« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

そろそろ、衣装選び

衣装、というかcoldsweats01
ベルリンマラソンに何着て走るか、ってことです。
下はCW-Xのスタビライクスモデルと決めているので
上をどうするか。
候補は3パターンに絞ってある。

まずはこれ。
最近買ったランドレ(=ランニング用ドレス)。
Img_0108

サッカニーのランドレです。
ランドレ買うのは初めてです。
他のメーカーのランドレに比べて安かったので
買ってみました。
それに私のランニングシューズはサッカニーだし、
ピンクは私のラッキーカラー。
ピンクのウェア、いっぱい持ってますcoldsweats01
ランドレは面積が広いので
薄いピンクだと何だかラブリーな感じになっちゃって
私の個性に合わない(?)んだけど
これくらい強いピンクだと私っぽくて(???)いい感じです。

次の候補はこれ。
Img_0110

これもランニングウェアでは初めてのノースリーブです!
大丈夫か、私の二の腕coldsweats01
しかも私には珍しい青系(これは水色)のウェアです。

このノースリーブはいただき物です。
隔週で参加しているRUNの練習会スタッフ&メンバーで
BBQパーティがあって。
クジ引きで景品が当たる余興があったんだけど
その時に当てたMコーチ賞でもらったのがこのノースリーブ。

Mコーチは元実業団の選手で
現役時代はフルを2時間半で走っていた人。
あ、Mコーチ女性なんで
2時間半というのは相当早いですdash
そのコーチ提供のノースリーブです。
何だかご利益(?)がありそうではありませんかhappy02

因みにこれ着て、鏡の前に立ってみると、、、
どーしよーーー!
めちゃくちゃ走れそうな人に見えるんですけどーーーshock
この姿で6分/kmで走ってると
恥ずかしくないか???

もう一つはこれ。
上のウェアのランスカをランパンに替えたものです。
Img_0112

いつもランスカなので
たまにはランパンもかわいいかも?と
プーマのボクサー型ショートパンツを購入。
これまた、、、めちゃくちゃ速そうに見えますsweat01sweat01sweat01

たぶんノースリーブ+ランスカorランパンにすると思うんだけど。
(ご利益重視?)
しかし、9月のドイツって実は日本よりずっと寒いんじゃ・・・?
でもベルリンマラソン公式サイトの去年の写真とか見てみると
結構ノースリーブや半袖で走ってる人多いし
大丈夫なのでは?と思うけど。

一応アームカバーを持っていこう。
アームカバーは一つしか持ってないけど
紺色だから
ピンクのランドレにも水色のノースリーブにも合うshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

エロイカより愛をこめて:35巻

今更な感がある話題ですがcoldsweats01
ようやく「エロイカより愛をこめて」の35巻を買いました。
6月16日発売なので、2ヶ月してようやくGet。
だって6月16日と言ったら
ハゲタカにどっぷり浸かっている真っ只中じゃないですか。
新刊出てるなんて全然気づきませんでしたよsweat01

内容は番外編が2つと
新シリーズの「No.22 聖ヨハネの帰還」のPart1。
番外編のクリスマスの話がおもしろかったなぁhappy01
メタボ犬が少佐に鍛えられるところなんて爆笑!
番外編はコメディ色が強いので
(まぁ本編もコメディ色強いですが)
少佐のかっこいいシーンが今回はあんまり見られませんでしたdespair
「No.22 聖ヨハネの帰還」が終わるまでは
そこそこコンスタントに新刊が出るだろうから
少佐のかっこいいとこは次巻に期待shine


私の「エロイカ~」歴は結構長い。
初めて読んだのは小学4年生の時だ。
その時点で「このマンガおもしろい!」と思った私は
なかなかシブい小学生であるcoldsweats01

たまたま友達が学校に「エロイカ~」の2巻(コミック版の方ね)を
持ってきていて
「これおもしろいよ」と貸してくれたのが始まり。
・・・思えばその友達もなかなかシブい。

初めて読んだのが2巻だったのが
実は正解だった、と思っている。
「エロイカ~」をご存知の方はご存知だが
「エロイカ~」の1巻、つまりストーリー番号でいうところの
No.1~No.3は変な超能力者3人組が出てきて、
それ以降の「エロイカ~」とはかなり様相が違うのだ。
特にNo.1なんて世界観が全然違う!!!
No.1から読み始めていたら
途中で投げ出していたかもしれないcoldsweats01

少佐は既にNo.2から登場するのだけど
俄然おもしろくなるのは
2巻、つまりNo.4以降だと私は思っている。
だからもし今から「エロイカ~」を読もう、と思っている人は
2巻から読み始めてほしい。
2巻→1巻→2巻→3巻・・・(以下略)と読み進めるのが
良いです。
(もしくは何があっても絶対2巻までは読む!と心に誓って
 1巻から読み始めるか。)

思えば「エロイカ~」にはずい分お世話なっている。
学生時代、世界史のテストで
NATO=北大西洋条約機構、
CIA=アメリカ中央情報局
とスラっと答えられたのは
明らかに「エロイカ~」のおかげだ。
だが「KGB」と書いてあると
「ケージービー」ではなく、反射的に「カーゲーベー」と
読んでしまう、という弊害もあるcoldsweats01

私は来月のベルリン行きに備えて
4月からドイツ語会話の勉強をしているんだけど
(と言っても週イチでTVドイツ語講座を見てるだけだけど)
人生初のドイツ語学習であるにもかかわらず
ドイツ語でアルファベットA~Zまで言えるのも
「エロイカ~」のおかげだ。
※「No.9 アラスカ最前線」のラストで
 海に放り出された少佐の部下達が
 全員救命ボートに乗ったか確認するのに
 名前(というか記号?)を連呼するシーンがあったので
 それで覚えた。
でも、アルファベットが言えても
実は会話ではほとんど役に立たない。
どうせなら部下の名前は数字にしてほしかったcoldsweats01>青池先生
数字の方が買い物とかするのに絶対必須だから。


中学生~高校生までは
結構マンガを読んでたんだけど
今ではすっかり読まなくなってしまった。
今でも買い続けているのは「エロイカ~」くらいなものである。
34巻が出てから35巻が出るのには
約2年半くらいかかってるけど
次のは半年後くらいには出るのでは?
楽しみheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

藤田選手がベルリンマラソンに!!!

うららかな土曜日の朝sun
自宅PCの前で私は思わず絶叫していた。
「えええーーーっ!藤田選手、ベルリンマラソンに出るの!?」
何気に藤田選手のブログを見ていたら
何とそう書いてあるではないの!!!

ひぇぇぇーーー!
藤田選手と一緒にベルリンマラソンを走れる?happy02
いや、「一緒」には走れないんだけどcoldsweats01
私は藤田選手の2倍以上の時間掛けないとゴールできないのでsweat02
でも同じレースを走る、と思うだけで
何だか力がみなぎってきますup

今年の東京マラソン終わった後、
「次は藤田選手、どのレース走るのかなぁ?
 福岡国際か、また東京マラソン?」
と気になってはいたんだけど
まさかベルリンとは!
準備期間を考えると
東京マラソン直後くらいに
ベルリン出場を決めたのかしら?

はっ!ベルリンマラソンのコースって
トップ集団とすれ違える場所ってなかったかしら???
とコースマップをチェックしてみると
残念ながら無いbearing
ホノルルやゴールドコーストは
コース的に折り返しの場所があるので
トップ集団とすれ違えたんだけどなぁ、、、残念。
※因みにこんな↓コースです(クリックで拡大)。
Strecke09

ベルリンマラソンは
過去数々の世界新記録を生み出してきた
世界屈指の高速コース。
先週の世界陸上での佐藤敦之選手の復活も記憶に新しいし、
藤田選手もこのベルリンマラソンで復活してほしい!
そして是非!日本新記録でゴールしてほしい!!!

・・・私もがんばります。ひっそりとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界陸上2009女子マラソン

昨日男子マラソンのことを書いたので
一応女子マラソンのことも。

・・・でも私は基本的に男子マラソンの方が好きなのだheart04
藤田(敦史)選手とか竹澤(健介)クンとか
ご贔屓の選手もいるし。
(まぁ竹澤クンはまだマラソン選手じゃないけど。)

でも女子マラソン、いいレースでしたね。
終盤の3人のデッドヒート、とっても見応えがありました!
今年のニューイヤー駅伝のラストのようだったup
尾崎選手、あともうちょっとがんばれば!って感じでしたが、
中国の白雪、明らかに力が残ってる感じでしたね。

昨日今日といいイメージトレーニングができました。
私もがんばろうrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

世界陸上2009男子マラソン

今日は多摩川花火大会の日だったので
どっちにしようか迷ったんだけど
やっぱり1ヵ月後に向けてのイメージトレーニングってこともあるので
花火は諦めて
男子マラソンをTVでリアルタイム観戦tv

佐藤敦之選手、がんばりましたね!
私はこの選手が割と好きなのだ。
去年の北京五輪は本当に残念な結果だったので
今日の走りを見て
「やっと精神的に吹っ切れただろうなぁ。良かったなぁ」
とちょっと涙腺がウルッとしてしまったcoldsweats01

でも本当は藤田(敦史)選手がこのレースを走る雄姿が見たかったbearing
藤田選手も今年の東京マラソンの後
相当落ち込んだと思うけどweep
ブログを拝見する限り
いい練習積めてるみたいだし、
今日の佐藤選手のように
復活する姿に早くお目にかかりたいですねheart04
きっとお目にかかれると信じていますshine

・・・しかし世界陸上のマラソンコースって
何で周回なのかしらん?
世界屈指の高速コースと名高い
ベルリンマラソンのコースがあるんだから
同じコースにすればいいのに。
その方が私もリアルイメージトレーニングになるのにぃ。
(それほどの走力があるのか?>私coldsweats01

明日の女子マラソンも楽しみです。
いや、その前に今夜の男子100m×4リレー決勝だ!

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

一六タルト

これ大好きなんですよ~heart04
愛媛名物「一六タルト」。
atsukoさんがお盆休みに帰省した時に
お願いして買ってきてもらいました。
atsukoさん、ありがとうございましたnote

Image009

柚子胡椒、柚子ポン酢などなど
柚子味のものは基本的に大好きなんだけど
餡と柚子が合うってのは
意外な発見だったなぁ~
初めて食べた時は驚いたもんflair

さっぱりした風味なので
夏にぴったりなおやつって感じがします。
もちろん冬に熱いお茶とともにいただくのもいいと思います。
明日のおやつも一六タルトにしよっとdelicious

でも何でこれタルトっていうんでしょうね?
タルトっていうと
どうしてもあのクッキー生地にフルーツがたっぷり載った方の
タルトを想像してしまう。。。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

焼きたてパン曜日:ブラックココアロール

ホントは先週末に焼いたんだけど
他に書く話題があったので
パン焼きの話は今週に回しました。
今月のパンはブラックココアロール。

Image007

何だかね、捏ねのタイミングは
すっかりマスターした気がしますscissors
イースト菌とうまく会話できてる感じ?happy01
でも整型がまだまだかなぁdespair

今回はパンの中に
カットしたバナナを詰めてみました。
ココアとバナナは相性ばっちりですからね。
味もバッチリです。

次回こそは整型もパーフェクトを目指そうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンダリンオリエンタル東京訪問(裏の理由編)

裏の理由。
または「真の目的」ともいうcoldsweats01
この時期にマンダリンオリエンタルに行ったのは
もちろん、映画「ハゲタカ」のロケ地に使われていたからですrock
ま、アフタヌーンティーはオマケですよ、オマケbleah

Img_0008
マンダリンオリエンタルのメインエントランス。
これを見上げるようにしてカメラかまえてると
いかにも「おのぼりさん」っぽくって恥ずかしかったのですが
そんなことを言っている場合ではありません(?)。

メインエントランスを入り、
車寄せから入り口に入るところも撮りたかったのですが。。。
受付の人やベルボーイの方たちの厳粛な雰囲気に
カメラを取り出す勇気が出ず。。。

「あ、彼、友達なんでいつでも通してあげて下さい」 by 劉
な現場を是非抑えておきたかったのですが・・・残念です。

エレベーターで一気に38階へ。

エレベーターを降りてロビーに出ると
いきなり左手に見覚えのある階段が!!!
ど、動悸が・・・coldsweats01
写真撮りたい!
だがここもリッチな雰囲気で(当たり前だ)
おのぼりさん丸出しでカメラを取り出すのは
妙に憚られる雰囲気。。。
だけどここまで来て写真撮らなければ
何の為に来たのか分からないではないか!
(だからアフタヌーンティーは・・・?coldsweats01

とりあえずアフタヌーンティーして
場の空気に慣れてから(?)なら写真が撮れるかも、と
まずはラウンジへ。


で、アフタヌーンティー後。
相変わらず写真撮りにくい雰囲気ではあるが
ここは勇気を振り絞って撮っていくことにしたrock

まずはこの写真から。
Img_0016

「あ、彼、友達なんで・・・」の次のシーンですね。
奥の通路にエレベーターがあります。
そこから劉と守山が出てきたのでしたね。

Img_0017

映画を何度も観た人には
奥に見える果物やら穀物やらがガラスに入った壁が
もうすっかりお馴染み(?)です。
両手首のカフスを整えながら、劉がこの前を通り過ぎたんでしたね。

そしてここが
「やっぱいいッス」と守山が踵を返した踊り場です。
Img_0019

まだ日が高いんで映画の雰囲気はありませんが。。。
因みにこの踊り場から下を見下ろすと、、、
Img_0024

眼下は日銀本店です。
紗のようなスクリーンが降りているので分かりにくいかもしれませんが。

そしてその踊り場から階段を見上げた図。
Img_0020

この階段を駆け上がる守山を想像しながら
「おい、守山」と
劉のように呼びかけてみましょうsmile

そして同じ踊り場から右に目線をずらすと。。。
Img_0021

もうこの下り階段を見た時点で
心臓がバクバクしているアナタは完全に鷲津中毒ですcoldsweats01
地面を掃き清めているようなお人形も
映画ですっかりお馴染み(?)になりましたね。

そして・・・
Img_0022

鷲津ファンの脳裏には
ここに怖い顔で立っている鷲津の姿が
勝手に脳内補完されているはずですcoldsweats01
ご覧の通り、お客さんが座っていたので
写真撮るのが非常に憚られたのですが・・・
そんなことを言っている場合ではないのですrock
(このセリフ何回目だ?sweat02

本当は鷲津さまが立っていたのと同じ位置に立ち
同じようなポーズ(ポケットに両手を突っ込んでいる)で
写真を撮ってもらいたかったのですが、、、
お客さんが座っていなければねぇ。。。gawk

「ご一緒にいかがですか」 by 劉
の後、ちょっと間をおいて
クイッとわずかに顎で劉を誘った先が、、、
Img_0023

この白いすだれ(じゃないと思うが)、
見覚えがありますね!
「あれから何年になりますかね・・・」 by 劉
で始まるシーンの場所、レストラン「シグネチャー」です。
ランチ5,000円~、ディナー14,000円~だそうですsweat02
ちょうどディナーが始まる前の時間帯で
従業員の方たちが忙しそうに動き回っておられました。


マンダリンオリエンタルを出て、すぐ近くにある常盤橋門跡へ。
本当にすぐ近くらしいので、特に地図で事前確認もせず。
でも日銀の周りを1周すれば
10回も映画を観た私にはピンとくる風景があるはず、と
日銀の正面玄関前を通り過ぎると
目に飛び込んできた「常盤橋」の交通看板。
そしてその向こうに見覚えのあるビルが。。。
あ、あそこだ!あそこに違いない!
常盤橋を渡り、左手を振り向くと、、、やっぱりここだ。
Img_0025

このカットを見るだけでやがて劉に降りかかる悲劇に
胸が痛みます。。。

Img_0027

Img_0026

ここにいた路上生活者のガラクタの上に新聞をポイっと投げ置いた後、
短刀が劉を襲います。

・・・ここで私のデジカメのSDカードが一杯になってしまいましたweep
間違えて容量が小さい方のSDカードを入れてきてしまったのだbearing
モンブランちゃんがデジカメを貸してくれると言ってくれたので
(ありがとう!モンブランちゃん!)
これ以降はそのデジカメで。
・・・しかし自分のじゃないので
さすがに扱いに慣れず、ちょっとピンボケ気味の写真になってしまった。。。

Photo
一度ガクっと崩れ落ちた劉が何とか立ち上がり、
ヨロヨロと前に進むんだけど
再びガクっと倒れた場所ですね。。。
何とか立ち上がろうとするんだけど、
その時支えにしようとしたのが
ご覧の通りのロープなので体が支えらず。。。
痛々しいシーンでしたweep

Photo_2
そしてここが劉が死ぬ間際に
鷲津に電話したであろう場所ですね。。。
叩きつける雨に濡れる携帯、
そして投げ出された劉の両足だけが映されていた
橋の欄干です。

映画で劉の金に群がった程多くの浮浪者はいませんでしたが
それでも4~5人くらいはいたでしょうか?
ひっそりとした寂しい場所で、
こんなところで夢破れた劉が一人で死んでいったのかと思うと
胸が痛みます。
(だから実在の人物じゃないんですが・・・sweat02


と、プチセレブ気分に加えて
ハゲタカワールドにもどっぷり浸った
金曜の午後でした。

マンダリンオリエンタル、いいですよgood
セレブ気分に浸りたい方も、
ハゲタカワールドに浸りたい方も、是非。

関連:マンダリンオリエンタル東京訪問(表向きの理由編)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

マンダリンオリエンタル東京訪問(表向きの理由編)

8/14、アフタヌーンティーをしに
マンダリンオリエンタル東京に行ってきましたrestaurant
13:30に日本橋三越ライオン口で
モンブランちゃんと待ち合わせて、いざ出発rock

アフタヌーンティーは38階のラウンジにて。
14:00で予約をとっておいたのでサックリと席へご案内。

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーは
4種の食べ物とドリンクで構成される。
ドリンクは紅茶を中心に25種類あり、全種類飲み放題!
・・・飲み放題、って書くと
アフタヌーンティーの格調高い感じが一気に崩れますが。。。sweat02
でもこれ、うれしいですよね。

この日はとにかく暑かったので
まずはアイスマスカットティーをオーダー。
そして運ばれてきた一の膳は「サンドイッチ」。
Img_0011

サンドイッチ、と銘打たれていますが
ご覧の通り、サンドイッチというよりはカナッペに近い。
アフタヌーンティーといえば正方形に切られた
きゅうりのサンドイッチ、と聞かされてきた私は
古き良き英国かぶれが過ぎるのでしょうか?coldsweats01
ナイフとフォークが添えられていたので使いましたが
これは手で取ってパクッといただいた方が良いのかもしれません。

暑い中歩いてきたので
1杯目のアイスマスカットティーはほぼ一気飲み状態sweat01
2杯目のオーダーを。
飲み物が空になると
どこからともなくスッとメニューを持ってテーブルに来る
給仕の方々。ナイスな仕事ぶりです。
全ての食べ物を食べ終わると
めっきり来なくなりましたがcoldsweats01
この辺りもある意味「見事」です。

濃厚そうだから食べ物でお腹がいっぱいになる前に
早めにオーダーしといた方がいい、と会社の友達・M山さんが
ブログに書いていたホットチョコレートをオーダー。

それとともに運ばれてきた二の膳は「スコーン」。
Img_0012

プレーン&ブルーベリーのスコーンに
添えられているのは
バラとストロベリー(だったかな?)のジャム、
クロテッドクリーム、
オレンジマーマレード。

どれもおいしいのですが
オレンジマーマレードが特に絶品で!
おいしかった~happy01
2個とも小ぶりのスコーンだったので
ジャム等が余ってしまって。
スコーンの皿が空になった時点で
残っているジャム達も撤収されてしまいましたが
許されるなら「スコーンお代わり!」と言いたかったよ。。。

ホットチョコレートはこってり濃厚なのかと思ったらそうではなく
軽い甘さで意外とさっぱりしたテイストでした。
これならお腹がいっぱいになった後でも飲めそうな感じです。

お次は箸休めのスイーツ。
パッションフルーツのムース。
Img_0013

これが爽やかな甘味でおいしい~heart04
夏のアジアンリゾートにぴったり!なお味でした。

3杯目のお茶は
「マンダリンオリエンタル オリジナルブレンド」。
Img_0014

柑橘系のさっぱり感があるおいしいお茶でした。
この茶葉を買う為だけに
このホテルを訪れるお客さんもいる、というのも納得のお味。

そして三の膳は「プティフール」。
Img_0015

まさにオリエンタルなこの飾り棚だけでも
テンションUPupですね。
そしてスイーツももちろんおいしい!heart04
特にピンクグレープフルーツが載ったパイの
パイ生地の香ばしさには圧倒されました。
なんて美味いんだ!!!

4杯目のお茶、モーリシャスヴァニラとともにいただきましたrestaurant

三の膳をいただいた後、5杯目のお茶オランジュショコラをいただきながら
しばしおしゃべり。
優雅なプチセレブ気分を楽しんだ金曜の午後でしたshine

★ミニ情報
・お値段は税込み3,800円にサービス料10%プラスで
 トータル4,180円。
 たまには自分にご褒美、には妥当なお値段ではないでしょうか。
・食べ物の量は、そんなに満腹になる程ではないです。
 まぁ「アフタヌーンティー」ですからcoldsweats01
・絶対に予約していった方がいいです。
 金曜の午後+お盆休みという条件下でしたが
 ほぼ満席でした。
・トイレからの展望が絶景です!(下の写真)
 トイレには必ず行きましょう(?)
 Img_0009

関連:マンダリンオリエンタル東京訪問(裏の理由編)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

再び、Y嬢の話

昨日、またまた美容院に行きまして。
こないだ行ったばかりなのにもう?なのですが
今回はストレートパーマ&カラーだったので
ストパーかけてからちょっと日にちを置いてカラーしなければならず
この短期間に再び美容院に行ったわけです。

前回、私がハゲタカ8回観たって話が
よほど印象的だったのか
(まぁそりゃそうだろうsmile
またハゲタカ談義が始まったわけですが
Y嬢が
「何とウチのオーナーが大のハゲタカ・ファンだったんですよ!」
という。
オーナーが「オレ、映画3回も観に行っちゃったよ」と
言うので、すかさずY嬢
「私のお客さんに8回観に行ったって人いますよ」
※ここでトータル10回になった、と訂正すると
 半分驚き、半分呆れ気味のY嬢。
と言ったそうだ。
オーナーはえらく興奮して
「うそー!オレそのお客さんと話したい!」と
言っていたそうなんだけど
残念ながらオーナー昨日は別のサロンにいたようで
(都内および近辺に6店舗あるのだ)
お話できませんでした。

しかしさすがはヘアサロンのオーナーですshine
ちゃんとカッコイイものが分かる鑑賞眼をお持ちなのですね。

「男性がハゲタカにハマると
 劇中で鷲津が着けているのと同じメガネが買いたくなるらしいよ」
と私がいうと
「ウチのオーナーたまにメガネかけてるんで
 もしかしたら買ってるかもしれませんねsmile
とニヤリと笑うY嬢。

次回美容院に行って、鷲津メガネをかけている男性がいたら
それは間違いなくこのサロンのオーナーだなwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こんなところにも鷲津中毒になった人たちが

私が毎月買っている雑誌の中の1冊に
日経WOMAN」というのがあるのですが。

9月号(8/7発売)の特集のひとつ
「働く女性1500人のバッグ&持ち物大調査」
という特集を読んでいて
思わず笑ってしまった記事がある。
P128のこの記事だ。
Img_0007

1位の日経WOMANってのはちょっとマユツバだと思うんだけど
(毎月買っている私でも持ち歩かないのにgawk
 余談だが、雑誌は基本的にお風呂で読む人なのだ。)
4位ハゲタカ11人ってwww

時期的に取材したのって6月~7月くらいだろうから
この時期に「ハゲタカ」がバッグの中にあるって
絶対映画観てハマった人たちでしょ!!!

・・・鷲津さまって勤労女子がハマりそうなタイプだからなぁsmile
まぁ勤労女子じゃなくてもハマると思うけど。

こうして日本中の女子が鷲津さまにコロリと落ちていくわけなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして禁断のサントラに手を出す

私はかなりの「ハゲタカ」ファンであることを自負しているのですがcoldsweats01
そんな私が唯一手に入れていなかったもの、それがサントラCDです。

いや、もちろん佐藤直紀さんによるハゲタカの音楽が
素晴らしくレベルの高いものであることは認めているし、
携帯の着メロはしっかり「ハゲタカ」のテーマだったりするのですが。
「ハゲタカ」にどっぷりハマればハマるほど
「そんなことないもん。アタシ冷静だもん。」と
粋がりたい気持ちがあったりするわけで。
(何のこっちゃ、って感じなんですがsweat02

サントラを入手していないことが
「アタシ冷静だもん」の部分を支えているような
そんな気がしていたのですが。

・・・それでもハゲタカの音楽は素晴らしい。
こんな素晴らしい曲でハゲタカの世界をさらに盛り上げてくれた
佐藤直紀さんの労に報いなければ!の思いが
最後の映画館鑑賞を終えた後ムクムクと湧き上がってきて、
Amazonでドラマ・映画の両サントラを一気買いしてしまった、と
いうわけです。

ドラマ・映画でハゲタカの音楽は
もうすっかり私の中に刷り込まれているのですが
サントラの曲を聴いてからタイトルを見てみると
「おぉ、これはこんなタイトルだったのか」
と驚きがあっておもしろい。
中には自分で勝手にタイトル付けてた曲もあったりで
「え、こんなタイトルだったの?」とかcoldsweats01

しかし、ライナーノーツを読むと
佐藤直紀さんってホントに謙虚な方ですねぇ。。。
前に雑誌でインタビュー読んだ時もそう思ったけど。
謙虚なのにしっかりOutputは出す人、私好きですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルタオのドゥーブルフロマージュ

おいしい、という評判をよく聞くので
お取り寄せしてみました。
"ルタオのドゥーブルフロマージュ"
Image003

冷凍状態で届きますpenguin
5~8時間冷蔵庫で解凍、と書いてあったので
冷蔵庫に移してから9時間後に食べてみました。
でも中心辺りがまだちょっとシャリシャリと凍っていて
そのせいか何か水っぽい感じ?despair

言うほどおいしくないなぁ~と思いながら半分食べ、
残りは再び冷蔵庫に入れて
更に6時間後に取り出して食べてみたら
今度はおいしい~♪
このケーキは説明書に書いてある以上に
たっぷり解凍時間をとって
しっかり芯まで解凍されてから食べることをお勧めします。
ふんわりした食感とさっぱりした味わい、って感じの
おいしいチーズケーキでしたrestaurant

因みに私のベスト1チーズケーキは
まるたや洋菓子店のチーズボックス、
2位は
丸安田中屋のチーズアントルメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画「ハゲタカ」超個人的データ分析

では、最後の映画館鑑賞が終わったら
書こうと思っていたネタを。
題して『映画「ハゲタカ」超個人的データ分析』rock

●支出編
1回目:1,200円(レイトショー)
2回目:1,200円(会社の組合で買える割引券)
3回目:1,000円(TOHOシネマズデー)
4回目:1,200円(会社の組合で買える割引券)
5回目:   0円(映画館のスタンプが5つ集まったので無料)
6回目:1,000円(映画の日)
7回目:1,900円(正規の値段+Web予約料)
8回目:1,200円(会社の組合で買える割引券)
9回目:1,200円(会社の組合で買える割引券)
10回目:1,000円(レディースデー)
合計:10,900円

元々何回か観に行くつもりだったので
なるべく正規の料金ではいかない作戦だった。
結局7回目のみ正規の値段だった。
しかもWeb予約料を取られたのが腹立たしかった。

こうして見ると
会社の組合で買える割引券に
ずいぶんお世話になった形だ。
ちょっと水曜が都合悪くてレディスデーが利用できず
木曜日に行くことが多かったので
割引券は助かった。
しかし割引券だとWebで席の予約ができないのが
難点だが。。。

出費は計10,900円也だが
得られた充実感&感動はプライスレス!shineなのだ。
(要はこれが言いたかったcoldsweats01

●観客動員編
あくまで私が鑑賞した際の観客動員数、ですが。。。
Photo

一番入りが少ないと思ったのは
2回目鑑賞の6/11。
まだ封切り後1週間だったのに、
すごくお客さん少なくて、
正直「どーしよーshock」と思った。
でもその後じわりじわりと動員数を増やし、
7月に入ってからは
劇場のキャパが小さくなったとはいえ、
なかなかの動員力ですshine

特に延長した最終週のチネチッタ、
劇場のキャパが大きくなってるのに注目ですshine
普通だったらこの対応は有り得ないでしょう!
土日はきっと満席になっていたのでは?と
想像します。

●Takeco*Magazineアクセス件数編
6/21の21時以降、いきなりアクセス件数が急上昇!up
通常のアクセス件数と比較して
約5~6倍に増えました!
これには私もびっくり!wobbly
検索エンジンで「ハゲタカ+感想」のキーワードで
来られた方のまぁ多いこと!
(他にもちょっと笑えるcoldsweats01組み合わせワードで
 来られた方もいたり。
 セリフで来られた方もいたり。)
私の拙い感想文を読んでくださった皆様、
感謝感謝ですclover

6/21といえば、
10回の感想文中、1番の力作rock第4回目を
3回に分けて書いた辺りのことなのですが
私のブログ中に、このキーワードの頻出率が
俄然増えたことと、
ちょうど日程的に
何気に「ハゲタカ」観た人がハマって
情報探し始めた時期なんじゃないかな、と
想像しています。
※ドラマ版から廃人状態の人は
 大抵初日か、遅くとも1週目には観に行っているはずなので。

●映画「ハゲタカ」による個人的メリット
まぁ、ドラマ版の時からそうなのですが
経済ニュースを見るのがおもしろくなりましたね。
以前はあんまり興味なかったのですが。
特にドラマを観た後は
真山仁さんの原作本も読んだので
買収防衛策にはどんな手段があるか、とか
今まで全く知らなかったことが覚えられたし。
ニュース見て、ハゲタカで描かれている世界が
必ずしも絵空事ではない、というのも分かったし。
自分の中に世の中を見る時の
新しい「軸」が出来た感じです。
感謝感謝shine

●映画「ハゲタカ」による個人的デメリット
実はデメリットの方が圧倒的に多いcoldsweats01
今までもブログに書いてきたことですが
特に6月の1ヶ月間、
私の日常生活は壊滅状態になりましたweep
・映画を観に行く
・感想をブログに書く
 (長文、しかも力の入り方が並みじゃない)
・ハゲタカ映画情報をWebで探しまくる
・ドラマのDVDを見返す
これ等のおかげで
走る時間が取れないので、月間走行距離が激減するわ、
寝不足になるわで
大変な1ヶ月でした。
仕事に行く、映画観る、ブログ書く、寝る
以外は何もやっていなかったような。。。coldsweats01

でも本当に思ってもいなかった映画化だったので
これくらいの廃人化は当然です(?)。

来年は大河ドラマで大友Dが大忙しでしょうから
何の動きもないと思いますが
その後くらいに
また真山さんに続編を書いていただいて
そこからまたNHKハゲタカスタッフがインスピレーション受けて
ドラマ or 映画で続編作る気になってくれるといいなぁ~と
心より願っていますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

東京マラソン2010エントリー完了

初日にエントリーしても
別に何の特典もないんだけどcoldsweats01
気が急いて何となく本日=初日に
エントリー完了good

そろそろ走らせて欲しいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シネマ日記(2009年7月分)

うーん、今月は映画館で観たのは
結局「ハゲタカ」だけだったsweat02
しかも5回sweat01
これだけ観るパワーを他の映画に回せよ、って感じなんですがcoldsweats01
ま、8月からは通常ペースに戻ります。

2009年7月に観た映画。

・ハゲタカ [映画館]
今月も5回行きました。
6月分と併せると通算10回ですsweat01
・・・いくら何でも行き過ぎだろ、って感じですがcoldsweats01
10回分の感想は右横の
[カテゴリー]-[ハゲタカ]からどうぞnotes

・陽気なギャングが地球を回す [CS]
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8735/

原作は大分前に読了済み。
映画の冒頭、いきなり横浜の風景。
あれ?伊坂作品って基本的に仙台が舞台のはずだけど
これって横浜が舞台だったっけ?
何せ原作本はBookOffに売り払ってしまっているのでcoldsweats01
Webで確認してみたところ
どうやらこの作品だけ例外的に横浜が舞台らしい。

キャストは概ね原作のイメージ通り。
雪子=鈴木京香ってのはちょっとイメージ違ったけど。
雪子はもっと細そうで過敏そうなイメージだったから(個人的に)。
鈴木京香の雪子はとってもゴージャスな感じだった。
でも良かったですよgood

銀行強盗のシーンがたまらなくかっこいいです。
が、それだけに他のシーンが何だかイマイチでちょっと惜しかった。
(特に終盤の成瀬と雪子のメロドラマは要らんだろ、と思った。)
あのスタイリッシュな銀行強盗シーンをもっと活かしてほしかったなぁ。
惜しい。本当に惜しい。

・アルフィー('04年版) [CS]
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7173/

オープニングからしばらくは
「ジュード・ロウのプロモーション・ビデオですか、これは?!」な
かっこいいジュード・ロウが満載heart04
細身のデザイン・スーツを身に付け、スクーターに乗って
NYの街を疾走するジュード・ロウの何とかっこいいことlovely

内容もなかなか良かったです。
ハンサムで、おしゃれで、イギリス・アクセントの英語。
彼が落とせない女なんていない。
だけどそんな薄っぺらな生活の空虚さにだんだん気づいていくアルフィーを
ジュード・ロウがうまく演じています。

かっこいいセリフも満載です。
特にラスト近くの
「鳥のように自由・・・だが安らぎはない」
は胸に突き刺さりました。

'66年のオリジナルも是非観てみたいです。
TSUTAYAにあるかしらんthink

・レイクサイドマーダーケース [CS]
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6343/

とっても興味深い展開でした。
犯人は誰か、っていう王道の展開があるのはもちろんなんですが
それ以上に
「なぜ彼等はそんなにまでしてこの事件を隠蔽しようとするのか」
がこの物語の中心。
私的にこういう展開はお初だったのでおもしろかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

映画「ハゲタカ」感想(10回目)

さて、10回目です。
7/29、レディースデーに鑑賞。
映画館での鑑賞は、今度こそ本当に最後です。
10回目観に行くことにしたのは
開期を伸ばしてくれたチネチッタさんに感謝の意を表して、です。
・・・いや、単に観に行きたかっただけですがbleah
でも最終週の上映、キャパが大きいシアターに
変更になってたんですよ。
やっぱリピーター効果でしょうかcoldsweats01

10回目の感想文は、もういろんなコトに感謝を込めてshine


映画「ハゲタカ」のパンフレット記事の中で
私が一番うれしかったのは
大友監督のインタビューの中の一文でした。
「映画化の話は各社からいただいた」という部分。

ドラマ版があんなに優れた作品でありながら
視聴率7%前後だった、というのが
スタッフの方たちもショックだったと思いますが
(ディレクターズ・ブログにもそう書いてあった)
あのドラマを見て「これはすごい!」とのめり込んだファンの私たちも
ショックでしたwobbly
日本の視聴者はいいドラマを見分ける選択眼を持っていないのか?!と
憤りさえ感じたものでしたrock

でも分かる人は分かっていたんだ、と。
特に映像を作るプロの人たちは
あのドラマを観て、ちゃんとそのクォリティの高さを
分かっていたんだ、と。
それがとってもうれしかったです。


しかし、ドラマ版の時からつくづく感じていたことですが
鷲津役が大森南朋さんで本当に良かった!

映画「ハゲタカ」の見せ場の一つに
「劉の留守電を聞く鷲津」のシーンがあると思います。
あのシーン、回を重ねる毎に冷静になって観ることができたのですが
非常に難しいシーンだと思うんですよ。
あれだけ長いシーンなのに
鷲津のセリフは一言もない。
しかも動きも少ない。
大森さんはほとんど目の動きだけで
劉の死の間際のメッセージを聞く鷲津の心理を
表現している。
しかもそれで観客に飽きさせない。
これは相当レベルの高い演技だと思います。

演技力に自信のない役者だったら
きっとここで台本の変更を要求したと思うんです。
留守電じゃなくて
死ぬ間際の劉と直接会話するように。
だってセリフがあった方が表現が楽ですもん。
(takecoも学生時代にチョロっと演劇経験があるので
 余計にそう思います。)

大森さんをこの役に出会わせたすべてのことに
本当に感謝の気持ちでいっぱいですheart04


「ハゲタカ」は大森さんをはじめ
役者の皆さんの演技が揃って素晴らしいんですが
スタッフの仕事も非常に秀逸だと思います。

特に編集の見事さ。
映画版で鷲津と劉がマンダリンオリエンタルで再会した後のシーン。
線香を炊いて祈りを捧げる劉と
誰もいないミーティングルームで一人もの思いに耽る鷲津が
交互にカットバックするシーンがあります。

神と向き合う劉と、ひたすら自分と向き合う鷲津。
この対比が観れば観るほど象徴的で見事だと思いました。
※実は初回見の時、
 「え、何で鷲津のオフィスに誰もいないの?
  まさかTOBに負けたんで
  みんな愛想尽かしていなくなったとかcoldsweats02
 などとバカな想像をして焦りましたsweat02
 思えばアレ、朝のシーンなのですね。
 だって鷲津って誰よりも朝早く会社に来てそうだもん。
 いつもギリギリに出勤する私とは大違いだsweat01
 やはりデキる男は違うのだ。

私は映画「ゴッドファーザー」(Part1、ね)の終盤、
教会での洗礼式のシーンと、マシンガンでの大虐殺シーンが
交互にカットバックされるシーンが非常に秀逸だと思っているのですが
(まぁこのシーンは私だけじゃなく
 誰もが映画史に残る名シーンだと思ってると思うけど。)
ハゲタカでのこのカットバックもなかなか秀逸だと思いました。


映画「ハゲタカ」製作に係わったすべての皆さん、
素敵な映画を本当にありがとうございましたshine

あとはDVDが出るのを待つばかりです。
・・・でも映画DVDが出る前に
ドラマ版DVDをまた観ちゃうんだな、きっとsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »