« 多摩川リバーサイド駅伝完走記 | トップページ | 映画「ハゲタカ」の予告が! »

焼きたてパン曜日:ブラウンシュガーのミニ食パン

を焼きながら東京マラソン2009をTV観戦した曇天&強風の日曜日の午前。

・・・ホントはTV観戦じゃなくて現地に応援に行くつもりだったのだ。
藤田選手を応援しようと思って。
しかし目を覚ましたのがなぜか8:45だったwobbly
おかしい。目覚ましをとめてしまったのだろうか???
今から身支度して現地に向かっても
エリートランナーのゴールにギリギリ間に合うか?間に合わないか?
微妙なところだったので、おとなしくTV観戦することにthink

ついでに来週焼くつもりだった千趣会のパンを焼くことに。

今回は難易度1のくるくる山食形と難易度2の3つ山食形の2種類から
成型が選べるようになっていたが
難易度2の方もそんなに難しくなさそうだったので
両方とも試すことに。

いや~今回は大成功!
まず捏ねがうまくいった。
捏ね時間8分くらいのところで
「うーん、アルデンテがキター!」って感じだったので
捏ねを終了したら、これが正にアルデンテだった。
焼き時間の調整も完璧!
(私のオーブンレンジはレシピに載っているのよりも
 発酵温度が若干高めなので時間調整が成功のカギを握るのだ。)

唯一の失敗は巻き込んだブラウンシュガーが
焼いている間に外に若干垂れてしまったことだが
まぁこれはご愛敬って感じだろう。

↓こっちがくるくる山食形。
Image001
手前の右2つが見苦しく黒いのは
ブラウンシュガーが焼いている間に垂れたからですdespair

↓こっちは3つ山食形。
Image002

味の方もブラウンシュガーが香ばしくて甘く、
生地もふんわり焼きあがって大成功!でしたscissors

さて東京マラソンの方はというと。
藤田選手は30km過ぎのスパートに付いていけず、
結果10位でベルリン世界陸上出場成らず、ということにweep
ご本人のブログからはうまく調整ができてきているように
感じていたのですが
レース後のインタビューとかによると
学生時代からの貧血気味の症状で
ここ2週間ほどうまく練習できていなかったようだweep
今回は残念な結果になってしまったけど
また次の目標を決めて
元気に走りだしてほしいものですrock

私も来年こそは東京マラソン出たいなぁ。。。
いつになったら当選するんだろう、全くthink

|
|

« 多摩川リバーサイド駅伝完走記 | トップページ | 映画「ハゲタカ」の予告が! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

雨と強風の中の東京マラソンでしたねrain

有名人が走るという話題ばかり目だってたけど、
世界陸上のかかったレースだったのよね。
悪天候のせいか、結構番狂わせだったのかな。

パンすっごくふっくらしてるねーhappy01
すごいすごい。おいしそう~。

投稿: TAKEPYON | 2009/03/23 00:22

>TAKEPYONちゃん

雨で中止になるスポーツって
思えば野球baseballくらいなんだよねー
マラソンrunもサッカーsoccerも雨で中止なんてまずないし。
よほど雷がどっかんどっかん落ちるとか
豪雪で身動きがとれないとかじゃないと
中止しないんだよねー
だから悪天候は悪天候でちゃんと結果を出さないといけないthink

パンの方はホント今回はうまくいったのよwink
やっぱりマラソン応援しながら捏ねるのが
私的にはいいらしい。
ちょうど良い加減の力が入るようなのよhappy01

投稿: takeco | 2009/03/23 21:54

サッカーとか格闘技を見ながらだと、
いけっ、そこだっ!!!と、力が入りそうだけど、
マラソン応援しながらっていうのは、
ほどよくTVに気が行って力が入り過ぎないって
ことなのかしらんwobbly

それとも、マラソンも、
行けーっ!rockとか叫びながら、力強くこねてる?

投稿: TAKEPYON | 2009/03/23 23:10

うーん、パン生地をたたきつけるとかではないけど
ぐいぐい力入れて
「がんばれー!」といいながら
捏ねる、って感じかなぁ?
ぐいぐい、ってのがポイント。
なのでサッカーとかだと勢いあまって
たたきつけちゃいそうなので
マラソンがちょうどいいのかも?wink

投稿: takeco | 2009/03/24 20:21

たけちゃん、

これまたおいしそうだね!
東京マラソンの日には、1日移動だったので、
全く見られず、残念。
いつか私も走ってみたいです。

そうそうこのパンもめちゃおいしそうだね。
くるくる山食形が、特においしそうに見える。

今回の訪問先では、シンガポールでおいしいパンに出会ったけれども、やはりコメ食文化圏。昨日の帰国直後から、おいしいパンを食べました。

でもこの10日間で巻きつけた脂肪を落とすべく、しばし、自粛せんといけませんweep

いつか、おいしいパンをごちそうしてね。

投稿: たまちゃん | 2009/04/01 14:50

>たまちゃん

東京マラソン、風が強くて大変そうだったtyphoon
TVの画面からも「飛ばされそうだなー」って感じが
伝わってきたもんshock
私たちもいつか東京マラソン走りたいね~

シンガポール、行ってたんだ。
相変わらず忙しそうね。
シンガポールはおいしそうなものがいっぱいありそうだから
そりゃー脂肪たっぷり付けてきちゃうよねsmile
またがんばってジム通いして下さいgood

投稿: takeco | 2009/04/02 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/44433447

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:ブラウンシュガーのミニ食パン:

« 多摩川リバーサイド駅伝完走記 | トップページ | 映画「ハゲタカ」の予告が! »