« 東京マラソン2009落選 | トップページ | 焼きたてパン曜日:オートミールフランス »

花形歌舞伎「伽羅先代萩」

とってもお久しぶりに歌舞伎見物。
新橋演舞場で上演されている花形歌舞伎の夜の部
伽羅先代萩」を観に。
菊之助クンが何やら歌舞伎作品中女形の最難関とか言われている
「伽羅先代萩」の政岡役に挑戦する、というのをニュースで見て
おお、それなら行かねば!と色めきたったわけであるhappy01

せっかくだから着物で行こうかしらん?などと思ったものの
昨日はあいにくの空模様で
今にも降りそうな感じだったから
洋服で。
でも気張って新品の靴で行ったのが失敗だった。
足が痛くて。。。weep
帰り道が大変だった。

伊達家のお家騒動の話で
菊之助クン演じる政岡は若君の乳母で
若君と同い年くらいの自分の息子、千松も
若君のおそば仕えをしているわけよ。
お家騒動の渦中だからいろいろと陰謀が渦巻いてるわけで
若君をかばって毒入りのお菓子を食べて息絶えちゃった千松。
(プラスαがあるんだけど説明は省略sweat01
事件の最中ではあくまでも若君を守ることに注力し
息子の死に動じない忠義心をみせる政岡なんだけど
誰もいなくなったところで千松の亡骸を掻き抱いて
よくぞ若君の身代りになった、と号泣する。
菊之助クン迫真の演技で涙がこぼれましたわ。。。weep

とはいうものの。
乳母なんで見た目が地味なんですsweat02
菊之助クンにはやっぱり華やかな
美丈夫や姫君を演じてほしいなぁ・・・heart04
まぁ役者としての幅を広げていく為には
似たような役ばっかりやってちゃダメなんだけどさ。
ファンの心理はフクザツですthink

海老蔵が素敵だった。
私は彼の演技を初めて観たんだけど
今回は役もおいしかったのか
悪の魅力あふれる役をかっこよく演じていた。
「伽羅先代萩」の前半は菊之助クン演じる政岡が中心なんだけど
後半はお家騒動の陰謀を企てる仁木弾正が中心。
これを海老蔵が演じてるんだけど
いかにも「おぬしも悪よのぅ」って感じの風貌で。
悪事の証拠の連判状巻物を口にくわえて
花道のせり舞台で上がって来るのが登場シーンなんだけど
これが何ともいえず妖しい魅力にあふれてて。
この人、女とのうわさが絶えないのがわかるなぁ、、、などと思ってしまったcoldsweats01

映画「レッドクリフ」の上映で注目を浴びてる三国志だけど
もし歌舞伎で三国志をやるなら
曹操は是非海老蔵に演じてほしい、と思った。
菊之助クンはもちろん孔明heart02
絶対私のイメージ通りの孔明を演じてくれるに違いない。
金城君の孔明も気になるから早く観に行かなくっちゃ。

|

« 東京マラソン2009落選 | トップページ | 焼きたてパン曜日:オートミールフランス »

観劇」カテゴリの記事

コメント

政岡は、母親ですからね。

乳母で、自分も幼い子供がいるのだから、まだ若いお母さんのはずなのだけど、政岡はベテランの方の貫禄がいる役のようで、
菊之助さんには、まだ早すぎる気もするけど、この経験がいずれは実を結ぶのよね。

今回、菊さま、海老さまに加えて、上方の色男、愛之助さんが絡むところが、花形歌舞伎くらいでしか見れないので、夜の部もとっても楽しみ。

投稿: TAKEPYON | 2008/11/11 00:47

>TAKEPYONちゃん

愛之助さんって誰だっけ?coldsweats01
と買ってきた筋書きを見てみるとbook
あぁ、最後の竜虎って舞で竜の方をやった人だ。
ちょっと仁左衛門さんに似てる?とか思ったんだけど。顔が。
同じ片岡だし親戚なのかしら?

投稿: takeco | 2008/11/11 23:15

若干、古いタイプの甘いマスクですが、
小さいとき踊りを習っていて、踊りの上手さと容姿のせいか、仁左衛門さんのお兄さんか、おじさんに当たる方に気に入られて、弟子になって、大人になって正式に養子になったひとです。

御曹司じゃないから、なお応援しちゃうんだ。
でも籍を入れて片岡の養子になったので、そこそこいい名前を襲名できるのかも。
先代萩では、意地悪女の役だね~。

投稿: TAKEPYON | 2008/11/12 21:39

>TAKEPYONちゃん

そうなんだ。血のつながりはないのねー

そうそう!
竜の舞いは素敵だったんだけど
先代萩では
菊さまをいじめる
憎たらしい八汐の役だったのだpout

TAKEPYONちゃんは夜の部も行くのね。
豪遊ですなぁhappy01
でも私たちは日々ストレスと闘うWorking Woman。
がんばってる自分にご褒美あげないとねwink

投稿: takeco | 2008/11/12 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/43065842

この記事へのトラックバック一覧です: 花形歌舞伎「伽羅先代萩」:

« 東京マラソン2009落選 | トップページ | 焼きたてパン曜日:オートミールフランス »