« ぶたまん | トップページ | 東京マラソン2009落選 »

焼きたてパン曜日:チョコブリオッシュ

を作りながら、第40回全日本大学駅伝をTV観戦した3連休中日。
フルマラソンってトップアスリートは2時間強で走るから
パンを作りながら観戦するのにちょうどよい時間なのだ。
今回のは106.8kmを走る駅伝だから
5時間ほどあったけど
まぁ焼きたてのパンbreadを香り高いコーヒーcafeで味わいながら
じっくり観戦する時間も入れれば、ちょうど良いと言えるでしょうwink

何度もブログに書いてますが
私は早大の竹澤クンのファンでheart04
今回は竹澤クンが走る第2区がちょうどパンの捏ねタイムだったので
「竹澤クン、がんばれ!!!」と
捏ねにも力が入るちょうどよいタイミングとなりました。

しかし竹澤クン、疲労骨折なのに強行出場なんてcoldsweats02
大丈夫だったのかしらん?
2ヶ月後に箱根を控えてるからあんまり無理しない方がいいんじゃ。。。
でもゴールの伊勢神宮で
アンカーを待つ竹澤クンがTVに映ってましたが
カメラに向かってニコニコ笑いながらピースとかしてたんで
大丈夫なんでしょう。

走っている間は顔が非常に辛そうな感じでしたが
ラスト、駒大の宇賀地クンを抜き去ってのタスキリレーはお見事shine
「力を溜めてたんでしょうか?」との実況アナウンサーの問いに
「いや、意地でしょう」と答えた瀬古さんが笑えました。

さてパンの方は、というと。
Image001

前回の風車クロワッサンと違い
見た目は成功happy01
しかし食べてみて、、、、、ん?
・・・焼きたてだから、おいしいことはおいしい。
だけど何だか、ちょっとだけ粉っぽくないか?
ホントにわずかなんだけど、ちょっと粉っぽい感じがするthink
原因は何だろう?

そういえば一次発酵で今までの他のパンより
あんまり膨らんでなかった気がする。
ブリオッシュは粉に糖分が多いので膨らみにくいそうですが
今回は耐糖性のイースト菌を使っています、と
レシピには書いてあったけど。。。
フィンガーチェックしてOKだったから
そのまま進んだが、もうちょっと一次発酵に
時間をかけるべきだったのかも?
 ※フィンガーチェックとは
  パンの種に指をつっこんで、くぼみが戻らなければOK。
  くぼみが戻ってくるようだと、まだ発酵が足りないということ。

だんだん寒くなってきたから
一次発酵の温度もちょっと低かったかな・・・?

焼きも少し足りなかったのかも?
焼き時間12~15分と書いてあったので
タイマーを14分でセットしたんだけど
玉子をたっぷり塗り過ぎたせいか
焼き色がすごくついてる感じがして
12分でオーブンから出してしまったのだ。
もうちょっとしっかり焼くべきだったのかな?

でもこういう試行錯誤は好きだconfident
次回は一次発酵の温度と玉子の塗り過ぎに注意しよう。

月イチで届く焼きたてパン曜日
まだあと5箱溜まってるから
来週も可能ならトライするか・・・think

|
|

« ぶたまん | トップページ | 東京マラソン2009落選 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

5時間かぁ。長い!(゚ー゚;
ほんと、何かを食べつつのゆったり観戦しないとねー。
チョコブリオッシュ、おいしそー!heart04
でも、ほんと、パン作りって難しいのねー。
レシピどおりやっても、その時の気候とかも微妙に影響しそうだし。
やっぱり、発酵させる時間があるというのは、食い意地が張っていて、すぐに食べたい私にはキビシイなぁ。coldsweats01

投稿: モンブラン | 2008/11/09 15:47

>モンブランちゃん

確かにすぐに食べられないもどかしさはあるねcoldsweats01
パン焼き機を使うと
前半の工程がもっと楽になるみたい。
でも私は持ってないし
自分でパン生地をこねるのが結構好きなのだ。
力を込めてこねないといけないから
結構ストレス発散になるしねwink

投稿: takeco | 2008/11/09 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/43013866

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:チョコブリオッシュ:

« ぶたまん | トップページ | 東京マラソン2009落選 »