« ジョギングシューズ修理 | トップページ | 焼きたてパン曜日:紅いもデニッシュ »

ビスケット「マリー」で作る簡単ケーキ

GW前に会社のお友達と
失敗したビスケットを何かに使えないか?という話をしていて。
(ビスケットを焼く際に牛乳を入れるのを忘れて
 モサモサと食べにくいビスケットになってしまったそうだ。)

砕いてチーズケーキの土台にしたら?と言っていたのですが
そういえば森永のビスケット「マリー」を
牛乳でふやかして作るケーキってあったよな、と。

頭に思い浮かぶと
マリーで作ったケーキが食べたくてしょうがなくなってきてcoldsweats01

で、作ってみました。
いろんなレシピを参考にしてこんな感じで。

材料:1人分
マリー:6枚
クリームチーズ:適当
生クリーム:50ml(たぶんこれでマリー6枚×2個分くらいの分量)
砂糖:10gくらい
牛乳:マリーが浸る程度

作り方:
①マリーを1枚づつ牛乳に浸す。
 表→裏→表→裏、各2秒づつくらいで充分。
②広げたラップの中央にマリーを置き、
 その上にクリームチーズを適量載せる。
③①→②をマリー6枚分繰り返す。
 最終的にマリー6枚の間にクリームチーズが挟まっている状態。
④6枚のマリーをラップでギュっと包む。
 ギュっと包むとマリーが割れるが(牛乳でしけっているので余計に)気にしない。
 冷蔵庫で1時間程度冷やす。
⑤生クリームに砂糖を入れてツノが立つ程度に泡立てる。
⑥④に⑤の生クリームを塗って完成。適当に飾る。

フルーツとかがあれば良かったんだけど
何もなかったので
ココアをふるってみました。
でもそれだけでも何となくいい感じ?
Image010_2

ナイフがすーっと入ります。
ホント元マリーとは思えないくらいに。
Image011

マリーを浸すのを
牛乳じゃなくてコーヒーにすると
たぶんティラミスっぽくなる?
と思ってやってみたのですが
普通に飲むコーヒーだと
あんまりそれっぽくならないですcoldsweats01
ちょっと濃い目のコーヒーに浸すと
ティラミスっぽくなるかな?
今度やってみよう。

|

« ジョギングシューズ修理 | トップページ | 焼きたてパン曜日:紅いもデニッシュ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/44922662

この記事へのトラックバック一覧です: ビスケット「マリー」で作る簡単ケーキ:

« ジョギングシューズ修理 | トップページ | 焼きたてパン曜日:紅いもデニッシュ »