« 何で3位決定戦は地上波放送しないのさ? | トップページ | 「ハゲタカ」的視点で見ている「龍馬伝」について »

超私的2010ワールドカップ振り返り

思えばここまでキチンとワールドカップを見たのは
初めてかもしれない。

日本が初出場した1998年からワールドカップは見始めたんだけど
あの時はサッカーがよく分かってなかったんで
日本がグループリーグ敗退した後は
ほとんど見てなかった気がする。
(だって記憶に残ってないもんなーホント)

2002年のは自国開催だったから
時差の心配もなかったし
ルールも分かるようになってたので
98年よりはまともに見た方だけど。
でもやっぱり日本が決勝トーナメント1回戦で負けてからは
あんまり見なくなったなぁ。。。
ブラジル×ドイツの決勝はちゃんと見た記憶があるけど。

2006年も98年と同じく
日本がグループリーグ敗退しちゃったんで
決勝トーナメントはほとんど見てなかった気がする。
やっぱ記憶がないもんなー。。。

が、今回は違う。
日本戦はもちろん全部見たけど
(そして泣いたゼ!特にパラグアイ戦。)
他のゲームも家にいる限りは見てたもんなぁ。。。
日本以外にご贔屓の国は特になかったけど
やっぱり選りすぐりの一流プレイヤーのゲームは
見てておもしろいもんね。

そしてドイツ×セルビア戦を見て
レーヴ監督ファンになってからは
ドイツも応援することにhappy02

さらに
ドイツ×イングランド戦を見て
エジル君のファンになりましたheart04
ちょっと顔がカメレオンに似てる、とか
言われてるけどさgawk

アルゼンチン戦では
エジル君髪を短くしていたので
ちょっとガッカリしましたdown
キミは髪が長めの方が絶対似合うよ!>エジル君

準々決勝以降は全試合見たもんなぁ。。。
こんなこと私史上初めてだよeye

しかし!
7/6~7/9と3泊4日で会社の合宿研修に
行かねばならない、という難題が!
7/7と7/8の早朝のTV観戦はどーなるのさ、な事態に。
合宿って二人部屋なんだよね。。。
相部屋の相手がサッカー興味なかったら
ワンセグで相手を起こさないように見るしかないのか。。。

と思っていたら
相部屋の子がとってもノリのいい子で
「私も見たかったんデス!」とのことで
二人して21:30就寝~3:20起床の
超健康的合宿生活を過ごすことに。

しかししかし!
合宿地が静岡県沼津市の山奥だったことが
思わぬアクシデントに!
7/7早朝のウルグアイ×オランダ戦は
何とかTV観戦できたんですが
(非常に映りの悪いTVだった。。。gawk
7/8早朝、
放送は日テレ系列だったはず、とTVを点けてみると
砂の嵐!
うそぉ!shockもしかして静岡の日テレ系列局では
ドイツ×スペイン戦放送しないの???
ちょっと、どーゆーことよ?!
静岡ってサッカー王国なんじゃないの???

と祈るような気持ちでワンセグで見てみると
お、ドイツの国歌斉唱!
部屋の備え付けTVでは見られないが
ワンセグなら見られるようだ、
というわけで相部屋の子と
お互い自分の携帯でワンセグ観戦。
しかし画面が小さいので見づらかった。。。

3位決定戦は
前の記事でも書きましたが
ホント見たかったんですbearing
もう、いっそのことスポーツ新聞のサイトでやってる
リアルタイムテキスト実況で見ようかとも思ったんですが
以前それやって疲れたんでsweat02
やめました。
ま、これはスカパー録画のDVDを手配したので楽しみwink

そして今朝もしっかり3:20に起きて決勝戦リアルタイム観戦。
いや~ホント今回はよくTV観戦しました。

レーヴ監督は代表戦じゃないと見られないから
ちょっと難しいけど
エジル君はブンデスリーガの試合中継で見られるはずよね。
スカパー契約する気はないけど
ケーブルテレビのGAORAとかでも
一部放映するみたいだし。
今後チェックしよっとhappy01

|
|

« 何で3位決定戦は地上波放送しないのさ? | トップページ | 「ハゲタカ」的視点で見ている「龍馬伝」について »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

そうだったんだ~。結構、熱が入ってたから、ひょっとして詳しいのかな?とか思ってたんだよ。
エジルは、私もちょっといいなぁ、と思っていた。でも、私が気付いた時は、もう髪が短かった…。
それにしても、合宿でまで、そんな気合いを入れて観るとは、すごい熱の入れよう!同室の子が、ノリがよくてよかったねwink

※私もtakecoちゃんのタイトル見て、真似してW杯について書いてしまった。全然違うけど。。。。sweat01

投稿: モンブラン | 2010/07/13 23:29

>モンブランちゃん

いや~全然詳しくないよ~coldsweats01
エジル君は髪がイングランド戦くらいの頃のが
一番いいと思うんだ~happy01
ダイジェスト版とか見る機会があったら
是非注意して見てみて!
今回の合宿の一番の思い出は
がんばってサッカー観戦したことだねwink

投稿: takeco | 2010/07/15 22:04

わたしは一番W杯見たのは、なぜかフランスでしたね。若かったから、寝ないで見てて平気だったんだ。

お茶で知り合ったちょっと個性的な人が、エジル君ファンでしたよ。mixiの日記に書いてた。
だんなさんが少年ジャンプの漫画家さんなんだって。

私的には爬虫類顔だから、ちょっと顔がこわいと思いますが。でも技術はすごいのね。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1540773674&owner_id=23733807

投稿: TAKEPYON | 2010/07/19 16:39

>TAKEPYONちゃん

そーなんだ?フランス大会を既にガン見していたのね。
私あの頃は全然ルールとか分かってなかったもんな~
すごいサッカーファンの子に
当時の日本の戦術について
「takecoさんは日本は2トップか1トップ、どっちがいいと思います?」
とか聞かれて
「はぁ?それ何のこと???」
な状態だったもんねcoldsweats01

そう、エジル君は爬虫類顔なんだけど
彼の場合は顔よりも技なのよ~heart04
(ま、顔も個人的には好みなんだけど。
 色白&三白眼にヨワイ私lovely

TAKEPYONちゃんのマイミクさんのブログ、いいねgood
動画のリンクがいっぱい。
いくつか見たことあるのもあるけど
(ガムのヤツとか、ラップのヤツとか)
明日にでもじっくり見させてもらおっとheart02

アマゾンで4千円くらいする
ドイツ代表の写真集注文しちゃったよーーー
もちろんレーヴ監督もエジル君も写ってるらしい。
楽しみ~heart04
届いたらもちろんブログに書きますlovely

投稿: takeco | 2010/07/19 23:31

>ドイツ代表の写真集
一気にドイツファンだね~coldsweats01
やることがすばやい。

あ、ゆんさんのだんなさん。
今はジャンプじゃなくてチャンピオンかも。失礼した。

投稿: TAKEPYON | 2010/07/20 01:12

レーヴ監督だけじゃなく
エジル君にもハマったってところが
一気にドイツファンを加速したねdash
どう考えたって
監督より選手の方が露出度高いし。
(監督で露出度高いのはマラドーナくらいだthink

投稿: takeco | 2010/07/20 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48863880

この記事へのトラックバック一覧です: 超私的2010ワールドカップ振り返り:

« 何で3位決定戦は地上波放送しないのさ? | トップページ | 「ハゲタカ」的視点で見ている「龍馬伝」について »