け足しのように言っても説得力がcoldsweats01


・告白[映画館]

原作を読んでおもしろかったので
ロードショー終了間際の映画館で観てきました。

原作は自分の中では久々のヒットでしたね。
夜寝るのを忘れて読んだ小説は久しぶりでした。

なので映画も観に行ってみたわけですが
原作のテイストを活かして
映像ならではの演出も入れ、うまく作ってたと思います。
特に中学生間の会話が
デコメールを介して伝染病のように広がっていくさまは
小説にはない描写で
「ああ、実際にイマドキの中学生とかはこんな感じなのかもな」
と正直背筋が凍る思いがしましたdespair

松たか子がうまいです。
この人血筋がいいだけじゃないんだよねーgood

それとこの映画、音楽が秀逸crown
音楽担当は、金橋豊彦という人。
覚えとこうpencilmemo
特に映画のラストでオンブラマイフ(ラルゴともいう)を
使ったセンスにシビれました。


・大いなる陰謀[録画]
トム・クルーズ、メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード
という
超大物俳優の競演で話題になった映画。

・・・だけど、こういう映画、興行的にはきっとイマイチだよねdespair
ほとんどが会話で進んでいく
舞台劇のような構成。
私は好きだけどsmile

ラストの観客を突き放すような終わり方がいいなぁ。
「ネタは与えた。後は観た人個人個人が自分で考えろ」っていう
レッドフォードの挑戦状だよね、これ。

監督をレッドフォード自身がやってるんだけど
この人往年の正統派二枚目俳優なのに
意外と骨太な映画作るのね~confident

・昼顔[録画]

想像してたほどエロくなかった。
あ、別にエロいのを見たかったワケではなくてcoldsweats01
よくタイトル聞く映画だからさ、
一度観とこうと思ってsweat01

最後がよく分からんかったthink
あのダンナ、あんな瀕死の大怪我負ったのに
いきなり車椅子から立ち上がってたのは何でなのかな?
単なる幻想?

 



さて、エジルを追っかける為に
WOWOW契約した私ですが
WOWOWって映画もいいのがいっぱい放映されるのよ~happy02
あれも観たい、これも観たいって
もう目移り状態!
ああ、HDDの空きが。。。sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

財布の寿命は3年?

占いとか、最近はめっきり興味がなくなってきたんですが
「パワースポット」とか「開運○○」とかいうのを聞くと
ちょっと興味惹かれますcoldsweats01

で、風水的観点でみると
「財布の寿命は3年」と書いてあるのをよく見ますが
本当なんですかね?
財布が持っている金運は3年で尽きる、ということらしいですが。

私の財布、最近何か薄汚れて
貧乏くさく感じられるな、、、
そういえばこの財布、もう使い始めて4年以上経ってるよな。。。

正直そんなに金運が落ちてる、とは思ってないのですが
見た目は大事よねconfident
と、先週末新しい財布を買いました。
今日から使い始めました。
・・・いや、1日で区切りがいいし、
今日大安だし(←気にしてるじゃんcoldsweats01

今まではピンク色の財布を使ってたのですが
「お金がたくさん寄ってきそうな色にしようrock」と思い
新しいお財布の色はPinkish Gold!にしましたheart01

金運UPするかな?dollar

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »