« 焼きたてパン曜日:風車クロワッサン | トップページ | 東京10Kハロウィンラン2008 »

東日本国際駅伝2008

秋だ!駅伝の季節だ!
ということで今シーズンの初レースは
3回目の出走になる東日本国際駅伝です。
5km→5km→2km→3kmでタスキをつなぎます。
第1区を希望したらあっさり希望が通りました。
・・・第1区、気楽なんだよねぇ。タスキ受取の負担がない分。
(過去にタスキ受け取りで失敗したことがあるのだdespair
過去2回は会社関係のチームで参加したのですが
今回は別のチームで参加しました。

集合は7:30に相模原駅南口。
・・・早いんでないの?レース開始10:00でっせ。
まぁ会場が米軍基地なので
入場に多少時間はかかるかもしれないけど
いくら何でも早いんじゃ。
因みに過去2回は8:30に駅集合だったのだ。
7:30集合の為に今朝は4:30起きでした・・・眠いsleepy

今日は曇るとばかり思ってたのに
予想に反してすごくいい天気sun暑い!
日焼け止めをこれでもか!と塗りたくる。

今日は真面目に練習するチームでの参加だったので
ウォームアップ&クールダウンをしっかりやった。
「第1区のみなさ~ん、ウォームアップ行きますよぉ~」
の声でストレッチをこなした後、軽くRUN。
・・・軽くって行っても3kmくらいは走ったgawk
走りながら
「え?まだ走るんですか?まだ走るんですか?」
ってくらい走った。
おまけに
「じゃ最後、『流し』3本やって終わりまーす」
※流しとは・・・100mくらいの距離を全力疾走すること。
 別名、ウインドスプリント。
 長距離走練習の後に取り入れるとスピードアップ効果があるらしい。

「え、流しもやるんですか???sad」と心の中でつぶやく私。
・・・ウォームアップが終わった頃には
全員汗だく&肩で息をしていた。
既にレースを終えたような様相だった。。。

そんなこんなで10:00になり
レースはスタートした。

実は私は今週の火曜日に
何かの拍子に右太腿裏の筋を違えたらしく
普通に歩いたりする分には痛くないのだが
右脚に重心を掛けたりすると多少傷んだので
大事をとって今週は全く練習していなかった。
さすがに全く走ってない状態でレースに出るのはマズかろうと
土曜日に5kmほど走ってみた。
右太腿は何とか大丈夫そうだったので
今日は一応予定通り出ることにしたわけだが。

走り始めて、調子はそんなに悪くないように感じていたのだけど
ここのコース、kmごとの表示が出ていないので
いつもより早いんだか遅いんだかよく分からない。
途中バドガール7人組に抜かれる。
他の着ぐるみに抜かれるより「ムッ」したangry
くそぅ、絶対最後に抜き返してやる!と心に誓う(←女の意地?)。

同じ米軍基地でも横田基地の方は
もうちょっと風景が変わるんだけど
相模原の基地はずっと同じような風景が続く。
コースはフラットですごく走りやすいんだけど
風景が同じだとちょっと飽きがcoldsweats01

残り1.5kmのあたりに給水所。
ちょっと喉が渇いていたので軽く飲む。
水で生き返ったので多少ペースを上げる。

ゴール前500mくらいでバドガール7人組にロックオン。
ラストスパートでバドガールを抜く。
でそのまま中継所になだれ込み
次の走者にタスキをパス。
タイムは・・・いつもより1分ほど遅いbearing
今週あんまり走れなかったせいもあるけど
体重がちょっと増えてるせいもあるな、絶対despair
今月末には健康診断もあるし
真面目に減量しなければ。。。think

|

« 焼きたてパン曜日:風車クロワッサン | トップページ | 東京10Kハロウィンラン2008 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、
お疲れさん。

すごいね、よその方々との駅伝に参入していくその勇気。ちょっとおすそわけをいただきました。

さあて、たまちゃんもまじめに頑張ります。でもお膝の問題があるので、怖くって走り始めていないの。これで本当に42.195キロを移動しようと思っているのか、自分でも不安。think

投稿: たまちゃん | 2008/10/06 08:31

今月号のランナーズの91ページに
64歳で右ひざ半月板損傷しちゃって
でもサプリとかトレーニングでがんばって治して
再びフルを走れるようになったって人の
話が載ってたじゃん。
あれって参考にならないかな?
たまちゃんのひざも半月板損傷だったよね?
64歳で損傷しちゃった人でも
がんばって復活したんだから
もっと若いたまちゃんは絶対復活できるよ。
がんばって!

投稿: takeco | 2008/10/06 22:12

たけちゃん、

激励ありがとう!happy01

日曜日から出張で海外です。
いつもの、ほぼ日課となっているフィットネスクラブには行けないのでcrying、ランニングシューズを持っていきます。ただ、すでにひざに痛みが出ているので、ま、ウォーキングかな。

よき毎日をお過ごしくださいね。

投稿: たまちゃん | 2008/10/10 17:52

>たまちゃん
あんまり無理しないようにね~cafe

投稿: takeco | 2008/10/15 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/42694199

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本国際駅伝2008:

« 焼きたてパン曜日:風車クロワッサン | トップページ | 東京10Kハロウィンラン2008 »