« 「ハゲタカ」映画化?! | トップページ | 焼きたてパン曜日:トマト白パン »

レッドクリフ part1

他にも書きたいネタはいろいろあるのだけど
まずは観てきたばかりの「レッドクリフ part1」の感想を。
※ネタバレなので、観てない人は読まない方がいいです。
※原作との比較も書いてるので、part2観る前に
 ストーリー知りたくない人も読まない方がいいです。

とりあえずOKなんじゃないでしょうか、って感じ。
点数をつけるとすると100点満点中75点くらい?
まぁ合格でしょう。
(何か上から目線で評価している私coldsweats01

減点の25点はどこか、というと
戦闘シーンが長過ぎる。
オープニングは、長坂橋の戦いだよね?
あそこのシーンがまず長過ぎ。

それに長坂橋の戦いをやるなら
張飛が大声で叫んだんで、曹操の馬が怖がったシーンや
張飛が調子に乗って橋を切り落とすシーンもやってくれないと!!!

八卦の陣の戦闘シーンも長い。
まぁ長くても飽きさせないところがさすがなんだけど、、、長いcoldsweats01

でも八卦の陣を映像で見たのは初めてだったから
「おぉ~これが八卦の陣かぁ~」っていう喜びはあったhappy01

余計なシーンも結構あった。
馬の出産シーン、あれは要るの?って思った。
周瑜と孔明の友好関係を描きたいなら
あの後の琴の連弾シーンで十分なのでは?

尤も私はやっぱり孔明の才能に嫉妬する周瑜、って図式が好きなので
友好関係は描かなくてもいいじゃん?って感じなんですが。
でもいずれは敵味方に分かれなくてはならない友好関係ってのも
ドラマチックで好きですよ。
この映画はきっとそういう図式で描くものと思われる。

あ、馬の出産シーンでもう1つ。
軍の調練しているところに馬の難産を知らせに来る部下も部下だけど
それで調練を放り出して駆けつける周瑜もどうよ、って思うんだけど。

次に虎狩りのシーン、あれはあってもいいと思うけど
でも長過ぎ。あのシーンは絶対もっと短くてもいい。

あと孔明と孫権の妹を何だか恋仲にしようという
演出が感じられるんだけど
私の気のせいでしょうか?
孫権の妹は後に劉備の奥さんになるので
まさか孔明との悲恋のドラマにしようとしているのではあるまいな、と
孔明ファンの私としては勘ぐっているのですが。。。
だいたい孔明にはこの頃既に奥さんがいるんですが。
(しかも孔明の奥さんはブスで名高いcoldsweats01
 才気あふれる人ではあったらしいですが。。。)

それ以外はまぁ満足の出来です。
まず金城武の孔明がイメージにピッタリheart04
私がしつこいほどブログに書いている
「いい男は白が似合う」ですが
レッドクリフの孔明は白装束なんです!
これがまぁ似合うのなんのってheart02
黒目がちの澄んだ双眸、秀でた額、、、まさに孔明ですわheart01
ホントは孔明ってもっとクールなイメージなんですけどね。。。
金城武は表情も豊かで、ちょっとお茶目な感じも入れて演じてるんだけど
まぁ許容範囲内です。

最初は孔明はトニー・レオン(周瑜を演じた人ね)がやるはずだったらしいんだけど
金城武の方が絶対!孔明のイメージだって!!!

トニー・レオンの周瑜もアリだなぁって感じだけど
この人基本的に武人よりは文人の顔だなぁって思うのよね。
そのせいか兜(っていうのか?中国でも)をかぶった顔が何となくヘン。。。
孔明が寸鉄も帯びない軍師なのに比べて
周瑜は武将と軍師兼任って感じだからねぇ。。。
兜も似合わないと。。。

関羽、張飛、趙雲はイメージにぴったり!
・・・でも張飛は書を書くなんて絶対やらないと思うんだけど。
張飛は粗野だけど憎めないキャラなんだから。

たぶんこの映画、2本にするには短いんだけど
1本にすると長過ぎるって尺だったんじゃないかな?
なのでpart1に長い戦闘シーンや余計なシーンが入ってしまったのかな、と。
観ながら
「余計な戦闘シーンとか入れるんだったら
 孔明が十万本の矢を取ってくるシーンを入れてよ!!!」と
地団駄を踏んでいた私ですが
これ、ちゃんとpart2に入るみたいですね、良かった。
十万本の矢は好きなエピソードなのだ。絶対入れてくれないと!

それにしてもpart1では劉備、関羽、張飛、趙雲みんな
江東に来ちゃってるけど
この後どういう展開にするつもりなのかしらん?
原作の赤壁は
江東に乗り込んでくるのは孔明一人で
舌先三寸で孫権の幕閣を丸めこみ
(そういえばこのシーンも印象薄い感じだった。
 もっと孔明が舌戦を繰り広げる感じにしてほしかった。)
赤壁の戦いの火ぶたが切って落とされるや
東南の風に乗って
趙雲の迎えの船で帰る、って筋書きなんだけど
全員江東に来ちゃってるから、、、はてさて?

で、part2ではどこまで描くのかなぁ?
この映画は周瑜が主役だから
周瑜のお葬式のシーンまでやってほしいなぁ。
私は孔明が周瑜の葬儀の席で
さめざめと泣くシーンがすごく好きなのだ。
本気で泣いてるのか?芝居なのか?分からないシーン。
あそこまでは描いてほしいなぁ。。。

ハトもちゃんと活躍していたhappy01
MI:2を観た時は
ハトが待機しているのを見て思わず笑ってしまったが
今回は何やら敵陣を偵察するのに使っているらしいし
(でもどうやって?)
ハト、大活躍です。
(孔明が羽扇でハトを乾かしているシーンが笑えたhappy01

part2も必ず観ます!
何かpart1は唐突に終わった感じだし。
赤壁の戦いのおいしいところは全部part2に集まってるみたいだし。
楽しみです。

|

« 「ハゲタカ」映画化?! | トップページ | 焼きたてパン曜日:トマト白パン »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/43217979

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフ part1:

« 「ハゲタカ」映画化?! | トップページ | 焼きたてパン曜日:トマト白パン »