« 自転車デビュー | トップページ | 自転車の共演 »

ケニアの紅茶

NYCマラソン以来のRUN友・たまちゃんから
素敵なものが送られてきました。
ケニアの紅茶ですcafe

Img_0365_5

アフリカって何となくコーヒー、ってイメージがあるんだけど
ケニアは紅茶も結構評判が高いようだ。

ケニアの紅茶なんて、飲むの初めて!happy02
たまちゃんのお勧めはミルクティーだそうなので
ミルクを温めて
そこに少量のお湯に浸しておいたティーバッグを入れて
濃い目に煮出していただいてみました。

おいしい!

ストレートでも飲んでみたけど
確かにたまちゃんの言うとおりミルクティーに向いてそう。
(ミルクティーというか、チャイに向いてる。)
ストレートでもおいしいけど
ちょっと渋味があって
この渋味がミルクに煮出すといいコクになっておいしいのだ。

冬の夜長、しばらくこのミルクティで楽しませてもらおう。

たまちゃん、素敵なプレゼントをありがとう!!!present

|
|

« 自転車デビュー | トップページ | 自転車の共演 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

takechan,

お喜びいただけて、たまもうれしいですhappy02

たまも、ケニア、というかアフリカはコーヒーってイメージだったんですが、ケニアはお茶、どこのオフィスに行っても、「お茶はいかが?」ってことになる。

ポット(いわゆる、「魔法瓶」ね)には、お湯、ミルク、ミルクをお湯で割ったもの、などが用意され、後はご自分で好みの濃さにって感じです。

ミルクティーで、ほかほかwinkしてね。

投稿: たまちゃん | 2009/12/28 10:04

チャイに向いてるということは、主張のある味なのかしら。
紅茶・コーヒー・お茶はどれも好きなので、いろんな種類飲んでみたいよね~!

投稿: モンブラン | 2009/12/28 22:38

>たまちゃん

このお茶は、ホント気に入ったよ!
ケニアってそんなに紅茶王国だったんだね。

でもミルクティ、きっと現地のミルクで
淹れた方が絶対おいしいんだろうなぁ~
日本のミルクは安全なんだろうけど
その為においしさの素みたいなのも
きっと一緒に取り除かれちゃってるだろうから。。。think

>モンブランちゃん
そう、割と主張のある味ですwink
まだまだ飲んだことのない
コーヒー・紅茶・お茶が
世界にはいっぱいあるんだよね~
旅に出ていろいろ試さないとrock

投稿: takeco | 2009/12/29 09:20

takechan,

世界のコーヒー、紅茶、お茶。
ほんと、いろいろあるよね。

たまが大好きだったのは、
エチオピアのコーヒー、トルコのコーヒー、
そしてベトナムのコーヒー。

紅茶は、もちろんケニアの紅茶。後は、ネパールで購入できたアッサム、ダージリン方面から入ってくる紅茶。これらは、もちろんストレートで、とても優雅な香りです。

いつかおいしい中国茶を飲むために旅したいです。メドックマラソンのように「マラソンプラスお茶」ってないかなぁ~?think

投稿: たまちゃん | 2010/01/06 13:53

>たまちゃん

お茶が飲めるマラソンっていいね!
私はお酒は好きなんだけど弱いから
飲みながら走るなんて
絶対完走できないんだけど
お茶だったらその心配なしgood
ホント是非中国あたりで企画してほしいレースだね。

投稿: takeco | 2010/01/08 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/47123008

この記事へのトラックバック一覧です: ケニアの紅茶:

« 自転車デビュー | トップページ | 自転車の共演 »