« 藤田選手がベルリンマラソンに!!! | トップページ | そろそろ、衣装選び »

エロイカより愛をこめて:35巻

今更な感がある話題ですがcoldsweats01
ようやく「エロイカより愛をこめて」の35巻を買いました。
6月16日発売なので、2ヶ月してようやくGet。
だって6月16日と言ったら
ハゲタカにどっぷり浸かっている真っ只中じゃないですか。
新刊出てるなんて全然気づきませんでしたよsweat01

内容は番外編が2つと
新シリーズの「No.22 聖ヨハネの帰還」のPart1。
番外編のクリスマスの話がおもしろかったなぁhappy01
メタボ犬が少佐に鍛えられるところなんて爆笑!
番外編はコメディ色が強いので
(まぁ本編もコメディ色強いですが)
少佐のかっこいいシーンが今回はあんまり見られませんでしたdespair
「No.22 聖ヨハネの帰還」が終わるまでは
そこそこコンスタントに新刊が出るだろうから
少佐のかっこいいとこは次巻に期待shine


私の「エロイカ~」歴は結構長い。
初めて読んだのは小学4年生の時だ。
その時点で「このマンガおもしろい!」と思った私は
なかなかシブい小学生であるcoldsweats01

たまたま友達が学校に「エロイカ~」の2巻(コミック版の方ね)を
持ってきていて
「これおもしろいよ」と貸してくれたのが始まり。
・・・思えばその友達もなかなかシブい。

初めて読んだのが2巻だったのが
実は正解だった、と思っている。
「エロイカ~」をご存知の方はご存知だが
「エロイカ~」の1巻、つまりストーリー番号でいうところの
No.1~No.3は変な超能力者3人組が出てきて、
それ以降の「エロイカ~」とはかなり様相が違うのだ。
特にNo.1なんて世界観が全然違う!!!
No.1から読み始めていたら
途中で投げ出していたかもしれないcoldsweats01

少佐は既にNo.2から登場するのだけど
俄然おもしろくなるのは
2巻、つまりNo.4以降だと私は思っている。
だからもし今から「エロイカ~」を読もう、と思っている人は
2巻から読み始めてほしい。
2巻→1巻→2巻→3巻・・・(以下略)と読み進めるのが
良いです。
(もしくは何があっても絶対2巻までは読む!と心に誓って
 1巻から読み始めるか。)

思えば「エロイカ~」にはずい分お世話なっている。
学生時代、世界史のテストで
NATO=北大西洋条約機構、
CIA=アメリカ中央情報局
とスラっと答えられたのは
明らかに「エロイカ~」のおかげだ。
だが「KGB」と書いてあると
「ケージービー」ではなく、反射的に「カーゲーベー」と
読んでしまう、という弊害もあるcoldsweats01

私は来月のベルリン行きに備えて
4月からドイツ語会話の勉強をしているんだけど
(と言っても週イチでTVドイツ語講座を見てるだけだけど)
人生初のドイツ語学習であるにもかかわらず
ドイツ語でアルファベットA~Zまで言えるのも
「エロイカ~」のおかげだ。
※「No.9 アラスカ最前線」のラストで
 海に放り出された少佐の部下達が
 全員救命ボートに乗ったか確認するのに
 名前(というか記号?)を連呼するシーンがあったので
 それで覚えた。
でも、アルファベットが言えても
実は会話ではほとんど役に立たない。
どうせなら部下の名前は数字にしてほしかったcoldsweats01>青池先生
数字の方が買い物とかするのに絶対必須だから。


中学生~高校生までは
結構マンガを読んでたんだけど
今ではすっかり読まなくなってしまった。
今でも買い続けているのは「エロイカ~」くらいなものである。
34巻が出てから35巻が出るのには
約2年半くらいかかってるけど
次のは半年後くらいには出るのでは?
楽しみheart04

|
|

« 藤田選手がベルリンマラソンに!!! | トップページ | そろそろ、衣装選び »

読書」カテゴリの記事

コメント

お~、takecoちゃんは、マンガも読んでたのね。さすが趣味が広い!
私の中高時代は、女子校だったこともあり、アニメ・マンガおたくはわんさといて、マンガには事欠かなかった。が、表向きは、「マンガ禁止」で、持ってくるのももちろんご法度!だったため、こっそり貸し借りしてた。
で、「エロイカ~」大ファンも沢山いたわけだけど、私は最初、絵が好きでなくsweat01、そしてそのおたく集団が騒いでるのもちょっと嫌で、食わず嫌いだったけど、結構仲良かった友達が貸してくれ、その深さにうなったものです。(まあハマりはしなかったけど)
何より、結構、難しいのよね~。私もそれで、初めてKGBやらFBIやらを知ったなぁ。
※ちなみに私は今さら、「ガラスの仮面」にはまっているのだcoldsweats01

投稿: モンブラン | 2009/08/30 11:51

>モンブランちゃん

マンガはかなり読んでたよ~
私の知識の5~6割はたぶんマンガから得たものcoldsweats01
「エロイカ~」は確かに絵柄が少女マンガじゃないからねhappy01
でも読み始めると絵柄は全然気にならなかったな。

「ガラスの仮面」も持ってるよ~
でも連載お休みが長くて
どこまで持ってたか忘れちゃって
(しかも実家にあるので、本当に分からない!)
こないだYahooのオンラインコミックで
最近の10冊くらいを読んだ。
やっと紅天女まで来たか~って感じだけど
まだまだ続きそうな感じだよね。。。
いつ終わるんだろう?coldsweats01

投稿: takeco | 2009/08/30 21:12

takecoさん!

ハゲタカに勝るとも劣らぬエロイカへのスペース投入punch
うれしいです^^
小学4年生でエロイカが理解できたなんてシブイというより、利発というべきでしょう(゜0゜)スゴイ・・・

>だからもし今から「エロイカ~」を読もう、と思っている
>人は2巻から読み始めてほしい。

おぉっ、適切なアドバイスですね!

>2巻→1巻→2巻→3巻・・・(以下略)と読み進めるの
>が良いです

まったくですねgood
私は3巻の連載からエロイカに出会ったので3巻→1巻→2巻→3巻・・・の順に読みました^^♪
1巻はホント 意味ワカランwobbly

>「ケージービー」ではなく、反射的に「カーゲーベー」と
>読んでしまう、という弊害もある

ギャハハ!happy02私なんかプーチンさんの経歴がニュースのテロップで出ると、今だに「カーゲーベー」ですから~sweat01

>少佐のかっこいいシーンが今回はあんまり見られませんでした
35巻はそうでしたね。少佐の髪束ねたヘアスタイル
なんかビミョー・・・coldsweats01

>今更な感がある話題ですが
エロイカのことを誰かに語ったことが殆どなかったので
(周囲にファンがいなかったthink
自分のブログでマイペースで取り上げていくつもりですpunch

投稿: アン@みやぎ | 2009/08/31 22:17

>アンさん

おぉ、アンさんは3巻から読み始めましたかー
3巻あたりからがちょうど伯爵も少佐も
キャラが安定してきた感じなので
読み始めるにはいいところですよねgood
それ以降からだと
やっぱりそれ以前の話を分かってるものとして
書いてあったりする部分があるので。

私も少佐の髪を束ねたスタイル、
ビミョーと思いましたcoldsweats01
青池先生はたまに少佐に
とんでもないことやらせますよねsweat02
チロリアンダンスもたまげましたが、
ケーキ焼かせてみたり、
妄想マダムのビデオで伯爵と共演させたりthink
番外編で特にその傾向が強いような。。。

エロイカネタはアンさんにお任せしますので
思う存分書いちゃって下さいshine
私は新刊が出た時に
ちょろっと感想書くくらいなので
それ以外のエロイカ話は
アンさんのエントリーにぶら下がらせていただきますhappy01

投稿: takeco | 2009/09/01 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/46063151

この記事へのトラックバック一覧です: エロイカより愛をこめて:35巻:

« 藤田選手がベルリンマラソンに!!! | トップページ | そろそろ、衣装選び »