« We can work it out! | トップページ | おせんべいのクリスマスツリー »

焼きたてパン曜日:もちもちコーン

を焼きながら、福岡国際マラソンをTV観戦した
澄み渡った空がキリリと冷えた日曜日の昼下がり。

今日のレースは特にご贔屓の選手が出ていなかったので
イマイチ応援に熱が入らなかったがcoldsweats01
でも30km過ぎからが見ていておもしろかったね。
ペースメーカーが外れてからは
ケベデが一人飛び出しちゃって独走態勢になったけど
2位(日本人1位)を入船、藤原、佐藤、松宮が
入れ替わり立ち替わり争うのが見ごたえがあった。
選手たちは精神的にたまったものではないのだろうけどcoldsweats01
見ている方はこういうレースの方がおもしろい。

さてパンの方はというと
今回は白パン系の「もちもちコーン」です。
Image002

ドライコーンが練り込んであって
ほんのりした甘味がおいし~いhappy01
しかしここ2~3回、どうも捏ねがうまくいってない気がする。
きっと捏ね過ぎてるんだと思う。
パン生地って捏ねれば捏ねるほどいいってわけじゃなく
パスタのように「アルデンテ」なタイミングがあるそうだ。
捏ねが足りないと膨らまない発酵不良のパンになってしまい
捏ね過ぎてもパン生地を痛めてしまい
生地がダレた弾力のない固いパンになるそうなのだ。
レシピに書いてある捏ね時間を忠実に守るのではなく
生地の様子をよく見て「ここだ!」と思ったタイミングでやめることが肝心。
次回は捏ね終了のタイミングに細心の注意を払おう。

でも今回もおいしくできたよ。
このパンはきっとチーズとハムを挟むとおいしい、と思い
やってみたらホントにおいしいheart01
焼き立てで生地が温かいから
チーズがいい具合に溶けてホントおいしいのだ。

焼きたてパン曜日の在庫がやっとなくなりました!
ぱちぱちbirthday
これからは溜めないように
来たら早く作るようにしよう。
しかしよくがんばった>私wink

|

« We can work it out! | トップページ | おせんべいのクリスマスツリー »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、

今回も、またまたおいしそうなパンが焼きあがったんだね。いつか、必ず、焼き立てパンをごちそうしてねwink

那覇は、暑ーございました。左半分、ぴっちりと焼き方が。

ま、タイムはめっちゃ遅くって、いつも関門との戦い。33キロ地点も、ゴールも秒読み態勢って感じで、ひやひや。

小さなアップダウンが続き、それが結構堪えたなって感じです。

記録とか出来栄えはともかくとしてcoldsweats01coldsweats01
でも、皆さんの温かさを、めっちゃ感じられる素晴らしい大会でした。沖縄県民、那覇市民の皆さんの度量の広さに、「感謝」の一言でしたよ。ぜひ、いつか参加してみて!

投稿: たまちゃん | 2008/12/09 20:03

>たまちゃん

那覇マラソン、お疲れ様!
関門あるんだね。
ホノルルみたいに結構フリーなんだと思ってたcoldsweats01

冬とはいえ沖縄だから結構焼けるよねsun
私も以前12月に沖縄に行ったことあるけど
地元の人誰もコート着てないもんね。
さすが、と思っちゃった。

パン焼きは手持ちの分をやっと消化したので
次のキットがくるまでお休みです。
炭水化物だから体重が増えるんだよねsweat02
パン焼きお休みの間にちょっと絞り込んでおきたい。。。think

投稿: takeco | 2008/12/10 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/43352763

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:もちもちコーン:

« We can work it out! | トップページ | おせんべいのクリスマスツリー »