« ベルリン旅日記[5]:BreakfastRun編 | トップページ | 焼きたてパン曜日:くるくる木いちごロール »

自転車とスイーツを巡る冒険

前からママチャリじゃない自転車が欲しいと思っていたんだけど
ベルリンに行ってからその熱が再上昇した。
ドイツは自転車大国で、
街の中にはカッコイイ自転車乗りさんたちが溢れていたのだ。

私は何事も形から入るタチなので
「買うならカッコイイ自転車でなければならぬ!rock
「乗った姿が超カッコ良く、
 すれ違う人が思わず振り返るくらいカッコ良く決まる
 自転車でなければならぬrock
と自転車雑誌を読み漁って情報収集。

代官山に私のような初心者向け&
おしゃれな自転車を置いているお店があるみたい、と
会社のランチ友達M山さんに話してみた。
M山さんは筋金入りの自転車乗りで
DeRosaという超高い自転車を買ってしまって
週末ツーリングを楽しんでいる人である。

自転車人口を増やすことに生きがいを感じているらしく(?)
以前もちょっと自転車に興味持っている、みたいなことを言ったら
ものすごい勢いで食いつかれたcoldsweats01
あまりの勢いに
めったなことではひるまない
毛の生えた心臓の持ち主の私が
思わず引いてしまったくらいだ。

代官山のお店を覗きに行こうと思う、という話をすると
「じゃあ一緒に」とM山さん。
自転車大先輩が同行してくれるのはありがたい。
「代官山に行くならついでにスイーツ巡りもheart04
と話ははずみ
代官山のスイーツならあそこもここも、、、と
「あれ?目的は自転車だったんじゃ?」
な感じになり
「スイーツ巡りするなら私も」
と同じくランチ友達のM川さんも便乗し
代官山~中目黒
自転車屋&スイーツを巡る冒険に。

12:00に代官山の
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」に集合。
フランス菓子店なんだけど
キッシュとかも置いてあるので
ここでランチすることに。
私は「ポロねぎのクルスタッド(いわゆるキッシュ)」のセットと
栗のシブーストをオーダー。

クルスタッドのセットにはスープとパンが付きます。
スープはガスパチョでした。
甘いトマトとハーブがピリっと利いたおいしいスープでした。
Image001

ポロねぎのクルスタッドとパン。
Image002_2

栗のシブースト。
超~~~おいしかったですheart04
Image003

焼き菓子もおいしいと評判を聞いていたので
・塩味のクッキー
・あくの強い、チョコレートと塩味のクッキー
・マカロン(1個、いちご味)
を購入。
マカロン、ホントはいっぱい買いたかったんだけど
要冷蔵だったので1個で我慢。
15分後くらいに食べて下さい、とのことだったので
街歩きしながら食べました。
おいしかったですnote
ダックワーズもおいしい、とのことだったのですが
これ以上買うと荷物が増えすぎるので我慢。
(だから目的は自転車なのよ!ってことを
 忘れかけているcoldsweats01

腹ごなしに今度は自転車屋。
F.I.G bikeへ。
iPhone君に道案内させてみましたが
バンドルのマップだけでも
ちゃんと道案内には事足りますね~
ナビ系のアプリをダウンロードしようかなーとも思っていたのですが
標準のマップ機能だけでも何とかなりそう。
当面これで使い倒してみよう。

私の頭の中には
「大体こんな感じの自転車がほしい」というイメージが
できているんですが
それを買うには私が想定している予算を2~3万円くらいは
オーバーしそうな感じ。
機能を妥協するか、予算上限をあげるかthink
悩ましいところです。

ところで私はママチャリしか乗ったことがなく、
スポーツタイプの自転車に乗れるもんなのかしら?という心配も
あったのですが。
この店で試乗させてくれる、というので
乗ってみることに。

・・・お、意外と乗れる。
全然平気じゃん。
もっと前傾姿勢になっちゃうんじゃ?と思ってたけど
全然大丈夫!
軽~い。乗りやす~い。
走りながらもちろんウィンドーに映る自分の姿もチェック。
私、カッコイイじゃん!
(よそ見運転は危険です!)
と、脱ママチャリへの不安も吹き飛びました。
この店に来ての一番の収穫はこれだったかもしれない。

お次はEataly
イタリア風食の総合ショップみたいな感じのところ。
パスタの種類がすごい豊富でびっくり。
どれもおいしそう!
・・・が、今パスタのストックが余っているので新規購入は我慢。
ジェラートを食べました。
Image004

右が塩のアイス。左がピスタチオのアイス。
おいしかったですhappy01

ここで代官山を後にして
中目黒に向かうことに。
自転車屋さんが3軒ほどあるということで
そこに向かおうとしていたのですが
M山さんが
「この辺においしいパン屋さんがあったハズ」と言うので
そこを探すことに。

M山さんの方向感覚は
彼女のブログでの珍道中(?)で実証済みですが
今回は無事にパン屋さんを見つけられました。
住宅街の中に突然現れる
おしゃれなパン屋さんです。
TRASPARENTE
お店のHPがないみたいなので食べログで。

M山さんが「スコーンがおいしい」というので
スコーンといくつかのパンを購入。
Image005
どれもおいしかった~note

あとは自転車店を回ってみたけど
やっぱりF.I.G bikeを訪れた時と感触は変わらず。
機能を諦めるか、予算を増やすか。。。うーんthink

|
|

« ベルリン旅日記[5]:BreakfastRun編 | トップページ | 焼きたてパン曜日:くるくる木いちごロール »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

そうだわ!スイーツcakeめぐりの計画もあったよね!次はお付き合い、よろぴく!
ううっ、なんておいしそうなスイーツ達!

そうそう、私もRunに対してはなかなか敷居が高いのだが、周りにひそかに自転車族(?)がいて、ちょっぴり気持が盛り上がったりして…。
でも高いし、根性ないので、まずは“なんちゃって”の、安いクロスバイクもどきでも買おうかな~。。。。と思案中。
特に他人の影響を受けやすい私は、takecoちゃんが始めたら、やっちゃうかもcoldsweats01?!

投稿: モンブラン | 2009/10/13 22:48

>モンブランちゃん

そうだよ!スイーツ巡りしようよcake
行ってみたいお店リストアップしとくねmemo
ジョギングに続いて
自転車も今ブームなんだよねぇ。
もう少しいろいろお店を見てから
決めようかな、と思ってるところ。
モンブランちゃんも自転車買ったら
自転車でスイーツ巡りもいいねbicycle

投稿: takeco | 2009/10/14 22:40

「自転車でスイーツめぐりcake」。その手があったね。よおし!がんばるぞ~!(やっぱ食い気か…coldsweats01

投稿: モンブラン | 2009/10/14 22:45

>モンブランちゃん

をを~リアルタイムでレスがcoldsweats01
やっぱ「食い気」のエネルギーは
強力よね~rock

投稿: takeco | 2009/10/14 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46468824

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車とスイーツを巡る冒険:

« ベルリン旅日記[5]:BreakfastRun編 | トップページ | 焼きたてパン曜日:くるくる木いちごロール »