« iPhoneを衝動買い | トップページ | iPhone本申し込みのお知らせが来た! »

焼きたてパン曜日:カレーパン

今月の焼きたてパン曜日はカレーパン。
カレーパンと言えば
あのパン粉がついてて、揚げてあるヤツ以外あり得ないrockなんですが
揚げるとカロリー跳ね上がるんだよねぇ。。。despair
今回のレシピは、揚げるのと揚げないのと
両方が選べるようになっている。

揚げたのが食べたいけど、カロリーが気になる。。。think
で、結局揚げるの半分、揚げないの半分にすることにした。

揚げない方のパンは成形名が「恐竜手足形」となっているeye
Img_0119

・・・恐竜の手足ってこんな形だったっけ?

二次発酵させる前に形を作るんだけど
発酵後、せっかく作った尖った部分がのっぺりとなってしまっていたwobbly
二次発酵後、オーブンの予熱を待つ間に
もう1度尖った部分を成形しなおすrock
で、焼きあがった形が↓
Img_0121

まぁ、成功なんじゃないでしょうかsmile

お次は揚げた方。
素揚げするのと、パン粉を付けるのが載ってたので
両方作ってみましたscissors

いやぁ、普段揚げ物なんて作らないんで苦労しましたよsweat01
まずパン粉なんて常備してない。
買って余らせるのも嫌だ(次いつ揚げ物するか分からないし)。
しょうがないので作ることにしたrock
冷凍してある八つ切り食パンの一枚を
おろし金ですりおろした。
手が冷たいし、おろしている間にパンがだんだんフニャフニャになってくる。
でもがんばっておろす。
おいしいカレーパンを食べる為にこっちも必死だrock
・・・フードプロセッサーがあれば楽だったんだけどねぇ。
残念ながらそんなものは持っていない。
基本的に土日しか料理しないのでcoldsweats01
出番少なそうだし。

170度の油で揚げる、ってのがまた大変だった。
揚げ物用の温度計なんてもちろん持ってない。
なくても知る方法があるはずだ!とネットで検索。
菜箸を入れて、先から細かい泡が出てくるようになったら170度なんだそうだ。

フライパンにオリーブオイルを注ぎ込む。
たまたまオリーブオイルが大量にあるのだ、今。
それにその方がヘルシーっぽいし。
着火!
しばらく待つ。
そろそろかな?と箸を入れてみる。うーん、泡立たない。
その後何度が入れてみる。全然泡立たない。
油が170度になるのってそんなに時間かかるかな?
もしかしてオリーブオイルの場合は
箸入れても泡立たないとか???

さっき作ったパン粉を少し入れてみる。
ちょっと沈んで、しばらくすると茶色く揚がってくる。
たぶん、いいだろう。このタイミングだ!
と自分の心の声を信じてパン投入down
で、出来上がったのがこんな感じ。

Img_0123_2

パン粉付きの方の一つが
具を入れる時に空気が入りすぎたらしく
揚げている間にどんどん膨張!
ヤバイなぁ、破裂したらどうしよう、、、と心配しましたが
何とか持ちこたえ、
油から上げると写真のように真ん中が萎んでしまいましたwobbly
・・・しかし、意識したつもりは全く無いんですが
パン粉付きの方は形が何やらカレーパンマン風にcoldsweats01

味は。。。
素揚げの方。一口目がパリっとした噛み応え。
カレーもアツアツでおいしいhappy01

パン粉付きの方。
・・・・・何、これ?
めっっっっっちゃくちゃおいしいじゃん!!!happy02
こんなおいしいカレーパン食べたの生まれて初めてだぞ!!!

素上げの方が「パリッ」なら、
パン粉付きの方は「サクッ」。
揚げ立ての、カラリとしたパン粉の香ばしい感触!
そしてアツアツのカレー。
うそみたいに旨い!!!
すごい!私って天才なんじゃないの!happy02
引退したらカレーパン屋になるわ!!!と
分けの分からないことを思いながら
一気に完食!

いや、本当にうまかったです。
今まで作った中で一番おいしかった。
しかしカロリーは気になるthink
この後もちろん走りに行きましたrun

因みにパン粉がおたまに1杯分くらい余ったので
パン粉付けるのに使ったとき卵と混ぜて
ミルクを少し足して焼きましたscissors
いわゆるフレンチトースト風。
で、メープルシロップをかけて食べたのですが
これがまたウマイ!
こんな感じで余った材料も使い切ったし。エコですbud

|

« iPhoneを衝動買い | トップページ | iPhone本申し込みのお知らせが来た! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

恐竜手足形…には見えないけど、可愛いね。

やっぱ手作りパン粉が勝因かな。
何より揚げパンをホントに揚げたてはなかなか食べれませんからね。

投稿: TAKEPYON | 2009/09/06 22:43

>TAKEPYONちゃん

やっぱ恐竜手足には見えないよねぇ。。。think

パン粉はホントがんばってすりおろした甲斐があった、って感じ。

コロッケとかも肉屋さんの店先で揚げたてのが
一番おいしいもんね。
揚げ立てのカレーパンはホント最高においしかった!scissors

投稿: takeco | 2009/09/07 22:38

うぅぅぅぅぅ)))))(◎◎;)

takecoさん 夜更かし組には
この画像!この描写!は罪作りですよ~~

パリッ!サクッ!だってぇ~sweat01
Looks yummy!
Sounds yummy! (´〇`)食いてぇ。。。

投稿: アン@みやぎ | 2009/09/07 23:34

>アンさん

私も今モーレツにお腹が空いてますdespair
あ~またあの揚げたてのカレーパンが食べたい!
パン粉付きの方~~~!

投稿: takeco | 2009/09/08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46129582

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:カレーパン:

« iPhoneを衝動買い | トップページ | iPhone本申し込みのお知らせが来た! »