« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ベルリン旅日記[2]:空港編

テーゲル空港。
成田からヒースローで乗り継いで約15時間後。
やっとたどり着いた今回の旅の入り口は
ドイツの首都・ベルリンの空港というには
あまりに小さすぎる空港だった。
Img_0284

日本の地方都市の空港くらいの大きさだろうか。
飛行機を降りるとそこがすぐに入国審査のカウンターである。
で、審査を終えると通路を横切ってすぐに外に出られる。

これはベルリンという都市が歩んできた歴史に由来する。
そもそもベルリンには3つの空港があったのだ。
テーゲル空港、テンペルホーフ空港、シェーネフェルト空港。
戦後ベルリンが東西に分割されていた名残らしい。
(テーゲル、テンペルホーフが西側。シェーネフェルトが東側。)

東西ドイツ統一後、首都ベルリンにふさわしい規模の空港建設の話は
当然出て
テーゲル、テンペルホーフはあまりに市街地の中心地過ぎて
これ以上の拡張は無理、ということで
シェーネフェルト空港が2011年ベルリン・ブランデンブルク国際空港として
生まれ変わる予定なんだそうである。
その計画に伴い、テンペルホーフ空港は2008年10月に閉鎖。
テーゲル空港もベルリン・ブランデンブルク国際空港開港後は
閉鎖される予定とのこと。

ところで今回のベルリンマラソン・エキスポ会場
(ゼッケンを受け取ったり、関連商品の物販があったりするところ)は
その閉鎖されたテンペルホーフ空港だった。

↓旧・テンペルホーフ空港のメインエントランス。
Img_0206

中に入るとさすがに元空港らしい雰囲気。
Img_0209

エキスポの様子は後日書く「エキスポ編」にて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベルリン旅日記[1]:機内食編

いつも旅日記は出発から時系列順に書いていくんですが
今回はそれだと何だか書くイメージが固まらなくてtyphoon
そこでテーマ別に書いてみよう、と考え始めると・・・
うん、イメージが固まってきたゾflairということで
さっそくスタート。


今回の旅はBritishAirwaysで
成田→ロンドン・ヒースロー→ベルリン・テーゲル。
帰りも同じ。
せっかくドイツに行くんだから
ルフトハンザに乗ってみたかったんだけどな~残念despair

飛行機に乗るとなぜか撮りたくなる機内食camera
というわけで今回はBAの機内食をどうぞrestaurant

これが往路1回目の食事。
Img_0135
蓋を取るのを忘れましたが
手前は小エビのサラダ、奥はデザートのタルトタタンだった記憶が。。。
飛行機の中ではとっとと眠る為にワインは必須ですwine

途中、パン&スナックの間食を挟み
2回目の食事。
Img_0136

そして復路1回目の食事。
Img_0285
こちらも必須のワインとともに。

復路2回目の食事。
Img_0286
この時の食事だけ、なぜか主食になるものがありません。
(往路2回目の食事はメインディッシュの下に
 ご飯が敷詰められていた。)
なぞです。

総評:
まぁ格別おいしい、というわけではありませんがcoldsweats01
ま、悪くないよ、といったところでしょうか。
(なんだ、この上から目線の物言いは。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ママさんバレーでつかまえて

うーん、まだちょっと「ベルリン旅行記」が固まってこない感じなのでcoldsweats01
先に小ネタを。


ママさんバレーでつかまて
http://www.nhk.or.jp/mamasan/

1年位前に、たまたま見たNHKでやっていた単発ドラマ。
日本では珍しい本格的なシットコム(Situation Comedy)です。
途中から見たんだけど、あまりのおもしろさに
思わずNHKに「再放送して!」と投書してしまったくらい。
評判良かったんだろうね。
10/11から全8回の連続ドラマ化です。

きっと私の他にも投書した人いっぱいいたんだろうなhappy01
だってホントおもしろかったもん、コレ。
しかもサラリーマンNEOの後番組!
期待できますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ハゲタカ」DVD、1月15日発売

ベルリンマラソン完走記は
とりあえず今日は書いている時間がなさそうなのでcoldsweats01
小ネタを。

昨日帰国して
留守中のメールをCheckしていると
Amazonから
「映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD] がAmazon.co.jp でご注文いただけます。」
というお知らせメールが。

1月かぁ、、、ずい分先だよねぇgawk
年内には出るかと思ってたのに。

1月15日ということは1月14日には着くわね。。。confident
1月15日が金曜日ってのが都合がいい。
当然1/15の夜はDVD堪能日だわねcd


| | コメント (17) | トラックバック (0)

無事帰国

昨日無事に帰ってきましたairplane
今回もとっても楽しい旅でしたhappy01
完走記は今日からでも追い追い書いていきますpen

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベルリン行きの日程

何だか皆さんから「がんばって」メッセージをいただいたので
(うれしいです!weepありがとうございます!)
一応旅の日程を。
いつまでもコメントにレスしてて
「一体いつ行くんだ?」と思われるといけないのでcoldsweats01

9/17(木)成田発
(マラソンは9/20(日))
9/22(火)成田着
の予定です。
(往路・復路ともにBritish Airwaysです。)

さすがにベルリンからはブログ更新しませんcoldsweats01
前に中国行った時
携帯から写真付きでバシバシ更新したことがあって
(パスワード付きの別ブログでやっていたので
 Takeco*Magazineの過去ログにはありません。)
翌月の携帯料金の請求にびっくりした経験があるのでbleah

iPhone持って行くなら
文字だけ更新、もありだと思うけど
今回はiPhoneはお留守番させることにしました。

初めての土地でこそ威力を発揮しそうなiPhoneなんですが
まだ買ったばっかりで堪能しきっていないので
置き忘れたりしたら
後悔してもしきれない!bearingということで。
たぶん次の旅からは連れて行きます。
その為に買ったってのもあるしねwink

今回は普通の携帯のみお供させます。
因みに私の携帯は
「はい、法人担当サカモトです」の
スタンリー日本支社サカモトさんと
同じ携帯です、たぶん。
(ハゲタカファンにはこれで分かるbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジョギングシューズ緊急交代

いや~iPhone楽し過ぎですhappy01
とりあえず今まで手帳でやっていたことを
せっせとiPhoneに移植中。
この辺りの話はベルリンから帰国してからゆっくりとwink

移植作業に熱中し過ぎて
結局荷造りできなかった・・・gawk
9/15夜にはスーツケースを先出ししてしまうので
明日は早めに帰ってきて荷造りしようthink

今日はちょっと発生してしまった"緊急事態"についてのお話。


先週木曜日、夜RUNから帰ってきて靴を脱いだ時、
何となく「変だな」と思った。
脱いだ靴の底に白いポロポロしたものが落ちているのだ。
よく見ると、靴のかかと内側がとんでもないことになっている!
Img_0134_1

私は足の外側に重心が逃げるような感じになっているようで
(いわゆるO脚気味ってことですweep
その辺はオーダーメイドのインソールで調整しているのですが
やはり調整できる部分にも限界があるようで
こんな風にかかとの外側に当たる部分のみ
生地が擦れて、内側の緩衝材が出てきてしまったらしいweep

・・・ベルリンマラソン、もう1週間後だぞ。
この靴でフルを走っても大丈夫だろうか?
5kmや10kmなら問題ないだろうけど
42.195kmというのは結構な長旅だぞthink

5月に作っておいた靴をロード用に下ろした方がいいかもしれない。
ジムには基本的に雨の日しか行かないから
6~7回しか履いてないけど
足慣らしという意味ではできている。

とりあえず、靴2足を抱えて
アスリートクラブにすっ飛んでいったdash

5月に外側のかかとの修理を見事に行ってくれたアスリートクラブさんですが
内側の部分はさすがに直せないようで。
(たぶん無理だろうなーとは思っていたが。)

