« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

映画「ハゲタカ」がエキストラを募集!

映画「ハゲタカ」がエキストラを募集している!
で、出たい!happy02

1/15@日本橋
1/16@日本橋
1/19@横浜
1/27@世田谷

全部出たいぞ!!!
・・・だが残念ながら私は会社員。
しかも来月は忙しいのだsweat02
でも出たい!
ということでたぶんこの日なら休めるだろう、の1/27で応募。
この日は200人と多い人数募集だから
出られるかもlovely

一言でいいからセリフとかもらえないだろうかcoldsweats01
一応学生時代演劇部だったから
役作りとかちゃんとしまっせ!
と一言アピールとかしたかったんだけど
応募用フォームにはそんな記入欄はなかった・・・bomb

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東京マラソン追加抽選もハズレ

追加抽選に当たった人には
12/19にメールが届いたみたいです。
私には届いてないので結局ハズレ。。。
まぁ期待してなかったから
もう別のマラソン申し込んじゃったけどね。

そういえば2010年の東京マラソンは
また2月に戻るらしい。
まだまだ試行錯誤時期なのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Nortonの変なエラーが出ますが・・・

Nortonをインストールされているみなさま。
12/10以降、私のブログにアクセスすると
こんな警告が表示されるようになったかと思います。

Nortonwarning

私が自分のブログに
攻撃を仕掛けるような何かを
仕込んでいるわけではありませんので
まずは誤解しないようお願いします。

私が利用している@Niftyのブログサービス「ココログ」の
どのブログにアクセスしても
表示される警告のようです。
一体どういうことなのかしら???

ココログのサポセンに問い合わせようとしていますので
まずは誤解されませんよう
よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おせんべいのクリスマスツリー

今日は会社の忘年会でした。
余興でビンゴ大会がありました。
景品は一人一つづつ
持ち寄ったもの。
(一つ以上持ってきた人もちらほら。)

お昼休みにatsukoさんが持ってきた景品の話を聞いて
「あ、いいなぁ。それ欲しいなぁ」
と言っていて
結構早くにビンゴで上がったので
お目当て通りにatsukoさん提供の景品をGETしました。

↓これですnote
Image004

かわいいでしょー!
おせんべいのツリーなのだ。
雷神堂というお店のおせんべいだそうです。

うぅ、かわいくて食べるのがもったいない。。。sweat01
しばし部屋に飾ってクリスマス気分を満喫することにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:もちもちコーン

を焼きながら、福岡国際マラソンをTV観戦した
澄み渡った空がキリリと冷えた日曜日の昼下がり。

今日のレースは特にご贔屓の選手が出ていなかったので
イマイチ応援に熱が入らなかったがcoldsweats01
でも30km過ぎからが見ていておもしろかったね。
ペースメーカーが外れてからは
ケベデが一人飛び出しちゃって独走態勢になったけど
2位(日本人1位)を入船、藤原、佐藤、松宮が
入れ替わり立ち替わり争うのが見ごたえがあった。
選手たちは精神的にたまったものではないのだろうけどcoldsweats01
見ている方はこういうレースの方がおもしろい。

さてパンの方はというと
今回は白パン系の「もちもちコーン」です。
Image002

ドライコーンが練り込んであって
ほんのりした甘味がおいし~いhappy01
しかしここ2~3回、どうも捏ねがうまくいってない気がする。
きっと捏ね過ぎてるんだと思う。
パン生地って捏ねれば捏ねるほどいいってわけじゃなく
パスタのように「アルデンテ」なタイミングがあるそうだ。
捏ねが足りないと膨らまない発酵不良のパンになってしまい
捏ね過ぎてもパン生地を痛めてしまい
生地がダレた弾力のない固いパンになるそうなのだ。
レシピに書いてある捏ね時間を忠実に守るのではなく
生地の様子をよく見て「ここだ!」と思ったタイミングでやめることが肝心。
次回は捏ね終了のタイミングに細心の注意を払おう。

でも今回もおいしくできたよ。
このパンはきっとチーズとハムを挟むとおいしい、と思い
やってみたらホントにおいしいheart01
焼き立てで生地が温かいから
チーズがいい具合に溶けてホントおいしいのだ。

焼きたてパン曜日の在庫がやっとなくなりました!
ぱちぱちbirthday
これからは溜めないように
来たら早く作るようにしよう。
しかしよくがんばった>私wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

We can work it out!

