« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

水源をよむ

と書くと、井戸でも掘るように見えますがcoldsweats01
そうではなく。
GW中にやろうと思っていることの一つに
「水源」という小説を読破する、
というのがあります。

「水源」アイン・ランド(著)

アンジェラ・アキが「イイ!」と何かの雑誌で書いていたので
あんまり深く考えずに
アマゾンで注文してみた。

届いた本を見て、びっくりした。
分厚い!wobbly
最初見た時
「あれ?私、技術書注文してたっけか?」
と思ったくらい分厚い(5cmくらい?)。
・・・思えば値段を見た時点で
どれくらいのボリュームなのか
想像すべきだったのだがgawk
(同時に注文した本が何冊かあったので
 注意が向いていなかった・・・)

おまけに二段組みcatface

グリーンスパン元FRB議長の愛読書、とか
書いてあるしcoldsweats02

でもとりあえず「小説」ではあるらしいので
それなりの速さでは読めるハズrock
というわけで今日からボチボチ読み始めてみます。
目標5/6読了ですが、はてさて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフ part2

やっと観てきました。
日曜日の朝一番上映。
入りは6~7割程度といったところか?
まぁ封切から3週間だし、
天気も良かったからねsun

※以下、ネタばれ有です。ご注意下さいdanger

箇条書きで。

・part1よりも更に原作から離れていった感じがしたthink
 まぁ必ずしも原作に忠実に映画化しないといけないわけではないし
 ジョン・ウーが描きたい三国志、なので。。。

・孔明の出番が少ない気がしたweep
 孔明ファンの私としてはこれは悲しい。。。

・10万本の矢のエピソードは、まぁ原作に近くて
 takeco的には問題なし。
 しかし電車内に貼ってあるチラシに
 矢が刺さりまくった船の画がバンバン使われてましたが。。。
 初めて観る人にはアレはネタばれなのでは?
 私は初めて三国志読んだ時、
 「え?3日間で10万本の矢なんて一体どうやるの???」
 と思い、
 そりゅあーワクワクしながら読んだからなぁ。。。
 あの絵を先に観てると、結果が先に見えてしまわないだろうか?

・七星壇を築いて、孔明が「雨乞い」ならぬ「風乞い」をやるシーンが
 なかった。。。weep
 孔明が一世一代の大ペテン師ぶりを発揮する
 大好きなシーンなのにぃ~bearing
 でもあれは周瑜から逃げる為に必要であったことで
 この映画では周瑜と孔明が友好的に描かれているので
 要らないシーンなのか?
 映画の中で孔明が「東南の風は吹きます」と言った時点で
 「え?アンタが吹かせる、と大ボラ吹くんじゃないの?」と
 思わずガックリと肩を落としてしまいました。。。

・曹操のキャラ設定が何か破綻している気がした。
 特に矛盾を感じたのが
 疫病で苦しむ兵士を鼓舞するところと
 小喬の茶で作戦開始が遅れるところ。
 曹操のキャラであれはアリなんだろうか?

・連環の計が割とあっさりと描かれていた。
 私は連環の計を仕掛けたのは龐統って描き方が好きなので
 ここで孔明と並ぶもう一人の天才軍師を出して欲しかったなぁ。。。

・part1の感想でトニー・レオンは兜が似合わない、と書いたが
 part2では途中から周瑜は兜をかぶっていなかった。
 (代わりにエンジのハチマキみたいなの。)
 衣装さんもやっぱりトニー・レオンに兜は似合わない、と
 思ったのだろうか?happy01

・戦闘シーンは相変わらず長いが
 part1で慣れたからか、まぁこんなもんか、って感じ。

・映画の終盤、曹操と周瑜が剣の切先を交えるシーン。
 あれ、ジョン・ウーの様式美炸裂!って感じですよねぇ
 確か「フェイス/オフ」にも同じシーンがあって。
 あっちは拳銃でしたが。
 他のジョン・ウー映画にもきっとあるのでは?って感じが。

結論:
part1のDVDは買ったが
part2は孔明の出番が少なかったので
こっちはDVD買わないかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実のFridayNight

タダ飯→「ハゲタカ」予告鑑賞→「フロスト×ニクソン」鑑賞、と
とっても充実した週末の金曜夜でしたshine

【タダ飯編】
定時後、社員食堂で
ちょっとしたお祝いパーティがあって。
(とある製品の売り上げが良かった、とか、そーゆー類の。)
私は担当外の製品だったので
その収益増には全く貢献していないのですが
ウチの部全体がご招待されていたので
便乗してちゃっかり出席scissors
21:40から映画を観に行くつもりだったので
あまり酔っ払ってはマズい、と思い
ビールbeerは1杯でガマンdespair
食べ物はしっかりいただきましたhappy01
会自体も結構楽しかったですよ。
アカペラでハウンドドッグのフォルティシモを
熱唱しちゃう人とかいたし(どんな会社や。。。)

【「ハゲタカ」予告鑑賞編】
タダ飯をしっかりいただいた後、
「フロスト×ニクソン」を観に行ったのですが
上映前に映画「ハゲタカ」の予告が観られました!
「きゃー!heart04きゃー!lovely」と叫びそうになりましたcoldsweats01
上記リンクの"予告編をこちらから先行配信中!"から
映画館の予告編が見られますgood

【「フロスト×ニクソン」鑑賞編】
アカデミー賞の授賞式でチラ見して
「おぉ!これは私好みの映画に違いない!」
と確信していた映画。
「フロスト×ニクソン」
http://www.frost-nixon.jp/

レッドクリフpart2も早く観たいんだけど
あと2ヶ月くらいは映画館でやってるだろうから、と
早くに終わっちゃいそうなこっちを優先。
イケメン出ない、美女出ない、
映画の大部分はフロストとニクソンのインタビューシーン
と、一見地味な映画。

が、「インタビューって格闘技だ!!!」の
非常に熱い映画です。
ウォーターゲート事件で失脚して以降、
何とかして政界への復帰を図りたいニクソン。
イギリス、オーストラリアのバラエティ番組の司会者から
アメリカにメジャー進出したいフロスト。
この2人にそれぞれブレーンがついて
がっぷり四つに組み、言葉による格闘技が繰り広げられる
非常におもしろい映画でした。
こういう舌戦モノ(例えば裁判劇とか)が好きな人には
きっと気に入ってもらえる映画だと思いますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:もっちりポテト

を焼きながら、マラソン・・・は、やってなかったので
(そろそろシーズンオフだしねcoldsweats01
録り溜まっていた海外ドラマを観た日曜の午後。

今回のパン焼きのお供ドラマは
ERのシーズン12の第1回目とクローザーの第17回目。

ERはずっと昔から観ている。
あ、私は総合TVで観ているので
BSで既に12シーズン観ちゃった方、ネタバレトークは
ご遠慮下さいng
ER、一時期ほどの勢いはないけど
(3~5シーズンあたりが一番おもしろかったかなー?)
人間ドラマをきっちり描いててお気に入りのドラマだ。

クローザーは最近見始めたんだけど
1話完結っぽい作りなので途中からでも入りやすい。
主人公ブレンダのキャラクター設定がおもしろい。
クローザーとは"Closer"、
つまり難事件をCloseさせる人、という意味。
ブレンダはそのCloserで、非常に有能な捜査官なんだけど
甘いもの依存症でお菓子に目がないところが
何だか共感できるhappy01
アラフォーなんだけど服装が妙にコケティッシュで
言動も何だかかわいらしいのもポイントgood

でパンの方ですが、ほぼ成功、、、かな?
Image003

中にマッシュポテトのフィリングが入ってます。
家にあったツナ缶も混ぜてみましたscissors

ホントは"おやき"のような形になるはずだったのだweep
パンの上にもう1枚角皿を置いて重しにすると
ちゃんと"おやき"型になる、
とレシピには書いてあるのですが、、、
普通の家庭にオーブンレンジが1台とすると
角皿は1枚しかないんじゃないの?普通gawk

角皿以外に、オーブンに入れられる底の平たい皿でもOKと
書いてあったので
グラタン皿をそれぞれのパンの上に載せて焼き始めたのですが、、、

パンって膨らむんだよねぇ・・・gawk

焼いてる途中で「ガタッ」と音がしたので
オーブンを覗いてみると
案の定、膨らんだパンに押しのけられたグラタン皿が
下に落ちていました。。。weep

なのでレシピの形と若干違いますが
まぁ見た目普通のパンでしょbleah
おいしく出来たし
takeco的には問題なし!ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハゲタカ」再放送のお知らせ!!!

「ハゲタカ」ファンのみなさん!(みなさん?coldsweats01
お待たせしました!
再放送決定です!

2009年大型連休 総合テレビで再放送決定!!

5月4日(月)
午前9時00分~ 第1回「日本を買い叩け!」
午前10時05分~ 第2回「ゴールデン・パラシュート」

5月5日(火)
午前9時00分~ 第3回「終わりなき入札」
午前10時05分~ 第4回「激震!株主総会」

5月6日(水)
午前9時00分~ 第5回「ホワイトナイト」
午前10時05分~ 最終回「新しきバイアウト」

※詳しくはこちら
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

まぁ映画公開が6月6日なので
その前に再放送するだろうなーとは思ってましたが。
「ハゲタカ」をまだ観たことのないそこのアナタ!
再放送を観て、映画を観に行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »