« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

日産スタジアム駅伝完走記

2/21(土)に日産スタジアム駅伝に出走してきました。
昨年は取りまとめ役のK藤さんが
エントリーをギリギリまで待った為、
応募人数過多でエントリーできず、無念の涙だったレースです。
(より多くのメンバーが参加できるように、
 との配慮だったのですが、それがアダになった形。。。)

昨年は日産スタジアムが工事中だった為、
実際には日産スタジアムの横を周回する駅伝だったのですが
今年はしっかりスタジアム内がコースに組み入れられています。

昨今のランニングブームを反映してか
結構な人ですsweat01

Image001_2

Image003_2

私は2区の4.7km。
中継地点はスタジアムのトラックです。
この手のトラックは国立競技場で経験済みですが
日産スタジアムはこれはこれで違った趣があります。
フィールドから客席を見上げると
気分だけは一流アスリートですhappy01
ストレッチしながら第1走者を待ちます。

私の横にはこの寒空の中
ランニングシャツ&短パン姿の若者が2人
仁王立ちになっています。
ランシャツの胸には高校名が。
どこかの高校の陸上部の子たちか。

彼等の会話がすごい。
大真面目な顔で
「どこのチームも大体2区にエースを持ってくるはずだから、ウンヌン」
とか言っている。
・・・すいません、エースじゃないんですけどsweat02
市民駅伝にエース区間も何もないと思うんですがcoldsweats01

しかしこの駅伝、今回が2回目だから
運営側がまだ何か慣れてない感じだなーdespair
中継地点の1km前くらいを通過したランナーは
中継地点でゼッケン番号を読み上げられるので
次の走者が準備しやすいようになってるんですが
この番号読み上げが全然聞こえないgawk

聞こえないから、次の走者は目視で探そうと
コース内に人垣がせり出す羽目になる。
そうするとランナーが走りづらくなる。
係の人が人垣を押し戻そうと必死になる。
この繰り返し。。。
運営に手慣れているところだと
ゼッケン番号を何番かに区切って
ある程度中継地点をバラしたりして
タスキリレーがスムーズに行くようにしてるんだけど。
おかげでウチのチームはタスキリレーで30秒ほどロスしましたweep

でもお天気は良かったし、風もそんなに強くなかったので
気持よく走れたレースでした。

参加賞もよかった。
もうTシャツはいらないよ、と思っていたのですが
このレースの参加賞はアームウォーマーでした。
しかもアシックス製。これはうれしい。
Image004_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

好きな映画リスト

今日、会社のSNSで
たまたま好きな映画をリストアップしてみようという話が出て。
で、私がリストアップした10本がコレ。
その時々で多少変わるけど
割とこの10本を挙げることが多いと思う。

ア・フュー・グッドメン
ここ数年変わらない私のベスト1映画。
出演がトム・クルーズ、ジャック・ニコルスン、デミ・ムーア、
ケビン・ベーコン、キーファー・サザーランドと豪華過ぎ。
まだ無名だったERのカーター先生ことノア・ワイリーも
チョイ役で出ている。
海軍の軍事法廷モノなので、あの白い軍服姿もステキshine
ラストの敬礼シーンが泣けますweep

フィールド・オブ・ドリームス
これもここ数年変わらない不動の2位。
ちょっとファンタジー入ってますが、いい映画です。
ラストのキャッチボールのシーンが泣けますweep

以下は全部3位扱い。順位つけられませんsweat01

恋人たちの予感
会話がしゃれてて、脚本買いましたよ。。。
ハリー・コニックJrの音楽もステキ。
何よりNYの街の美しさにため息が出ます。

惑星ソラリス
私の中でベスト1のSF映画。
ちょっと難解です。
観終わった後に、いろいろと考え込む映画です。
全編を通して流れるバッハのコーラルプレリュードがイイです。

ブレードランナー
ご存じSF映画の名作。
その後ディレクターズカットとかが出てきましたが
私は最初のオリジナルのが一番好きだな。。。

ガタカ
これ観るまでは、私の中のSF映画ベスト3は
「惑星ソラリス」「ブレードランナー」「2001年宇宙の旅」
だったんですが
「ガタカ」観て以来、これが2位に入り込みました。
映画中盤でイーサン・ホークがユマ・サーマンに
自分の素性を明かすところがイイです。
またラストのユージーン(ジュード・ロウ)の選択が泣かせますweep

アマデウス
私が「趣味:映画鑑賞」と言い始めたのは
明らかにこの映画を観てからです。
「いい映画いっぱい観ないと人生もったいない!rock」と思わしめた
不朽の名作。
脚本、演出、音楽、そして役者の演技。どれもが卓越しています。
すごいです!深いです!名作です!

ピーターズ・フレンズ
いい映画なんだけどなぁ~
興行的に成功しなかったからかDVDになってない・・・despair
ケネス・ブラナーはシェイクスピア物が十八番だと思いますが
彼の作品の中では、私はこれが一番好きだなぁ。。。
誰もがバカなことをやった学生時代を思い出す秀作です。
音楽もいいですよ。80年代の洋楽満載です。

ヴェニスに死す
やはり巨匠ヴィスコンティ物は外せません。
「イノセント」「地獄に堕ちた勇者ども」「ルードヴィッヒ」も好きなんですが
ビョルン・アンドレセンの美しさから
とりあえずこれ。

ディア・ハンター
戦争物は苦手なんですが、、、これは名作。
ラストのロシアン・ルーレットのシーンは
涙なしでは見られません(タオル必須)。
テーマ曲のカヴァティーナが美しいです。
この曲聴くだけで、この映画思い出して
涙がにじみますよ。。。

残業規制で、家時間が多い昨今、
よろしかったら是非DVDでご鑑賞下さい~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

焼きたてパン曜日:クランベリーデニッシュ

を焼きながら、録り溜めた番組を見た日曜日の午後。
マラソン中継があればよかったんだけどねぇ。。。

焼きたてパン曜日をはじめてから2回目のクロワッサン系です。
前回の風車クロワッサンは見事な失敗で
最大の敗因は折り込み用バターの準備をサボったこと。
今回はおいしいクロワッサンにするぞーrockということで
開始前に折り込みバターの作成。

バター40gを5mm幅に切り
ラップの間にはさんでめん棒で薄く伸ばす。
うん、なかなかいい感じ。
バターの準備自体はそんなに手間じゃない感じだ。
これを冷蔵庫で冷やし固めておく。

で、まずはいつも通りパン生地の捏ねから開始。
うーん、今回も捏ねに失敗した感じ?
8分程捏ねたあたりで「アルデンテ」が来た感じがしたんだけど
「まだ時間が短いかな~?」と思い、
レシピ通りあと2分ほど捏ねることにした。
すると、パン生地が何かデロンとしてまとまらない。
もう少し捏ねてみたけどやっぱりまとまらない。
やっぱ捏ね過ぎたのかな、と
小麦粉を少し投入。
やっといい感じにまとまったので
1次発酵開始。
フィンガーチェックはOKだったから
何とかリカバリできたということか?

今回はクロワッサン生地だからか
1次発酵後に冷蔵庫で10分冷やす、という工程が。
でその後バターを折り込む作業。
前回は伸ばさないバターをそのまま生地に挟んじゃったので
大失敗だったけど
今回はちゃんと薄くしたバターだから大丈夫なはず。
冷蔵庫で冷やしたバターを取り出し
ラップを注意深くペリペリとはがす。
で、パン生地に挟み、
生地を折って、折って、また折って、も一つ折って。
バターは、、、生地の中にしっかり納まっているscissors
前のように生地からボコっと飛び出したりしていない。
冷凍庫で10分冷やす。

冷凍庫から出して成型。
今回はねじり棒形とクロワッサン形の2種類が選べるようになっていて
クロワッサン形はバターの量が80gと倍だったので
迷わずねじり棒形を選択したのだけど
このねじり棒形がなかなか難しい。
2回ひねって天板に両端を押しつけながら載せるんだけど
ひねったのが戻ってきちゃうんだなーsweat01

1度に全部載りきらないので
2回に分けて焼くんだけど
今回は(も?)2回とも失敗した感じだなーweep

1回目はこんな感じ。
2次発酵~焼き上げの間に
隣同志くっついちゃっいましたsweat02
Image002

2回目はこんな感じ。
ひねっても戻っちゃうなら、ひねらずに焼いてみるか、と
思ったんだけど
焼いている間に横に倒れちゃったみたいで
形はリーフパイもどきになってしまったsweat02sweat02
Image003

風車クロワッサンよりは
絶対成長したと思うけど
今回もクロワッサンというよりは
普通のパンでした、って感じだなぁ。。。
まぁおいしかったんだけど。
今回の敗因は成型、かな。
本当はこんな形になるはずだったのだ。
Image004

やっぱりクロワッサンは難しいdespair
次こそは何とか成功させたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皇居RUNデビュー

「趣味、ジョギング」と言い始めて早3年。
どうやら皇居はランナーにとって練習のメッカであるらしい、と
人に聞いたり雑誌で読んだりしていたけれど
なかなか皇居を走る機会に恵まれなかった。
いや、名古屋にいた頃と違って
今では皇居は行くのに多少面倒くさかったりはするものの
1時間はかけずに行ける場所ではあるのだけど
でもねぇ。。。

とそんな私も
やっと皇居RUNデビューを飾ることができました。
昨日の2/14、まだ冬だというのにウソみたいに暑い
土曜日の朝です。
神保町駅近くのランステで着替え、
9:30、竹橋駅から走り始めました。

土曜日の朝というのに
走っている人が結構いるではないの。
びっくり。
世間にはがんばってる人がいるのねぇ~

コース上にはトイレなんかもちゃんとあったりするので
なるほど確かにこれは走るのに便利だわね~と納得。
交番も何箇所かあるので
女性も夜安心して走れそうな感じ。

コースには多少アップダウンがあると聞いていたけれど
走ってみるとそんなに気になるほどの高低差はない。
まぁ私が竹橋から反時計回りに走ったせいかもしれないけど。
時計回りに走ると三宅坂~千鳥ヶ淵辺りが
登り坂になるようだ。

3周くらいはしようと思ってたのだけど
予想以上に暑かったのと体調があんまり良くなったのもあって
2周で終了。
1周がほぼ5kmなので10km程度ということか。

しかし神保町からランステは近くて道も覚えやすいけど
ランステから皇居に行き帰りする道がちょっと分かりづらい。
何度か行くうちに覚えるかしらん?

ランステで汗を流した後は
神田のミズノショップへ。
割引優待でお買い物が出来るコネがあったので
行ってみたのだけれど
残念ながら欲しいものがなかったsweat02
ミズノのウェアって実用重視って感じで
あんまりかわいいのがないんだよね。。。
私はウェアは見た目重視なのでcoldsweats01

だから好きなウェアのブランドは
1位、ダンスキン!
2位、ナイキ
3位、ニューバランス or アディダス
なんだよなぁconfident

神田のミズノショップの近くに
おいしい鯛焼き屋さんがある、と聞いたので
行ってみることに。
先日武蔵小山の「愛という名のたい焼き」に行ってから
何となく鯛焼きって気になるアイテムになっている。
ミズノショップから鯛焼き屋に向かう道すがら
鯛焼きを食べ歩きしている人たちとちらほらすれ違う。
やはり評判高いのだろうか?

やっと到着。
たいやき神田達磨」というお店でした。
種類は粒あんの鯛焼き1種類のみ。
直球勝負っすね。

Image001_2
こんな風に羽根付きなのがここのお店の特徴だそうで。
早速歩きながら食べる。
うーん、うまい!
先日のLOVE鯛の皮と比べるとややもっちりした感じ。
だけどパリパリ感もそれなりあって
いうなれば"パリモチ"な感じ。
あんこは甘さ控えめでさっぱりと食べられる感じ。
また神田方面に来た時は寄ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっとしたホラー

先週の金曜日の晩のことです。

世間は不況で
ウチの会社も残業規制がかかっている昨今。
急ぎの仕事があったので
この日は21:00まで残業。
仕事を終えて帰ろうとしました。
トイレに寄ってから帰ろう、と
トイレに寄りました。

トイレに入ってみて、、、何か違和感。
3つある個室のうち、一番奥の個室のドアが閉まっている。
何で違和感を感じたんだろう?
あ、そうだ、私入る時に電気を点けたからだ。
電気を点けたってことは、
中に誰もいないから電気が消えていたってことで。。。

そこまで思いいたって
一番手前の個室に入ろうとしていた私の足が
ピタリと止まりました。

・・・何か気味悪い。
トイレは1階のトイレに寄って帰ろう。
(注:私のオフィスは16階)

トイレを後にしようとしたのですが
このまま立ち去るのもいけない気がしました。

超常現象的なものが怖かったってのはあるのですがsweat01
これが犯罪行為的なものだとしたら?
強盗が定時後、社員がいなくなるまでトイレに潜んでて
強盗するって話、聞いたことあるじゃん!
・・・でも一番奥の個室のドアを押してみる勇気が出ない。

一応、呼びかけてみることにした。
「・・・誰かいますかぁ~?」
シーン。
「・・・ホントに誰もいませんかぁ~?」
シーン。
まぁ強盗だったら返事するわけないんだけど。

フロアに誰か女性残ってないかな、と
部屋に戻ってみたが
残業規制で残業している人自体が少ない上に
女性は誰も残っていなかった。
誰か女性がいれば、話したことない他の部の人でも
事情を話して一緒にトイレに行ってもらったのだけど。

・・・そのまま帰ることにしたdespair

正門を出る時に、警備員さんに一言言っておいた方が
いいのかな、と思ったりしたけど
結局何も言えずに帰ってきてしまったdespair
ちょっと自己嫌悪。

今朝。
16階女子トイレに警察の立ち入り禁止の黄色テープとか
貼ってあったらどうしよう、と思いながら
おそるおそるトイレに行くと
あの閉じていた個室のドアには
「故障中」という札が掛かっていた。

なんだ、故障してるから誰かが入ってしまわないように
ドアを閉じてたのか!
だったらすぐに「故障中」の札、掛けといてよ!!!
幽霊か?強盗か?とびくびくしてた私は
バカみたいじゃん!と思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

MAMMA MIA!

昨日観てきました。会社のランチ友達・N村さんと一緒に。
N村さんと私には「ABBAの歌が大好きshine」という
共通項があります。

楽しい!!!の一言につきる映画です。
もう全編唄いまくりです(私が)。
オーストラリアでは「シングアロング上映」というのがあって
歌のシーンになると
歌詞の字幕が現れ、観客みんなで唄う、というのが
あったそうです。
うらやまし過ぎ!
日本でもどっかの上映館でやらないかしらん?

・・・と会社で言っていたら
「あるよ」と教えてくれた人がいました。

MAMMA MIA! みんなで歌おう
いいなぁ、これ。
もう1回行っちゃおうかしらhappy01
ららぽーと横浜は車じゃないと面倒そうだから
六本木ヒルズかなぁkaraoke

~これからMAMMA MIA!を観ようと思っている人へ~

予習してった方が絶対楽しめます!
"ABBA Gold"は3回くらいおさらいしてから観に行きましょう。
ABBAはよく知らない、という人でも
有名な曲ばかり出てくるので
楽しめるとは思いますが。。。

でも"Dancing Queen"と"Waterloo"の2曲は
歌詞カードなしでも歌えるようにしておくと
「最後」に楽しめます。

ABBAのメンバーの男性2名の方が
この映画のプロデューサーとして参加しているのですが
映画にも1シーンだけカメオ出演しています。
それを探すのも結構お楽しみですよ♪
(私は二人とも見つけましたよんscissors)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

スイーツをめぐる冒険

社内のSNSで話が盛り上がり、
M山さん、N田さん、A吉さんとスイーツをめぐる冒険に。

元々は川崎大師の近くにおいしいシュークリーム屋さんがある、
というところから話が始まったので
出発地点はそこ。
午前中で売り切れてしまうこともあるらしい、とのことなので
10時開店に到着すべく
集合は9:30@武蔵小杉駅のホーム。
・・・日曜というのに何て早い集合時間なのでしょうcoldsweats01
げにすさまじきは女の食い気、です。

10:00にパティスリー・ラ・ポム到着。
パリパリのシュー皮に
注文を受けてからクリームを詰めてくれます。
イートインがないので
公園でも探して食べよう、ということになっていたのですが
今日はあいにくのものすごい強風で。。。
結局川崎大師の駅まで戻って
駅のホームでいただきました。
・・・だってクリーム詰めたてが一番おいしいっていうからねぇ。
なる早で食べないと。
ホント、パリっと香ばしいシュー皮に
クリームが甘くておいしかったです。
Image002_2

おいしそうだったプリンも同時に購入。
Image001
つるん、としたプリンではなくて
カスタードクリームが濃厚になった感じのもの。
スプーンですくった感じもどっしりと重厚な感じ。
こちらも駅のホームでおいしくいただきました。
場所はどこだっていいのよnote
おいしければその場が天国happy01

お次は品川区小山まで移動train
パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥへ。
感じのいい商店街を抜けて少し行ったところにある
一見趣味のいいアンティーク家具の店?な感じのお店。
12:00開店なのですが
何と開店と同時に入店dash
ケースに鎮座しているお菓子達は
どれもこれも美しくておいしそうheart04
ここはイートイン(これまたアンティーク家具が配された趣味のよい)があるので
食べていくことに。
私は1個には絞れなかったので
ピスタチオのケーキ(右)とモンブランを。
Image003

私は基本的にピスタチオのケーキが大好きなのですが
ここのはホント絶品!おいしかったです。
そしてまたコーヒーがおいしくて。。。cafe
レシートよく見るとコーヒー1杯500円だimpact
・・・おいしいはずだよなぁ。

あとは自分へのお土産に焼き菓子を3個ほど。
Image007

奥左がココアのスコーン、右が木の実のケーキ、
手前がカルピス発酵バターのケーキ。
このカルピス発酵バターのケーキが大いに期待度大!です。
(まだ食べてません。)

次は同じく品川区小山のコミネベーカリー
いわゆる商店街にあるフツーのパン屋なんだけど
具がたっぷり詰まってて
トングで持ち上げるとどっしりと重い。
3個ほど購入。
他の買い物を上に載せていったせいか
ウチに帰ってから形がかなりつぶれていました。。。
Image011

奥からクリームチーズパン、あんぱん、栗あんぱん。
帰宅後、クリームチーズパンと栗あんぱんを食べたけど
ホント具がたっぷり詰まってておいしい!
ウチの近所にもこんなパン屋がほしいなぁ。。。

次はBeBeBeショコラティエ武蔵小山店。
ベルギー直輸入のチョコレート屋さんなんだそうだ。
ここでは簡単においしいホットチョコレートができるというショコレのヘーゼルナッツ味(右)と
チョコ各種を。
Image006

次は西小山駅近くの愛という名のたい焼き
・・・名前がすごいっすsweat02
基本はあんことクリームなのかな?
で季節限定味がいくつか。
あんことクリームを購入。
冷めてもおいしいとの口コミだったので
クリームは買ったその場でホカホカのを食べ、
あんこは帰宅後にいただきました。
Image010

皮がパリっとしてておいしいです!
来週?は開店1周年記念だそうで
豆乳クリームとかリンゴカスタードとか黒カレーとか
おいしそうな味が10種類ほど出るみたいです。

世田谷区奥沢まで移動train
ブーランジェ・クピドへ。
お客さんがいっぱい!
行った時間が悪かったのか(14:25)
ちょっと品数少なめ、、、
洋ナシ酵母で焼いたパンを購入。
Image008

帰宅後、1枚食べてみたけど
いや~もっちりしてておいしい!
今度はもっと品数が多そうな時間帯に行ってみたいです。

てくてく歩いて自由が丘へ。
次の目的地はパリ・セヴェイユ
ちょっと道に迷ってsweat01
やっと到着し店に入るとすごい人人人!
おいしそうな生ケーキがいっぱいあるので
是非イートインしたいところなんだけど
席が満席でなかなか空きそうにない。
しょうがないので今回は焼き菓子をいくつか買って帰ることに。
Image009
今度は是非朝イチで訪れてイートインしたい。

次は同じく自由が丘のチュベ・ド・ショコラ
「割れチョコ」のお店。
だけど割れているからといって安いわけではなく
むしろちょっと高めの味に自信の本格派らしい。
ここも狭い店舗に結構な人。
まぁバレンタインも近いしねぇ。。。
ここではミルクマシュマロと苺マカダミアを購入。
Image005

本日最後の目的地は
尾山台のオーボンビュータン
今度こそイートイン!と思ったが
このお店、イートインコーナーが少ない上に
ここも結構な混みようだった。。。
このお店もチョコ・焼き菓子が豊富だったけど
もう結構買ったしな、、、ということで
今までのお店で買ってなかった
キャラメルとパート・ド・フリュイ(ゼリー状のフルーツに砂糖をふったもの)を
5個づつ購入。
Image004

そろそろ日もちょっと傾いてきたところで
4人4様のお土産を抱え
尾山台の駅で解散となりました。
いや~怒涛のお買い物です。満足満足happy01
でもしばらくは節制だな。。。think
戦利品のお菓子たちは
ちょっとづつ会社に持って行っておやつにしますheart01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »