« ハゲタカエキストラ、落選。。。 | トップページ | MAMMA MIA! »

スイーツをめぐる冒険

社内のSNSで話が盛り上がり、
M山さん、N田さん、A吉さんとスイーツをめぐる冒険に。

元々は川崎大師の近くにおいしいシュークリーム屋さんがある、
というところから話が始まったので
出発地点はそこ。
午前中で売り切れてしまうこともあるらしい、とのことなので
10時開店に到着すべく
集合は9:30@武蔵小杉駅のホーム。
・・・日曜というのに何て早い集合時間なのでしょうcoldsweats01
げにすさまじきは女の食い気、です。

10:00にパティスリー・ラ・ポム到着。
パリパリのシュー皮に
注文を受けてからクリームを詰めてくれます。
イートインがないので
公園でも探して食べよう、ということになっていたのですが
今日はあいにくのものすごい強風で。。。
結局川崎大師の駅まで戻って
駅のホームでいただきました。
・・・だってクリーム詰めたてが一番おいしいっていうからねぇ。
なる早で食べないと。
ホント、パリっと香ばしいシュー皮に
クリームが甘くておいしかったです。
Image002_2

おいしそうだったプリンも同時に購入。
Image001
つるん、としたプリンではなくて
カスタードクリームが濃厚になった感じのもの。
スプーンですくった感じもどっしりと重厚な感じ。
こちらも駅のホームでおいしくいただきました。
場所はどこだっていいのよnote
おいしければその場が天国happy01

お次は品川区小山まで移動train
パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥへ。
感じのいい商店街を抜けて少し行ったところにある
一見趣味のいいアンティーク家具の店?な感じのお店。
12:00開店なのですが
何と開店と同時に入店dash
ケースに鎮座しているお菓子達は
どれもこれも美しくておいしそうheart04
ここはイートイン(これまたアンティーク家具が配された趣味のよい)があるので
食べていくことに。
私は1個には絞れなかったので
ピスタチオのケーキ(右)とモンブランを。
Image003

私は基本的にピスタチオのケーキが大好きなのですが
ここのはホント絶品!おいしかったです。
そしてまたコーヒーがおいしくて。。。cafe
レシートよく見るとコーヒー1杯500円だimpact
・・・おいしいはずだよなぁ。

あとは自分へのお土産に焼き菓子を3個ほど。
Image007

奥左がココアのスコーン、右が木の実のケーキ、
手前がカルピス発酵バターのケーキ。
このカルピス発酵バターのケーキが大いに期待度大!です。
(まだ食べてません。)

次は同じく品川区小山のコミネベーカリー
いわゆる商店街にあるフツーのパン屋なんだけど
具がたっぷり詰まってて
トングで持ち上げるとどっしりと重い。
3個ほど購入。
他の買い物を上に載せていったせいか
ウチに帰ってから形がかなりつぶれていました。。。
Image011

奥からクリームチーズパン、あんぱん、栗あんぱん。
帰宅後、クリームチーズパンと栗あんぱんを食べたけど
ホント具がたっぷり詰まってておいしい!
ウチの近所にもこんなパン屋がほしいなぁ。。。

次はBeBeBeショコラティエ武蔵小山店。
ベルギー直輸入のチョコレート屋さんなんだそうだ。
ここでは簡単においしいホットチョコレートができるというショコレのヘーゼルナッツ味(右)と
チョコ各種を。
Image006

次は西小山駅近くの愛という名のたい焼き
・・・名前がすごいっすsweat02
基本はあんことクリームなのかな?
で季節限定味がいくつか。
あんことクリームを購入。
冷めてもおいしいとの口コミだったので
クリームは買ったその場でホカホカのを食べ、
あんこは帰宅後にいただきました。
Image010

皮がパリっとしてておいしいです!
来週?は開店1周年記念だそうで
豆乳クリームとかリンゴカスタードとか黒カレーとか
おいしそうな味が10種類ほど出るみたいです。

世田谷区奥沢まで移動train
ブーランジェ・クピドへ。
お客さんがいっぱい!
行った時間が悪かったのか(14:25)
ちょっと品数少なめ、、、
洋ナシ酵母で焼いたパンを購入。
Image008

帰宅後、1枚食べてみたけど
いや~もっちりしてておいしい!
今度はもっと品数が多そうな時間帯に行ってみたいです。

てくてく歩いて自由が丘へ。
次の目的地はパリ・セヴェイユ
ちょっと道に迷ってsweat01
やっと到着し店に入るとすごい人人人!
おいしそうな生ケーキがいっぱいあるので
是非イートインしたいところなんだけど
席が満席でなかなか空きそうにない。
しょうがないので今回は焼き菓子をいくつか買って帰ることに。
Image009
今度は是非朝イチで訪れてイートインしたい。

次は同じく自由が丘のチュベ・ド・ショコラ
「割れチョコ」のお店。
だけど割れているからといって安いわけではなく
むしろちょっと高めの味に自信の本格派らしい。
ここも狭い店舗に結構な人。
まぁバレンタインも近いしねぇ。。。
ここではミルクマシュマロと苺マカダミアを購入。
Image005

本日最後の目的地は
尾山台のオーボンビュータン
今度こそイートイン!と思ったが
このお店、イートインコーナーが少ない上に
ここも結構な混みようだった。。。
このお店もチョコ・焼き菓子が豊富だったけど
もう結構買ったしな、、、ということで
今までのお店で買ってなかった
キャラメルとパート・ド・フリュイ(ゼリー状のフルーツに砂糖をふったもの)を
5個づつ購入。
Image004

