« 皇居RUNデビュー | トップページ | 好きな映画リスト »

焼きたてパン曜日:クランベリーデニッシュ

を焼きながら、録り溜めた番組を見た日曜日の午後。
マラソン中継があればよかったんだけどねぇ。。。

焼きたてパン曜日をはじめてから2回目のクロワッサン系です。
前回の風車クロワッサンは見事な失敗で
最大の敗因は折り込み用バターの準備をサボったこと。
今回はおいしいクロワッサンにするぞーrockということで
開始前に折り込みバターの作成。

バター40gを5mm幅に切り
ラップの間にはさんでめん棒で薄く伸ばす。
うん、なかなかいい感じ。
バターの準備自体はそんなに手間じゃない感じだ。
これを冷蔵庫で冷やし固めておく。

で、まずはいつも通りパン生地の捏ねから開始。
うーん、今回も捏ねに失敗した感じ?
8分程捏ねたあたりで「アルデンテ」が来た感じがしたんだけど
「まだ時間が短いかな~?」と思い、
レシピ通りあと2分ほど捏ねることにした。
すると、パン生地が何かデロンとしてまとまらない。
もう少し捏ねてみたけどやっぱりまとまらない。
やっぱ捏ね過ぎたのかな、と
小麦粉を少し投入。
やっといい感じにまとまったので
1次発酵開始。
フィンガーチェックはOKだったから
何とかリカバリできたということか?

今回はクロワッサン生地だからか
1次発酵後に冷蔵庫で10分冷やす、という工程が。
でその後バターを折り込む作業。
前回は伸ばさないバターをそのまま生地に挟んじゃったので
大失敗だったけど
今回はちゃんと薄くしたバターだから大丈夫なはず。
冷蔵庫で冷やしたバターを取り出し
ラップを注意深くペリペリとはがす。
で、パン生地に挟み、
生地を折って、折って、また折って、も一つ折って。
バターは、、、生地の中にしっかり納まっているscissors
前のように生地からボコっと飛び出したりしていない。
冷凍庫で10分冷やす。

冷凍庫から出して成型。
今回はねじり棒形とクロワッサン形の2種類が選べるようになっていて
クロワッサン形はバターの量が80gと倍だったので
迷わずねじり棒形を選択したのだけど
このねじり棒形がなかなか難しい。
2回ひねって天板に両端を押しつけながら載せるんだけど
ひねったのが戻ってきちゃうんだなーsweat01

1度に全部載りきらないので
2回に分けて焼くんだけど
今回は(も?)2回とも失敗した感じだなーweep

1回目はこんな感じ。
2次発酵~焼き上げの間に
隣同志くっついちゃっいましたsweat02
Image002

2回目はこんな感じ。
ひねっても戻っちゃうなら、ひねらずに焼いてみるか、と
思ったんだけど
焼いている間に横に倒れちゃったみたいで
形はリーフパイもどきになってしまったsweat02sweat02
Image003

風車クロワッサンよりは
絶対成長したと思うけど
今回もクロワッサンというよりは
普通のパンでした、って感じだなぁ。。。
まぁおいしかったんだけど。
今回の敗因は成型、かな。
本当はこんな形になるはずだったのだ。
Image004

やっぱりクロワッサンは難しいdespair
次こそは何とか成功させたいものだ。

|

« 皇居RUNデビュー | トップページ | 好きな映画リスト »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/44075749

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:クランベリーデニッシュ:

« 皇居RUNデビュー | トップページ | 好きな映画リスト »