« そろそろいつもの・・・衣装選び | トップページ | 札幌&千歳旅日記~大会受付編 »

札幌&千歳旅日記~グルメ編

北海道の旅で食してきた
おいしいもの達をご紹介happy01

新千歳空港到着後、
まずは空港直結の「ホテルコムズ新千歳空港」
http://www.hotelcoms.jp/new-chitose-airport/index.html
にチェックイン。
・・・まぁ12:00だったのでチェックインはまだ出来なかったんですが
大きな荷物は預かってもらいました。

で、その足で空港内の「朝市食堂」へ。

Img_0573

スキーの為、年に何回も北海道を訪れる
N村さんご紹介のお店。
「おにぎりと揚げ餅がおいしい」という話だったのですが
もうちょっとしっかり食べたかったのと
おにぎり&揚げ餅はテイクアウトOnlyっぽかったので
中に入ってまかない丼を注文することに。

で、中に入ってびっくりしたのは
ここで会社の上司、H部長ご夫妻(お二人ともランナー)と
ばったり出くわしたことcoldsweats02
実はH部長ご夫妻とは
この直前、空港の荷物受け取りでも遭遇。
更にこの2日後の帰りの千歳空港でも遭遇。
(因みにレース当日の晩の打ち上げもご一緒させていただいたのだが
 これは元々約束していたので"遭遇"ではない)

まかない丼が来るのを待ちながら
N村さんが言っていた揚げ餅が気になり、
イートインでは食べられないのか、と聞いたところ
OKだったので持ってきてもらうことにscissors

↓これが揚げ餅

Img_0530

N村さんはお餅が3つと言っていたような気がするのだが。。。
イートインだと2つなのだろうか???

揚げ餅は残念ながらあまり温かくなかったdespair
温かかったらきっともっとおいしかったと思うthink

↓これがまかない丼(と、完食した揚げ餅)

Img_0531

到着早々海の幸づくしでおいしかったです。
因みにH部長のゴチになってしまいました(揚げ餅共々)happy02
ごちそうさまでした!>H部長

第1日目の夜はスープカレー。

Img_0548

野菜がうまいのよ~happy02
特に玉ねぎとかすご~く甘くてgood

第2日目の朝は
ホテルコムズ新千歳空港のバイキングrestaurant
ホテル自体は普通のビジネスホテルっぽいんだけど
バイキングはまぁ充実してたかなconfident

通常は朝食6:30~だそうですが
この日は千歳JAL国際マラソン出走の人達がたくさん泊まってるので
特別に6:00~朝食可。
あんまり食べ過ぎると、走る時苦しいのでほどほどにconfident

レース後はかなり遅めのお昼。
北海道に来たらやっぱりラーメンnoodleは食べないと、と
すすきのの「けやき」というラーメン屋に。

私は普段はほとんどラーメン食べないので
(劇的に太ると思っているng
よく知らないのですが
このラーメン屋有名なのかな?
いつも行列が出来てる、とガイドブックには書いてあったけど
私が行った時は16:00と中途半端な時間だったので
すぐ入れましたgood

ここは全部味噌ラーメンなんだそうで
それへのトッピングのバリエーションがいくつか。
私はコーンバターを注文しました。

Img_0552

スープにコクがあっておいし~~~happy02
麺はちょっと太めのちぢれ麺(っていうのか?)。
麺もおいしかったですgood

店内に流れていたのはビートルズ。
・・・ラーメン屋でビートルズってのも何か変な不思議な感じconfident

16:00にラーメンを食べ、
H部長ご夫妻との打ち上げの約束が18:30だったので
それまでにお腹を減らさないと!と
ひたすら街を歩き回りました。
・・・出走したのがフルマラソンなら
こんなこと不可能なんですがねsmile

で、打ち上げは
羅臼料理の「はちきょう」
http://www.atomsgroup.jp/ha.html

名物は「ストップ」と言うまで
ひたすら新鮮なイクラを盛ってくれるイクラ丼。

Img_0560

↓イクラを盛るパフォーマンスの様子。

Img_0561

Img_0562

・・・すいません、2枚目の方、ちょっとブレてますdespair

このパフォーマンス、店内に響き渡る大声でするので
他の客の注目が一気に集まりますcoldsweats02

しかしこのイクラ丼、
パフォーマンスが派手なだけじゃなく
ホントーーーーーにおいしいです!!!happy02
もう絶叫したくなりそうなほどイクラがおいしいです!happy02
感激でしたshine

2日目の晩は
JRタワーホテル日航札幌
http://www.jrhotels.co.jp/tower/index.html
に宿泊。

ここがすっっっごくいいホテルで!happy02
22階に札幌の夜景を一望できるスパがあったりして!happy02
めちゃくちゃ気に入りましたlovely
次に札幌に行く機会があったら
是非またこのホテルに泊まりたいです!happy02

で3日目の朝はこのホテルのバイキング。

写真がなくて残念ですが
このホテル、バイキングも最高!!!happy02
すっかり食べ過ぎてしまい、
一生懸命街歩きするも、昼までにお腹が減らずsad
お昼はせっかくだからお寿司が食べたかったのに。。。bearing

しょうがないのでお寿司の代わりに
昭和の雰囲気が残るカフェ「サッポロ珈琲館」で
珈琲と和スイーツのセットを。
(ランチじゃないじゃん、というツッコミは無しです。)

↓サッポロ珈琲館

Img_0567

お食事は以上のような感じで。

あと、街歩きの合間に食べた
ソフトクリーム。

Img_0546

ミルクが濃厚で、どっしりしてて超~うまい!happy02

そしてシュークリーム。

Img_0547

中にクリームがたっぷり詰まってて、おいしい!

あと、帰りの空港で食べた
これまたN村さんお勧めのパンロール。
・・・名前からは何?って感じですが
揚げたての練り物です。
パンが入ってるので歯ごたえがちょっとサクサクした感じ。

Img_0570

Img_0572

しかし、今回の旅の最大のグルメは
レース後、ランナー全員に配られる
「インカのめざめ」という品種のふかし立てジャガイモ!!!
これがサイコーーーにおいしかったですhappy02
残念ながら写真がありません。
来年は撮ってきます。
(え?もう来年も出ると決めてるの?>私)

もうこんなおいしいジャガイモ食べたの初めて、ってくらい
おいしい!!!happy02
ほぼ道外には出ない、と言われている
珍しい品種なんだそうでhappy02
ホントーーーにおいしいの!happy02
走り終わったランナー達の
「イモうまっ!!!」の声があちこちからhappy01

あとは自分用のおみやげ。
ロイズのチョコポテチと
これまたN村さんご推薦の「カリカリまだある?」

Img_0578

これは回りに配布できるほど買ってこなかったので
あしからずbleah

あ、横に写ってるのは
JR北海道のキャラ、KitacaモモンガのIDカード用リール。
Suicaペンギンもかわいいけど
コイツもチョーかわいいhappy02

因みに駅のホームの自販機↓

Img_0551

|

« そろそろいつもの・・・衣装選び | トップページ | 札幌&千歳旅日記~大会受付編 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

イクラ丼のパフォーマンス、知りませんでしたhappy02
すごいねっ。
帰省しても居酒屋行かないからなあ。
市場のお店よりも美味しそう。


「けやき」って、「欅」のことかな?
前は漢字だったと思うんだけど…
でもガイドブックに載ってるならきっと同じ店だと思う。夜は結構行列してるお店。
味噌ラーメンのなかでは、スープ飲み干せるくらい比較的すっきりめで、私も好き。
どろどろしたような味噌ラーメンも冬には食べたくなるんだけど。


そうそう、「インカのめざめ」美味しいんです。甘みがあって味が濃いよねheart01
デパートの御歳暮コーナーにも出たりする。

投稿: TAKEPYON | 2010/06/10 22:12

>TAKEPYONちゃん

今回市場には行けなかったんだけど
ここのイクラ丼は
ホントーーーにおいしかったhappy02
パフォーマンスが派手だから
隣のテーブルが注文したの見てると
絶対注文したくなっちゃうのよsmile


「けやき」はのれんには平仮名で
書いてあったよ。
でも同じお店かな。
16:00に行った時はすぐ入れたけど
夜通りかかった時は
確かに行列が出来てたし。
そう、味噌ラーメンなのに
スープは割とさっぱりしてるんだよね~noodle


「インカのめざめ」やっぱり北海道の人は
知ってるのね!
ほんっっっっっとにウマイhappy02
色が黄金色なんだよね!
ホントあのイモの為だけにでも
来年また走りたいって思うよgood

投稿: takeco | 2010/06/10 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48587205

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌&千歳旅日記~グルメ編:

« そろそろいつもの・・・衣装選び | トップページ | 札幌&千歳旅日記~大会受付編 »