« 焼きたてパン曜日:白あんパン | トップページ | 東日本実業団駅伝、TV観戦記 »

ベルリン旅日記[8]:ベルリンマラソン完走記(上)

ベルリンマラソンから1ヶ月以上経って
ようやく最終回ですcoldsweats01


9月20日(日)、いよいよベルリンマラソン当日である。
AM5:45に朝ご飯のおにぎり弁当が渡されることになっていたので
AM4:45に起床。
ストレッチして身支度している間にお弁当が届く。
・・・そういえば写真撮るの忘れちゃったけど
おにぎりがデカかったriceball
しかも3つ。
同室のみどりさんは3つともペロリと平らげていたけど
私は2つでギブアップ。

AM6:30にホテルを出発。
9月のドイツの朝はひんやりと小寒い。
エキスポで買ったアディダスの上着を着ていくことにする。
走って暑くなることを考えると
小寒いくらいがちょうど走りやすい。
日本の9月のレースはまだまだ夏という感じで
体力消耗しそうだけど
ヨーロッパの9月は走りやすくてちょうどいいかもしれない。
・・・などと能天気なことを考えながら歩いていたのだけど
まさかお昼近くにとんでもなく暑くなることなど
この時点で一体誰が想像できただろうか?wobbly

Uバーンでポツダム広場駅へ。
この駅はもう私にはすっかりお馴染みだsmile
ここから戦勝記念塔手前のスタート地点まで歩く。
そんなに遠くないのでウォーミングアップにちょうどいい。

同じくポツダム広場駅から同じ方向に向かって歩いていく人多数。
何といっても4万人規模のベルリンマラソン!なのである。
ようやく陽が射し始めたエーベルト通りを北上する。
ブランデンブルク門を行過ぎて
ガラスドームがきれいな連邦議会議事堂前へ。
ここで所定の袋に詰めた手荷物を預ける。
上着も当然ここで脱ぐわけだが
ウェアは半袖なので、朝はまだ寒い!
そういう事情を配慮して
荷物預け所でアディダス提供の黄色いポンチョがもらえる。
ビニール製なので風を通さない為暖かいhappy01

↓ちなみにポンチョはこんな感じ。
Pict0022

私はレース当日はカメラを持ち歩かないので
これはツアーガイドさん提供の写真。
戦勝記念塔を臨むスタート前のWaiting Zone。
この両脇に仮説トイレ多数。
トイレの数がちゃんと充分かどうかは
そのマラソンの運営を評価する重要なポイントの一つなんだけど
ベルリンマラソンのスタート前のトイレは
数も充分だった。
多少並びはしたもののすぐ順番が回ってきたし。

スタート時間の9:00に近づくにつれて
Waiting Zoneに続々と人が集まってくる。

スタート20分前。
会場に流れていた楽しげな音楽が一瞬静まり、
小さな、本当に小さな小太鼓のリズムが聴こえてきた。
そしてその小太鼓に絡まるように聴こえてくる
フルートの細い旋律。
・・・ラヴェルの「ボレロ」だ。
そのか細い旋律はスタート地点前に屹立する人々の間を
漂うようにすり抜け、
やがてその人々の鼓動に同調するようにヴォルテージを上げていく。
・・・何て「この時」「この場所」にぴったりの音楽なんだろう!

そしてスタート5分前にボレロは終わり
続いて聴こえてきたのは
映画「炎のランナー」のテーマ曲。
ニクい演出だねぇ。。。
この曲のシーケンスだけで、もう感動で目がウルウルしてくるよ。

だがスタート前に感動してどうする?
本当の感動はこれからだ!

AM9:00、号砲。
いよいよスタートである。
Img_707224_8002_5


イカン、やっぱり最終回は1回では書き終えられなかったcoldsweats01
しかもまだスタートのとこまでしか書いてないじゃん!
書き終えられるのは一体いつだ???

|
|

« 焼きたてパン曜日:白あんパン | トップページ | 東日本実業団駅伝、TV観戦記 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

 また来ちゃった♪

 わたしマラソンに関しては「年中行事的に箱根駅伝を見る」くらいの興味なのですが、takecoさんのマラソンレポの描写がとてもvividなのでいつも楽しく読ませて頂いています。

 私もデカおにぎり3個は軽いなぁ♪
riceballriceballriceball(〇^)ア~ン
デカおにぎりといい、ポンチョといい、大会運営者の気配りは素晴らしいですね。
4万人の参加者なんて!東北の小市町村より人口多いしsweat02ポンチョとriceballの経済効果も絶大だな。。
 
 スタートのBGMがラヴェルの「ボレロ」だなんて!しかも音量の強弱での演出!参加者の高揚感が伝わってきますheart01ドキドキ

>イカン、やっぱり最終回は1回では書き終えられなかった

望むところです!また上・中・下でもけっこうですよgood
waveマークはやめときますね(出してるし・笑)ゆっくりお待ちしてます。

p.s.ペットのモモンガちゃんが可愛くて更新なくても楽しく遊んでますんで♪

投稿: アン@みやぎ | 2009/11/04 09:52

私もデカおにぎり3個はOKな人で~す。
以前、職場の人に「今朝は食欲がわかなかったので、
コンビニおにぎり3個にしました」って話したら、
「3個でも多いわっ」って笑われてしまいましたcoldsweats01

ホテルで朝食がでたので、
おにぎりは、走り終わった後のものかと思っていました。smile
あ~記事を読んでいると、
ベルリンマラソン当日の気分の高揚した時が蘇ってきました。
テンションがあがってキターhappy02up

投稿: そらまめ | 2009/11/04 22:07

>アンさん

デカおにぎりは旅行会社提供で、
ポンチョはベルリンマラソン運営側の提供です。
さすがに日本人以外がおにぎりもらってもねcoldsweats01

ところで本文中に書いている
> ガラスドームがきれいな連邦議会議事堂前へ。
ですが
「エロイカ」にしっかり出てくるんですよgood
松明式典でシリウスが爆弾埋める場所です。
(34巻の59ページ!)
テーゲル空港もしっかり出てきてて、
「こんな小さな空港に、伯爵や少佐のような人がいたら
 目立ってしょうがないじゃん!」
と現地で一人苦笑してましたsmile

・・・しかし
> また上・中・下でもけっこうですよ
って「上下」じゃなくて「上中下」になるって
しっかり予測されてしまっているcoldsweats01

>そらまめさん

あのおにぎり、3個食べちゃいました???
あのお弁当唐揚も付いてましたよね?
「えっ、朝から唐揚げ?」と
あれも1つしか食べなかった私coldsweats01
でもベルリンマラソンは補給食が結構ちゃんと
出ましたからね。
海外マラソンはベルリンで4回目ですが
あんなに食べ物がしっかり出る海外マラソンは
珍しいと思います。
そういう意味でもベルリンは良かったなぁ~confident

投稿: takeco | 2009/11/04 23:07

>「エロイカ」にしっかり出てくるんですよ
松明式典でシリウスが爆弾埋める場所です。
(34巻の59ページ!)

! ! ! dashdashdash
このくだりを読んだ後、私がどこへすっ飛んで行ったかtakecoさんには行動パターンを読まれてると思います フッ(-_-) ←すでに『エロイカ』のある人物のキャラ入っている。。。

おぉぉぉぉ!note
エロイカ34巻121ページで、確かに少佐が「連邦議会議事堂」とのたまってるぅshine
この中庭でしたか~bomb(゜〇゜)

takecoさん素晴らしい観察眼です!
フルマラソン出場者なのに、ちゃんと『エロイカ』の舞台チェックまでしていたとは~~!
アッパレ~~vvvパチパチパチ

投稿: アン@みやぎ | 2009/11/04 23:46

お米好きなので、ゼッケンを受け取る前に
つい1個の半分だけいただきました。delicious

私も唐揚げには驚きです。coldsweats02
油っこくて走る前にはなぁ…という感じでしたね。
結局唐揚げは食べませんでした。

レース中は、たくさん食べ物や飲み物がありましたね。
お水くらいしかでないと聞いたような気がしていまたが、
おそらく夢の中で聞いたかもしれません。capricornus

投稿: そらまめ | 2009/11/05 22:03

>アンさん

連邦議会議事堂の中庭も
見てみたかったんですけどねぇ。
ちょっと時間がなかったし、
さすがに当日見ている余裕は。。。coldsweats01

> takecoさん素晴らしい観察眼です!

ありがとうございますhappy01
でもアンさんがロレンスで来たので
ここはあえて
「私はプロだよ」とお返ししておきますwink

>そらまめさん

朝から唐揚はびっくりでしたよね~wobbly
レース中はドリンクも豊富でしたよね。
紅茶まで出たのにはびっくりでした。

投稿: takeco | 2009/11/06 21:39

TAKEKOさん、はじめましてもちと申します。
ベルリンマラソンでクグッてきました。
今年はサンフランシスコで走りました。
私も来年は、ベルリンかシカゴで走りたいですね。
NYはまだまだ先です。
ワイン好きの私はメドックも魅力的ですね~

投稿: もち | 2013/12/22 03:25

>もちさん

はじめまして。
サンフランシスコ走られたのですね!
気候が良くて気持ちよく走れそうですね。
ベルリン、NY、メドックは
とっても楽しく走れるマラソンでしたよ。
是非ご検討下さいnote

投稿: takeco | 2013/12/22 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46665135

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリン旅日記[8]:ベルリンマラソン完走記(上):

« 焼きたてパン曜日:白あんパン | トップページ | 東日本実業団駅伝、TV観戦記 »