« 真夏日の3連休:游仙境で昼食を&RUNは断念 | トップページ | このDVD、やはり買っておくべきだろうか? »

ファウストの悲劇@シアターコクーン

インフルエンザ並みのエジル熱
(エボラ熱と音的に似てるからあえてエジル熱と命名happy01
にやられている今日この頃ですが
エジル熱は一旦お休みして(?)
萬斎さまのお芝居に行ってきました。

今回は同じく萬斎さまファンの
会社のお友達・M山さんと一緒に行きました。

「ファウストの悲劇」
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/10_faust/index.html

Pic1

これ、ゲーテの「ファウスト」を元にした劇なんだと思ってたんだけど
そうではなく
今回の劇のオリジナルを元に
ゲーテが独自の「ファウスト」を書き起こした?、らしい。

話としては、知識の限りを極めたファウスト博士が
悪魔に魂を売って神の領域に手を出すんだけど
最後には結局自滅するまで描いたもの。
タイトルロールのファウストを萬斎さまが演じますheart04

今回は前から6列目という好位置で観たのですが
何が好位置って
萬斎さまが客席に降りてきて芝居するシーンが
いくつかあるのですが
私の席から2席分右の通路に
萬斎さまが座り込んでお芝居するシーンが
結構長時間にわたってあったのです!

萬斎さまが至近距離ですよ!!!heart04
きゃーーーhappy02

もう萬斎さまが横にいる間は
横ばっかり観てて
はっきり言って舞台の上で行われていた芝居は
全然観てませんでしたcoldsweats01

だって手を伸ばせば萬斎さまに届いちゃうんですよ!happy02
もう理性が吹っ飛びそうでしたsweat01

しかし何度観ても萬斎さま、カッコイイですhappy02
所作がすごく綺麗なんですよね~shine
今回は衣装が、中世の学者がよく着るローブだったんで
萬斎さまの所作でローブがなびき
そのあまりの流麗さに目を奪われましたlovely
芝居の途中で、ローブを脱ぎ捨てるシーンがあったのですが
その一連の動きがあまりにカッコ良くて
呼吸困難におちいりましたよhappy02

来月から「のぼうの城」の撮影に入っちゃうみたいだから
しばらく萬斎さまの舞台は観られないのかなぁ。。。weep
でも撮影が終わったら
また萬斎さまのお芝居観に行きましょう>M山さん

|

« 真夏日の3連休:游仙境で昼食を&RUNは断念 | トップページ | このDVD、やはり買っておくべきだろうか? »

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48971917

この記事へのトラックバック一覧です: ファウストの悲劇@シアターコクーン:

« 真夏日の3連休:游仙境で昼食を&RUNは断念 | トップページ | このDVD、やはり買っておくべきだろうか? »