« 映画「ハゲタカ」感想(4回目)/中 | トップページ | 焼きたてパン曜日:みどりメロンパン »

映画「ハゲタカ」感想(4回目)/下

(超ネタバレです。未見の人は読まないように。)




















・「買い叩く×3」・・・?
さて、グスグスに崩れた劉が逃げるように去るのを見送り、
芝野さんに劉の調査資料を見せた後。
・・・ここからの鷲津さんは怖いですよ~shock

スタンリーが扱っているオルトXというファンド。
これがサブプライムローン絡みのサギの様な商品。
鷲津ファンドはこれを200億円分保有している。
鷲津はこれを一気に解約する、と言う。

東京市場はもう閉まっている。
200億円分の資金化はロンドン市場へ。
だけどロンドン市場が閉まるギリギリで資金化に失敗するよう
MGS銀行・飯島頭取に頼んである。
NY市場が開く頃には「スタンリーが200億円の資金化に失敗した」というニュースが
世界中を駆け巡る。
「その噂がスタンリーの命取りになる」
と静かに予言する鷲津。
更にそのタイミングで追い打ちをかけるように
スタンリー株を大量に投げ売りするのだ。
「オルトXを売りさばき、CLICを道連れに、腐ったアメリカを買い叩く!×3」

鷲津さま、怖えーーーshock
でもかっこいいーーーhappy02
・・・しかし。
3回目の鑑賞辺りからハタと思ったんだけど
これ「買い叩く」じゃなくて「売り叩く」なんじゃないのかな?
ドラマの時はバルクセールで回収見込みのない債権を
二束三文で確かに買い叩いていたけど
今回は売り叩いてるんだよねぇ、これ。
それとも映画の中では描いていないが
その後弱体化したアメリカ金融界を買い叩くっていう
アフターストーリーのことを言っているのだろうか???
・・・いずれにせよ、「ハゲタカ」では「買い叩く×3」でないと
どうもしっくりこないわけだし、
深く追求してはいけないのか、ここは?coldsweats01

刻一刻と落ちてゆくスタンリーの株価チャート。
それを見つめる鷲津の眼はとても空虚だ。
自分の描いた通りに事が進んでいるというのに。

CLICはついに音を上げる。
スタンリーに注ぎ込んだ資金が持たない。
アカマとの業務提携から撤退するよう劉に指示する。
思わず書類をぶちまける劉。
それは結局鷲津に敵わなかった悔しさなのか、それとも・・・?

・結局、劉は・・・?
この後、劉を悲劇が襲う。
金目当ての物盗りに刺されて命を落とすのだ。
・・・ここ、なんだよねぇ。
これ、ネット上でも単なる物盗り説とCLICの刺客説の真っ二つに
分かれている感じなのだ。
(守山が刺した説もあるが、これは絶対に違う。
 あれはどう見ても守山じゃない。)

最初観た時は、単なる物盗りの仕業だと思った。
服装はヨレたサラリーマン風だったから
派遣切りとかで解雇された人に刺されたのかな、と。
劉の皮肉な最期、という感じでストーリー的にはまとまる。
・・・だけど、それにしては腑に落ちない点が多いのだ。

まず、刃渡り。
あれ短かったでしょ?
それもメッタ刺ししたわけじゃなくて、一突きだったでしょ。
(突いた、というより、切っ先でかすった、って感じだったかもしれない。
 ここも5回目鑑賞で要チェックだ。)
あれで命落とすか?
しかも全く出血してないでしょ。
それに物盗りが逃げて、浮浪者が金に集った後、
しばらく普通に歩いてたでしょ。
で、突然ガクンと倒れたでしょ。
・・・変じゃないか、あれ。

どうみても死因は刺し傷による出血多量ではない。
しばらく普通に歩いてて、突然崩れ落ちるように倒れた。
・・・毒物なんじゃないのか?
あの短刀に毒物が塗ってあったのだとしたら?
刃渡りの短さも、
しばらく普通に歩いてたのも、
辻褄が合うじゃないか。。。

となるとCLICの刺客?と思うのだが
プロならもっと巧妙に始末するでしょ、とか思うし。
(それこそ死体も出ないように。ゴルゴ13の読み過ぎかな、私coldsweats01
劉を刺したのは誰なのか?
・・・これは今のところ私には分からない。

