« 焼きたてパン曜日:アーモンドフランス | トップページ | やっと観ました、映画「ハゲタカ」Special Edition »

オルセー美術館展&マン・レイ展@国立新美術館

去年11月に
世田谷美術館に「オルセー美術館展」を観に行ったのですが
あれは工芸品が中心の小規模なものだった。
オルセーなら、やっぱ絵画が観たいですよねshine

今回の国立新美術館の「オルセー美術館展」は
そんなファンの気持ちを満足させる展示内容でしたhappy02
有名どころがズラリと揃ってました。
「そうそう、オルセーならこれが観たいのよ!」みたいな。

↓展示内容はこちらでご確認を。
http://orsay.exhn.jp/index.html

・・・が、会期は明日(8/15)まで。
その前日なんて当然混むよね~gawk
でも、お盆休みでみんな帰省してて、意外と人いないかもよ・・・?
なんて思ってみたりしましたが
見事期待外れでした。
すんごい人、人、人!!!bearing
入場規制してて50分待ち、と言われましたsad

中は当然イモを洗うようなごった返しようで
心静かに絵画を眺める、なんて状態ではなかったですが。。。sad

こういう人気展示は
やっぱり会期真ん中辺りの平日に
午後半休とか取ってあんまり人がいない時に来るべきだなぁ。。。

もう一つ観たのはマン・レイ展。

http://man-ray.com/

以前名古屋で展示を観た時に気に入ったので
今回のも観に行ってみました。
こちらはオルセー展に比べると空いていて
割と見やすかったです。

マン・レイって写真家なんだとばかり思ってたんだけど
絵も描いたり、オブジェ作ったり、映画も作ったりと
いろいろやってたのね。

内容的には両方とも満足なんだけど
・・・やっぱりもっと人が少ない時に観たいdespair

|

« 焼きたてパン曜日:アーモンドフランス | トップページ | やっと観ました、映画「ハゲタカ」Special Edition »

美術・芸術」カテゴリの記事

コメント

そうそう、オルセーはやっぱり絵画、しかも印象はでしょう!
ってんで、行きたかったんだけど。
まあ、本場に行ったからいいかなぁ、ってことでsweat01
マン・レイって知らなかった。
すごい、多才な人なんだねぇ~。
そういやあ、最近、全然美術館に行ってないなぁ~(文化度が・…down
そうなんだよねぇ、人の少ない時がいいのよね。でも、夏休みって、そういうとこ、行っちゃうんだよね。coldsweats01

投稿: モンブラン | 2010/08/14 23:11

>モンブランちゃん

オルセーは、駅を改築したあの建物の中で観るから
余計にいいんだよね~shine
今回はオルセーの有名な絵が結構来てて
「おぉ~キュレーターさんがんばったな~happy01」って
思った。

マン・レイの写真、すごくいいよgood
私は大好き。
機会があったら是非。

投稿: takeco | 2010/08/15 21:54

外国行って不思議に思うのは、日曜だからといって行列はしないかわりに、平日でもそこそこ人が入ってるんですよね〜。

殺到しちゃうのは日本人の性のでしょうか?謎だ。

ただ、ひとつはっきりしてるのは、案外行列が好きな人、結構多いんですよ。

行列が好きというか、行列を信用してるというか、なんかわかんないけど人が並んでるから並んじゃえみたいな人もいるしwobbly

私なんか行列見ただけでウンザリしちゃう方なんですが、今年はディズニーシーやらプラネタリウムやらゲゲゲやらで仕方なく並び…weep

20分程度ではありましたが人混みが苦手なので発狂寸前で、でも結構皆さんは楽しそうで…coldsweats02

やっぱきちんとお勤めとかできる人は満員電車とかにも乗ってるし、楽しみ方を知っているのかしらと思いました。

takecoさんも50分も並ぶなんてスゴいですぅwobblyしかも休みなのにbearing

そーゆー方たちが日本を支えてる!とマジで思います。

投稿: ゆん | 2010/08/15 23:42

>ゆんさん

行列を信用しちゃう、っていうのは確かにありますよね~think

クリスピー・クリーム・ドーナツだって
最初あんなに行列してるの見てるから
これは何としても買わなくちゃ!とか思ったけど
何度か食べてみると
「う~甘過ぎ!私はやっぱりミスドの方が好きnote
と思いましたもん。
(まぁあくまでも私の主観ですけど。)
それで「あの行列は実はそういう戦略だったんでは?」と
後から思いましたからねthink

満員電車は私も乗りたくないですよー
ま、サラリーマンなので仕方ないですgawk
会社勤めって嫌なことも多々ありますが
得してるな、と思う部分もありますからねぇ。。。

私も並ぶのは嫌なんですが。。。coldsweats01
誰かと並んでる時は話をしているうちに
時間が潰れますが
一人で並ぶ時は大抵時間つぶしグッズを持って行きます。
ってか基本的に本とiPhoneは持ち歩いてるので
いついかなる時も
2時間くらいの時間は有意義に潰せる自信がありますscissors

投稿: takeco | 2010/08/16 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/49146489

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展&マン・レイ展@国立新美術館:

« 焼きたてパン曜日:アーモンドフランス | トップページ | やっと観ました、映画「ハゲタカ」Special Edition »