« シネマ日記(2010年1月分) | トップページ | 衣装選び難航 »

夜の梅2

先々週末にiPhoneで撮った梅が
イマイチな出来だったので先週末リベンジrock
今度はデジカメで撮ってきました。
iPhoneでの撮影より
多少マシな写真になっています。

全体風景。
Img_0397

満開の木、散ってしまった木、様々です。
Img_0402

↓この枝は結構満開なんだけど、散ったのも多いですね。
Img_0399

背景の白い点々は風で散った梅の花びらです。
この日は風が強くて。。。typhoon
花びらが散る様子もすごくきれいだったので
ムービーモードに切り替えて撮ろうとしたのですが
切り替えにモタモタしている間に風が止みましたsad

Img_0400

Img_0401

↓これが今回の一番のお気に入り。
  上のと似てるんだけど、上の枝はちょっと咲き過ぎた感が。
  下の写真は蕾もあって枝に生き生き感がありますねshine
Img_0404

↓これは2番目にお気に入り。
  背景のボケ具合がGood
  一番手前の咲いた梅にもうちょっとフォーカスが当たって
  くっきりすると良かったんだけどthink
Img_0405

ここの梅林は白梅ばかりみたいでした。
私はロウバイ(蝋梅)が好きで
名古屋に住んでた時は
近所にロウバイがいっぱい咲くところがあって
1月になるのが楽しみでした。
ロウバイは普通の梅より咲く時期が若干早いんですよね。
植物学的には梅じゃないらしいですがcoldsweats01>ロウバイ

|
|

« シネマ日記(2010年1月分) | トップページ | 衣装選び難航 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

もう、散り始めなんだね。早いですね~。
でも梅は品種によっても、木によって開花時期がずいぶん違うのね。
この間梅見に行ったとき、枝垂れ梅はまだまだこれからの感じだった。

今夜は雪になる予報でしょ。
寒いのは嫌だけど、また積もったら雪をかぶった梅が見れるな~とか目論んでしまう。

投稿: TAKEPYON | 2010/02/11 21:38

>TAKEPYONちゃん

そうだね、今夜雪snowなんだよね。。。
明日の朝どんなかな。。。

でも今週結構暖かい日があって
「この暖かさじゃ桜が咲いちゃうよーーーwobbly
と思ったけど。

梅に雪、っていいよねwink
私も好き。

投稿: takeco | 2010/02/11 21:49

写真をみているだけでも、梅の香りがただよってきそうです。
職場の近くにある梅はまだ咲いていませんが、蕾がかなり大きくなっています。
梅の開花が楽しみだなぁhappy01

投稿: そらまめ | 2010/02/11 22:52

わたしは「2番目にお気に入り」が一番いいなあ。色の滲み具合と言い、いい塩梅。・・・おあとがよろしいようで。

投稿: ミキティ | 2010/02/12 00:41

>そらまめさん

そちらはまだ梅咲いてないのですか?
そらまめさんちの方がこちらより暖かいと思ってたので
梅はもうすっかり咲いているのかと思いました。
梅は香りがいいですよね~
咲くの、楽しみですねshine

>ミキティ

確かにお後がよろしいですgood
名古屋のロウバイがいっぱい咲いてるところは
ミキティんちと私が住んでたところの
ちょうど中間くらいのところにあったんだよ~
今でもまだあるんだろうか。。。confident

投稿: takeco | 2010/02/13 00:31

きれいだね!上手に撮れてる!!近くにあるの?
うちのほうも、昔は梅林がたくさんあって、1月の終わりごろから咲き始めて、梅の香りで春を意識できたのに、最近、宅地化が進んで、ほとんどなくなったのが残念…。
蝋梅って初めて知った…coldsweats01黄色なんだね、これも素敵!名古屋に見に行かねば?(このへんでは見たことないなぁ)

投稿: モンブラン | 2010/02/13 22:22

私の職場は、自宅より少し標高が高いのと、
梅が比較的日かげになりやすいから開花が遅いのかもしれません。happy01
12日に久しぶりに電車通勤したのですが、
途中の駅に梅の木があり、ほぼ満開でしたよ。cherryblossom
しばらく見ていていたかったのですが、すぐに出発してしまったので、つかの間の観賞でした。wobbly

投稿: そらまめ | 2010/02/14 17:37

>モンブランちゃん

どこでも野生の梅は減少傾向なのね。。。weep

蝋梅は生命力の強い植物らしいから
たぶんこの辺でも咲いてるところあると思うんだけど
私の行動範囲内には咲いてないね。。。
蝋梅って花弁が蝋細工みたいに半透明の黄色で
きれいなんだよねconfident

>そらまめさん

なるほどー標高が高いと確かに梅の開花
遅めかもしれないですねconfident

朝の通勤時、車窓から花が見られるといいですよね。
私の通勤電車は桜が見られるのですよ。
もうちょっと我慢しないと見られませんがcoldsweats01

投稿: takeco | 2010/02/14 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/47534294

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の梅2:

« シネマ日記(2010年1月分) | トップページ | 衣装選び難航 »