・そして、焼け野原へ
死の間際、劉は鷲津に電話する。
だがその時鷲津は会議中で(しかもアカマの再建案の)
鷲津の携帯はデスクの上で留守電に切り替わる。

会議後、携帯の着信に気づく鷲津。
留守電を再生すると、激しい雨の音。
その雨音に交る劉の声は遠のく意識で呂律が回っていない。
ただならぬ様子に鷲津の眼に動揺が走る。
「たのむよ・・・オレも、その車に、乗せてくれよぉ!」
断末魔の劉の叫びに凍りつく鷲津。

1回目にこのシーンを観た時に私は思わず心の中で叫んだ。
「鷲津!劉を探しに行ってやれよ!!!」
・・・でもここで鷲津が雨の中飛び出して行ったら
織田裕二のドラマみたいになっちゃうしな(あ、織田裕二ファンの人、いたらゴメンナサイcoldsweats01)。

・・・しかし劉よ、最期に鷲津に電話するなよ。
これで鷲津はもう1つ十字架を背負うことになっちゃったじゃないか。
例え劉の死の原因が鷲津じゃなかったとしても、だ。

憧れと憎しみは紙一重だな。
・・・憎しみじゃないか。劉は鷲津が憎かったわけではない。
悔しさ?憎しみと悔しさが入り混じったような感情か?
憧れる気持ちが強ければ強いほど、
同じだけの強さでその針は反対側に振れるのだ。
それは狂おしい程の渇望感。
永遠に叶わない夢を追いかけるのは辛い。

「アイツは、あなたですよ、芝野さん」
もし劉が生きていれば
いつか芝野と鷲津のように、鷲津と西野治のように、なったのだろうか?

と真面目に語ったところでラストなんですが。
鷲津さん、その恰好で劉の生家を訪れるのはどうなんでしょうか?
情報収集に長けているあなたのことだから
劉の生家がとんでもない村外れで
大きな石がゴロゴロしてる悪路だってことは分かってたはずです。
それなのに何で革靴なんですか?!
ジャケット抱えてるし、それどう見てもあなたの仕事着ですよね?!
もっと歩きやすい服装で行こうとは思わなかったんですか???

壁に描かれた初代アカマGTのクレヨン画。
・・・鷲津は、劉の人生も背負って生きていくことにしたんだろうな。
鷲津のカッコよさは「逃げない強さ」にあるんだな、と思う。

燃え上がる紙銭。
・・・このシーンもさ、テレビ東京の特番で見ちゃってたけど
初回の映画の流れの中で観たかったなぁ。。。
ドラマの始まりが水に浮かぶ万札。
映画の終わりが燃え上がる紙銭。
そして同じセリフが。
「誰かが言った。人生の悲劇は二つしかない。
 一つは金のない悲劇。そしてもう一つは金のある悲劇。
 世の中、金だ。金が悲劇を生む」
あの世に逝っても、金、なのか。
鷲津の胸に去来したものは何だっただろう。

冬枯れした広大な田畑。
遠い昔、駆け抜けた初代アカマGT。
その遥か遠くに目をやった鷲津はメガネをかける。
そして颯爽と歩き出すとともに音楽が変わる。
ここが見事!
これで鷲津が元の世界に戻っていくことを見事に表現している。
たまに「情に厚い男」な素顔をポロっと出すけど
それをメガネで、スーツで武装して鷲津は生きてゆくのだ。



うーん、書き切った!!!
映画初回~4回目鑑賞までの感想をほぼ全て出し切ったぞ!
上中下で執筆総時間は約6時間。
・・・何をやってるんだ、私は一体coldsweats02
ここまで書き切ると
5回目以降は何の感想も出てこないんじゃ・・・coldsweats01

|
|

« 映画「ハゲタカ」感想(4回目)/中 | トップページ | 焼きたてパン曜日:みどりメロンパン »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

 ほーっ、堪能させて頂きましたcatfaceshine
ノベライズ本には食指が動かないのですが、そのドラマや映画のファンであるブロガーの方のリライトを読むのが大好きですheart04
  感性とか笑いのツボとかの共通点が多いからだと思うのですが、こうして親交が長くなるブロガーの方で、俳優やドラマつながりでブログにアクセスしたのに「あれ?何がきっかけだっけ」と思うほど管理人さんの方にハマる場合も多々あり(^^;)
あれ、また零時過ぎたか。。。 
こちらの記事へのコメは明日に致しますね。
いよいよハゲタカの上映回数減って、レイトショーなくなりましたsweat01終了したらDVD出るまで鷲津さんに会えないよ~。。。シクシク
今週は2回行くつもりですsmile
では、おやすみなさいsleepy

投稿: アン@みやぎ | 2009/06/23 00:37

>アンさん

ドラマ「ハゲタカ」のノベライズ、ちょっと立ち読みしたんですけどね。
何か、、、違うんですよ!
ハゲタカは元々うまい役者さんが揃ってるんで
演技で表現しているところがいっぱいありますが
それを文字でいちいち言われると
ウザいというか、「違う!そうじゃない!」というか。。。

川崎も上映回数がちょっと減りましたweep
でも他の3週目に入った映画比べたら
がんばってる方かなぁ。。。

投稿: takeco | 2009/06/23 22:36

こんばんは^^♪

>何か、、、違うんですよ!

そうなんです!前に別のドラマのDVDをネットで注文した際、ノベライズ本もいっしょに衝動買いしてしまったんですが、一章も読み終わらないうちに・・・「つまんな~い」と今だに放置状態sweat02

三島由香のセリフじゃないけど「ノベライズ本とブロガーのリライトとは決定的に何かが違う!」
Q.この違いとは何でしょう?

正解は⇒作品に寄せるライターの愛の深さshineheart
      じゃないでしょうか。

由香の元のセリフは「あなた(鷲津)と劉さんとでは決定的に何かが違う」ですが、takecoさんはこの「決定的な違い」とは何だと由香は感じていると思われますか?

 あ、お返事はお暇な時でけっこうですからねwink
わたしはpcつけっぱで更新ボタンカチャカチャ押すかもしれませんがcoldsweats01Don’t mind.

 ↑の記事の各場面にもいろいろ感想があるのですが、また零時だ。。。今日のところはオヤスミナサイsleepy

投稿: アン@みやぎ | 2009/06/23 23:58

はじめまして。
ハゲタカで検索してたどり着きました。
ハゲタカ、かなり濃い内容ですが
本当に素晴らしい作品ですよね。
私もハゲタカに少しご協力させていただいておりますので
この作品に対してかなり思い入れも強いです。
映画も拝見いたしましたが
素晴らしい内容で感動しました。
皆さん、カッコよかったですね。

またブログに伺わせて頂きますね。
これからよろしくお願い致します。

投稿: メガネパーク・ブレス沖 | 2009/06/24 00:48

>アンさん

鷲津と劉の違いを由香は何だと思っているか、ですか。。。
1回目観た時はよく分からなかったけど
2回目以降は、由香はジャーナリストの勘で
ホンモノとニセモノの違いを嗅ぎ取っていたのかなぁ、と
思ってますが。

私は二人の違いは
肝の座り方、というか侍スピリットがあるかないか、だよなぁと
思ってます。

アンさんの解説を是非heart04
お待ちしておりますぅ~note


>メガネパーク・ブレス沖さん

おぉ~!あの鷲津メガネの提供元さんですね!!!
コメントいただけて感激です!

今や「鷲津メガネ」の呼び名がすっかり定着した
あのスタルクアイズのメガネは
ドラマ・映画を通じて
鷲津を構成する重要なファクターです!
よくもこんなに鷲津のキャラクターにぴったり合った
メガネがこの世に存在したもんだ、と思っています。

ドラマ放映後も相当問い合わせが殺到したと聞いていますが
今回の映画公開で
今頃また問い合わせが殺到してるんでしょうね。。。
男性は「ハゲタカ」観ると
絶対あのメガネがかけたくなるようですhappy01

投稿: takeco | 2009/06/24 23:39

 さっそくのお返事ありがとうございますhappy02

takecoさん!!!
私の意見と同じです!!!paper←ハイタッチの手
いや~ホント すごく嬉しいhappy02
管理人さんだから合わせているわけではないのです。
やっぱりそう思われましたかぁ。。。

 この重要なセリフを聞いても初回は展開の速さを追うのにせいいっぱいでスルーしてたんですよ。
2・3回目でどういう意味で言ったのかな?と考え、4回目でやっと「ホンモノとニセモノ」の対比かって気づいたのですが、
しかし、そんな単語で単純にくくれないのがハゲタカの奥深さ!
今日5回目見て、いや、それよりも元々の資質とか器の部分なのかもなぁって感じながら映画館を出てきたのです。
アランやかつての治と同じです。
「おまえにはまだ何も見えてない」eye

 私は劉はニセモノではなくて、むしろ熱情を持って一所懸命生きた人、と思います。「ニセモノ」より「器が違う」と言われる方が、彼にとっては残酷な比較かしらん?