そろそろ日もちょっと傾いてきたところで
4人4様のお土産を抱え
尾山台の駅で解散となりました。
いや~怒涛のお買い物です。満足満足happy01
でもしばらくは節制だな。。。think
戦利品のお菓子たちは
ちょっとづつ会社に持って行っておやつにしますheart01

|

« ハゲタカエキストラ、落選。。。 | トップページ | MAMMA MIA! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

この度はご紹介いただきましてありがとうございます!チュベ・ド・ショコラでございます。
また、先日は自由が丘店にお越しいただきましてありがとうございました^^
お買い上げいただきました商品はお気に召していただけましたでしょうか?
お察しの通りネット店、自由が丘店はバレンタイン直前と言うこともあり、おかげさまで大盛況をいただいております。
品切れの場合もありご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後ともチュベ・ド・ショコラをよろしくお願いいたします。

それでは、突然失礼いたしました・・・

投稿: チュベ・ド・ショコラ | 2009/02/02 01:00

たけちゃん、

おいしそうlovely!って言うのと「すご~い!」って言うのが、率直な感想。スウィーツ大好き、パン大好きたまちゃんは、ただただうらやましい限り。でも、1日にこんなに回れるたけちゃんたちは、ほんとすごい!お疲れ様。

でもさ、そんなに甘いものを食べて、どうやってあの体型を維持しているの?やっぱりそんだけ走っているんだろうね。

この2月から、って昨日からなんですがcoldsweats01、人生何百回目めかのダイエットを決心し、がんばろうと思っています。

投稿: たまちゃん | 2009/02/02 08:07

きゃあ、いいなぁ~!私もこういう「スィーツを巡る旅」をしたい、したいと思ってるんだよね~lovelyさすが行動派!
パン屋さんもおいしいところいっぱいあるしね~。
シュークリーム、おいしそ~!ほんと、ぱりぱり感が伝わってくる!
パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥのモンブランもおいしそうだ!(名前の通り、モンブラン好きですwink
それにしても、1日でこれだけまわるなんて、ほんとにすごい!

投稿: モンブラン | 2009/02/02 22:44

>チュベ・ド・ショコラさま

お店の方からコメントをいただけるなんて
感激です!
もっといろんなチョコを買いたい!と
目移りしてしまったのですが
ご覧の通り
この日は盛り沢山の買い物をしてしまったのでsweat02
チュベ・ド・ショコラさんのチョコは
2種で我慢しました。
食べるのがとても楽しみですnote
仕事中、疲れてきた時に食べて
パワーアップさせてもらうことにします!

>たまちゃん

4人で行ったから
これだけ回れたってのは
絶対あると思うよ。
一人だとダラダラしちゃって
行っても2~3軒で終わってたと思うな。
マラソンと同じかもねwink
集団だと普段より早く走れるし
長い距離も走れるし。

>モンブランちゃん

今回一緒に行ったメンバーの一人
N田さんがすごくお菓子屋さん情報に
詳しくてさ。
今回の行き先は全部彼女がピックアップして
くれたもの。
ほんとどこもハズレがなくて
おかげでとっても充実の日曜日だったよ~
また是非行きたいなぁ~

投稿: takeco | 2009/02/02 23:51

読んでいるうちに、ちょっと胸焼けが…
凄いです。

知らないお店がほとんど。最初のシュークリームすごく美味しそう。
包み紙もおしゃれだし。

ホットミルクに溶かすとショコラができるショコレ、私も買ったよ。
熱いコーヒーに溶かしても美味しい。

投稿: TAKEPYON | 2009/02/04 00:53

>TAKEPYONちゃん

> 読んでいるうちに、ちょっと胸焼けが…

いや、これだけ全部一気に食べたわけではないからcoldsweats01

ショコレ、コーヒーに入れてもおいしいのかぁ。。。
1個しか買ってこなかったんだよね。
ミルクに溶かして飲むか
コーヒーにするか、悩むthink

投稿: takeco | 2009/02/05 01:53

たけちゃん、

先日、鹿児島県出水市に行ってきました、ツルマラソンのためです。

でね、そこで天然酵母を使ったパンを1週間に一度(ラッキーなことに土曜日!)焼くお店があって、そこでね、紫イモと天然酵母で焼いたパン・ド・カンパーニュがあったのね。

一本は、ちょっと高くて買えず、半分だけ。
めっちゃうまかったです!lovelyパンか、お芋なのか、よくわからないぐらいの濃厚さ。

mugiho(麦穂)ってお店で、ホームページは、http:mugiho.com です。

超さつまいもダイエットなるラスクも売っていました。もちろん買いました!happy02

投稿: たまちゃん | 2009/02/10 19:11

>たまちゃん

紫イモのパンか~おいしそうだね!
さつまいものラスクもおいしそう!
さすが鹿児島なだけに
イモを使ったものが豊富なんだね。
私鹿児島って行ったことないんだよね~
九州は福岡しか行ったことがないのだcoldsweats01
九州のマラソンも走ってみたいな~
おいしいものも多そうだしねwink

投稿: takeco | 2009/02/12 23:19

待ってるよん、

たまだけではなく、とんこつラーメン発祥の地、「久留米のとんこつラーメン」明太子、メロンパンの元祖、「丸味」、いろいろありますよ~lovely

投稿: たまちゃん | 2009/02/13 08:22

>たまちゃん

いいねぇ~おいしいものも多そうだし
来年の冬には是非九州のマラソン
走ってみたいねgood

投稿: takeco | 2009/02/15 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/43926183

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツをめぐる冒険:

« ハゲタカエキストラ、落選。。。 | トップページ | MAMMA MIA! »