« ベルリンマラソンのフォトCD | トップページ | ベルリン旅日記[7]:自由行動編(下) »

シャーロック・ホームズの冒険 DVD BOOK

昨日、久しぶりに本屋をじっくりと眺めてみたら
宝島社から
「シャーロック・ホームズの冒険」DVD BOOK
なるものが出ているのを見つけた。
昔、NHKでやってたグラナダTV制作のドラマを
デジタル・リマスターしたものらしい。
http://tkj.jp/book/?cd=12616601

あのドラマ、結構好きだったんだよね~
ジェレミー・ブレットのしぐさとかが
本当にシャーロック・ホームズそのもの!って感じで。
私が原作読んで持ったイメージはこれなのよ!みたいな。

DVD BOOK買って、
今や私の忠実なる下僕となったiPhone君に食べさせておけば
すき間時間に見聞きできて
いい英語の勉強になるかも?と
早速1冊購入してみることにした。
どれにしようか迷ったが
一番好きなエピソード「赤毛連盟」が入っているvol.6を買うことに。

さっそく見てみる。
NHKの放送はいつも吹き替え版で見ていたので
ホームズの声のイメージがかなり違う。
が、バリバリのイギリス英語なのでやはり響きがカッコイイ。

音声は英語のみ。
字幕は、日本語字幕、英語字幕、字幕なし、が選べる。
私は基本字幕派だが
このドラマに関してはホームズの声の吹き替えが渋くて良かったので
吹き替え版も収録されてると良かったのにdespair

何よりうれしいのが脚本(というかセリフの部分のみ)が
付いていたこと。
何を隠そう私は学生時代、英語劇をやるサークルにいたのだ。
こんな脚本見せられたら、血が騒ぐじゃないか!happy02

この脚本見ながら「ひとりシャーロック・ホームズごっこ」しよっとhappy01
もちろん一人で全役演じますscissors

脚本付きなら好きなエピソードのだけ買っちゃってもいいな。
ちなみに私が好きなエピソードは「赤毛連盟」の他は
・まだらの紐
・六つのナポレオン
・踊る人形
です。

|
|

« ベルリンマラソンのフォトCD | トップページ | ベルリン旅日記[7]:自由行動編(下) »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
実は新聞に広告が出るたびに気になっていたんですよ~。
購入された方のご意見を探してみようかと思っていたので、takecoさんの情報、とてもありがたいです。

私もシャーロック・ホームズのドラマは全作見ていました。
原作も小学生の頃から好きでしたが、そういう年季の入った(笑)ファンにも納得のいくジェレミー・ブレットのホームズでしたよね♪

吹き替えの露口茂さんの声が渋くて、ジェレミー・ブレットのホームズにぴったりの声だと感じていたので、吹き替え版が入っていないのは残念ですが、takecoさんに背中を押していただけて、買う気満々になりました。
問題は、まずとれを買うかですが…。
『赤毛連盟』のトリッキーな導入と大掛かりな真相も好きだし、ゴシックホラーっぽい「まだらの紐」も好きだし、う~ん悩むわ~。
とにかく、「ハゲタカ」飢餓感をしのぐために他の楽しみを増やしたいので、これはもう、書店にダッシュですわ。
(英語の勉強のためじないのか?)

投稿: 美冬 | 2009/10/23 20:25

おお久しぶりにマラソン以外ネタ。

なつかしい・・・もの問いたげなワトソン君を無視してコンサートに聴き入るホームズの横顔なんて、脳内イメージなんだかテレビ映像なんだか分からんくらい同一化してるわ。

投稿: ミキティ | 2009/10/23 21:50

>美冬さん

そっかー
こういうのって新聞の広告欄に
よく載りますよね!
新聞とらなくなって早10年以上なのでsweat01
たまには本屋を放浪しないと
おもしろい本や雑誌に出会い損ねます。

全作見てたんですか!
バリバリのシャーロッキアンですねcoldsweats02
っていうか
美冬さんって思い込んだらまっしぐら、
な人ですね。。。coldsweats01

そうそう、まだらの紐は
ちょっとホラーっぽいんですよね。
子供の頃、赤毛連盟や六つのナポレオンは
何回も繰り返し読んだのに
まだらの紐はちょっと怖くて
2回くらいしか読めなくて。
今ならきっと怖くないから
また読みたいなぁ。
それよりもDVD BOOKのvol.1を買いかしら?

>ミキティ

いや、そんなにマラソンネタばっかじゃないよ。
「くるくる木いちごロール」なんてちゃんとパン、、、
と思いながら読み返してみると
中身は出雲駅伝のことが半分だったcoldsweats01

私が買ったvol.6の「赤毛連盟」とのカップリング「入院患者」なんてさ、
オープニングのところで
何とホームズとワトソンが腕組んで
街を歩いてるんだよ!!!coldsweats02
「えっ?!そーゆー設定なの???」と
愕然としたんだけど
付属本を見たら
ヴィクトリア朝時代のイギリスでは
友人関係の(普通の友人ね)男同士は
腕を組んで歩くことが普通なんだったとか。
でも、びっくりした~coldsweats01

投稿: takeco | 2009/10/23 23:04

残念ながら私はシャーロキアンではないので、ドラマは見てないんだけど、イギリス行ってから、「こんなドラマがあったのね~。」とみたいと思って、DVDもちょっぴり迷ってたんだ、実は。そっかぁ、やっぱ購入すべきか・・・?(ちなみに本の方はほとんど読んだかも。)
やだなぁ、takecoちゃん、ますます英語が上達しちゃうじゃない!(←何をあせってる、私…coldsweats01)
しかしものぐさな私は、iPodへのDVD登録の仕方を習得してないのだ!(たぶん、まんまはDLできないのよね・…)

投稿: モンブラン | 2009/10/24 16:56

>モンブランちゃん

本の方はほとんど読んだんだ?
すごいね!
私は有名なヤツしかたぶん読んでないと思うcoldsweats01

前回のTOEICのListeningが50点くらいダウンでさ。。。weep
代わりにReadingは50点UPでプラマイ0なんだけど。
※Readingはたまたま仕事で英文を
 大量に読まないといけなかった時期と
 重なったので、それがReadingの点数UPに
 繋がったんだと思う。
Listeningもちょっと鍛えとかんと、と思ったワケさgawk

投稿: takeco | 2009/10/25 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46556644

この記事へのトラックバック一覧です: シャーロック・ホームズの冒険 DVD BOOK:

« ベルリンマラソンのフォトCD | トップページ | ベルリン旅日記[7]:自由行動編(下) »