« エジル追っかけプラン:フジテレビNEXT契約完了、そして・・・ | トップページ | 財布の寿命は3年? »

「二重密室から脱出せよ」@椿山荘

……その日、その場所は、結婚式でにぎわう週末の椿山荘。
アナタは興味半分に覗いた≪その部屋≫で突然の出来事に言葉を失う。
気付けばそこは【昭和三十三年の世界】だった。
アナタに招待状が届いた意味は?
どうやってここから現代へ帰れというのか?
そんな絶望にも似たショックに立ち尽くすアナタの目の前で、更なる事件が起こる…!
アナタはこの歪んだ空間から脱出すべく、謎に立ち向かわなくてはならない。

「リアル脱出ゲーム」と「ミステリーナイト」、
2つの人気参加型イベント制作会社が
J:COMとAXNミステリーのために
初めて共同で脚本を書き下ろした参加型謎解きイベントです。

http://mystery.co.jp/event/dasshutsu/index.html

即日完売だった為、追加開催が即決定したそうで。

私はJ:COM契約しているので先行&割引予約ができた為、
無事チケットGetgood

8/28(土)14:30~の部に会社の友達・K坂さんと参加してきました。

すんごくおもしろかったですhappy01
ネタバレになると営業妨害になるので
あんまりくわしく書けないのですが。。。

2部構成になってて
第1部がリアル脱出ゲーム。
与えられた数々のパズルを
部屋に隠されたヒントを元に解き
脱出する、というもの。

会場に着くと4人掛けテーブルを指定され
そこで相席になった人と4人1グループ行動で
イベントは進行します。

今回相席になったのが
若いカップルだったんだけど
この2人がチームメイトとして最高でした。

脱出する為に解かないといけないパズルが
いくつかあるんだけど
それぞれ分野が違うパズルで構成されています。
制限時間が50分なので
チーム4人で手分けして解かないといけない。

で、このチームがどう最高だったかというと
それぞれ違った得意分野があって
その分野にそれぞれが結構強かったことです。

カップルの彼の方は数字に強かった。
なので彼が数字系のパズルを担当。
彼女の方はかなりのミステリー好きのようで
ヒントから正解を導き出す思考能力に長けていた。
で、私は文字系のパズルが割と得意で
クロスワードパズルやアナグラムを担当。

あ、あと雑学に強かったのも良かったですね。
このリアル脱出ゲーム、雑学に強いと
かなりアドバンテージがあります。

というわけで
結構いい感じで解いていたんだけど
結局制限時間に間に合わなくて脱出できずsad
まぁ元々脱出成功率10%程度とか言われてますのでcoldsweats01

私達のチームはいいチームだったけど
「IQサプリ」とか「サルヂエ」でやってたような
ああいう感じの分野が得意な人がいなかった。
あの分野に強い人がいたら脱出成功していたかもしれない。。。

第2部がミステリーナイト。
目の前で起こった殺人事件(役者さんが演じている)を
与えられたヒントや現場検証から解決する、というもの。

まぁこれも二重密室ではないが
二重構造の殺人事件になっていて
(詳しくは言えない。。。)
片方の事件はミステリー好きな彼女の方が、
もう片方の事件は現場検証から私が解いたscissors

14:30~17:30までたっぷり3時間楽しめたイベントでした。
こういうのがあったらまた参加したいなぁhappy01
次は最強チームを組んで制限時間内に脱出成功したい。

今回のイベントは
最高4人まで同時に申し込むことができたので
過去のイベント参加経験者は
ベストメンバーを組んで参加していた人たちもいたようだ。

せっかく椿山荘まできたので
イベント終了後は
フォーシーズンズホテル椿山荘の方で
アフタヌーンティをいただきましたcafe

Img_0694

Img_0695

Img_0696

いや~楽しかったし、おいしかったhappy01
充実の土曜日でしたshine

|

« エジル追っかけプラン:フジテレビNEXT契約完了、そして・・・ | トップページ | 財布の寿命は3年? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

うっわ~、すっごく楽しそうshine!!!!人気なのもわかる気がする。
知らない人とチームを組んで、それぞれの智恵を出し合って謎解きしていくというのも、世界が広がりそうでいいよね。
私もパズルとか好きだから、すっごくエキサイトしそうhappy02
即完売になるのはわかる気がする~。さすがtakecoちゃん、そういうのはハズさないね~good
終わった後のアフタヌーンティーcakeは、きっと格別のおいしさだったでしょうnotes

投稿: モンブラン | 2010/08/31 22:39

>モンブランちゃん

私もこういうイベントがあるのは
今回初めて知ったのよ。
今回は「リアル脱出ゲーム」と「ミステリーナイト」の
コラボだったんだけど
それぞれ単品での企画もやってるみたい。

椿山荘のアフタヌーンティー良かったよgood
また行きたいけど
ここ予約ができないのがちょっと難点なんだよねdespair
今回は17:30というちょっと遅めの時間に行ったんで
すぐ通してもらえたけど。

投稿: takeco | 2010/09/01 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/49287373

この記事へのトラックバック一覧です: 「二重密室から脱出せよ」@椿山荘:

« エジル追っかけプラン:フジテレビNEXT契約完了、そして・・・ | トップページ | 財布の寿命は3年? »