« 水源をよむ | トップページ | ジョギングシューズ修理 »

GWのOne Fine Day

とあるGWの1日。
武相荘→香山園→Y150と大移動。
この日の歩数21627歩。
楽しかったからOKだけどねwink

会社のお友達、N村さん&atsukoさんと
前から武相荘に行きましょう、と言っていたのだけど
なかなか日にちが合わなくて。
やっと実現したのがこのGW。

武相荘というのは
白洲次郎&正子夫妻が
戦時中、戦火を避けて自給自足の日々を送っていた
町田市鶴川にある家。
※白洲次郎、白洲正子って誰?な人は
 適当にググって調べてください。

AM11:00に鶴川駅で待ち合わせ、一路武相荘へ。
武相荘へ入る小道と道路を挟んだ反対側に
何と名古屋が誇る(?)喫茶店・コメダ珈琲店が!
喉も渇いていたので武相荘に行く前にまずはここでお茶。
ブレンドとシロノワールのミニを。
P1010447

P1010448

喉を潤したところで武相荘へ。
NHKでドラマ化されたこともあって白洲次郎ブームなんだろうか?
えらい人出でしたgawk

こちらが武相荘。
P1010451

一見普通の農家だが
中には趣味のいい(&高級な)品々が。

庭には季節ごとの花々が。
P1010450

P1010449

写真を撮ろうと近寄ったら
なぜか寄ってきた金魚たち。
・・・エサがもらえると思ったのだろうか?
P1010452

武相荘を後にして、香山園へ。
武相荘よりももうちょっと鶴川駅近くにある
庭園&美術館。
時代劇のロケなどにも使われたことがあるそうだ。
せっかくなのでここにもちょっと寄ってみることにする。

さすがに武相荘ほどの人出はなく
観光客は私たち以外に4~5人程度。
重厚な日本家屋の中に
洋風な家具が置いてあったり、
茶道具が展示してあったり、
神棚&神具が集めてある部屋があったり。

人が少なくて「ひっそり」とした感じもあったりで
何となく、何となく「横溝正史」の世界、って感じがしないか?
「犬神家の一族」っていうか
「佐清!その頭巾を取っておやり!」みたいなcoldsweats01

手入れの行き届いたお庭。
P1010453

そのお庭から母屋(美術館になっている)を望む。
P1010456

お庭にかわいらしい花も。
P1010455

庭の石に意味不明にポツンと置かれた鬼瓦が。
一体何のために?
P1010457

P1010458

こんなものが置いてあるところが
何か犬神家っぽいのよね。
実は何かのメッセージ?とかいろいろ想像が。。。

鶴川を後にして横浜へ。
私が横浜駅に用事があったからなんだけど
ついでだからY150に行こう、ということに。

横浜駅からシーバスでみなとみらい21へ。
いいねぇ~船って大好きなんだ、私ship
P1010459

船から見る、典型的なみなとみらいの風景。
P1010463

インターコンチネンタルホテルの下が船着場。
P1010464

船を降りて、Y150ベイサイドエリアへ。
歩道は行き交う人でいっぱい。
みんなY150目当て?

Y150ベイサイドエリア到着。
入場料いくらだっけ?と見てみると2400円。
・・・ちょっと高いよなぁdespair
なので入ることはやめ、外から雰囲気のみ伺う。
まぁ巨大クモマシンもちょっとだけ見えたんでこれで充分。

後は赤レンガ倉庫でちょっと買い物して帰りました。

ホントはこの日は武相荘がメインだったのですが、、、
メインはどこだったの?な1日となりました。coldsweats01
まぁたくさん歩いていい運動になったのでOKですgood

|

« 水源をよむ | トップページ | ジョギングシューズ修理 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

楽しかったね~

それにしても、思いがけず、盛りだくさんな1日だったね!

次回はミニじゃなく普通サイズのシロノワールを食べたい!(笑い)

投稿: atsuko | 2009/05/06 23:01

>atsukoさん

後半の横浜は全く予定外でしたけど
楽しかったですねhappy01

昼ご飯があんなに遅くなると分かってたら
普通サイズのシロノワールでOKでしたね。

投稿: takeco | 2009/05/07 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/44922253

この記事へのトラックバック一覧です: GWのOne Fine Day:

« 水源をよむ | トップページ | ジョギングシューズ修理 »