で、
・来週フルなので、今ジムで履いている靴で走ろうと思う。
・ジム用の靴がなくなるので、新しいジム用の靴を買いたい。
 その靴はいずれロード用に下ろすつもり。
というプランを話すと
「ではジム用の靴をフル用にちょっと調整しましょう」
ということになった。

ジムではトレッドミル(いわゆるランニングマシンのこと)なので
柔らかい上を走るわけだが
レースだと普通の外の道を走るので
衝撃を和らげるようにインソールを調整してもらうことになった。

調整してもらっている間、次のジム用靴選び。
一旦ナイキになりかけたが
サッカニーを履いてみると
「やっぱりtakecoさんの足にはサッカニーがぴったり」
ということで、またまたサッカニーに。
・・・どんだけサッカニー向きの足なんだ、私の足はsweat02

しかし、このショップに来ると毎度毎度
「いや~ホントにアシ細いですね!」と
店員さん達に口々に言われるsmile
・・・前にも書きましたが
「脚が細い」と言われているわけではなく、
「足が細い」と言われているのです。
この店に来るまで、今まで全然知らなかったのですが
私の足は
足幅の一番広い部分
(足指の付け根の、いわゆる拇指丘のところの足幅)
とかかとの幅がほとんど変わらないそうで
「ここまで細い人は珍しい」とのこと。
・・・メリットがあるかどうかは不明ですthink

だけど「アシが細い」と連呼されるのは
正直、いい気分だ。
意味が違うと分かっていても、ねwink
「脚がきれい」と言われるともっとうれしいのだがbleah

新しい靴は9/29に受け取り予定。

緩衝材が出ている靴は
5km程度の練習用として履き続けるつもり。
まだまだ履けるから、もったいないもんね。
履き倒さないと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iPhone届いたよ!

iPhone、今日届きましたnote
いや~ホント思ったより全然早かったわ~

9/5(土):SoftbankオンラインショップでiPhone予約申し込み
9/8(火):「在庫が確保できました」という
        本申し込み依頼のお知らせ
9/10(木):出荷しました&手続き完了しましたのメール
9/11(金):到着!

Img_0128

Img_0129

すぐに触りたい衝動を抑え、
「待て!お前は今日は走らなくてはならない日だ!
 iPhoneに触るのは走ってからだぞ!」
と自分に言い聞かせ(エライぞ!私!)、
まさに身をベリベリとiPhoneから剥がすような勢いで
走りに出かけた私。
夜RUNを終えて、やっとiPhoneとご対面と相成りましたheart01

「久しぶりだね、Mac。会いたかったよ」

イヤホンで音楽を聴くのがどうも嫌なので
今時誰もが持っているiPodを持っていない私。
だけど何を隠そう、私が初めて買ったPCはMacintoshなのだ。
MacのStylishなGUIは今でも愛してる。
基本的にApple製品は好きなのだheart04
いや、Apple製品の造形美に表れてる
精神が好きなのだ、と言った方がいいかもしれない。

・・・さて、では今から「火入れ式」を行いますwink
感想は明日にでも。

あ、そうだ。こんなオマケが入ってました。
Img_0130

「予想外」なオマケでしたgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

kitacaのモモンガが可愛い過ぎる件

今更なネタですが。。。

私はsuicaペンギンをこよなく愛しているのですが、
会社で斜め前の席に座っている若者・Kさんが
「kitacaのモモンガも超可愛いっすよ」
と言うので見てみると。。。

http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/index.html

こ、これ、ノーマークだったけど・・・
めちゃくちゃ可愛いじゃんhappy02
20代若者(男)が「超可愛い」って一体どんなモンよ、と
思ったけど、
かわい過ぎるぞ!

さっそく私のブログに貼り付けshine
右上に貼り付けました。
遊んでやって下さい。
クリックすると飛び出します。
飛び出したモモンガはドラッグでブラウザ内を移動させられます。
上の方にドラッグして離すと
斜めにジグザグと飛びます。
着地する時のモモンガが超かわいいのだheart01
しばらく放っておくと
寝ちゃったり、飛び跳ねたり、改札を通り抜けたり(?)します。

ブログパーツ以外にもかわいいものがいろいろと↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/page_5.html

和むわぁ、このモモンガjapanesetea

あ~、でもこのモモンガがブラウザ上で遊んでいる間は
Takeco*Magazine内のリンクが無効になってしまうようだgawk
リンクをクリックしたい方は
「元に戻す」のふきだしをクリックして
モモンガを元に戻してからリンクをクリックして下さいcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhone出荷完了&手続き完了メールが来た!

意外と早いですね。

9/5(土):SoftbankオンラインショップでiPhone予約申し込み
9/8(火):「在庫が確保できました」という
        本申し込み依頼のお知らせ
9/10(木):出荷しました&手続き完了しましたのメール

早ければ明日着くかな?
遅くても土曜日には着くだろう。
楽しみだなーhappy01
実はケースはもう今日アマゾンから届いたnote

今週末はiPhoneで遊びまくりだなsmile
あ、でも旅行の準備をしないと。。。
遊んでいるわけにはいかないthink

ベルリンにはiPhoneも連れて行こうかなー?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone本申し込みのお知らせが来た!

「iPhone、オンラインショップで買うとどれくらいで手元に来るの?」
どうもそんな情報を探している人が多いらしい。
(アクセス解析によると、どうもそんな気配が。。。)
なのでiPhone入手までは
なるべくリアルタイムで書いていくことにしますrock

私の場合、
9/5(土):SoftbankオンラインショップでiPhone予約申し込み
9/8(火):「在庫が確保できました」という本申し込み依頼のお知らせ

私がネットで探し回った情報より早かったな、在庫確保。
5日間くらいかかると予想してたんだけど。
やっぱり在庫は潤沢にあるようだ。

自分で本体の設定とかやる自信がない人は
街のSoftbankショップで申し込んだ方がいいと思うけど
(但し私のように遠回しに断られる可能性も高い。ゴリ押しは可能だと思うけど。)
自分で設定出来る人はオンラインショップで買った方が絶対いいと思う。
何よりWホワイト必須、とか分けの分からないこと言われなくてすむ。
(もちろん通話をたくさんする人はWホワイト申し込んだ方がいいと思うけど。)

で、この本申し込み依頼のお知らせが来たら
「本人確認書類」を送る。
私の場合は免許証。
これをデジカメで撮って、指定のURLからUpload。
この書類に問題がないことが確認できてから
約3日程度で発送してくれるらしい。
今週末には入手できそうだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:カレーパン

今月の焼きたてパン曜日はカレーパン。
カレーパンと言えば
あのパン粉がついてて、揚げてあるヤツ以外あり得ないrockなんですが
揚げるとカロリー跳ね上がるんだよねぇ。。。despair
今回のレシピは、揚げるのと揚げないのと
両方が選べるようになっている。

揚げたのが食べたいけど、カロリーが気になる。。。think
で、結局揚げるの半分、揚げないの半分にすることにした。

揚げない方のパンは成形名が「恐竜手足形」となっているeye
Img_0119

・・・恐竜の手足ってこんな形だったっけ?

二次発酵させる前に形を作るんだけど
発酵後、せっかく作った尖った部分がのっぺりとなってしまっていたwobbly
二次発酵後、オーブンの予熱を待つ間に
もう1度尖った部分を成形しなおすrock
で、焼きあがった形が↓
Img_0121

まぁ、成功なんじゃないでしょうかsmile

お次は揚げた方。
素揚げするのと、パン粉を付けるのが載ってたので
両方作ってみましたscissors

いやぁ、普段揚げ物なんて作らないんで苦労しましたよsweat01
まずパン粉なんて常備してない。
買って余らせるのも嫌だ(次いつ揚げ物するか分からないし)。
しょうがないので作ることにしたrock
冷凍してある八つ切り食パンの一枚を
おろし金ですりおろした。
手が冷たいし、おろしている間にパンがだんだんフニャフニャになってくる。
でもがんばっておろす。
おいしいカレーパンを食べる為にこっちも必死だrock
・・・フードプロセッサーがあれば楽だったんだけどねぇ。
残念ながらそんなものは持っていない。
基本的に土日しか料理しないのでcoldsweats01
出番少なそうだし。

