« NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」 期待度大! | トップページ | 再々々…何回目?ハゲタカ再放送 »

カメランは楽し♪

いやぁ、すっかりカメランcamerarunの魅力に取り付かれてしまった。

今までは基本的にお決まりのコースを
毎回ひたすら繰り返し走っていた私。
それまでのボトルポーチは
走ってると上下動はするわ、
走ってるうちに左右どちからに回ってしまうわ、で
非常に使いづらく
その結果
極力モノを持って走らないようにしていたのだ。

なので
走る時に携帯するのは
部屋の鍵と小銭150円(給水用)のみ。
給水の為に
自動販売機の設置場所が頭に入っている
お決まりのコースから外れるのが怖かったのだ。
(ランナーにとって給水は生命線rock

ところが"揺れにくいボトルポーチ"が
私のジョギングライフを180度変えた。
大げさではない、マジで。

スポーツドリンク1本を常に携帯して走っているので
いつでも好きな時に給水できるgood
オマケに携帯mobilephoneもポーチに入れて走るようになったので
いい風景が見つかると撮影camera
更にはいい風景を求めて新しいジョギングコースを
開拓するようにflair

そんなわけで
この週末にカメランで撮りまくったcoldsweats01写真をご紹介。

Image002

これはお決まりのコースから
ちょっとだけ脇にそれたところ。
二ヶ領宿河原堰を背景にした私の愛車bicycle
ここで写真を撮る為に
砂利道のところを横切らないといけないのだけど
愛車を気遣って担いで移動。
・・・ママチャリ時代とは雲泥の扱いの差だcoldsweats01

この場所、
堰を落ちる水の音に癒されるんですよね~
ジョギングコース中のお気に入りの場所ですshine

しかしこの堰の正式名をネットで調べていて驚いた。
この堰、1974年(昭和49年)に
何と自衛隊に爆破されたことがあるんだそうなbomb
びっくりですwobbly
台風で多摩川の堤防が決壊したので
水量調節の為だったらしいが。
堰の設計者は
「爆破で壊れるようなヤワな設計はしていない!
 この程度の台風で決壊するような
 堤防の設計がヘボいんだ!」
と激怒したそうな。
(実際1度では壊れず、2度ほど爆破を行ったらしい。)
いや、あっぱれな技術者魂ですなぁ。。。

桜は散り始めていましたが
今週は菜の花がきれいでしたshine

Image009

Image003

この紅い花もきれいだった。
遠目から見てもすごく目立つのよ。
「あの紅い花のところまで行ったら写真撮ろうっと」と
いいモチベーションUPになりますup

Image005

Image006

この紅い花の近くには
こんな人工的な小川が作ってあって
いい感じです。

Image007

お次は今回新規開拓したジョギングコース。
せせらぎ館のところから
ふと脇を見ると
何やら桜並木が続いている様子。
よし、行ってみよう!

大きな道路を渡って、
その桜並木の脇に降り立って驚いた。
すっごくステキな道じゃないのよ~~~!shine

Image012

Image013

ここは前に地図で見た
二ヶ領用水ってとこだな。
こんなステキな小径が近所にあったとは知らなかった!
もう川崎に住み始めて5年目だというのに。

ん?この風景何か見たことあるような。。。

Image014_2

あ、何年か前に日テレでやっていた
お気に入りのドラマ「すいか」の舞台、
「ハピネス三茶」の風景だ!
そういえばあのドラマ、ロケ地が
この二ヶ領用水だった、と聞いたことがある。
(三軒茶屋という設定だったのだがcoldsweats01
あの「ハピネス三茶」の前を流れてる小川が
雰囲気いいなぁ、と思ってたのよ!

Image015_2

そうそう、こんな感じのところで
スイカとか缶ビールとか冷やしてあってさhappy02

あのドラマ、あんまり視聴率は良くなかったみたいなんだけど
すごくいいドラマだった。
私はすごーく好きだったなぁ。。。
あのドラマが後の映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」に
つながったと思うもん。

Image016

Image017

Image018

この週末は天気が良すぎてsun
すごく暑かったんだけど
この二ヶ領用水の小径は
木立が陽を遮ってくれて
快適なジョギングコースでした。

来週もまたこの新規開拓コースを走ってみようっとhappy01

|

« NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」 期待度大! | トップページ | 再々々…何回目?ハゲタカ再放送 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

takecoさん

綺麗な写真を惜しみなくアップしてくださってありがとうございますhappy01heart04

こんな美しいコースを走ったらほんとに気分爽快でしょうね。
・・・と言いつつ、ママチャリでも走ってないワタシ。。。
特に、花びらの浮かぶ小川の美しいこと!
こんな道を散策してみたいな♪

投稿: アン@みやぎ | 2010/04/15 23:08

>アンさん

アンさんも是非ママチャリで
いろんなところ走って
写真撮ってみて下さいshine

しかしアンさんが
ハゲタカネタをスルーして
別のネタにコメント下さるとはsmile

投稿: takeco | 2010/04/16 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48059980

この記事へのトラックバック一覧です: カメランは楽し♪:

« NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」 期待度大! | トップページ | 再々々…何回目?ハゲタカ再放送 »