« ベルリン旅日記[1]:機内食編 | トップページ | シネマ日記(2009年9月分) »

ベルリン旅日記[2]:空港編

テーゲル空港。
成田からヒースローで乗り継いで約15時間後。
やっとたどり着いた今回の旅の入り口は
ドイツの首都・ベルリンの空港というには
あまりに小さすぎる空港だった。
Img_0284

日本の地方都市の空港くらいの大きさだろうか。
飛行機を降りるとそこがすぐに入国審査のカウンターである。
で、審査を終えると通路を横切ってすぐに外に出られる。

これはベルリンという都市が歩んできた歴史に由来する。
そもそもベルリンには3つの空港があったのだ。
テーゲル空港、テンペルホーフ空港、シェーネフェルト空港。
戦後ベルリンが東西に分割されていた名残らしい。
(テーゲル、テンペルホーフが西側。シェーネフェルトが東側。)

東西ドイツ統一後、首都ベルリンにふさわしい規模の空港建設の話は
当然出て
テーゲル、テンペルホーフはあまりに市街地の中心地過ぎて
これ以上の拡張は無理、ということで
シェーネフェルト空港が2011年ベルリン・ブランデンブルク国際空港として
生まれ変わる予定なんだそうである。
その計画に伴い、テンペルホーフ空港は2008年10月に閉鎖。
テーゲル空港もベルリン・ブランデンブルク国際空港開港後は
閉鎖される予定とのこと。

ところで今回のベルリンマラソン・エキスポ会場
(ゼッケンを受け取ったり、関連商品の物販があったりするところ)は
その閉鎖されたテンペルホーフ空港だった。

↓旧・テンペルホーフ空港のメインエントランス。
Img_0206

中に入るとさすがに元空港らしい雰囲気。
Img_0209

エキスポの様子は後日書く「エキスポ編」にて。

|
|

« ベルリン旅日記[1]:機内食編 | トップページ | シネマ日記(2009年9月分) »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ベルリンマラソンでは、一緒のツアーで行動したものです。
(ヒースローからベルリンまでの飛行機で、隣の席でした)
早速ブログへ訪問させていただきました。
ベルリンまで、添乗員さんなしでの移動でしたが、
takecoさんを始め、他のツアー参加者がたものしい方々でしたので、
乗り継ぎはみんなについていけば大丈夫!とほっと一安心でした。
ベルリンマラソンの記事楽しみにしています。
また訪問します。

投稿: そらまめ | 2009/09/28 22:18

>そらまめさん

ご訪問ありがとうございますshine

帰国後の体調は大丈夫ですか?
Nさん(私と同室だった人)とRちゃんは
風邪を引いたそうです。
私もお腹を壊しましたdespair
もう回復しましたが。
やはりフルマラソンは体力を消耗するらしく
走った後は体調を崩しますね。。。

テンペルホーフ空港のメインエントランスの写真、
そらまめさんの頭が写ってるような気がしますwink

ベルリン旅日記は今のところ全8回になる予定なので
また遊びに来ていただけるとうれしいですnote

投稿: takeco | 2009/09/28 23:16

帰国後の体調は時差ボケ以外は大丈夫だったようです。(^-^;
みなさん体調を崩されたのですね。
ブログの写真はなにげにみていましたが、
私が写っていたなんて…全然気づきませんでした(*^-^)
ブログデビューしてしまいましたねconfident
とりあえず、11月下旬に河口湖マラソンに出場することに決めました。
それに向けてスタミナをつけたいと思っています。
また訪問にきますねhappy01

投稿: そらまめ | 2009/10/01 21:53

>そらまめさん

次は河口湖ですかー
がんばって下さいね!
ベルリン旅日記[3]以降がなかなか書けずにいますが
週末に書くので
またお時間がある時にでも来て下さいね~

あ、そうだ。
M田さんの写真&動画入りDVDが今日届きました。
週末にじっくり鑑賞します。
楽しみ~shine

投稿: takeco | 2009/10/01 22:25

あらら、体調は大丈夫?やっぱり、かなり体力を消耗するんだね~。それに異国の地なわけで、環境も違うからね~。

そおなんだ~、ベルリンの空港、小さいのね~。
ドイツなんてすっごく立派なイメージ。ルフトハンザなんて見てると、なんだか空港とかもものすご~く広くて、きっちり立派flairなイメージだったんだけど…。
東西分断の影響は大きかったんだね~。

投稿: モンブラン | 2009/10/01 22:39

>モンブランちゃん

フルマラソンは
自覚症状がある以上に消耗してるみたいよ~

テーゲル空港はホントに小さい。
新しい空港が開港したら
またベルリンマラソン走りに行こうかな~
やっぱ空港でのお買い物も
楽しみの一つだもんねwink

投稿: takeco | 2009/10/03 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46329299

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリン旅日記[2]:空港編:

« ベルリン旅日記[1]:機内食編 | トップページ | シネマ日記(2009年9月分) »