ビートルズの曲で一番好きなのは
"We can work it out"
日本語タイトルがなぜか「恋を抱きしめよう」。
・・・なんでこんなタイトルになるんだろうか?
とちゅうでガラッと転調するんだけど
感じの違うメロディが不思議と一つにまとまってる感じが好き。

"Dear Prudence"も好きだな。
何か不思議な感じがする曲。

"Dig a Pony "も好き。
サビのところがかっこいいと思う。

"Blackbird"のしんみりした心に沁みるようなメロディも好き。

基本的にはジョンの曲の方が好きなんだけど
ポールの歌で一番好きなのは"Penny Lane"
この曲は聴いているととっても幸せな気分になってくる。

・・・パッと思いつく好きな曲はこれくらいだけど
ビートルズの曲はみんな好きだな~

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメドラで学んだ、あまり役に立たない英語

今日会社で、とある機会に思い出した話を。

「アメドラ」とはアメリカン・ドラマのこと。
ヒアリングの練習、と思って
「フルハウス」というドラマを見ていた頃のことを
思い出したのだ。

会話の内容が割と簡単なのと
(小さい子供が出てくるファミリー物。
 オルセン姉妹が演じていたミシェルがかわいかった。
 彼女たちも今ではパリス・ヒルトン並みの
 ゴシップ・クィーンになってしまいましたがsweat02
1話30分という短さもあるので
最初日本語吹き替えで見て、
その後副音声の英語で見ると
「あぁ、こう言いたい時は英語ではこう言うのか」
という発見がいろいろとあった。

「フルハウス」で覚えた英語で
一度使ってみたい、と思っていながら
未だ一度も使う機会のない表現があるthink

"I can't take it anymore!"

「もう我慢できない!」っていう
堪忍袋の緒がプチンと切れた正にその瞬間、
叫ぶのにちょうどぴったりな表現だ。
・・・思えば英語で怒りをぶちまけるなんて
かなり高度な会話力を必要とするdespair
日本語ではかなり短気な私でも
英語になると短気さも半分なのだcoldsweats01

「24」でもどーでもいい単語ばかりを
なぜか覚えてしまった。

Federal Agent = 連邦捜査官

一体いつこんな単語使えというのだgawk

Copy = (無線での会話の時などの)了解

つまりコピーできるくらい確実に
あなたの言ったことは受け取りましたよ、という
意味なんだろう。
・・・おそらく、いや絶対"Copy that!"などと
ジャックのように叫ぶ機会は
私の人生には訪れないであろうcoldsweats01

あ、もう1つ。

Chopper =ヘリコプター(口語)

プロペラ見てると「確かに」って感じ。
でもたどたどしい英語しか話せない私が
"Chopper"などと言ったら滑稽だgawk
たどたどしい日本語しか話せない外国人が
「チョー カワイイ ジャ~ン」とか言うのに近い感じだろうか?

「ER」もずっと見てるけど。

CBC, Chem7 =血算、生化学

ERに担ぎ込まれる急患の患者に
大抵オーダーされるもの。
・・・日本語でさえこんな単語発する機会ないよsad

Paddle = 除細動機

心臓が止まった時にバシってやるアレ。
英語でこの単語を叫ぶ機会には遭遇したくないなぁ。。。
日本語でも嫌だよ。
因みに除細動機使う時に
そばにいる人たちは感電しないように
その患者から離れないといけない。
その場合の「下がって!」は"Clear!"
・・・絶対言う機会はないgawk

こういう日常会話では役立ちそうにない単語の方が
なぜか記憶に残りやすかったりするのだ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »