« 何ちゃって箱根駅伝2008完走記+アルファ | トップページ | 小田和正という人物 »

焼きたてパン曜日:もちきびベーグル

を焼きながら、録画してあった「桂離宮 知られざる王朝の美(NHK BShi)」を観た
澄んだ青空の土曜の朝。
今週末もマラソンの放映がなかったのでthink

桂離宮。
子供の頃カレンダーの写真で観て一目ぼれした
非常に美しい建造物。
一度行ってみたいと思いながら、
事前に参観希望申請を出さないといけない面倒くささで
結局未だに果たせていない。
この番組で観て、やはり現地に行きたくなってしまった。
今度こそ参観申請出して行ってみようかしら?
でも行くなら月見の時期moon3がいいなぁ。。。
それだと大分先になっちゃうので
春先でもいいかもねcherryblossom

この番組12/3に再放送するみたいです。
桂離宮好きのそこのアナタ、要Checkですよんgood

さて今週末焼いたのは「もちきびベーグル」。
「もちきび」とは桃太郎のきびだんごの材料なんだそうで。
ぷちぷちした食感が楽しめる
とってもおいしいベーグルになりました。
Image001

先週はブログにも書いたように
パン焼き情熱枯渇現象(?)が起き、
それなりにちゃんと焼きあがったものの
「焼きたてパンを食べる」という
この上ない幸福感を感じることができませんでしたsad

今週末はどうだったか?
情熱が復活しているかどうかは分かりませんでしたが
「おいしいパンが食べたいから、とにかく丁寧に作ろうrock」と
心に誓い、作業を開始しました。
そのおかげで今回は
もっちりした食感が楽しめるとってもおいしいベーグルが焼き上がりましたhappy01

焼きたてパン曜日はやっと在庫あと1箱。
やっと、やっと、あと1箱です!
我ながらよくがんばったよ>私
来週はもちろん福岡国際マラソンをTV観戦しながらパン焼きです。

ところで
「桂離宮 知られざる王朝の美(NHK BShi)」は
1時間50分の番組だったのでパンを焼くにはちょっと尺が足りなかった。
あと20分ほどほしいんだけど、、、ということで
前の晩に録っておいたアニメ「ゴルゴ13」をその後に観た。
・・・「桂離宮」と「ゴルゴ13」。うーん、すごい組み合わせだsweat02

|
|

« 何ちゃって箱根駅伝2008完走記+アルファ | トップページ | 小田和正という人物 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、

おいしそうなパンが焼きあがり、よかったね。
ほんと、おいしいそう!!!香ばしい香りがパソコンからも届きそうですよhappy01

今週(日曜日)の、福岡国際マラソン。
やはり九州福岡て言うことからなのか、主催が朝日新聞だからなのか、今朝の新聞広告に選手名簿とコースが記載された広告が入りました。

先日の東京国際女子のときのように、フィットネスクラブでの観戦といきたかったのですが、同じ日に、彼らの数倍かけて、同じ距離を那覇で走ります。

結果は、福岡に戻ってからのお楽しみってこと。

選手を見ながら、ときには、那覇で走っているであろう(!?coldsweats01)たまちゃんにも声援を送ってくださいね。

投稿: たまちゃん | 2008/12/04 08:50

>たまちゃん

那覇マラソンはもちろん意識していたよ!
TV放映があるなら見たいくらい。
福岡国際マラソン見ながら
たまちゃんにも声援を送るよ!
那覇マラソンはとっても素敵なレースらしいから
是非体験談を聞かせてね。
私もいつか那覇マラソンは走りたいので。
土曜日現地入りかな?
がんばってね!

投稿: takeco | 2008/12/04 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/43277117

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:もちきびベーグル:

« 何ちゃって箱根駅伝2008完走記+アルファ | トップページ | 小田和正という人物 »