« シネマ日記(2009年10月分) | トップページ | ベルリン旅日記[8]:ベルリンマラソン完走記(上) »

焼きたてパン曜日:白あんパン

を焼きながら、「全日本大学駅伝」を見た日曜日。
今年はもう竹澤クンがいないから
まぁ朝適当に起きた時間から見ればいいや、と思っていたクセに
アラームもセットしてないのに
7:50にしっかり目が覚めてしまったのは何でだろうcoldsweats01
実は潜在意識的には見る気満々だったのか???

が、ご贔屓の選手はいないながら
おもしろいレース展開でしたね。
首位が目まぐるしく入れ替わる。
パン焼くだけでも時間が余るから、適当に家事でもしながら見よう、と
思ってたのに
結構しっかり見てしまったcoldsweats01

特に2区がおもしろかった。
駒大・宇賀地君が、去年中継地点寸前で竹澤クンに抜かれた無念もあったのか
今年は激走。
東海大の注目新人・村澤君とデッドヒート。
最後は経験がモノを言ったのか宇賀地君が振り切った。
村澤君は余裕があるように見えたけど
タスキ渡した後、倒れ込んでしまったので
結構いっぱいいっぱいだったのか?

村澤君は今年1月の県対抗駅伝で見て
「きれいな走り方をする子だなぁ」と注目していたのだ。
佐藤悠基君の跡を担う東海大のエースになってほしいですね。

私がファンになるランナーは
藤田選手にしろ、竹澤クンにしろ
ダイナミックに力強く走る人なんだけど
(まぁファンになるのは走りだけじゃなくて、キャラクターとかも含めてだから)
きれいな走り方をする選手、というのは
「自分もあんな風に走りたいなぁ」という別の意味の憧れを持つ。
佐藤悠基君なんてホントきれいに走るもんなぁ。
佐藤悠基君のファンではないんだけど
佐藤悠基君の走り方には、断然ファンだ。

さて、パンの方なんですが。
(いつも駅伝の話の方が長くなるcoldsweats01
今回のは「あんパン」と見た時点で
「あ、楽勝」と思ってしまった。
実際、割と楽に作れましたscissors
Image008

白あんは、キットに付いてきた粉末状の「あん」に
牛乳と砂糖を混ぜて練ると出来上がる、というもの。
塩を一つまみ、とあったのだけど
ちょっと入れすぎたのか若干塩っぽい感じにcoldsweats01
どうせ塩っぽくなるなら、桜の塩漬けとか入れるとお洒落だったかも?
今回のパンは形的にかぼちゃあんの方が
季節柄ぴったりだったのになぁ。。。
(まぁハロウィンは昨日だったけど。)

|

« シネマ日記(2009年10月分) | トップページ | ベルリン旅日記[8]:ベルリンマラソン完走記(上) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

めっちゃおいしそうだねlovely、ほんと、かぼちゃアンパンっていう感じ。

この日は、11時半ぐらいから13時半、日大の優勝シーンぐらいまでフィットネスクラブのエッジ(エアーウォーカー)で運動していました。

うん、第2区、観たかったなぁ~。

マラソンを控えつつも全く減量もできず、これはいかんと思い、この日は11時半から18時まで延々と運動したら、さすがに体力使い果たしたんでしょう。夜、帰宅後熱生産ができなかったのか、寒くて寒くて。ま、そりゃーそうだ、寝坊して、朝の時間がなかったのできゅうり一本かじっただけで延々と運動していたんだったcoldsweats01

投稿: たまちゃん | 2009/11/03 11:20

ホントおいしそう~♪
色つやにゴクリッsweat01
お皿ささげ持ってって1個(できれば2個smile)おすそ分けして欲しいくらいheart04

takecoさんちで運動意欲を少し刺激され、食欲はそれ以上に刺激されてるワタシcoldsweats01

投稿: アン@みやぎ | 2009/11/03 21:05

>たまちゃん

えっ!きゅうり1本でそんなに長時間運動してたの!coldsweats02
よく倒れなかったね~!
たまちゃん補給食なしでフル走り切れるね!
すごいなぁ。。。

>アンさん

パンの写真は実は最初に公開してたのを
途中ですり替えましたcoldsweats01
1回目に撮った写真が
溶き卵の塗り方がマズくて
どうもおいしそうに見えない。。。gawk
で、2回目に焼いて
翌日の朝ごはん用に取っておいたのを
撮り直して
写真を差し替えたのです。
最初の写真だったら
そんなに食欲そそらなかったかも。。。smile

投稿: takeco | 2009/11/03 22:46

ギャハハ(^◇^)takecoさん正直だぁ

 私のパンプディングだってフニャフニャしてて普通のケーキみたいに立ってくれないの( ´_ゝ`)sweat02
ブログにアップした画像が唯一立ってくれた一切れです。。。。
 上野先生に「こんな柔らかくていいんスか?」って聞いて見たかったdash
 
 アップルパイもうまく切れなくて中味が飛び出しちゃったのが多かったしsweat02
けっこう裏方はトホホな状態です
パティシェへの道は遠いsad

 でも、見栄えが悪くても美味しいんですよねwink
それでまた食べ過ぎるんだけどsweat02

投稿: アン@みやぎ | 2009/11/03 23:51

>アンさん

分かりますぅ~!
ホント、裏方は結構トホホなんですよね。
私も大分まともにパンが焼けるようになってきたのですが
クロワッサン系は未だに毎回トホホですsweat02
「どーして崩れるんじゃーーー!」と
毎回叫んでます。
・・・そろそろ順番的に
クロワッサンなんですよねぇ。。。
形はダメでも味はホントおいしいんですけどねぇ。。。

投稿: takeco | 2009/11/04 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46648028

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:白あんパン:

« シネマ日記(2009年10月分) | トップページ | ベルリン旅日記[8]:ベルリンマラソン完走記(上) »