« 花形歌舞伎「伽羅先代萩」 | トップページ | 「大琳派展」「スリランカ展」@東京国立博物館 »

焼きたてパン曜日:オートミールフランス

を焼きながら、「東日本実業団駅伝」の録画を観戦した
しと降る雨の日曜の朝。
77.5kmだから4時間弱くらいのはずなんだけど
放映自体が録画なので90分のダイジェスト版。
パンを焼くにはちょっと足りない時間だけど
観終わった頃にちょうど始まった「東日本女子駅伝」観戦を残りのパン焼きタイムに。

先週同様、ちょうど捏ねに入った時間帯が第2区。
私のご贔屓の富士通・藤田選手登場heart04
8位でタスキをもらったのに
ジリジリと順位を上げ
3区中継地点には1位の日清食品とほんの1秒差の2位で
タスキリレー。
富士通は最終的には5位だったけど
藤田選手は区間賞を獲得heart01
・・・ってのは藤田選手のブログを見て
先週の時点で知ってたけどwink
しかし藤田選手の走りは力強くてカッコ良かったですheart02
実況の土井アナも言ってたけど
「王者復活」って感じheart04
私も東京マラソンは落選しちゃったけど
とりあえず1月の新宿シティハーフ目指してがんばろう、と思った。

さてパンの方ですが、今回はこんな感じ。
オートミールを練り込んだフランスパンです。
Image002

捏ねが終わった時点で
何となくいつもよりベタついている感じがしたので
レシピに書いてある通り、小麦粉を少しだけ追加投入。
そしたらちょうどいい感じのタネになりました。

一次発酵には今回はオーブンを使用。
レシピには一次発酵は26度くらいで、と書いてあるんだけど
ウチのオーブンは発酵機能の温度が30度と40度にしか
設定できなくて。
26度の指定なのに30度は高過ぎでしょう、と思ったのだけど
先週のように低温による発酵不足で粉っぽくなってしまうといけないので
オーブンを使うことに。
でも温度がやや高めなので時間は60分指定のところを40分に。
そしたらちょうどいい感じに膨らみました。

焼き加減も今回はフランスパンなので
塗り玉子もなく
塗り過ぎで焼き具合を見誤ることもなく、成功shineと言えるでしょう。

焼きたてのフランスパンって初めて食べたんだけど
表面がパリっとしてるのに
中はすごくもっちりしてて弾力があるの!
ホカホカでおいしいnotes
今回はフランスパンってことで食事っぽくしようかな、と
バジルペースト、生ハム、クリームチーズを用意。
1個目のパンはそのまま食べたけど
2個目以降はこれらを付けて食べました。
すんごくおいしい~~~shine
どうせならワインも、と思ったけど
午後から走るつもりだったので
コーヒーで我慢。
(結局雨が上がらなくて走れなかった。
 だったらワインとともに食べればよかった。。。)

焼きたてパン曜日の残りはあと4箱。
来週末もがんばって1箱消化しようrock
年末の大掃除時に邪魔にならないように
それまでには在庫一掃を目指す!

|

« 花形歌舞伎「伽羅先代萩」 | トップページ | 「大琳派展」「スリランカ展」@東京国立博物館 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、

今回も、めっちゃおいしそうだねhappy02

パン大好き人間のたまちゃん、「よだれ」がたらりんdelicious

ここにきて一時は、毎日、毎日通勤途中のパン屋さんの工場直営店でパンを買って出勤、お昼ごはんとしていたんですが、「この状態では、体を炭水化物で作ることになる!」と思い、今は控えていますweep
もっと体を絞ることができたら、「パン食べ放題」に行きたいです。

東京マラソン、ほんと、残念。
また来年、懲りずに応募しよう!!!

投稿: たまちゃん | 2008/11/10 08:52

>たまちゃん

私もパン好きだからつい食べ過ぎちゃうんだよね~despair
マラソン前のカーボローディングなんていうけど
私の場合、カーボローディングし過ぎって感じ。
多少パンを食べ過ぎても大丈夫なように
私ももっと引き締めたいですrock

投稿: takeco | 2008/11/10 23:37

たけちゃん、

あすは、最後の東京国際女子マラソンだね。
どんなパンを焼くんだろうか(と、勝手にパンを焼かすこととしているhappy02)?

私は、いまだテレビを自宅に買っていないので、フィットネスクラブで「チャりんこ」でもこぎながら観戦予定です。今日のように晴れて、そして出場者の皆さんが精いっぱいの走りができるといいね。

投稿: たまちゃん | 2008/11/15 11:14

>たまちゃん

明日はパインちぎりパンを焼きながら
TV観戦する予定だよwink

九州は今日天気良かったんだ。
関東は今日1日曇っててね。
明日もあんまり天気良くなさそうなんだけど
出場する皆さんの為にも
とりあえず雨だけは降らないでほしいな。

投稿: takeco | 2008/11/15 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/43066416

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:オートミールフランス:

« 花形歌舞伎「伽羅先代萩」 | トップページ | 「大琳派展」「スリランカ展」@東京国立博物館 »