« 札幌&千歳旅日記~大会受付編 | トップページ | 第30回千歳JAL国際マラソン完走記 »

札幌&千歳旅日記~街歩き編

人生初の北海道上陸なので
いわゆるベタな観光がほとんどですがcoldsweats01

まずは北海道庁。
古い洋館マニアとしては
こういう建物は押さえとかないとwink

Img_0541

Img_0542

そして札幌時計台。

Img_0543

Img_0544

ライトアップバージョンもflair

Img_0549

大通公園のテレビ塔。

Img_0545

名古屋のテレビ塔と似てるよね。
・・・同じテレビ塔なんだから当たり前かsmile

夜景バージョンもありますnight

Img_0563

緑いっぱいの広大な中島公園。
ジョギングすると気持ち良さそ~happy02

Img_0553

Img_0554

元・茶人の私としては
小堀遠州作らしい
八窓庵という茶室が見たかったのだけど
ラーメン食べてから観に行ったので
残念ながら閉館時間を過ぎていましたsad
しょうがないので
外観だけ撮影。

Img_0555

古い洋館マニア心をくすぐる
豊平館も残念ながら閉館時間過ぎbearing
中に入れたら
鹿鳴館気分になれたかなぁ、、、残念despair

Img_0557

・・・しかし、豊平館前のビーチパラソルsweat02
こんなのがあると
ステキな洋館もディズニーランドのアトラクションっぽく見える。

Img_0556

同じく中島公園内にある札幌天文台。

Img_0558

札幌の6月初旬はタンポポの綿毛の季節なのですねconfident
天文台脇に、ほら、こんなにタンポポの綿帽子が。

そういえば札幌市内を歩いている時
やけに白い綿毛がいっぱい飛んでるなぁ、と
思ったんだけど
あれ、タンポポの綿毛だったのかなぁ、、、
と会社のSNSに書いたところ
「それはおそらくポプラの綿毛でしょう」
という指摘がcoldsweats01
ポプラって綿毛が飛ぶのか・・・知らなかったsweat01

↓街中を流れる川。鯉が結構泳いでます。

Img_0559

札幌って基本的に街が碁盤の目なんですよね。
標識もこんな感じで分かりやすい。

Img_0564

街の至るところにスズランとライラックがいっぱい咲いてました。

Img_0565

Img_0566

サッポロビール工場にも行きたかったんだけど
残念ながら時間が足りずdespair
代わりに千歳鶴酒造所で我慢しました。
そこはかとなく漂う日本酒の芳醇な香りが・・・bottle

Img_0568

Img_0569

・・・しかし、食べたり観光したり、と
結構がんばったなぁ、我ながら。
ホント、何しに行ったのやらcoldsweats01
会社のSNSには
「マラソンじゃなくてグルメツアーだったのか」とか
コメント付いてるしcoldsweats02

|
|

« 札幌&千歳旅日記~大会受付編 | トップページ | 第30回千歳JAL国際マラソン完走記 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48596440

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌&千歳旅日記~街歩き編 :

« 札幌&千歳旅日記~大会受付編 | トップページ | 第30回千歳JAL国際マラソン完走記 »