« 第1回エジルオフ会報告 | トップページ | 麻布十番祭 »

皇居RUN代わりの高尾山登山

月イチでベルリンマラソン同窓会メンバーで実施している
皇居RUN練習会(たまに横浜ベイエリア)。

今月は夏真っ只中sun
暑いでしょう?こんな時に皇居走るなんて無謀でしょう?
・・・ということで
高尾山登山で脚を鍛えよう、ということに。

高尾山は今流行りのトレイルランニング(略してトレラン)の
練習をする人も多いと聞く。
ま、歩いて登っても充分練習になると思っていた。

ところがRちゃんから来たメールを見て
私は驚いたwobbly
曰く「高尾山走って登るのってどんな装備が必要なんですかね?」
・・・この子、走って登る気だshockshockshock

一瞬、凍りついた後
私はおそるおそる返信した。
「えーっと、私は普通の登山のつもりでいたんだけどsweat01

Rちゃんからの返信には
「あ、良かった。走って登るのってどんな準備がいるのかな?って
 心配しちゃいましたsweat01
と書いてあった。
・・・が、私はその行間ににじみ出ている
「私は本当は走って登りたかった」という
残念感を見逃さなかったsweat02

Rちゃんを見ていると、たまに
「一体どんだけ元気なんやcoldsweats02
と驚くことがあるsweat02

そんなこんなで高尾山登山です。
メンバーはRちゃん、アトムさん、そらまめさん、と私。
今回は登山経験が豊富なアトムさんがリーダーということでsmile

AM9:00、高尾山口駅集合。
・・・が、私とRちゃんは15分遅刻。。。wobbly
前回に引き続き、大変申し訳ございません!!!>アトムさん、そらまめさん

しかし朝9時から登るのも
早い方だよな~なんて思ってたんだけど
私達が登り始めた時間、
既に下山してくる人たち多数wobbly
しかも走って降りてくる人たち、大勢いるよcoldsweats02
やっぱりここ、トレランのメッカなのか?

ちなみに山道はこんな感じ。

Img_0675

↓おや、この後姿は誰?smile

Img_0674

↓あら、このバリバリの登山ウェアの人は誰?smile

Img_0680

Img_0681

でも今月は登山にして正解でしたshine
木々が太陽を遮ってくれるし
水辺はヒンヤリと涼しかったし。

Img_0676

Img_0677

Img_0678

Img_0679

上の方にいくとこんな階段が続くコースもbearing

Img_0682

階段がホント延々と続くんですよ。。。
泣きたくなりましたweep

が、アトムさんの
「頂上でソフトクリーム売ってるよ」の情報に
がぜん色めき立つ私とRちゃんsmile
「頂上着いたらアイス、頂上着いたらアイス・・・」
と心の中で唱えながらがんばるrock

そしてようやく、ゴーーーーール!

Img_0684

Img_0683

さっくりと頂上からの展望を楽しんだ後は
ソフトクリームの目印に直行!run
・・・あまりにソフトクリームを渇望していたので
写真はありませんcoldsweats01

頂上はあまりに人が多くて
見晴らしがイマイチだったのですが
少し下に行くと
山の上らしいパノラマが。

Img_0686

Img_0687

Img_0688

頂上から少し下ったところにある
薬王院というところが高尾山のシンボル的存在なんだそうだ。
建物も東照宮っぽい鮮やかな色彩の彫刻が施されていて
素敵なんだが
何といってもココの一番のポイントは
ブドウ酢で作ったおいしいソフトクリームがある、ということhappy02

Img_0685

ええ、頂上でもソフトクリーム食べたばっかりですよ。
それが何か?smile

このソフトクリーム、
ブドウの酸味が効いててホントおいしいhappy02
高尾山登ってて辛くなった人は
とりあえずこのソフトクリームを頭に思い描きながら
がんばりましょう!

ソフトクリームを2個食べ、途中で焼き団子も食べましたが
やはり登山は体力を消耗するらしく
下山の途中でお腹が空いてきました。。。
この後の予定もあるので
ちょっとショートカットしますか、ということで
下山の途中でリフトを使って降りることにsmile

リフトなんてスキーの時くらいしか乗ったことないので
登る時の経験しかないんだけど
今回初めて下りのリフトに乗ってみて
意外とコワい!と思いましたshock

と、そんなこんなで
リフトで下山した後はランチ。
登山道入り口付近の
高橋屋さんでお蕎麦をいただきました。

Img_0690

Img_0689

私がいただいたのは
辛味大根そば。ウマイgood
ここのお店、蕎麦がおいしいのはもちろんだけど
蕎麦茶も蕎麦湯もサイコーにおいしかったですgood

あ、この日
高尾山近辺、お祭りだったようで。

Img_0691

Img_0692

Img_0693

お祭り見物をちょっとだけ楽しんだ後は
最寄の温泉施設へspa

で、その後麻布十番祭に出かけたわけですが
それは別エントリにて。

|
|

« 第1回エジルオフ会報告 | トップページ | 麻布十番祭 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノこんにちわ~!!!


元気だけがとりえです( ^ω^ )
  
高尾登山お疲れ様でした!
楽しかったですね~


たまには、山も良いですね。
でも、これ以上高い山は登る自信ないな・・・。
下りで膝が笑っちゃいそう。。。。


来月は皇居ランで、
ベルリン1周年乾杯しましょう!!!

投稿: Rちゃん | 2010/08/26 14:00

>Rちゃん

奈良マラソンの後に
ハーフ走ろうとしてたの知った時も
私は驚いたよ。。。
私はハナから10kmのつもりだったsweat02

高尾山、気持ちよかったね~
来年も夏は山にしようnote

来月は久々皇居RUNだねsign01

投稿: takeco | 2010/08/28 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/49233164

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居RUN代わりの高尾山登山:

« 第1回エジルオフ会報告 | トップページ | 麻布十番祭 »