 いやはや、同じ映画を5回見たのも2日続けて言ったのも新記録!でもホント、スルメですねぇ。ハゲタカは。。。  

投稿: アン@みやぎ | 2009/06/25 00:16

感化されて、本日みてきました、ハゲタカ。ここと映画のサイトを読んでからでかけたものの、展開の速さにかなり必死でみた。

ピカデリーにて17:45から、サラリーマン4人組とか(手ぶらだったからビル内のT通商事か、ほんの1ブロック歩いてT田自動車からきてたんじゃないかなー。マジでリアルな映画だろうな)ちょっと客層がめずらしい。

劉の母が売血して金を作ったらしいというあたりから「おまえは誰だ2」で泣けたわー。ほんとは内臓とか全部うったんじゃないのー文字通り命にかえて息子に人生あたえたんじゃないのーとか、映画で語られないだけに妄想が暴走して。

ドラマもみよう。

投稿: ミキティ(でいいよ、もう) | 2009/06/25 22:54

>アンさん

私も今日5回目観てきました。
いや~5回観ても飽きないってどういうことよ、って感じheart04
そして5回観てもやっぱり書きたい感想がムクムクとcoldsweats01
たぶん土曜の晩あたりに書くと思います。
(あ、また土曜の晩にreloadの嵐が?sweat01

そーいえばアンさんの劉の死因に関する意見とか
お聞きしたいです!
よかったらコメント下さいねpc

>ミキティ

いやぁ、あなたの強気キャラと
このかわいい名前のギャップが楽しいなぁとcoldsweats01

えーっ?!映画観る前に
ここに書いてあること全部読んじゃったの???shock
1回目、3回目の感想はともかく
4回目の感想の上中下は超ネタバレなので
映画の楽しみが半減してしまったのでは???shock

でもそっか、
ここに書いてあること読んでから観ても
あの展開はやっぱ早いよね。
ドラマを10回以上観ている私が見ても
初回見はついていくのが大変だったもんなー

うん、劇場の出口調査からも
ハゲタカは男性客の方が多いらしい。
私も会社のお友達にドラマのDVD貸したら
その友達本人よりも一緒にたまたま見た旦那さんの方が
ハマったって例もあるしhappy01

ドラマは観て!絶対観て!!!
私はドラマの1~3回の鷲津さんが
一番カッコイイと思っているのだlovely
それに映画の方を先に観て
ドラマを後から観た人が
どういう感想持つのかすっごい興味ある!
ドラマ観たら、絶対!感想教えてね!!!

ドラマの第5回のラストは
日本ドラマ史上に残る名シーンよ!
おかげで私は第6回の放送日まで
ほとんど廃人状態でした。
(その辺りのことは前に書いてるので、
 [ハゲタカ]カテゴリーの昔のログをどうぞupwardright

投稿: takeco | 2009/06/26 00:16

takecoさん、皆様 こんばんは・・・って丑三つ時だ。。。

>劉の死因
・・・ですかぁ。これ、この映画の中で最大の謎かも、ですねぇ
私も初回はリストラサラリーマンがニュースで知ってる劉に嫉妬と強盗目的で刺した、と思ってたんですよ。
でも、映画のBBSに「CLICの刺客では?」というご意見もあり、それじゃどんだけ怖い国なのぉぉぉ、とshock

結局、真相は闇の中なわけですが、製作側の意図として「なぜあそこで劉を殺さなければならなかったか」は少しわかる気がしてきました。(まだ考えが熟成してないのですが)
だって、劉が突然舞台から消えたことで、この映画をめぐる観客の自問自答がエンドレスになってくるからです。∞∞∞それこそが製作者の術中か?
しかし劉一華、あれだけキャラ立ちしてたのに惜しいなぁ。。。
玉鉄くんも見事な人物造型してくれたのに。
イケメンなのにぃ。。(ラスト変わっちゃうだろが!!!)

>たぶん土曜の晩あたりに書くと思います
楽しみ~♪0(^ヮ^)0heart04
週末中、怒涛のアクセスでしょうwavepcwave

投稿: アン@みやぎ | 2009/06/26 01:35

>アンさん

劉を殺したのは誰か、は
何回観ても分からないですね、きっとthink
・・・うーん、深いです。

玉鉄、いい芝居してましたね。
確かに惜しい人物を亡くしました。
ご本人も舞台あいさつで
双子だったって設定で続編にも、とか言ってたみたいですし
coldsweats01

いや、エピソード1だったら劉も出られるんだよな。。。
やっぱりこの案を採用してほしい!happy02

投稿: takeco | 2009/06/27 00:15

take-chan,

「ハゲタカ」ってそんなにすごいの?
上映を待って映画館に行くほどのもんなんだーって思っていたら、感想を書くために合計6時間、すごすぎる!

決してお暇な毎日ではないたけちゃん、スーパーウーマンだね。
仕事し、ランニングし、映画見て感想書いて、パンを焼き。

ビデオ見る時間あったらジムに行って筋トレしたいたまちゃん、少しは文化的な生活となるように、あなたを見習いますsign02

投稿: たまちゃん | 2009/06/27 13:11

>たまちゃん

映画は好みによるからねー
私と映画の好みが似ている人は
明らかに「ハゲタカ」気に入ると思うんだけど。
※私の映画の好みは[プロフィール]からどうぞsoon
 今日テンプレート変えるついでに
 プロフィールもちょっと書き直したんだnote

でも今月は「ハゲタカ」のおかげで
走行距離、少ないよsweat02
「ハゲタカ」を観る時間と
感想をブログに書く時間を捻出するのに
走る時間と睡眠時間を使っているwobbly
・・・でも好きだからしょうがないlovely
来月もハーフマラソンを1本入れてるから
そろそろ練習ペースを元に戻さなきゃrock

投稿: takeco | 2009/06/28 00:23

はじめまして
ハゲタカ検索で来てしまいました。

かなり詳細に書かれていまして、読んでいて頭の中で映画が鮮明に上映されました~ちょっと得した気分です。

さて、アメリカを「買い叩く」で「売り叩く」とありますね。確かにそう感じますですが、あれはスタンリー株を空売りしてるからと思います。株価が下がりきって二束三文になったスタンリー株を証券会社から借りた分買い戻す。まさに残酷な買い叩きです。ハゲタカ面目躍如ですわw

投稿: Yuky | 2009/06/30 22:21

>Yukyさん

はじめまして。

先週あたりから
「ハゲタカ」「感想」ってキーワードで
検索して飛んできて下さる方が
大勢いらっしゃるんですよcoldsweats01
しかも皆さん結構しっかり読んで下さってるみたいで。
アクセス解析見ながら
目がウルウルしてますshine

第4回目の感想は
最初はリライトのつもりは全くなくて
突っ込んで書きたいシーンだけ
ピックアップして書くつもりだったんですが
思い出すとその前後のシーンまで書きたくなり
だんだん止まらなくなりました。
でも劉と守山の400万が飛び散るシーンとか
書いてないですしね。。。
自分でもどういう基準で書くシーンを選んだのか
分からなくなってますsweat01

> 株価が下がりきって二束三文になったスタンリ
> ー株を証券会社から借りた分買い戻す。

なるほどー!flair
そういうことですか。
確かにそれなら「買い叩く」ですねwink
いやぁ、スッキリしました。
ありがとうございますnotes

投稿: takeco | 2009/06/30 22:50

こんばんは。

ituneで劇場版サントラ聞きながら会社で作業してます。今制作しているのが、BGMの影響で全く違うものになりそうで大変ですw

>でも劉と守山の400万が飛び散るシーンとか
>書いてないですしね。。。

初日に見に行った時、そのシーンで何人か鼻すすってました。ハゲタカらしい泣き所と思います。

初回ドラマ放映以来浮遊霊の様に彷徨ってます。
また感想聞かせてください。

投稿: Yuky | 2009/07/05 23:56

>Yukyさん

> 今制作しているのが、BGMの影響で全く違うも
> のになりそうで大変ですw

何を作ってるのか分かりませんが
BGMの影響が変な風に出ないものだと
いいのですが。。。coldsweats01

私の初日の泣きポイントは
意外にもエンドロールでしたweep
まさかこの曲が
こんな大音響で聴ける日が来ようとは・・・
と感慨深くて
目がウルウルしましたcoldsweats01

> 浮遊霊の様に彷徨ってます。

私は彷徨いたい気持ちをグッとこらえていますrock
平日はネット漂流&ドラマ版DVDは禁止です。
鷲津さん禁断症状で
DVDが観たくてしょうがないのですがcoldsweats01

> また感想聞かせてください。

ありがとうございます。
7回目の感想は大体頭の中では出来上がって来たので
そろそろ書けそうな感じなのですが
・・・とりあえず今夜は書きませんcoldsweats01
近日UP予定、ということで。

投稿: takeco | 2009/07/06 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/45422949

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ハゲタカ」感想(4回目)/下:

« 映画「ハゲタカ」感想(4回目)/中 | トップページ | 焼きたてパン曜日:みどりメロンパン »