« 何ちゃって箱根駅伝2009完走記 | トップページ | 2009国際千葉駅伝TV観戦記 »

花形歌舞伎@新橋演舞場

何ちゃって箱根駅伝の翌日は
新橋演舞場で花形歌舞伎を鑑賞です。
この「動」と「静」の振れ幅が3連休スペシャル(?)ですshine

最近着物を着ていなかったので
今回は着物で観劇に行くつもりだったのだ。
1週間前にちゃんと帯結ぶ練習もしたし
(1年くらい着物着てないので、ちゃんと着られるか
 不安だったのだcoldsweats01
半襟だってちゃんとチクチク縫い付けておいたのだ。

だけど当日は曇り空cloud
予報では雨降りそうな感じだったので
結局洋服で行ったのですが
雨は私が帰宅するまで持ちこたえました。
・・・だったら着物で行けば良かったdespair
せっかく半襟付けたんで
近々着物で出歩く機会を強制的に作ろうrock

お芝居の方は夜の部だったので
「三人吉三巴白浪」と「鬼揃紅葉狩」。
私のご贔屓、菊之助クンは両方にご出演happy02
「三人吉三巴白浪」の方はお嬢吉三という
女装の盗賊役。
立役も女形も見事に演じられる菊之助クンにぴったりな役でしたgood

「鬼揃紅葉狩」の方は八百媛という山の女神役。
こっちは亀治郎さんがメインだったので
出番は少なかったけど
金色に輝く姿が美し~~~lovely

・・・というわけで精神的にささくれ立っていたここ最近
ステキな心の休日でした。
やはり美しいもの(というかこの場合は人)を観ると
心が潤いますmist

TAKEPYONちゃ~ん!
誘ってくれてありがとうね~~~happy01

|
|

« 何ちゃって箱根駅伝2009完走記 | トップページ | 2009国際千葉駅伝TV観戦記 »

観劇」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~

結局帰るまで降りませんでしたね。ほんの気持ち、ポツポツッときたけどcoldsweats01

菊之助さん綺麗でしたね。
昔の片・玉コンビのように、菊・愛の十八番になりそうなくらいぴったりheart04

投稿: TAKEPYON | 2009/11/26 23:28

>TAKEPYONちゃん

菊・愛コンビ、いいよねheart04
でも私は立ち役の菊之助クンも好きだから
誰かお似合いの女形ができる人募集!って
感じだわぁ~think

投稿: takeco | 2009/11/28 21:50

takecoさんは本物の歌舞伎ファン!ですね!

Rは、歌舞伎座が取壊しされる前に
あの建物の中をちゃんと見たい!

子供の頃、行ったんですが、
忘れてるから・・・。

とりあえず、
いつものように、イヤホンガイドがないと
理解できない感じ・・・。

でも、4幕目は理解できたかも。。。


Rは、歌舞伎より、お相撲ファンでした。

投稿: Rちゃん | 2009/12/15 23:58

>Rちゃん
いやいや、私ごときを
「本物の歌舞伎ファン」などとは言わないのよcoldsweats01
一緒に行ったTAKEPYONちゃんは
筋金入りの歌舞伎ファンだけどねwink

えー、お相撲ファンなの?
私一度、生観戦したいなぁ~と思ってたのよ。
今度連れてって~happy01

投稿: takeco | 2009/12/18 00:35

お相撲一月場所はやっぱり、
大人気ですね!

チケット完売・・・悲しすぎっ、
いつもは、プレリザーブで取ったり、
発売日に、ゲットしてますので、
今回は、完全に出遅れましたね!

けど、今度は両国五月場所!
チケットゲットしますので~
一緒に行きましょ~ね!
楽しみが増えて嬉し~っ!!


投稿: Rちゃん | 2009/12/24 16:01

>Rちゃん

1月はお互いRUNの予定が多いから
しょうがないよねthink
RUNNERにとって冬はOnSeasonだもん。

5月は是非!お相撲生観戦したいわ!
よろしくね!

投稿: takeco | 2009/12/26 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46860536

この記事へのトラックバック一覧です: 花形歌舞伎@新橋演舞場:

« 何ちゃって箱根駅伝2009完走記 | トップページ | 2009国際千葉駅伝TV観戦記 »