« 焼きたてパン曜日:マスタードベーグル | トップページ | 奈良マラソンにエントリーしてしまった。。。 »

久地神社に行ってみた

GWの最終日に
二ヶ領用水久地円筒分水に行ったのですが
そのすぐ近くに久地神社というのがあったんです。
家に帰ってから調べてみたら
なんと!くじ運UPにご利益がある神社なんだそうで。
(まぁ名前から、でしょうけどcoldsweats01

そんなご利益がある神社なら行かねば!rock
と、今日自転車で出かける用事があったので
そのついでに行ってみました。

Image006

こんな看板が立ってるとこ見ると
結構ご利益目当てで来る人がそこそこいるんだろうなぁ。。。
小さい神社でしたけどね。
私ももちろんしっかりお参りしました。
お賽銭もフンパツして100円!
(私は普段お賽銭は10円ですcoldsweats01

GoogleMapで見ると
この久地神社のすぐ近くにも円形のお堀のような池がある。


大きな地図で見る

久地神社の右の方にある二重丸の水路が
二ヶ領用水久地円筒分水ね。
神社の斜め下の方にも水路の円があるでしょ。
これがちょっと気になったので行ってみることにしたrock

・・・がここへ至る道がちょっとした坂道で。
軽いギアにしないとキツイな、と
ギアチェンジしようとしたんだけど
それより早く自転車が止まってしまい
(要するに私の漕ぐ力が坂道に負けて止まった、という意味)
あっと言う間にバランスを崩して転倒weep
この自転車に乗るようになって
初めて転びましたweep
まぁ右手の平に小さい血豆ができたくらいで
大したことはないですが。
(1ヵ月後にハーフマラソンなのに
 大したことがあってたまるか!)

そしてそんな苦労をして見に行った円形の水路。
実は古墳?happy02
ワクワクしながら行ったのですが。。。
真ん中の小さな島に小さな祠があり、
そこへ渡る小さな橋が朱塗りでそれなりに雰囲気はあるものの。。。
いかんせん雑草が生えまくっていて
単なる荒野と化していましたgawk
私有地に付き立入禁止、の柵も巡らされていたしgawk

いい写真が撮れるかしら?と期待しながら行ったのに
(途中で転ぶというオマケまで付いたのに!)
残念。

しかし、自転車楽しいですhappy01
自転車という行動範囲で見てみると
近所の地図を見ていても楽しいshine
「お、ここはいい写真が撮れそうだぞ!」
とかね。

|
|

« 焼きたてパン曜日:マスタードベーグル | トップページ | 奈良マラソンにエントリーしてしまった。。。 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

本当に、すっかりスポーツウーマンだよね。
もう自転車で自由自在じゃない?!
(私は相変わらず口ばかり・…coldsweats01)
へ~、でも、久地神社なんてあるんだ。「くじ運UP」ってのがいいねhappy02(でもどうせなら縁結びが。ってヲイヲイsweat01)
しかしあのへん、そんなアップダウンがあるんだ????
ほんとに、転んで大したことなかったのは何より。
気をつけてね~paper

投稿: モンブラン | 2010/05/10 23:22

>モンブランちゃん

いやいや、
まだ自由自在なんてことはなくてcoldsweats01
結構ドキドキしながら乗ってるよ~
意外と守らないといけないルールとかがあって
(歩道じゃなくて車道を走らないといけない、とか
 停まる時とか曲がる時は手信号で合図とか。)
ベテランライダーさん達にしかられないかしらん、と
ひやひやしてますcoldsweats01

でも電車で行くより
自転車で行った方が行きやすい場所とか
あるしねwink
そういう場所を探して行くのが
結構楽しいです。

投稿: takeco | 2010/05/11 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48318225

この記事へのトラックバック一覧です: 久地神社に行ってみた:

« 焼きたてパン曜日:マスタードベーグル | トップページ | 奈良マラソンにエントリーしてしまった。。。 »