« 焼きたてパン曜日:クランベリーデニッシュ | トップページ | 日産スタジアム駅伝完走記 »

好きな映画リスト

今日、会社のSNSで
たまたま好きな映画をリストアップしてみようという話が出て。
で、私がリストアップした10本がコレ。
その時々で多少変わるけど
割とこの10本を挙げることが多いと思う。

ア・フュー・グッドメン
ここ数年変わらない私のベスト1映画。
出演がトム・クルーズ、ジャック・ニコルスン、デミ・ムーア、
ケビン・ベーコン、キーファー・サザーランドと豪華過ぎ。
まだ無名だったERのカーター先生ことノア・ワイリーも
チョイ役で出ている。
海軍の軍事法廷モノなので、あの白い軍服姿もステキshine
ラストの敬礼シーンが泣けますweep

フィールド・オブ・ドリームス
これもここ数年変わらない不動の2位。
ちょっとファンタジー入ってますが、いい映画です。
ラストのキャッチボールのシーンが泣けますweep

以下は全部3位扱い。順位つけられませんsweat01

恋人たちの予感
会話がしゃれてて、脚本買いましたよ。。。
ハリー・コニックJrの音楽もステキ。
何よりNYの街の美しさにため息が出ます。

惑星ソラリス
私の中でベスト1のSF映画。
ちょっと難解です。
観終わった後に、いろいろと考え込む映画です。
全編を通して流れるバッハのコーラルプレリュードがイイです。

ブレードランナー
ご存じSF映画の名作。
その後ディレクターズカットとかが出てきましたが
私は最初のオリジナルのが一番好きだな。。。

ガタカ
これ観るまでは、私の中のSF映画ベスト3は
「惑星ソラリス」「ブレードランナー」「2001年宇宙の旅」
だったんですが
「ガタカ」観て以来、これが2位に入り込みました。
映画中盤でイーサン・ホークがユマ・サーマンに
自分の素性を明かすところがイイです。
またラストのユージーン(ジュード・ロウ)の選択が泣かせますweep

アマデウス
私が「趣味:映画鑑賞」と言い始めたのは
明らかにこの映画を観てからです。
「いい映画いっぱい観ないと人生もったいない!rock」と思わしめた
不朽の名作。
脚本、演出、音楽、そして役者の演技。どれもが卓越しています。
すごいです!深いです!名作です!

ピーターズ・フレンズ
いい映画なんだけどなぁ~
興行的に成功しなかったからかDVDになってない・・・despair
ケネス・ブラナーはシェイクスピア物が十八番だと思いますが
彼の作品の中では、私はこれが一番好きだなぁ。。。
誰もがバカなことをやった学生時代を思い出す秀作です。
音楽もいいですよ。80年代の洋楽満載です。

ヴェニスに死す
やはり巨匠ヴィスコンティ物は外せません。
「イノセント」「地獄に堕ちた勇者ども」「ルードヴィッヒ」も好きなんですが
ビョルン・アンドレセンの美しさから
とりあえずこれ。

ディア・ハンター
戦争物は苦手なんですが、、、これは名作。
ラストのロシアン・ルーレットのシーンは
涙なしでは見られません(タオル必須)。
テーマ曲のカヴァティーナが美しいです。
この曲聴くだけで、この映画思い出して
涙がにじみますよ。。。

残業規制で、家時間が多い昨今、
よろしかったら是非DVDでご鑑賞下さい~♪

|

« 焼きたてパン曜日:クランベリーデニッシュ | トップページ | 日産スタジアム駅伝完走記 »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

おお!なんと!
私の2位も「フィールド・オブ・ドリームス」なんですよ。
いい映画ですよね!
1番は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。

投稿: atsuko | 2009/02/18 00:45

おぉ!atsukoさんも「フィールド・オブ・ドリームス」好きだったんですねー
冬休みに久しぶりに観返して
やっぱり大泣きしましたweep
この映画は何度観ても泣けます。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も
楽しい映画ですね。
「ベルリン・天使の詩」も是非観て下さいねー
あれもいい映画ですよんwink
ちょっと難しいですが。。。

投稿: takeco | 2009/02/18 23:49

おお、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
私もベスト3には入れます!
あの遊び心が映画ならではで好きheartたぶん見た当時の思い出とかも影響するよね。

あと、「レオン」と「羊たちの沈黙」かな、「裏窓」も「スティング」も捨てがたい、って古いな、私coldsweats01

「ブレードランナー」も大好き。
ハリソン・フォード好きなんだけど、この映画は、ルトガー・ハウアーですね。
未来都市のイメージも面白かった。

「惑星ソラリス」もあげてるなんて、渋いね。でも、なんか衝撃を受けます。
この後、タルコフスキーを何本か見たけど、後年になるほどわかんなくなり、これが相当わかりやすいほうだと知る。
SF映画の趣味takecoさんと合ってるみたい。「ガタカ」は見てないんだけど、好きなタイプかもね。IKEちゃんも絶賛だったし。

投稿: TAKEPYON | 2009/02/18 23:54

さすが~、いろいろ見てるね。
私は↑の中だったら、「恋人たちの予感」だな。私も脚本、買った、買った!あの秋のセントラル・パークを歩くシーンが素敵よね!
実は私のNo1は、すっごく古いけど、「風と共に去りぬ」なのだ…shine
あと、最近は(でもないけどcoldsweats01)、ちょっとアクションも入ってる、「ボーン・アイデンティティシリーズ」がお気に入り。
見よう、見ようと思って見てないのも結構あるなぁ。
そうそう、「ベニスに死す」もその1つ。
ヨーロッパ系の映画は、なんと言っても景色が素敵なのよねheart01

投稿: モンブラン | 2009/02/19 23:22

>TAKEPYONちゃん

「羊たちの沈黙」は怖かったねー
映画観てて「ぎゃっ!」って声上げて飛び上がったのは
後にも先にもあの映画だけだよー
それくらい良くできた映画だってことだけどね。
「スティング」は私も大好き!
ああいうコン・ゲーム物って好きなんだよね~
音楽もいいよね。

「惑星ソラリス」以外のタルコフスキーも観てるんだ。すごいsweat01
私も大抵気に入った映画の、他の監督作も
観る方なんだけど
「惑星ソラリス」があれだけ難解だったから
他のも難しそうだなーと思うと、
つい腰が引けてcoldsweats01

>モンブランちゃん

「恋人たちの予感」は
つい脚本買っちゃうよねー
これ全部覚えたら
私も洒落た英語表現を身に付けられるかも、とか
思ってbleah
あの映画のNYって素敵なんだよねー
私のNY好きの原点はあの映画かもしれない。

「風と共に去りぬ」も好きだよー
いいよね!
クラーク・ゲーブル、渋くてかっこいいしlovely
「ボーン・アイデンティティ」シリーズも
予告観ておもしろそうだな、と思った。
弟がDVD持ってるんだよね。
今度実家に帰ったら観てみるhappy01

投稿: takeco | 2009/02/20 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/44096106

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな映画リスト:

« 焼きたてパン曜日:クランベリーデニッシュ | トップページ | 日産スタジアム駅伝完走記 »