« 映画「ハゲタカ」感想(7回目) | トップページ | 映画「ハゲタカ」感想(8回目) »

皇居RUN、再び

7/11土、人生で2回目の皇居RUNに行ってきました。
隔週で参加している駒沢公園での練習会が
今週は皇居で実施だったのだ。

この練習会メンバーの中には
おそろしく強力な雨男 or 雨女がいるらしく
練習会は悪天候に見舞われることが多いrain
今回の皇居RUNも木曜辺りから
荒れ模様の天気予報だったので
「またか・・・despair」と思っていたのだけど
何がどうなったのか、当日は
曇り空、多少風有りの天候で
7月のこの時期には
逆に走るのに有難い天候になった。

来週ハーフマラソンを走る予定の私は
「今日は2周軽く走る程度でやめておこう」※皇居1周は約5km
と思っていた。
1周目は体が軽くキレもいい感じで走れたのですが
2周目にとんでもないアクシデントが。。。

2周目を2kmくらい走った辺りからか
腹筋が痛くなってきたのだ。
お腹が痛い、のではない。
腹筋が痛いのだ。
笑い過ぎてお腹が痛くなった時の様な
あの感じに近い。

最初は
「おぉ、ちゃんと腹筋を使って走れてるぞ」などと
能天気に思っていただけど
だんだん尋常じゃない痛さになってきた。
ヤバいと思い、思い切りスピードを落としたが
痛みが引かない。
痛みを我慢してこのまま超スローペースで
走ろうか、とも思ったが
来週レースを控えている身としては
ここで無理は禁物、と
結局歩くことにした。
10km走りきれないなんて初めてだぞwobbly
こんなことで大丈夫なのか、来週shock

走り始め地点まで歩いて戻って
コーチに相談してみる。
すると
「肩や背中はどうですか?」
と背面を押された。
「うわ、ガチガチじゃないですか」
・・・私は元々肩凝りがひどい方なんですが
6月はストレッチやヨガをサボっていた為、
(なぜサボっていたかは分かる人には分かる。。。)
余計に悪化したらしい。

コーチ曰く、
背面が変な風に凝り固まっている為、
腹筋が変な風に力んだんじゃないか、ということだった。
先週からヨガは復活させてはいるけれど
今週どこかでマッサージに行ってこよう。。。

|

« 映画「ハゲタカ」感想(7回目) | トップページ | 映画「ハゲタカ」感想(8回目) »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、読んでて一瞬、「盲腸じゃないよねっ?sweat01」とこっちまで冷や冷やしました。
でも、凝りってそんな風に出ちゃうんだね~、びっくり!来週のハーフマラソンがあったのが、逆にブレーキになってよかったんじゃない?
…それは、「ハゲタカ凝り」ですな。smile

お大事に~、そして来週のマラソンがんばってね!good

投稿: モンブラン | 2009/07/14 22:26

>モンブランちゃん

ご心配ありがとう!
肩から背中が本当にガチガチで
コーチもびっくりなくらいなのですよsad
ここまでくるとストレッチやヨガでは
足りないので
明日あたりマッサージに行こうかと思ってます。

ヨガやストレッチの時間を削って
ハゲタカ・ワールドにどっぷり浸かっていたツケが
出たわけですね。。。despair
まぁ好きでやってたことだからいいんですが
「鷲津さんがカッコよすぎるのがいけない」
などと
どこにもぶつけられない苛立ちが
沸いてきたりsweat01

投稿: takeco | 2009/07/14 23:43

たけちゃん、

うわー、大丈夫???
ほんと、そこまでかちかち、がちがちになるまで何かに熱中しちゃったんだね。多分、「その時間」よりも、「その後のレポートの時間」が影響しているのではないでしょうか?興奮が戻ってきて。。。

腹、背中などをうまく使えないとバランスも悪く、ひいては下肢への負担も大きいでしょうから、ここは一発、ボーナスはたいて、信頼のおけるマッサージ師、整体師さんにかかってね。

お大事に、そして週末楽しんできてね。

投稿: たまちゃん | 2009/07/15 08:34

>たまちゃん

ご心配ありがとう♪
今日マッサージに行って
しっかりほぐしてもらってきたから
もう大丈夫だよscissors

私が書いてるブログネタで、
ハゲタカの感想文と
フルマラソンの完走記に関しては
他の類のもの以上に
時間がかかってるんだよね。
文章量が他のものより多いのはもちろんなんだけど
公開する前に
書いては直し、書いては直し、を
5回以上はやってるからね。。。
何のためにそこまでやるのか
自分でもよく分からん。。。coldsweats01

仕事でもpc、家でもpc
その上ヨガ・ストレッチをサボれば
そりゃー肩も背中もガチガチになるわさ、って
感じだよね。。。

投稿: takeco | 2009/07/15 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/45627471

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居RUN、再び:

« 映画「ハゲタカ」感想(7回目) | トップページ | 映画「ハゲタカ」感想(8回目) »