« 札幌&千歳旅日記~街歩き編 | トップページ | 札幌&千歳旅日記~番外編ムダ遣いの巻 »

第30回千歳JAL国際マラソン完走記

グルメツアーでも観光でもなく
今回の旅はこれがメインだったんですよーcoldsweats01

フルもあるんですが
6月だから暑いかも、と
今回はハーフでのエントリー。

私の結論としては
ハーフで正解でしたok
ひたすら緑のトンネルの中を走るコースなんですよね。
時々川が出現しますが
基本的に風景があんまり変わりませんthink
ハーフだったから
それでもOKでしたが
フルで風景全然変わり映えがなかったら
精神的にちょっとキツいかもdown

アップダウンも結構あるんですよねーbearing
フルのアップダウンの方がもっと辛そうですが。

↓コースマップ。

Map

※下記サイトより転載しました。
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/chitosejalmarathon/kousiki/coursemap/index.html

ハーフのスタート時間は9:30。
スタートするまでは
半袖だとちょっと小寒いような感じ。
まぁ走り始めてしまえば全然OKだったのですが。

そして10時頃になると
今度は太陽サンサンで暑いsun
コースのほとんどが森の中で
木々が太陽を大分遮ってくれましたが
それでも暑い!bearing
スタート時間が遅いフル(10:30スタート)は
もっと過酷だったと思われますdespair

スタート地点。

Img_0533

レース本番ではカメランcamerarunしない人なので
前日に撮った写真しかありませんが。

上着を荷物預けに預けてからスタート地点に行ったら
柔軟代わりのエアロビクスをやっていたので
途中から参加。
以前ジムでやってたエアロとほとんど同じ様な感じだったので
ステップも余裕scissors
エアロは気分もハイupになるので
レース前の柔軟にはもってこいですね~note

その後「道の真ん中空けてくださ~い」の先触れがあり
何かと思ったら
自衛隊?or警察?の音楽隊のみなさんが
演奏しながら行進。
・・・何となく涙腺がジーンcoldsweats01
いや、だって私達の健闘を讃える演奏なわけでしょ。
感動しますよconfident

コース中の回りの風景はだいたいこんな感じ。

Img_0534

緑がホントにきれいなんですよね~happy02
清々しくて気持ちいいです!
が、森の中というコースのせいか
応援はあんまり無かった。。。
私設エイドも無し。。。

那覇マラソンは私設エイドも応援もすごかったし
能登和倉万葉の里マラソンは
私設エイドこそそんなにはなかったが
極寒の中、地元の人達がいっぱい応援してくれてて
何度も涙腺がジワジワきたものでしたが。。。

給水はほぼ忠実に5km毎。
今回暑かったのでもう1~2箇所あっても良かったなぁ~と思いました。
給水所では
アミノバリュー、水、スポンジ。
後半はバナナ、スライスしたレモン等ももらえます。

そしてこのコース、途中で幹線道路を横断歩道で渡るところが
3箇所ほどあります。
大抵のレースは
絶対ランナー優先なのですが
このレースは時と場合によっては
自動車優先になりますsad
私は2箇所はセーフでしたが
1箇所は通行止めに引っかかってしまいbearing
1~2分タイムロスを余儀なくされました。
同じく通行止めに引っかかったランナー達の口から
「あ~今年もここで引っかかっちゃったよ」と
いう声がもれていたので
これはこのレースのある意味名物(?)なのでしょう。

レース後半の千歳川沿いを走るコースは
ホントに気持ちいいです!
ここは自転車で走っても絶対気持ち良さそうだな~と思いましたgood
自転車も自分でバラシ&組み立てができるようになったら
輪行でこういう所に来てみたいな~happy02

それからこれもコースの後半でしたが
「熊注意!」の看板があるところがありましたshock
この道、熊が出るんか!!!coldsweats02
まぁこれだけ大勢人が走ってれば
熊も出ては来ないだろうが。。。

最後の方は太陽もすっかり昇っててホント暑い!
でもがんばって走り続け、ようやく感動の・・・

Img_0537

ゴール後はアミノバリュー1ボトルがもらえます。
が、冷え冷え状態のがカップでもらえるので
レース直後はボトルのは飲まなくてもOKでしょう。

ビールや焼きとうもろこし等の
おいしそうな匂いが漂う出店コーナーを通り抜けて
千歳市スポーツセンターの南側に回りこむと
そこにはようやく
ジャガイモ「インカのめざめ」の炊き出しコーナーがhappy02

「~グルメ編」の方にも書きましたが
これ、ホントーーーにおいしかったです!
小ぶりのジャガイモが5つほど入ってます。
すごく濃い黄色で正に黄金色!といった感じのジャガイモです。
塩の小袋とJAL印バターが入っているので
これでいただくのですheart04
激ウマですhappy02happy02happy02
割り箸も付いてるので手を汚さずにいただけますgood

暑かったり、アップダウンあったりと
けっこうタフなレースでしたが
私は結構楽しめました。
来年もハーフでの出走を検討します!

|

« 札幌&千歳旅日記~街歩き編 | トップページ | 札幌&千歳旅日記~番外編ムダ遣いの巻 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

マラソン旅お疲れ様でした~!!!


マラソンもグルメも満喫されたみたいですね!

マラソンコースはアップダウンが
きつそうですが、北海道の大自然の緑に囲まれて、
マイマスイオン浴びまくりで、
気持ちよさそうヽ(´▽`)/

お疲れ様でした(◎´∀`)ノ

投稿: Rちゃん | 2010/06/17 16:20

>Rちゃん

北海道は
ホント食べ物がおいしくて
大満足の旅でした。

コースはキツかったけど
ホント気持ちよく走れるコースだったよwink
お勧めですshine

投稿: takeco | 2010/06/18 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48616664

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回千歳JAL国際マラソン完走記:

« 札幌&千歳旅日記~街歩き編 | トップページ | 札幌&千歳旅日記~番外編ムダ遣いの巻 »