« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

皇居RUN with ベルリンマラソン同窓会メンバー

昨年のベルリンマラソンでRUN友になった
Rちゃん、アトムさん、そらまめさんと皇居RUNしてきましたrun

アトムさんは東京都民、Rちゃんと私は川崎市民なので
皇居はまだ気軽に行ける範囲内ですが、
そらまめさんは豊橋@愛知県の人。
・・・それなのに皇居RUN参加表明。根性あり過ぎですwobbly

昨日はお天気が心配だったのですが
何とか曇りのままキープcloud
無事皇居2周RUNできました。
(もちろん雨が降ったら止めるつもりだった。
 雨の中練習するほど志は高くないthink)

2周目のラスト、ちょっと力が余ってる感じだったので
ウィンドスプリント~upと思ってスピードを上げてみたんだけど
あっさりアトムさんに抜き返されましたdown
さすがウルトラマラソン走ろうという人とは
体幹の鍛え方が違うらしいsad
何とかアトムさんについていこうとがんばったんだけど
追いつけず。
最後は何か脚だけで走ってる感じになってしまった。。。
やっぱりもっとインナーマッスルを強化しないと、、、だなthink

とはいえ
来週の千歳JALマラソンに向けての
いい刺激入れになりましたwink

RUN後はお決まりの
restaurantbeer
オイスターバーで生牡蠣をたらふく食べ
至福のひと時shine

・・・が最後の最後でミソが付きましたgawk
何と人身事故で電車が折り返し運転に!wobbly
・・・夜10時なんですけどsad
しょうがないので2駅分歩きました。
徒歩約30分・・・のはずだったのですが
途中で人身事故の現場を通りかかり
思わず野次馬してしまったので
家に着いたのは
歩き始めてから1時間後。
・・・30分も野次馬してしまったgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利きマカロン当たった!!!

いやもう最近のクジ運の良さにはびっくりですhappy02
またまた当たっちゃいましたscissors
今度はサントリーウーロン茶のキャンペーンです。

サントリーウーロン茶でおいしく食べ比べ大作戦
http://oolongcp.jp/apc/sscp/F1004OLG/top.html

自力で集めた応募シール12枚分くらい入力して
当たらなかったので
「私のクジ運もそろそろ終わり?」
と思っていたら
atsukoさんから応募シールを5枚ほどいただき
それで当たりましたshine

↓ほら!happy02

Atari

でもこれは協力してくれたatsukoさんと
ちゃんと半分こしないとnote
ここで強欲になるとクジ運の神様に見放されるので。

マカロン届くの楽しみですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」終了

http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/index.html

いやぁ、総じてなかなかおもしろかったですgood
最終回、車の爆発であんなに人が吹っ飛ぶかな?な
疑問もあったりしますが
まぁ、ドラマの話なので「良し」の範囲内でしょう。

欲を言えば
江口洋介とARATA君の対立を
もっとクッキリと描いて欲しかったなぁ。。。
敵同士は
好敵手であればあるほど
味方の誰よりも、逆に分かり合える!なものがあるハズなのよ!

(何度かブログに書いてる気がしますが)
「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」という映画があるのですが
あれのジョン・ローン(チャイニーズ・マフィアのドン)と
ミッキー・ローク(マフィアを追う刑事)の
敵同士なだけに逆に気持ちが深く通じている!
みたいな熱~~~いドラマにしてくれると良かったんだけど!!!rock

しかしARATA君の役、おいしすぎますよ。。。heart04
主役は間違いなく彼ですheart02
父&異母弟への復讐?、で第5回目までもってきて
最終話で実はお母さんへの屈折した「想い」だったとは。。。weep
(いや、泣かんかったけどね。)

このドラマに限らず、バラって花は
何か「イノセントなもの」の象徴なのかなぁ。。。
イノセントって言うと何となくユリって感じがするんだけど。
かの名作「市民ケーン」でも
「バラのつぼみ」ってのが
そんな様な使われ方してたしねthink
(大分前に見たきりなんで、詳細は覚えてないんですがsweat01
 かなりの力作だった!という印象だけはしっかり残ってるんですが。。。)

「ハゲタカ」のように
最終回前に何度も録画見直したり、
「絶対DVD買うぞ!」な気分になったり、、、
はないですが
(あれは別格なのだ。)
おもしろかったですhappy01

今後のNHK土曜ドラマにも期待up
そしてARATA君のますますのご活躍にもlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静嘉堂文庫美術館に行ってみた


大きな地図で見る

今日は自転車で静嘉堂文庫美術館に行ってみました。

・・・が中には入れなかったんだよねdespair
もっと早く家を出ようと思ってたんだけど
ちょっとモタモタしてて
着いたのが閉館時間間際だったので
今日は建物の写真だけ。

こういう古い洋館大好きhappy02

Image002

Image001

静嘉堂文庫美術館の所蔵品に
すごく素敵な天目茶碗があるのよねhappy02
(常設展示ではないらしいが。。。)
次はもっと早めに行って
ゆっくり見て回ろうthink

すぐ近くに岡本公園民家園も。

Image003

ウチからJog or 自転車で行ける素敵な場所、
まだまだたくさんありそうですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生初!の大相撲生観戦

昨日年休をとって
大相撲観戦してきました。
いや~日本人なら一度は相撲生観戦、と思っていたのですが
達成できてよかったwink

小雨そぼ降る両国国技館。

Img_0510

Img_0511

相撲通のRUN友・Rちゃんが
「特別マス席が安くて4人分のところを2人で占拠できるので」
ということで予約しておいてくれました。

↓こんな感じ。

Img_0513

Img_0514

Img_0518

↓予約しておいてもらったお弁当&お土産(梅クラス)。

Img_0512

Img_0515

ビールbeerとお茶もついてます。
お持ち帰り用湯のみjapaneseteaもあったのですが
ちょっと私の好みではなかった為coldsweats01和菓子と交換してもらいました。

幕下力士さんたちの取り組みを見ながらお昼をいただきました。

Img_0519

↓土俵入りの様子。

Img_0521

Img_0522

↓横綱・白鵬の土俵入り。

Img_0525

しかし、私にとってのこの日一番の収穫は
九重親方(元・横綱千代の富士)を
生で見られたことですheart04

Img_0527

うーん、デジタルズームでもここまでが限界despair

千代の富士さん、やっぱりカッコイイですheart02
他の親方衆とは佇まいが違います。
何というか、こう、「凛」とした感じがあるんですよねhappy02

私は相撲はよく知らないのですが
それでも充分楽しめました。
また行きたいですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

等々力渓谷に行ってみた


大きな地図で見る

雑誌のパワースポット特集に載っていた等々力渓谷。
Google Mapで測ってみたらウチから6kmくらい。
それなら走っていけるなsmile、と行ってみることに。

まぁ毎度のことながらiPhone君のおかげで無事到着happy01
二子玉の再開発の一環なのか?マンション群建設中で
2度ほどコース変更を余儀なくされたがsweat01

渓谷への長い階段を降り切ると
そこは本当にマイナスイオンいっぱいの
小川と緑の世界でしたshine

Image001

Image005

うーん、こういう風景を撮るのに
やっぱり携帯では限界があるなぁ。。。
次はデジカメを持って行こうthink

古墳があるということなので行ってみました。

Image003

Image002

何か「TRICK」に出てくる画みたいsmile
入り口にはガラスがはめ込んであります。
中に入ろうとする良からぬ輩防止用?

お次は等々力不動に向かうことに。

Image004

等々力不動に行く長~い階段を登る前のところに
不動の滝が。

Image006

たまにここで滝に打たれる修行僧の姿があるとか。
まぁこれくらいの滝だったらそんなに痛くなさそうだし
私でも打たれてもいいかな、って感じwink
・・・でもお散歩してる人が結構多いので
かなーり目立ちそうですがcoldsweats01

等々力不動に到着。

Image009

Image007

境内でアイスクリームを食べて一休み。

Image008

こんなこともあろかと
ちゃんと現金を持ってきたのだhappy01
ホントはみたらし団子とかあるかな、と思ったから
現金持ってきたんだけどねbleah
あ、もちろんお賽銭用も!だよwink

しかし東京23区内にこんな山奥のような場所があるとは。
ちょっと歩くとすぐに住宅街なんだけどね。
ホント、気分がスッキリして気持ちのいい場所です。

パワースポットってのは本当かもね。
役の小角(えんのおづぬ。元祖陰陽師のような人ですよね。え、違う?coldsweats01)
もここで修行したらしく
「神変窟」という役の小角を祀った祠がありました。

今回は環八から南のみを散策したので
次回は北の方も歩いてみたいと思います。
次はデジカメ持参で。
・・・しかし派手なランニングウェアでの散策は目立つcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良マラソンにエントリーしてしまった。。。

去年の冬、3ヶ月おきにフルマラソンの予定を入れてしまい
ちょっとキツかったので
「フルマラソンは最低でも間半年は空けて
 年2回までにしようthink
と思ったはずだったのに
今年はもっと強行なスケジュールを立ててしまったcoldsweats02

今年の本命は
10/31のスイス・ローザンヌマラソンなんですが
(GW中に出場枠は手配済みgood)
ふと奈良マラソンのお知らせが目に付いてしまい。。。

奈良マラソン
http://www.nara-marathon.jp/

第1回大会だし!
平城京遷都1300年記念大会だし!
(1400年記念まではどう考えても生きてないしなぁ。。。)
奈良の観光名所もコースに入ってるし!
せんとくんも走るみたいだし!(ま、これはどうでもいいがsmile)

というわけで
私のミーハー魂に火が点き
ついつい応募してしまいました。
10/31にスイス・ローザンヌでフル走って
12/5に奈良でまたフル。
間1ヶ月しか空いてない。。。wobbly
大丈夫か?>私

まぁ奈良マラソンは制限時間6時間なので
ゆったり観光気分で走ることにしますcoldsweats01

・・・唯一の気がかりは
完走Tシャツの絵が
せんとくんになりませんように、、、ってことだけbomb

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久地神社に行ってみた

GWの最終日に
二ヶ領用水久地円筒分水に行ったのですが
そのすぐ近くに久地神社というのがあったんです。
家に帰ってから調べてみたら
なんと!くじ運UPにご利益がある神社なんだそうで。
(まぁ名前から、でしょうけどcoldsweats01

そんなご利益がある神社なら行かねば!rock
と、今日自転車で出かける用事があったので
そのついでに行ってみました。

Image006

こんな看板が立ってるとこ見ると
結構ご利益目当てで来る人がそこそこいるんだろうなぁ。。。
小さい神社でしたけどね。
私ももちろんしっかりお参りしました。
お賽銭もフンパツして100円!
(私は普段お賽銭は10円ですcoldsweats01

GoogleMapで見ると
この久地神社のすぐ近くにも円形のお堀のような池がある。


大きな地図で見る

久地神社の右の方にある二重丸の水路が
二ヶ領用水久地円筒分水ね。
神社の斜め下の方にも水路の円があるでしょ。
これがちょっと気になったので行ってみることにしたrock

・・・がここへ至る道がちょっとした坂道で。
軽いギアにしないとキツイな、と
ギアチェンジしようとしたんだけど
それより早く自転車が止まってしまい
(要するに私の漕ぐ力が坂道に負けて止まった、という意味)
あっと言う間にバランスを崩して転倒weep
この自転車に乗るようになって
初めて転びましたweep
まぁ右手の平に小さい血豆ができたくらいで
大したことはないですが。
(1ヵ月後にハーフマラソンなのに
 大したことがあってたまるか!)

そしてそんな苦労をして見に行った円形の水路。
実は古墳?happy02
ワクワクしながら行ったのですが。。。
真ん中の小さな島に小さな祠があり、
そこへ渡る小さな橋が朱塗りでそれなりに雰囲気はあるものの。。。
いかんせん雑草が生えまくっていて
単なる荒野と化していましたgawk
私有地に付き立入禁止、の柵も巡らされていたしgawk

いい写真が撮れるかしら?と期待しながら行ったのに
(途中で転ぶというオマケまで付いたのに!)
残念。

しかし、自転車楽しいですhappy01
自転車という行動範囲で見てみると
近所の地図を見ていても楽しいshine
「お、ここはいい写真が撮れそうだぞ!」
とかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:マスタードベーグル

暑くなってきたので
パンを焼くのが少々つらくなってきましたcoldsweats01
今月のパンはマスタードベーグルです。

Img_0507

生地の芯にマスタードソースが塗ってあるんです。
そんなに辛くないの!
おいしい!happy02

これ、ベーグルなのに
茹でないんだよね~
茹でなくてもベーグルっていうんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルメット買ったよ

私は石橋を叩きまくってから渡る超慎重派のA型think
多摩川サイクリングロードをひたすらbicycle往復するだけならまだしも
車道に出るとなると
ヘルメットなしでは怖くて走れませんng

・・・というわけで
ヘルメット、ようやく買いました。
↓これです(上から見た図)。
Img_0492

↓横から見た図。
Img_0494

前に横浜の東急ハンズで試着した時は
あまりの似合わなさに
すっかり買う気を無くして帰ったのですがgawk
今回は店の人を捕まえて
しっかり接客してもらって買いました。

どうも被り方がまずかったようだ。
帽子とは違うのねsweat01
かなりおでこが隠れるように深めに被ると・・・

・・・何か、私めちゃくちゃカッコ良くないか?happy02
(自画自賛)

帰宅後、ヘルメットを被り
オークリーのサングラスをかけて鏡を見てみると・・・

・・・どうしよう、タダモノじゃないように見えるhappy02

 


と、いうわけでヘルメットも無事買ったことだし
安心してGW、遠出してみました。
・・・遠出、ってほどじゃないな。プチ遠出?

ホントは羽田空港に行ってみたかったのですが
待てよ、調布飛行場の方が近くないか?
ということで
まずは調布飛行場にトライdash

まぁiPhone君がいるので
道はバッチリですよ。
迷わず到着。
だけど途中でサイクリングロードが切れて
車道を走らざるを得ないハメにshock
・・・怖かったですweep

調布飛行場、初めて行きましたshine

Image002

Image007

ちゃんと自転車で行ったんだぞ、の証拠に
愛車を記念撮影camera

Image005

あ、そうそう。
ヘルメット買う時に、ドリンクホルダーも買ったんですよ。
取り付けるのが結構、大変でしたsad
ネジ外すのは簡単なんだけど
締める時に上側のネジが回しづらくてbearing

調布飛行場でちょっと疲れたんで
(疲れた、というよりはお尻が痛くなった)
羽田はもうちょっと慣れてからにしよう、と思った私は軟弱者gawk

 


遠出じゃないけど
二ヶ領用水久地円筒分水にも行ってみました。

Image005_2

Image004_2

ちょっと不思議な外観ですよねぇ。。。
ミステリー・サークルのような?
各用水に水を正確に分配する為の施設だそうで。
1941年の建造当時としては
画期的な技術を駆使して水を分配してたんだそうな

 


せせらぎ館では
鯉のぼりがはためいてました。

Image001

Image001_2

・・・しかしGW暑かったsun
自転車とRUNとですっかり日焼けしてしまった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シネマ日記(2010年4月分)

今月は久々に映画館に行けたゾhappy02

2010年4月に観た映画。


・シャーロック・ホームズ [映画館]

のっけから
「誰もこの映画に原作通りのホームズを求めてないでしょ?」
な展開。
その通りです。ガイ・リッチー監督、アンタは正しい。
原作から抜け出たようなホームズ物を作ろうものなら
それはそれはハードルが高い。
ましてや「映像物のホームズ最高傑作」と呼ばれている
グラナダTV制作のドラマがあるのである。
後期制作のものは正直言ってややグダグダだが
前期制作のこのシリーズは間違いなくホームズ物の
最高傑作だと思うし、
ジェレミー・ブレット以上にホームズらしいホームズを演じるのは
難しいと思う。

が、この映画の制作発表の報を聞いて
ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じると知り
私は色めきたったhappy02
私はこの役者さんがかなり好きだ。
この人、若い頃からかなりの演技派として名を馳せていたのに
ドラッグ常用で2度逮捕されている。
普通ならショービス界から完全に干されるんじゃないだろうか?

が、3年ほど前「ゾディアック」という映画で
久しぶりにロバート・ダウニー・Jrを見て
この人の演技力の高さに改めて惚れ惚れとした。
※その時のブログはこちら
この人はその役の「空気感」というものを演じられる
非常に稀有な役者さんだと思う。
本人は「演技派」と呼ばれるのを嫌っているようだが
(今は「アイアンマン」のような映画に出るのが楽しいらしい)
この人は間違いなく当代きっての演技派俳優だと思う。
私はこういう職人芸的な演技が出来る役者さんが大好きだ。

因みに私が職人芸的な演技が出来る役者として
今一番注目しているのは
ロバート・ダウニー・Jrとマイケル・シーンですwink

さて前置きが長~くなりましたがcoldsweats01
この映画良かったですgood
話はもちろん原作ではないし
(ダ・ヴィンチ・コードが成功したから作れた話、だよなぁthink
ホームズも原作のイメージからはかなりかけ離れてますが
でもホームズのエッセンスはちゃんと取り入れられてます。

証拠に基づく超論理的思考や、
(戦闘シーンのスローモーション→逆回し→リプレイ、のとこね)
ボクシングが強いところもしっかり原作通り。
スマートな英国紳士然としたところは全然ないけど
これはこれでホームズだよなぁ、と思った。
何よりこのホームズはチャーミングだ。
髪はボサボサだし服はヨレヨレだが(むしろ金田一耕助的?)
それでも観る者を魅了する「何か」がある。
その「チャーミングさ」が
「このホームズもアリだなぁ」と見る人に思わせてしまうのだ。
そしてその「チャーミングさ」も
きっとこの人の演技力によるものなんだよねぇ・・・大したもんだ。

ワトソンは英国演劇界が誇るイケメン、ジュード・ロウだが
正直ロバート・ダウニー・Jr演じるホームズと並ぶと
かすんで見えたほどだ。
私はジュード・ロウも大好きなんだけど
この映画でのロバート・ダウニー・Jrにはかなわないなぁ、と思った。
(まぁそういう役なんだから、そう思わせる分には成功なんだけどね。)

見終わった瞬間から
「何だ、このいかにも続編あるゾな感じは」
と思ったら
既に続編決まってるんですね、通りで。
続編も楽しみですhappy01

・しあわせの隠れ場所 [映画館]

サンドラ・ブロックがオスカーを受賞した作品。
しかしサンドラ・ブロックよりも
マイケル・オアーを演じたクィントン・アーロンに
拍手を送るべきじゃないかなぁ。
彼の「基本困り顔」&「何となく助けてあげたくなるところ」が
ニセモノに見えた瞬間、この映画はぶち壊しになるわけだから。
それが演技力なのか地なのかは分からないけど。
マイケル役にこの人を当てた
キャスティング・ディレクターの手腕に拍手喝采。
映画も良かったですよ。泣けましたweep
私は基本的にこういう映画に弱いですcoldsweats01

・グッドナイト&グッドラック [録画]

ちょっと真面目な映画が観たくなって
HDDに溜まっていたものから選んだ映画。
ジョージ・クルーニー、よく主役を自分でやらず脇に徹したなぁ。。。
でもそれ、正解だったと思う。
マロー役はデヴィッド・ストラザーンでぴったりだったと思う。
「シャーロック・ホームズ」のところで大絶賛した
ロバート・ダウニー・Jr、この映画にもチョロっと出演してます。

この映画、音楽がすごくいいんだよね~good
観終わった後、即iTunesでサントラをダウンロードしてしまった。
特に"How high the moon"がお気に入り。
この唄、エラ・フィッツジェラルドのスキャットが利いた
スピーディなボーカルが有名だと思うんだけど
このサントラではダイアン・リーヴスがこの唄を
実にしっとりと歌い上げていて、こちらもGood。

・ラブソングができるまで [録画]

いや~ヒュー・グラントが吹っ切れてるね~happy01
モロ80年代のプロモーションビデオとか
郷ひろみばりにお尻を振りまくってのパフォーマンスとか
意外と役者根性があるのかも?
話もなかなかおもしろかったです。
気軽に見るにはちょうどいい作品。

・西の魔女が死んだ [録画]

私はこの原作の相当なファンです。
原作読んだ時、最後のところで号泣しましたよweep
これを読んですっかり梨木香歩さんのファンになり
「裏庭」「エンジェルエンジェルエンジェル」「からくりからくさ」と
立て続けに読みました。
(そして毎度号泣weep

なのでこの作品の映画化には
ちょっと複雑な心境でした。
あの、梨木さんの織り成す文章の独特の世界観を
果たしてうまく映像化できるのか?と
思ったんですよね。。。
でも、まぁ南朋さんも出てるし
観に行こうかなぁと思ってたんですが
結局ロードショーは観ずに終わっちゃいましたね。。。
この度録画したもので
ようやく観る事ができたわけですが。。。

いや、きれいに作ってあると思います。
でもやっぱり原作にはおよばないですね。。。
それはしょうがないです。
これは原作があまりに良すぎるんです。
原作読んだことない方、是非読んでみて下さい。
泣けますweep
心のデトックスになります。

ところで梨木香歩さんの小説で私が一番好きだったのは
ずっとこの「西の魔女が死んだ」だったのですが
2~3年ほど前かな?読んだ小説で首位が入れ替わりました。
今、私にとっての梨木香歩さん作品ベスト1はこれです。

「村田エフェンディ滞土録」

私がそれまで読んだ梨木さん作品とは
ちょっと雰囲気が違う感じです。
男性が主人公ってのもその違いを感じさせる一つかもしれない。
とにかく読んでみて!って感じ。
最後はホント涙無しには読めません!
オウムがいい味出してるんですよ、オウムが。

あ、何かシネマ日記とはちょっと離れた内容になっちゃったcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »