« シネマ日記(2010年6月分) | トップページ | 佐野元春の「ザ・ソングライターズ」2ndシーズン »

焼きたてパン曜日:黒米デニッシュ

久しぶりに1回分パン焼きを溜めてしまったthink

こう蒸し暑いとパンを焼く気力が失せるってのもあるけど
先月来たのが苦手のデニッシュ系だったので
なかなかやる気が出なかった、ってのがある。

やる気を奮い起こして焼いてみたけど
今回はデニッシュ系の割には成功の部類に入る方よscissors

Img_0583

黒いのは黒ゴマではなく
ローストされた黒米です。

形もちゃんとうずまき型を留めてるしshine

今回はバターと生地を
折っては伸ばし、折っては伸ばしを
レシピに書いてある回数より2回多くやったつもりなんだけど
それでもこうやって焼き上がりを見てみると
お店なんかで買うクロワッサンよりも層が少ないよね~despair
今回は私的には層が多いので
生地伸ばしてる間にバターが外に出ちゃった部分とかあるのに
プロのパン屋さんはそういうことはないのかな、やっぱり。
一度聞いてみたいもんだ。

|
|

« シネマ日記(2010年6月分) | トップページ | 佐野元春の「ザ・ソングライターズ」2ndシーズン »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

うん、これからの季節は、パンを焼く(ってかオーブン料理全般)、つらいよね・・・・・coldsweats02。なのにえらいわ、takecoちゃんたらgood

デニッシュって、ほんと、難しそう。手間ヒマ、多いよね。
前に、手抜きレシピでパイシートで作るクロワッサン作ったけど、やっぱ全然違うよね…coldsweats01

粉は普通に小麦粉なの?(最近、米粉のパンがあるからね)

投稿: モンブラン | 2010/07/04 13:36

>モンブランちゃん

デニッシュはホント難しいのーーー!bearing

粉は小麦粉だけど
パンによって配合が違うみたい。
白パン、フランスパン、ブリオッシュ、デニッシュ、ベーグル等
配合を変えてる粉が
毎回届いてるみたい。

投稿: takeco | 2010/07/05 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48788350

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:黒米デニッシュ:

« シネマ日記(2010年6月分) | トップページ | 佐野元春の「ザ・ソングライターズ」2ndシーズン »