« iPhone届いたよ! | トップページ | ベルリン行きの日程 »

ジョギングシューズ緊急交代

いや~iPhone楽し過ぎですhappy01
とりあえず今まで手帳でやっていたことを
せっせとiPhoneに移植中。
この辺りの話はベルリンから帰国してからゆっくりとwink

移植作業に熱中し過ぎて
結局荷造りできなかった・・・gawk
9/15夜にはスーツケースを先出ししてしまうので
明日は早めに帰ってきて荷造りしようthink

今日はちょっと発生してしまった"緊急事態"についてのお話。


先週木曜日、夜RUNから帰ってきて靴を脱いだ時、
何となく「変だな」と思った。
脱いだ靴の底に白いポロポロしたものが落ちているのだ。
よく見ると、靴のかかと内側がとんでもないことになっている!
Img_0134_1

私は足の外側に重心が逃げるような感じになっているようで
(いわゆるO脚気味ってことですweep
その辺はオーダーメイドのインソールで調整しているのですが
やはり調整できる部分にも限界があるようで
こんな風にかかとの外側に当たる部分のみ
生地が擦れて、内側の緩衝材が出てきてしまったらしいweep

・・・ベルリンマラソン、もう1週間後だぞ。
この靴でフルを走っても大丈夫だろうか?
5kmや10kmなら問題ないだろうけど
42.195kmというのは結構な長旅だぞthink

5月に作っておいた靴をロード用に下ろした方がいいかもしれない。
ジムには基本的に雨の日しか行かないから
6~7回しか履いてないけど
足慣らしという意味ではできている。

とりあえず、靴2足を抱えて
アスリートクラブにすっ飛んでいったdash

5月に外側のかかとの修理を見事に行ってくれたアスリートクラブさんですが
内側の部分はさすがに直せないようで。
(たぶん無理だろうなーとは思っていたが。)

で、
・来週フルなので、今ジムで履いている靴で走ろうと思う。
・ジム用の靴がなくなるので、新しいジム用の靴を買いたい。
 その靴はいずれロード用に下ろすつもり。
というプランを話すと
「ではジム用の靴をフル用にちょっと調整しましょう」
ということになった。

ジムではトレッドミル(いわゆるランニングマシンのこと)なので
柔らかい上を走るわけだが
レースだと普通の外の道を走るので
衝撃を和らげるようにインソールを調整してもらうことになった。

調整してもらっている間、次のジム用靴選び。
一旦ナイキになりかけたが
サッカニーを履いてみると
「やっぱりtakecoさんの足にはサッカニーがぴったり」
ということで、またまたサッカニーに。
・・・どんだけサッカニー向きの足なんだ、私の足はsweat02

しかし、このショップに来ると毎度毎度
「いや~ホントにアシ細いですね!」と
店員さん達に口々に言われるsmile
・・・前にも書きましたが
「脚が細い」と言われているわけではなく、
「足が細い」と言われているのです。
この店に来るまで、今まで全然知らなかったのですが
私の足は
足幅の一番広い部分
(足指の付け根の、いわゆる拇指丘のところの足幅)
とかかとの幅がほとんど変わらないそうで
「ここまで細い人は珍しい」とのこと。
・・・メリットがあるかどうかは不明ですthink

だけど「アシが細い」と連呼されるのは
正直、いい気分だ。
意味が違うと分かっていても、ねwink
「脚がきれい」と言われるともっとうれしいのだがbleah

新しい靴は9/29に受け取り予定。

緩衝材が出ている靴は
5km程度の練習用として履き続けるつもり。
まだまだ履けるから、もったいないもんね。
履き倒さないと。

|
|

« iPhone届いたよ! | トップページ | ベルリン行きの日程 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。以前ハゲタカ関係の記事で
一度コメさせていただいた、ソイねこです。

ベルリンマラソン、素敵ですね!私も昔(笑)長距離走が好きだったので、また再開したいなあと思っています。が、いつになることやら。。。とりあえずエアロバイクで、毎日10キロ以上こぎ、体力つくり。

さて、takeco様は、ベルリン行きはどの航空会社に搭乗しますか?実は、先週JAL国際線(中距離)に搭乗したのですが、ハゲタカを放映していました。

 英語字幕も付いていたので、個人的に思っていた解釈とまた違っていて、なかなか興味深かったです。
 例えば、劉が由香に記者会見の後、「どうだ、○○は見つけられたか?」と言いましたが、その○○がどうしても聞き辛かったので、理解できてスッキリしました。まるで便秘が治ったようです。(^^)/

 それではお体に気をつけて、ベルリンのランを、楽しんできてくださいね!

投稿: ソイねこ | 2009/09/14 11:04

takeco さま、

シューズの問題、たとえ直前でも、事前に発見できてよかったね、うん、十分間に合うでしょう。
ご出発は、もう目の前だったよね。

どうか楽しいベルリンを!

そうそうあのNYでご一緒だった方から、
ウォルトディズニーの情報をもらって、
心はすっかりディズニーランドしちゃっているたまでございます。

ケニアでの「運動ゼロプラスワインwineの生活coldsweats02」から、一刻も早くフィットネス生活shoeに戻りたいと思っています。

投稿: たまちゃん | 2009/09/14 21:25

Oh~、いよいよベルリンね。早いね~。
いいなぁ、足が細いの。外人みたいじゃん。(外人は、縦には大きくても、幅が狭いんだよね)素敵な靴boutiqueがいっぱい履けるじゃない!!!うらやましい!!!bearing
私の足なんて、デカイ上に、幅広、指長で、国内でも合う靴を探すのが大変!ましてや洋モノなんて…(フェラガモなんて、2回くらい履いて、ホコリをかぶったわsweat01
何はともあれ、本番まで、体調万全にして、気をつけて行ってきてね~!頑張って~~!upwardright

投稿: モンブラン | 2009/09/14 21:52

takecoさん

いよいよなんですね。
自分に挑戦する海外旅行、素晴らしいです。

ベルリンの風をいっぱい吸い込んで光を浴びて、思い出をたくさん作ってきてください。お気をつけてね
いってらっしゃ~いpaper)))

画像と体験レポート期待していいのかな?smile   wavepc

投稿: アン@みやぎ | 2009/09/14 22:20

>ソイねこさん

お久しぶりです。
もちろん覚えておりますよgood

長距離走が好きだったのですか?wobbly
もしかして元陸上経験者でしょうか?

私は・・・必ずしもマラソンが好きなわけではないなぁcoldsweats01
何を言ってるんだ?って感じなんですが
ここでやめたら二度と走れなくなっちゃうから
もうやめられない、というか
あのゴールする瞬間は大好きだから
その為には走らざるを得ない、というか。。。
うーん、フクザツです。

飛行機はBritish Airwaysです。
そう、直行便じゃないんですgawk
ルフトハンザに乗りたかったのに~
BAのサイトで上映映画調べてみましたが
ハゲタカはやってないみたいですね。
ちょっとホッとしましたcoldsweats01
だってハゲタカやってたら観ちゃいますからね。

>たまちゃん

確かにディズニーワールドのマラソンは楽しそうだねhappy01
私はミッキーマウスはそんなに好きじゃないんだけど
ディズニーランドで遊ぶのは好き(何か矛盾がcoldsweats01
でも1月だよね。。。
今回は日程的に無理だなー
気分的にしばらくヨーロッパを攻めたい気分だしsmile
(攻めるって一体coldsweats01

>モンブランちゃん

でもこの足で素敵な靴が見つかったってこと、
あんまりないよweep
24.5cmなので
レディースの足サイズとしては
結構上限ギリギリだからねcoldsweats01

>アンさん

アンさんのwave←この絵はこわいんですけどcoldsweats02
完走記はもちろん書きますよん。
たぶん映画ハゲタカ以来の入魂(?)のエントリーになりますrock

投稿: takeco | 2009/09/14 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46205739

この記事へのトラックバック一覧です: ジョギングシューズ緊急交代:

« iPhone届いたよ! | トップページ | ベルリン行きの日程 »