« 無事、那覇から帰ってきましたが・・・ | トップページ | 大田区ロードレース完走記 »

NAHAマラソン完走記

前エントリーでも書いた通り
いやーな思い出ばかりが残った那覇遠征ですが、、、
完走記を書かないのも主義(?)に反するので
ざっくりと完走記を。
(ベルリンマラソン完走記よりも前に
 NAHAマラソン完走記を書くことになるとは。。。)

来年以降「NAHAマラソン出ようかな~?」と思ってる人の
お役に立てればうれしいです

以下、なるべく時系列順に。

・スタート地点のトイレは激込み。
 絶対数が少ないのか?数はあるけど配置の問題か?
 スタート地点にはなるべく早く着くように行って
 (まぁこれは鉄則ですが)
 トイレはしっかり済ませましょう。
 でもベルリンもゴールドコーストもNYCも
 スタート地点のトイレはスムーズだったけどなぁ。。。

・うわさ通り、前半は緩やかなUpDownが続く難コース。
 そんなに急な坂ではないのですが
 緩やかなのがダラダラ続く感じで
 結構体力消耗します。

・暑い!sun
 12月とはいえ、沖縄は南国です。
 長袖で走っている人もいましたが
 日焼けしたくない、とかいう理由がない人は
 絶対!夏のレース仕様で走った方がいいです。
 今年は後半曇り空だったので
 暑さ対策的にはかなり助かりましたが。。。

・コースの道幅が狭いです。
 思うように前に進めずにイラっとします。
 ヒジ打ちにあっても平常心で走るくらいの心構えで
 臨みましょう。

・給水所のドリンクはほとんどが水です。
 私設エイドで若干お茶等出してくれるところもありましたが
 私が今回把握した限りでは
 前半途中でアミノバリューのエイド×1箇所、
 後半途中のポカリスエットのエイド×1箇所
 以外は水しかなかったです。
 可能なら粉末状のスポーツドリンクを持って
 走った方が良いでしょう。

・私設エイドの数はめちゃくちゃ多いです。
 私設エイドで出してくれるものは
 -飴
 -バナナ
 -みかん(みかんじゃなくて沖縄の何とかいう柑橘系のものだったかも?)
 -黒糖
 -塩
 -ちんすこう
 -サーターアンダギー
 などなど。
 人生で一番たくさん黒糖を食べた1日でした。
 ちんすこう、サーターアンダギーはありがたいのですが
 さすがにレース中は、水分を奪われるのでちょっと。。。
 一度、黒糖だと思ってもらって食べたら
 細かくしたサーターアンダギーだったことが。。。coldsweats02

・沿道の応援はうわさ通り、途切れることなく多いです!
 「ちばりよー」の声援が飛び交います。
 小っちゃい子供からご老人まで
 たくさんの人が応援してくれます。


今回のレースは、アイツのせいで
(前エントリーご参照)
いい思い出がないレースとなってしまいましたが
そんなんでNAHAマラソンの印象が悪いまま終わってしまっては
日曜日の朝早くから
あんなに応援してくれた那覇の人たちに申し訳ないですね。。。despair

悪いイメージを払拭する為にも
もう1度出るべきなんだろうか・・・?

|
|

« 無事、那覇から帰ってきましたが・・・ | トップページ | 大田区ロードレース完走記 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

おかえり~happy01
 
まあ、いろいろあったようですが、coldsweats01
沖縄の言葉での応援は、なんだかいいな。
 
手作りな感じの大会ですね。
ちんすこう、サーターアンダギーは、おいしいけど、レース中に配るって…sweat01
口の水分なくなっちゃうよね。
でものんきな感じが沖縄っぽいね。

他に美味しいもの食べてきた~?

投稿: TAKEPYON | 2009/12/09 20:42

>TAKEPYONちゃん

そう、いろいろあったんだけどcoldsweats01
さすがに今日くらいになると
怒りの思い出は薄れて
(人間、嫌なことを忘れるのは早いのだ)
沖縄の人たちの
温かい応援がジーンと思い出されてきますわ。。。

私は海ぶどうが大好きなんだけど
これは三晩続けて食べたなhappy01

10年くらい前にも那覇行ったことあったんだけど
その時食べたソーキそばが
ものすごーーーーーくおいしかったのよ。
どこの店だったか忘れちゃってるのが
残念なんだけど。
今回の旅でもソーキそば食べたんだけど
10年前のの方がおいしかったなー
あのソーキそばが
もう1度食べたい!!!

投稿: takeco | 2009/12/10 00:34

まだまだ運営については課題が多そうな大会っぽいね…。
それにしても、食べ物の配給(?)は盛りだくさんだね。でも、サーターアンタギー、普通のときだって飲み込むのに大変なのに、run中はちょっとだね・…。
黒糖はミネラル分も多いから、これはokだね。

Oh~.ソーキそば!おいしいよね~noodle!私も初めて沖縄の地を踏んだ15年も前に食べたソーキそばが忘れられない~
sweat01!!!

投稿: モンブラン | 2009/12/10 23:09

>モンブランちゃん

私設エイドの多さには
ホントびっくりした大会だった。
小さい子たちが
一生懸命手伸ばして
水の入ったコップ渡してくれるんだよねぇ。。。

ソーキそば、おいしいよねhappy01
10年前のソーキそばの店、
ホントどこだったかしら?
おいしかったんだよね~
あれは是非また食べたいなぁ~noodle

投稿: takeco | 2009/12/11 01:02

海ぶどう美味しいよね!
ちょこちょこつまんでいると、いつまでも食べ続けられそう。
 
ソーキそばは東京の沖縄料理店では食べたことあるけど、麺が硬いんだなくらいで、みんなが美味しい!っていうのがわかんなかった。
本場でも、お店によって味は違うだろうけど、そんなに忘れられないほどの味、いいな~sweat02

投稿: TAKEPYON | 2009/12/11 20:39

お疲れ様でしたhappy01
途中1車線しかないので、
なかなか自分のペースがつかみにくかったのではないでしょうか。think
しかし、完走できたことに拍手ですdelicious

私は昨年1泊2日の強行軍で参加しましたよ。
観光は前日に首里城のみでした。
マラソン当日は制限時間4分前にゴールし、
完走メダルをいただきましたが、
飛行機の時間がせまっていたので、
余韻を満喫できずに空港に向かったことが思い出されますcoldsweats02

投稿: そらまめ | 2009/12/12 18:41

>TAKEPYONちゃん

海ぶどう、おいしいよね!
体にもよさそうだし。
前に行ったソーキそばは
外観は何となく覚えてるから
たぶん見れば分かると思うんだよねー
今度あのソーキそばの店、探す目的で
沖縄旅行しようかなーnoodle

>そらまめさん

そう!那覇マラソンはコースが狭いんですよねgawk
特に後半は歩く人が増えてくるから
邪魔でしょうがない。
歩くんだったら歩道に上がってほしかったな。
まぁ私がもっと速く走れれば
そんな思いもしないんだろうけどdespair

私達も最初1泊2日の強行軍で
いくはずだったのですよ。
でもせっかく沖縄まで行くんだから観光しようと
いうことになって3泊4日に。
でも今回の旅に関して言えば
1泊2日でよかったdespair
アイツ本当にうっとうしかったもん!
angry

でもレース後すぐに飛行機は
やっぱきついですよね。
そういう意味では今回の日程で正解だったのかな・・・?

投稿: takeco | 2009/12/12 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46973224

この記事へのトラックバック一覧です: NAHAマラソン完走記:

« 無事、那覇から帰ってきましたが・・・ | トップページ | 大田区ロードレース完走記 »