« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

"Die Spieler"が届いたわけだが・・・

Img_0610

うーん、何だかイマイチ不完全燃焼。。。despair
なぜか?
だってエジルの写真、全部ハンチング帽被ってる姿なんだもん!bearing
エジルにはハンチング帽似合わないよ~sad

しかもどのエジルもにこやかに笑ってる写真ばっかだ。。。
エジルはちょっと物憂げな顔の方がカッコイイのに。
・・・いや、笑顔もイマドキの若者らしくていいのだがshine

でも、でも、エジルはやっぱりピッチで走り回った後の
ちょっと苦しそ~な顔がいいのよぉ~heart04

というわけで不完全燃焼ですdespair
・・・そうは言いつつ見ちゃうんだけどsmile
レーヴ監督が渋~く写ってる1枚があるしheart01
それに写真自体がカッコイイです、これ。
・・・でもこのカメラマンの腕なら
エジルの横顔をさぞかしステキに撮ってくれただろうにthink

ところでこの写真集、一番たくさん写ってるのは
シュバインシュタイガーです。
名前も怖そうだが、顔も怖そうなこの人が
実ににこやかに写ってますsweat02

しかしこの不完全燃焼感は
やはりDVDを買うことで解消するしかないのか・・・rock

※注:ページ開いた写真も載っけようかな~と思ったのですが
著作権とかに引っかかるといけないので
自粛しときます。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

武蔵中原にもこんなお店があったのね

最近食べ物のレポートばっかり書いてる気がするsweat01
先月の北海道レポも
「グルメ旅行お疲れ様」とか言われたしgawk
(いや、北海道のメインはマラソンだったのよ、ホントに。)

先日研修でご一緒して
お友達になったK坂さんと
「ご飯でも行きましょnote
ということで今日行ってきたのが・・・

BRASSERIE TRAVERSEE
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14021817/

武蔵中原がグルメスポット不毛の地であることは
ご存知の方はよくご存知と思うがcoldsweats01
先日たまたま通りかかって発見したこのお店。
「えっ!武蔵中原にこんなお洒落なお店が!!!coldsweats02
と、そりゃーびっくりしました。
・・・それくらいグルメ不毛の地なのよcoldsweats01

夜になってライトアップされたお店の外観も
とってもお洒落なのですが
携帯ではうまく撮れず。。。
デジカメ持って行けば良かったなぁ。。。
お食事はしっかり撮って来ましたcamera
携帯の充電が無くなりかけていたので
今回もiPhoneで撮りました。

お店に行くと
「今日はグループの予約が入ってるので
 料理を出すのが多少遅れるかもしれませんが。。。」
と言われる。
ま、別にいいです、ということで
1階のカウンター席へ。

1階はカウンターのみ。
2階は宴会(?)もできるような席があるらしい。

コースはない、ということで
適当に料理をピックアップ。

尚、メニューの名前は
私が勝手にあてたものです。
ホントはもっとフレンチっぽい名前が付いてました。
・・・長くて正確なメニュー名が覚えられなかったsweat01

トマトと白桃のサラダ
001

珍しい組み合わせだよね~
でもおいしかったです。

コーンの冷製スープ
002

パンが柔らかくて、温かくて
香ばしい匂いでとにかくうまい!
003

シコイワシ、じゃがいも、ガーリックの煮物
004

オリーブとかも入ってて
お洒落なフレンチ、って感じ。
私は基本的にこの手のイワシ系が好きです。
アンチョビとか。

鴨肉と野菜の炒め物
005

基本的に鴨肉が大好きですhappy02
これもおいしかった。

厨房でシェフ(アラサーな感じ?)が一人で切り盛りしてるっぽかったんで
「お一人でやってるんですか?」
と聞いてみると
「人雇いたいんだけど、あんまりお客さん来なくて。。。」
とおっしゃるwobbly
お店もお洒落だし、料理もおいしいのにねぇ。。。

デザートにアイスクリーム(1種)を頼もうとしたんだけど
そう言わずに、みたいなことを言われたので
フンパツしてアイス(3種)をそれぞれ注文してしまったsweat01
素直におねだりされるとヨワいsweat02
ダメだな、私は。
簡単に騙されるタイプだcoldsweats01

負け惜しみ(?)ではないが
フンパツしただけあってアイスもおいしかったshine

006

奥の皿、左から
コーヒー、バナナ&オレンジ、ラムレーズン。
手前の皿、左から
キャラメル、いちご、しょうが。

しょうがのアイス、って珍しいよねー
でもすごくおいしかった。
ってか2人でそれぞれ3種のアイス頼んだので
2人とも同じ3種が出てくるのかと思いきや
2人でシェアすることを見越して
あえて6種類にしてくれるとは。。。

おいしかったですrestaurant
お客さん来ない、とシェフも嘆いていたので
是非行ってあげて下さい。

・・・文化的に中原は不毛の地だからなぁ。
何かのついでがあれば
こういうお洒落なグルメスポットも増えるんだろうにgawk

| | コメント (10) | トラックバック (0)

このDVD、やはり買っておくべきだろうか?

え~私、どんどんおかしな方向に突っ走りつつある気がしてますcoldsweats01

日本では日本代表のスペシャルエディションDVDが出るんだから
当然ドイツではドイツ代表のスペシャルエディションDVDが
出るわけよねぇ。。。

http://www.amazon.de/FIFA-WM-2010-Die-Highlights/dp/B003LQSH0U/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1279637926&sr=1-3

これはやっぱり「買い」かなぁ。。。
アマゾンドイツから
ドイツ語のメールが来るんだろうな、ってのがちょっとビビるんだけどsweat01
(せめて英語で送ってくれ。
 ベルリンマラソンのPhotoCD注文はドイツ語・英語の
 どっちかを選べたぞ!ってそれは当たり前かcoldsweats01

ドイツのDVDでも
PCpcでだったら普通に再生できるらしいしshine

ポチッと押しちゃおうかしらhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ファウストの悲劇@シアターコクーン

インフルエンザ並みのエジル熱
(エボラ熱と音的に似てるからあえてエジル熱と命名happy01
にやられている今日この頃ですが
エジル熱は一旦お休みして(?)
萬斎さまのお芝居に行ってきました。

今回は同じく萬斎さまファンの
会社のお友達・M山さんと一緒に行きました。

「ファウストの悲劇」
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/10_faust/index.html

Pic1

これ、ゲーテの「ファウスト」を元にした劇なんだと思ってたんだけど
そうではなく
今回の劇のオリジナルを元に
ゲーテが独自の「ファウスト」を書き起こした?、らしい。

話としては、知識の限りを極めたファウスト博士が
悪魔に魂を売って神の領域に手を出すんだけど
最後には結局自滅するまで描いたもの。
タイトルロールのファウストを萬斎さまが演じますheart04

今回は前から6列目という好位置で観たのですが
何が好位置って
萬斎さまが客席に降りてきて芝居するシーンが
いくつかあるのですが
私の席から2席分右の通路に
萬斎さまが座り込んでお芝居するシーンが
結構長時間にわたってあったのです!

萬斎さまが至近距離ですよ!!!heart04
きゃーーーhappy02

もう萬斎さまが横にいる間は
横ばっかり観てて
はっきり言って舞台の上で行われていた芝居は
全然観てませんでしたcoldsweats01

だって手を伸ばせば萬斎さまに届いちゃうんですよ!happy02
もう理性が吹っ飛びそうでしたsweat01

しかし何度観ても萬斎さま、カッコイイですhappy02
所作がすごく綺麗なんですよね~shine
今回は衣装が、中世の学者がよく着るローブだったんで
萬斎さまの所作でローブがなびき
そのあまりの流麗さに目を奪われましたlovely
芝居の途中で、ローブを脱ぎ捨てるシーンがあったのですが
その一連の動きがあまりにカッコ良くて
呼吸困難におちいりましたよhappy02

来月から「のぼうの城」の撮影に入っちゃうみたいだから
しばらく萬斎さまの舞台は観られないのかなぁ。。。weep
でも撮影が終わったら
また萬斎さまのお芝居観に行きましょう>M山さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日の3連休:游仙境で昼食を&RUNは断念

「游仙境」と書いて
トゥーランドット、と読むそうだ。

月イチで一緒にRUNの練習会をしている
ベルリンマラソン・メンバーの
Rちゃん、アトムさん、そらまめさんと
今月は皇居じゃなくて横浜ベイサイドを走ろう、と
いうことになっていた。
・・・今思えば、この時期
日中に走ろう、というのは
無茶な計画だったが。。。sweat02

3連休の最終日、
私は1週間分の寝不足と
前日の炎天下鎌倉散策が祟ったのか
体調がちょっと思わしくなくsad
Rちゃんは前日飲み過ぎた
(だったっけ?coldsweats01>Rちゃん)
とかで、やはり体調が思わしくなく、
RUNの方は申し訳ないがドタキャンsad

アトムさんとそらまめさんは
ちゃんと予定通り横浜RUNを敢行!エライ!

今回の走った後のご褒美は
パンパシフィック横浜の「トゥーランドット」のランチを
予定していて
Rちゃんと私は今回はそちらのみ参加とさせてもらった。
(ホントに申し訳なかったです>アトムさん、そらまめさん)

今回はデジカメを持っていくのを忘れまして・・・coldsweats02

携帯かiPhoneのどっちで撮るか?と言ったら
カメラ性能的には携帯の方が上なんだけど
撮る時の音がね。。。gawk

私的にはiPhoneは遠景は苦手だけど
近景はそこそこOKでしょ、な感触なので
今回のお料理はiPhoneで撮りました。

まずはオードブル。

005

オクラとかミョウガとかあって
初夏のディッシュって感じですね。

コーンの冷製スープ。

006

一見「茶碗蒸し?」に見えるけど、スープですcoldsweats01

アナゴのフリッターのサラダ。

007

自家製の食べるラー油と
和えていただきます。うまいgood

これは海老と野菜の炒め物。
4人で一皿です。

008

で、これを取り分ける為のお皿が・・・

009

一閑人(いっかんじん)ですね。
そらまめさんが一閑人をご存知なかったので
エラそうに滔々と説明を始める私coldsweats01
(ヤな奴>私sweat01
まぁ私もお茶をやってなかったら知らなかったです。
蓋置きとかによく使われる形です。

ずっと井戸の中を覗き込んでいる閑人、をかたどっています。
飽くことなく彼が見ているのは一体何なのか・・・?

この取り皿に取り分けた図。

010

メインディッシュ、鶏肉と山芋のソテー。

011

お口直しの凍頂烏龍茶。

012

写真撮る為に蓋を取ってますが
本当は蓋で茶葉を押さえて
蓋と茶器の間からすするようにしていただきます。
香りが良くてうまい!!!good

〆がチャーハンか冷麺かを選べたので
そらまめさんはチャーハン、他3人は冷麺を。

で、これが冷麺。

013

デザートhappy01
左手前:杏仁豆腐。
右手前:マンゴープリン
奥:キンモクセイのゼリー

014

マンゴープリンは
一見ミニオムレツに見えるでしょ?
器もそんな感じだし。
でもマンゴープリンなの。
これが超~おいしくて!happy02

ヌーベルシノワを堪能いたしましたgood

| | コメント (5) | トラックバック (0)

真夏日の3連休:七里ヶ浜で朝食を&鎌倉散策

以前、横浜赤レンガ倉庫のビルズで
2時間待ちの宣告を受け
すごすごと帰ったことがあるのですが
「七里ヶ浜のビルズの方が
 横浜より開店1時間早いから
 休日にそんなに早起きするモノ好きもいなくて
 朝イチは狙い目かも・・・?」
な安易な発想で
わざわざ七里ヶ浜まで出かけて行った
3連休中日。

TAKEPYONちゃん、モンブランちゃんとは
お店の前でAM8:00に待ち合わせ。
早く着いた人から順番待ちしときましょう、ということで。
七里ヶ浜AM8:00到着の為に
何とAM6:50に家を出ましたよrock
休日なのに、何やってるんだ私はまったくcoldsweats01

江ノ電に揺られながら
もうすぐ着くな~と思ってると
モンブランちゃんから連絡が。
「着いたんだけどもう結構並んでるよ」
何ですって?coldsweats02まだ8:00前だよ???

七里ヶ浜駅に到着し、現地に向かうと・・・

Img_0584

・・・何ですか?この行列coldsweats02

先に到着して
順番待ちしててくれたモンブランちゃん、TAKEPYONちゃんと合流。

Img_0588

8:00になると待ち列がゆるゆると進み始め
8:10くらいに受付のお兄さんのところに到着。
名前と人数を言って
「では8:30くらいになったらお越し下さい」
・・・って20分というビミョーな時間、一体どうしろとgawk

既に暑いsun
体力消耗したくないので日陰で立ち話して時間をつぶすことに。

ビルズの前の通り。

Img_0586

左が江ノ島。右が富士山。
雪がないと富士山っぽく見えないfuji

目の前に広がる海。
サーフィンしてる人とか、ヨットとかいっぱい漂ってました。

Img_0589

・・・で、そんなこんなでようやくたどり着いた
リコッタパンケーキhappy01

Img_0587

ディカプリオがオーストラリア・ロケ中に
毎日食べに行った、とかいう伝説のパンケーキだそうです。
ふわふわでウマイ!good

せっかく七里ヶ浜まで来たので
鎌倉観光もすることに。
TAKEPYONちゃんは鎌倉にはよく来るみたいなんだけど
私は名古屋にいた大学生の頃、
夏休みに1度来たきり。
もう●●年前のことなので(伏字ご容赦coldsweats01
記憶が薄らいでいるし。

そういえば私、●●年前に来た時
鎌倉の大仏見なかったのよね~ということで
鎌倉の大仏を見に。
ま、ド定番の観光コースですね

Img_0593

大仏の前のグレープフルーツ?が妙に色鮮やかで。
本物???

Img_0594

後ろ姿は意外と「建造物」ですsmile

Img_0595

大仏様のわらじ。
ちょっとサイズ小さいんじゃないの?

Img_0596

大仏様はやっぱこの角度が一番決まるよね~

Img_0597

大仏の顔もちゃんとフェイスキャッチする
自分のデジカメに驚いたcoldsweats02

暑かったのでアイスを。

Img_0598

左が枝豆、右が苺クリーム。
枝豆、はちょっと好奇心から注文してみたんだけど
おいしかったですhappy01

私、●●年前に来た時に
長谷寺には来た、とずっと思ってた。
・・・でもこの距離間で
長谷寺には来て、大仏には行かないって変だよねぇ。。。
と、長谷寺に行ってみたら
「あれ?ここ来たことない!
 いくら●●年前でもこの風景は全く見たことないぞ!」
というわけで
長谷寺には行ってなかったことが発覚しましたsweat01

長谷寺はアジサイで有名だそうですが
さすがにアジサイは終わってて
ハスがきれいでした。

Img_0599

何気に仏足も撮るcamera

Img_0600

かわいらし過ぎるお地蔵さん。
ギャルが喜びそうな。。。gawk
戦略的な意図を感じるのは私だけだろうか?think

Img_0601

長谷寺を後にして
鶴岡八幡宮へ。
ここへはさすがに来た記憶があるぞ!!!flair

Img_0602

ここにもハスがいっぱい。
ありがたい感じshine

Img_0604

いつぞやの強風で倒れたとかいう
大銀杏。
●●年前はご存命でしたが。。。
でも新しい生命も芽吹いておられるようでclover

Img_0606

しかし、この日は余りに暑かった!!!
そろそろ限界を感じたので
甘味で休憩した後、帰路に。

Img_0607

鎌倉、おいしそうなものがいっぱいあって
もっとイロイロ行きたかったのですが
いかんせん暑くて気力が失せました。。。despair
涼しくなったら再チャレンジしたいですrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日、本屋にて

W杯特集の雑誌を、片っ端から立ち読みbook
追っている記事はもちろんレーヴ監督とエジル君だheart04

サッカー少年達も雑誌を立ち読みしている。
「お、エジルだ」
とか言ってるので
「え??そのページは何て雑誌の何ページ???」
と思わず聞きそうになるcoldsweats01
しかし、キミ達エジルの記事に反応するとは
将来有望やのぅsoccer

でもその後、彼等はメッシの記事で盛り上がっていたので
きっと
メッシ>エジル
なんだな。。。think

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「ハゲタカ」的視点で見ている「龍馬伝」について

3連休中の活動についてのブログを書きたいんだか
写真の準備が間に合わなかったので
これについてはまた後日sweat01
とりあえず写真が要らないネタを。

「龍馬伝」の第2部最終回の録画を
ようやく見たんだが、、、
何かイマイチ腑に落ちないthink

山内容堂は武市が嫌いなんじゃなかったのか?
龍馬が犯人だった、と聞いたとたん
牢屋にいきなり駆け込んで
武市を詰問。
ここまでは納得できる。

その後、武市が「私が命じました」と告白した後の
容堂のあの変貌ぶりは何なの???
極楽浄土観に心酔してたみたいだけど
あれが影響してるの???
それとも単に酒飲み過ぎて言動に一貫性がなくなっただけなの???
分からん。。。gawk

武市の言動にもどうも一貫性がない気がする。
特に以蔵に対する態度。
「おまんはわしの唯一の友達ぜよ」

「以蔵は使えるぜよ」
はどう考えても共存しないんだけどなぁ。。。despair

というわけで
武市半平太切腹のシーンは全然泣けなかったgawk
南朋さんはいい演技してたと思うよ。
ホントに腹切ってるんじゃないの???な
演技だったし。
※「痛い痛い」と言いながら見ていた私coldsweats01

そして第3部スタート。
・・・ついにアランまで出てきたよsmile
一体どこまで出てくるんだ、「ハゲタカ」ファミリー。

しかしアラン、髪の色が違うし、ヒゲもあるしで
別人だ。
鷲津さんがお亡くなりになった後なので
鷲津さんとアランの揃い踏みは
「龍馬伝」の世界では実現しないのね。。。coldsweats01

伊勢谷友介の高杉晋作はカッコ良かったheart01
この人の「白洲次郎」は正直イマイチだと思ったけど
とりあえず7/18分放送を見た限りでは良い!
フッと不敵に笑って銃をぶっ放す様が決まってましたshine

ハゲタカ・ファミリーの仕事じゃなかったら
そろそろ切ってるところですが
もうちょっとがんばって見てみようかthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超私的2010ワールドカップ振り返り

思えばここまでキチンとワールドカップを見たのは
初めてかもしれない。

日本が初出場した1998年からワールドカップは見始めたんだけど
あの時はサッカーがよく分かってなかったんで
日本がグループリーグ敗退した後は
ほとんど見てなかった気がする。
(だって記憶に残ってないもんなーホント)

2002年のは自国開催だったから
時差の心配もなかったし
ルールも分かるようになってたので
98年よりはまともに見た方だけど。
でもやっぱり日本が決勝トーナメント1回戦で負けてからは
あんまり見なくなったなぁ。。。
ブラジル×ドイツの決勝はちゃんと見た記憶があるけど。

2006年も98年と同じく
日本がグループリーグ敗退しちゃったんで
決勝トーナメントはほとんど見てなかった気がする。
やっぱ記憶がないもんなー。。。

が、今回は違う。
日本戦はもちろん全部見たけど
(そして泣いたゼ!特にパラグアイ戦。)
他のゲームも家にいる限りは見てたもんなぁ。。。
日本以外にご贔屓の国は特になかったけど
やっぱり選りすぐりの一流プレイヤーのゲームは
見てておもしろいもんね。

そしてドイツ×セルビア戦を見て
レーヴ監督ファンになってからは
ドイツも応援することにhappy02

さらに
ドイツ×イングランド戦を見て
エジル君のファンになりましたheart04
ちょっと顔がカメレオンに似てる、とか
言われてるけどさgawk

アルゼンチン戦では
エジル君髪を短くしていたので
ちょっとガッカリしましたdown
キミは髪が長めの方が絶対似合うよ!>エジル君

準々決勝以降は全試合見たもんなぁ。。。
こんなこと私史上初めてだよeye

しかし!
7/6~7/9と3泊4日で会社の合宿研修に
行かねばならない、という難題が!
7/7と7/8の早朝のTV観戦はどーなるのさ、な事態に。
合宿って二人部屋なんだよね。。。
相部屋の相手がサッカー興味なかったら
ワンセグで相手を起こさないように見るしかないのか。。。

と思っていたら
相部屋の子がとってもノリのいい子で
「私も見たかったんデス!」とのことで
二人して21:30就寝~3:20起床の
超健康的合宿生活を過ごすことに。

しかししかし!
合宿地が静岡県沼津市の山奥だったことが
思わぬアクシデントに!
7/7早朝のウルグアイ×オランダ戦は
何とかTV観戦できたんですが
(非常に映りの悪いTVだった。。。gawk
7/8早朝、
放送は日テレ系列だったはず、とTVを点けてみると
砂の嵐!
うそぉ!shockもしかして静岡の日テレ系列局では
ドイツ×スペイン戦放送しないの???
ちょっと、どーゆーことよ?!
静岡ってサッカー王国なんじゃないの???

と祈るような気持ちでワンセグで見てみると
お、ドイツの国歌斉唱!
部屋の備え付けTVでは見られないが
ワンセグなら見られるようだ、
というわけで相部屋の子と
お互い自分の携帯でワンセグ観戦。
しかし画面が小さいので見づらかった。。。

3位決定戦は
前の記事でも書きましたが
ホント見たかったんですbearing
もう、いっそのことスポーツ新聞のサイトでやってる
リアルタイムテキスト実況で見ようかとも思ったんですが
以前それやって疲れたんでsweat02
やめました。
ま、これはスカパー録画のDVDを手配したので楽しみwink

そして今朝もしっかり3:20に起きて決勝戦リアルタイム観戦。
いや~ホント今回はよくTV観戦しました。

レーヴ監督は代表戦じゃないと見られないから
ちょっと難しいけど
エジル君はブンデスリーガの試合中継で見られるはずよね。
スカパー契約する気はないけど
ケーブルテレビのGAORAとかでも
一部放映するみたいだし。
今後チェックしよっとhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何で3位決定戦は地上波放送しないのさ?

昨日Twitterでつぶやいたネタですが
ちょっと語り足りないのでcoldsweats01

レーヴ監督ファンの私としては
(最近はエジル君もお気に入りheart04
3位決定戦、TV観戦したかったんですけどーーーbearing

どこの局も放送権買ってなかったのかしら?
日本がホントにベスト4まで行ってたら
どうするつもりだったのさ!
(まぁW杯前の世論から、それはない、と誰もが思ってたけど。)

NHKのダイジェストで見たけど
逆転に次ぐ逆転のおもしろい試合だったみたいじゃないの!!!

・・・というわけで
スカパー契約してて全試合録画しているという
会社の人に頼んで
3位決定戦、DVDに焼いてもらうことにしましたscissors
見るのが楽しみhappy01

逆転に次ぐ逆転は
リアルタイムで見てると心臓に悪そうだが
結果が分かってる状態でみると楽しそうだwink

レーヴ監督は青いセーター、さすがにもう洗ったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter始めてみました

あんまり興味なかったんですけどね~coldsweats01
私は熟考(?)して長い文章書く方が好きなので
140字っていう文字数内では
私が書きたいことは書けないなぁ~と思ってたんだけどthink

でもまぁ
ブログ:熟考&長文
Twitter:リアルタイム(いつでもどこでも)
って感じで使い分けるのも
おもしろいかな、と。

というわけで
Twitterのつぶやきを
ブログの右横に表示させることにしましたshine
mixiボイスとの連携も完了scissors

Twitterは基本的にiPhoneからなので
外出先からもチョコチョコ入力してみますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何回目?「ハゲタカ」再放送

お久しぶりの「ハゲタカ」記事です。
何だかまたまた再放送されるみたいです。
「龍馬伝」が評判いいからですかね~?

総合テレビで再放送、映画「ハゲタカ」~SPECIAL EDITION~の放送決定!
【総合テレビ】
8月3日(火)午前0時15分より  第1回(※8月2日(月) 深夜)
8月4日(水)午前0時15分より  第2回(※8月3日(火) 深夜)
8月5日(木)午前0時15分より  第3回(※8月4日(水) 深夜)
8月6日(金)午前0時45分より  第4回(※8月5日(木) 深夜)
8月7日(土)午前0時50分より  第5回(※8月6日(金) 深夜)
8月7日(土)午前1時50分より  第6回(※8月6日(金) 深夜)

 

■映画「ハゲタカ」~SPECIAL EDITION~
8月7日(土)午後9時00より10時48分

・・・しかし、映画の方、スペシャルエディションと書くと
聞こえはいいが
1時間48分って明らかにどっかカットしてるじゃん!!!angry
(134分なのだ、ホントは!)

うーん、さすがに私は
もう見ないと思いますがcoldsweats01
いや、違うのよ、鷲津さん。
アナタへの愛が覚めたわけでは決してないのよsweat01sweat01sweat01

しかし、世間では評判がいいらしい「龍馬伝」だが
私はちょっと不完全燃焼気味despair
何だか人物とその人間関係の掘り下げが浅い気がするんだよね。。。
あの「ハゲタカ」スタッフ&キャストなら
もっとイイモノが作れるはずなんだけど。。。

「龍馬伝」へのハゲタカ・キャスト総動員な感じも
ここまでくるとちょっと笑えてくるsmile
おおクラリスじゃん、
あら東洋テレビ・野中さんじゃん、
(しかし小市慢太郎さんも化ける人だよね~、別人だよ!)
そしてついにアランまで出てくるみたいだし!
そのうち由佳ちゃんや西野治までカメオ出演するんじゃ・・・な
気がしてきたよbomb
(ま、それはさすがにないと思うが。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐野元春の「ザ・ソングライターズ」2ndシーズン

昨年放送されて
大いに気に入っていた
佐野元春の「ザ・ソングライターズ」の2ndシーズンが
本日から始まるようですhappy01

佐野元春の「ザ・ソングライターズ」
7月3日(土)~教育 23:45~ (毎週土曜・7月~9月)

http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/

スペシャルプロローグ見てみたけど
今回も期待できそうですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:黒米デニッシュ

久しぶりに1回分パン焼きを溜めてしまったthink

こう蒸し暑いとパンを焼く気力が失せるってのもあるけど
先月来たのが苦手のデニッシュ系だったので
なかなかやる気が出なかった、ってのがある。

やる気を奮い起こして焼いてみたけど
今回はデニッシュ系の割には成功の部類に入る方よscissors

Img_0583

黒いのは黒ゴマではなく
ローストされた黒米です。

形もちゃんとうずまき型を留めてるしshine

今回はバターと生地を
折っては伸ばし、折っては伸ばしを
レシピに書いてある回数より2回多くやったつもりなんだけど
それでもこうやって焼き上がりを見てみると
お店なんかで買うクロワッサンよりも層が少ないよね~despair
今回は私的には層が多いので
生地伸ばしてる間にバターが外に出ちゃった部分とかあるのに
プロのパン屋さんはそういうことはないのかな、やっぱり。
一度聞いてみたいもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シネマ日記(2010年6月分)

6月は通常なら映画を観る時間を
ワールドカップ観戦に取られてしまい
1本しか観られませんでした。。。
ま、4年に1回のことなので良しとしてますがthink

2010年6月に観た映画。


・21グラム[録画]

そういえばこの映画、
名古屋にいた頃行っていた美容院の
アシスタントだった男の子が絶賛してたんだよね。
「ベニチオ・デル・トロがとにかくイイんっすよーhappy02
 絶対観て下さい!」
と言われていたんですが
結局ロードショー期間中は観に行けなかった。
この度6年ぶりにやっと彼との約束(?)を果たせた気分だ。

彼は見た目は和製ブラピといった感じの
なかなかのイケメン君だったが
キャラクターが何というか・・・独特だったthink
「昨日、広小路通りの交差点で
 共産党の志位さんが演説してるの聴いたんっすけど
 すっげーカッコよかったんですよ!
 オレ、志位さんファンになっちゃいました!」
とか言ってたことあるしsweat02

彼は結構映画通だったので
私とは話が合った。
彼がアシスタントで付いた時は
大抵映画の話ばかりしていた。
アシスタントって、基本的にカラー塗ってくれたりとか
会話がしやすい作業担当だったりするしね。。。

・・・前置きが長くなったが
そんな彼のお勧め映画だったので
悪くはなかろうと思ってたのですが
いや~見ごたえのある映画でした。

時間軸が3つくらいあって
それが細切れに時間順関係無しに流れるので
混乱するかと思いきや
意外と自分の中で整理して観られます。
ベニチオ・デル・トロの髪型が違ったり、
ショーン・ペンの見た目(医療器具を付けてるか付けてないか)で
今がどの時間軸なのか
分かるように作られてるからでしょうけど。

元々ショーン・ペンは芸達者として名高い俳優だけど
ベニチオ・デル・トロもナオミ・ワッツも負けてないです。
この3人の演技合戦が素晴らしいですshine

(以下ネタバレ)

ショーン・ペンが自分を撃ったのって
あれ、何でだろうね?
自分の中で今脈打ってる心臓が
すべての元凶だと思ったからかな?

ショーン・ペンが心臓移植を必要としていなければ
ベニチオ・デル・トロが交通事故を起こすことも、
ナオミ・ワッツの夫がベニチオ・デル・トロに
ひき逃げされることもなかった、
と思ったからだろうか?

いや、そもそも
ナオミ・ワッツの夫のものであった「心臓」が
ショーン・ペンを心臓移植が必要な運命に呼び込んだのか?

であれば
妻の凶行を止めようとした夫の「心臓」が
ショーン・ペンを撃たせたのか?

この物語の中で
ベニチオ・デル・トロが演じる役は
神と深く対峙するわけだけど
その神はなぜこの3人にこのような過酷な運命を与えたのか・・・?

・・・いや、なかなか深い話でしたthink
もう1回、頭の中を整理しながら見直したいところだけど
内容がヘビーなので
観るときを選ばないとな。。。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »