« 再々々…何回目?ハゲタカ再放送 | トップページ | なかなか期待通り! NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」 »

GPSは二ヶ領用水コースが苦手?

今日もカメランcamerarunしたわけですが。

たぶんiPhoneを持ってるランナーは
みんな利用してるんじゃないか?と思うアプリ"RunKeeper"。
走った時間はもちろん、
距離はGoogleMapにマッピング表示してくれるし、
1km毎のペースも出してくれるので非常に便利。
ガーミンにもとっても興味あるんだけど
高いしweep
iPhoneの"RunKeeper"があればいいか、と思っていた。

が、iPhoneは持って走るにはちょっと重いdespair
まぁ私にとっては、なんだけど。
iPhone用のアームバンドも
アディダスのとサンワサプライのと2種類持ってるんだけど
どっちもイマイチしっくりこないdespair
なので今まで自転車に乗る時はiPhoneを腕に着けて、
RUNの時は時間だけウォッチで測って
帰宅後GoogleMapで距離を測って記録していた。

が、RunKeeper、走る時にこれで測ると絶対便利だよねぇ。。。
腕に着けて走るのは嫌だけど
(どうにも違和感がある)
ボトルポーチに着けて走ってみようか。
と土曜日そうしてみたら意外とOKgood
これはイイ!と今日もiPhoneをボトルポーチに着けて走ってみた。

昨日は午前中雨だったので道がぬかるんでるか、と
二ヶ領用水を走るのはやめておいたが
今日は二ヶ領用水を走った。
やっぱりこのコース最高!!!happy02
すっごく気持ちがいい!

・・・が、走っている途中で
RunKeeperの"迷走"に気づいた。
私のRunKeeperは1km走る毎に
経過時間、分/kmのペースを音声で知らせるように
セットしてあるんだけど
その音声がやたらと頻繁に鳴るようになってきた。
いくらなんでもまだ1km走ってないでしょ?なタイミングで
お知らせが鳴るし、
よくよく聞いてると
「Average pace, 1.18min/km」とか言ってるし!
※RunKeeperは英語アプリなので
 お知らせ音声も英語です。

1.18min/kmなんて
そんなに早く走れる人類はいないゼ!wobbly
と、いつも通り1時間のRUNを終えて
iPhoneを見てみたら
何と1時間で46km走ったことになっていた!!!
GoogleMapへのマッピングを見てみると
GPSが相当苦労した形跡があった。。。
府中街道の南側とか
多摩川の東京側とか走ったことになってるし。。。gawk
(そんなトコ走ってません。)

二ヶ領用水って道がけっこう細くて
その両側に住宅が密集してるし、
木も生い茂ってるしで
GPSがうまく私のiPhoneを捕まえられなかったんだろうか?
でも捕まえてくれないと
結局家でGoogleMapで自己距離測しないといけないから
面倒なんだけど。gawk

本日のお写真たちhappy01

↓今日は八重桜がきれいでした。
Image005

↓二ヶ領用水コース一番の難所(?)
Image008

私は身長164cmですが
相当中腰にならないと
ここはくぐり抜けられません!bearing
・・・ま、「アドベンチャー!happy02」な気分で楽しいですが。
この線路はJR南武線です。

ところで二ヶ領用水コース脇に
なかなか良さそうなパティスリーcakeを発見してしまった!happy02
来週は現金も持って走ろうrock
(さすがにパティスリーでEdyは使えまい。。。)
ケーキ買って二ヶ領用水の川辺で食べるんだnote
またまたRUNの楽しみが増えてしまったshine

|

« 再々々…何回目?ハゲタカ再放送 | トップページ | なかなか期待通り! NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

やっぱりiPhoneも弱点はあるのね~。
ちなみにうちの会社の男性は、iPhoneは重くてでかいから、絶対持たない!と言ってた。

それにしても、takecoちゃんたら、なんかすっかりRUNの達人、ってかんじだねぇ~。
それにしても、線路下でこんな低いとこ、あるんだね~。(電車が通ったらコワイ・…)

しっかりパティスリーcakeを発見してるのはさすが!
きっと近々アップしてそうだねhappy02

投稿: モンブラン | 2010/04/19 22:52

>モンブランちゃん

男性はスーツの上着のポケットとかに
携帯入れるからねーthink
そういう持ち方だと確かに
iPhoneはちょっと重いと思う。
ジーンズの尻ポケットに入れて歩く分には
全然気にならないけどね。

パティスリーは来週のお楽しみ!
何買おうかな~cake
気に入ったらGW毎日通ってたりしてsmile

投稿: takeco | 2010/04/20 23:36

takecoさん、こんばんは^^

 中学・高校と運動部だったのに、今ではママチャリ・サイクリングもさぼってる私。。。despair
 それでもtakecoさんのスポーツ・グッズのお話には興味しんしんですeye
マラソン初体験からホントにまだ4年くらいですか?5キロの部からフルマラソン出場までの間隔が短かったですよね。
学生時代の運動歴はないとおっしゃってましたが、スポーツを生活の中に取り込んでいらっしゃることに刺激を受けます。
わたしも「お花見ママチャリRUN」始めよっと♪bicycle

 それから余談ですが、ウチの娘も身長164cmなんです。彼女は私に似ず「ジムで水泳」が大好きっ子の体育会系です。

投稿: アン@みやぎ | 2010/04/22 00:14

>アンさん

5kmからフルマラソン挑戦までは
確かに無謀なまでに期間が短かったですcoldsweats01
どういう練習をすれば
フルマラソン走りきれるのか、とか
全然知らずに挑戦してたし
今思うとホント「無謀すぎる!」としか
言えないですcoldsweats01

宮城は今頃がお花見時期でしょうか?
是非!ママチャリで走り回ってくださいcherryblossom

お嬢さんも私と同じ身長ですかhappy01
今では女性の164cmってそんなに高いわけでは
ないと思いますが
私は子供の頃から背が高くて。。。
可愛げがないのが悩みでしたsweat02

投稿: takeco | 2010/04/22 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/48121246

この記事へのトラックバック一覧です: GPSは二ヶ領用水コースが苦手?:

« 再々々…何回目?ハゲタカ再放送 | トップページ | なかなか期待通り! NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」 »