170度の油で揚げる、ってのがまた大変だった。
揚げ物用の温度計なんてもちろん持ってない。
なくても知る方法があるはずだ!とネットで検索。
菜箸を入れて、先から細かい泡が出てくるようになったら170度なんだそうだ。

フライパンにオリーブオイルを注ぎ込む。
たまたまオリーブオイルが大量にあるのだ、今。
それにその方がヘルシーっぽいし。
着火!
しばらく待つ。
そろそろかな?と箸を入れてみる。うーん、泡立たない。
その後何度が入れてみる。全然泡立たない。
油が170度になるのってそんなに時間かかるかな?
もしかしてオリーブオイルの場合は
箸入れても泡立たないとか???

さっき作ったパン粉を少し入れてみる。
ちょっと沈んで、しばらくすると茶色く揚がってくる。
たぶん、いいだろう。このタイミングだ!
と自分の心の声を信じてパン投入down
で、出来上がったのがこんな感じ。

Img_0123_2

パン粉付きの方の一つが
具を入れる時に空気が入りすぎたらしく
揚げている間にどんどん膨張!
ヤバイなぁ、破裂したらどうしよう、、、と心配しましたが
何とか持ちこたえ、
油から上げると写真のように真ん中が萎んでしまいましたwobbly
・・・しかし、意識したつもりは全く無いんですが
パン粉付きの方は形が何やらカレーパンマン風にcoldsweats01

味は。。。
素揚げの方。一口目がパリっとした噛み応え。
カレーもアツアツでおいしいhappy01

パン粉付きの方。
・・・・・何、これ?
めっっっっっちゃくちゃおいしいじゃん!!!happy02
こんなおいしいカレーパン食べたの生まれて初めてだぞ!!!

素上げの方が「パリッ」なら、
パン粉付きの方は「サクッ」。
揚げ立ての、カラリとしたパン粉の香ばしい感触!
そしてアツアツのカレー。
うそみたいに旨い!!!
すごい!私って天才なんじゃないの!happy02
引退したらカレーパン屋になるわ!!!と
分けの分からないことを思いながら
一気に完食!

いや、本当にうまかったです。
今まで作った中で一番おいしかった。
しかしカロリーは気になるthink
この後もちろん走りに行きましたrun

因みにパン粉がおたまに1杯分くらい余ったので
パン粉付けるのに使ったとき卵と混ぜて
ミルクを少し足して焼きましたscissors
いわゆるフレンチトースト風。
で、メープルシロップをかけて食べたのですが
これがまたウマイ!
こんな感じで余った材料も使い切ったし。エコですbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhoneを衝動買い

私は、悩んでいたthink
足りない、足りない、時間が足りないsandclock
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、で
結局やりきれないまま
あっという間に1日が終わってしまうmoon3

俗に言う「すき間時間」をもっと有効に使えないかな、と
思っていた。
で、ネットブックの購入をちょっと考えていた。
最近安くていいの出てるし。

そんなことを考えていた今週。
電撃的thunderに、本当に電撃的に思いついた。
「・・・iPhoneという選択肢はどうだろうかflair

昨年7月に機種変更した際に
発売開始間もなかったiPhoneも選択肢に入っていたのだけど
当時は
・月額料金が高い!
・国際対応してない!
・お財布ケータイがない!
で却下し、結局別の携帯に機種変更したのだった。

が、今年6月に発売開始になったiPhone3GSというのを
調べてみると
3Gと比べて劇的に使いやすく進化しているらしい。
(3Gの方を触ったことがないので実感ないけど。)

国際対応にもなっている!
せいぜい1年に1回くらいしか海外旅行に行かないんだけど
海外で同じ携帯がそのまま使える便利さを
もうどっぷり味わってしまっているので
今更後には戻れない。

お財布ケータイじゃないのが唯一のネックなんだけど。
でも9/30までに買えば
iPhone for everybodyという
本体代&パケット定額フルの上限が安くなる、という
キャンペーンが適用される。
そう思うと唯一のネックのお財布ケータイは
この際どうでも良くなってきた。
買いなんじゃないのか、これはupupup

仕事関係でちょっとストレスたまっていたこともあり、
お買い物で発散よーーー!な気分も
「買うしかない!」モードをエスカレートさせていたupwardright

・・・とはいえ。
iPhoneは勢いで買ってしまうのには
ちょっと危険なシロモノだ。
買ってハイ終わり、ではなく
月々の支払いが発生するのだ。
そこでネットの海を漁りまくりwave
大体の金額をはじき出した。
まぁ何とか許容範囲内かなmoneybag

で、Softbankショップにすっ飛んでいったdash
化粧の濃いお嬢さんが接客してくれた。
(化粧はケバいが、接客は丁寧だったので許すsmile
機種変した場合と、買い増しした場合の
両方を試算してもらう。
・・・まぁ私の試算通りだ。

んじゃ、注文しちゃおうかなーと
そのケバい子に発注してくれるように言うと
「・・・それが、今iPhoneの注文は極力受けないように
 してるんですよ」
とすまなそうに言う。

iPhoneの入荷がいつになるか分からない状態で
1ヶ月で入るかどうか分からないので、というのだ。
9/30までに買えなければ
iPhone for everybodyのキャンペーンが
適用できないではないの!

今は買うな、という神様のお告げなのかしらん。。。

だけど何だか諦めきれずに
もう1度調べてみた(←しつこい)。
するとAppleやYahooのオンラインストアでは
どうも買えそうな感じなのだ。
品薄状態であるなら
ネット販売しないだろう。
しかもオンラインストアで買うと
注文受付が9/30までであれば
iPhone for everybodyのキャンペーンが
適用される、というではないか!

更に。
店頭だとWホワイトの契約は必須だの、
後で解約してもいいから一旦は基本オプションパックを
契約しないといけないだの、というシバリがあるんだけど
オンラインストアだとそういうのは一切無く、
本当に必要最低限の契約で注文できる。

・・・たぶん、iPhoneって街のSoftbankショップにとっては
利が薄い商品なんだな。
だからあんまり扱いたくないんだろう。
Wホワイト、基本オプションパックが必須なのも
その契約が店舗のインセンティブになるからだろう。

オンラインストアで買うと
本体への各種設定は自分でやらないといけないんだけど
そんなの無問題!自分でやるわさrock

というわけで
iPhone注文しちゃいましたscissors
まだ出荷日のお知らせとか来ないので
いつくるのか分かりませんが。
楽しみだな~早く来ないかな~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シネマ日記(2009年8月分)

8月は文化系の活動が
不毛な一ヶ月だった。。。
映画は劇場/録画合算で1本しか観てないgawk
美術館/博物館にも行ってないし、
コンサートにも行ってないし、、、
うーんストレスたまりそうsad

2009年8月に観た映画。


・クララ・シューマン 愛の協奏曲 [映画館]
もうちょっとこう、盛り上げる感じで
描いても良かったと思うのよーーー!って感じ。
特にブラームスなんて結構かっこいい役者さんが
演ってたんだし。
この辺がドイツ映画の質実剛健さなんだろうか。。。think
監督がブラームスの血縁らしいので
縁者をあんまりカッコよく描きすぎては、、、っていう
遠慮が無意識のうちにあったのかも???

でも最後がつつつーっと泣けました。
ブラームスよ、そんな生き方でいいのかweep
君の選んだ人生はあまりにも辛すぎるぞ・・・crying
と思わずスクリーンに向かって語りかけたりして(心の中で)


9月はベルリン往復の機中airplane
何本か映画観て
今月分をリカバろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »